• ベストアンサー
  • 困ってます

Wordの数式エディターのショートカット方法

Wordで数式を載せることが頻繁にあるのですが、オブジェクトの挿入→Microsoft 数式3.0を使って数式を打ち込むと、その文字や数式を打ち込んだらそこで数式エディターが毎回消えてしまい、数式を載せるたびにいちいちオブジェクトを選択して開くのが面倒臭いです。一発で数式エディターを開くようにする設定する方法などは無いのでしょうか? 出来るだけWordからの数式エディターで書式を統一したいのですが、ほかに何か簡便な方法があれば教えてもらえると助かります。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

手元のWord2010ですと、 リボンを右クリック-[リボンのユーザー設定]を選択 左下のショートカットキー「ユーザー設定...」のボタンをクリック 「キーボードのユーザー設定」で、  分類:すべてのコマンド  コマンド:InsertEquation を選択 「割り当てるキーを押してください」の欄で割り当てしたいキーを押す 左下の「割り当て」ボタンを押下 閉じる とか。

質問者からのお礼

素晴らしいです! おかげさまでとても便利になりました。 有難うございます。