• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Wordで数式エディタが使えません

OSはXPでWordは2003を使っています。 数式エディターは3.0になります。 Wordで数式エディタを使おうとすると 「埋め込みオブジェクトが正しくありません。」 と出て数式の編集ができません。 同様に、ツールボックスのコマンドボタンも埋め込めません。 ネット上で検索をかけて、出てきた答えのほとんどを行いました。 ・一時ファイルの削除 ・ユーザーネイムの英数字化 ・Wordの初期化 など http://support.microsoft.com/kb/883032/JA/ も参照しましたが、コマンドボタンが機能しないため、 utilityが利用できない状態です。 どうしたらよいでしょうか。 Wordをアンインストールして、再度インストールしたりしましたが、 方法がだめなのか、直ってくれません。 大変困っています。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数498
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (1975/3024)

数式のトラブル以外に、機能の追加も効かない状態だと、Windows側に何らかの問題が生じていると思われます。 下記にあるように、Windowsをクリーンブートして、実行をした場合にどうなるか確認してみると良いかもしれません。 Windows XP でクリーンブートを実行する方法 http://support.microsoft.com/kb/880988/ja 上記とは関係ありませんが、下記を行う前に、Wordのヘルプ→アプリケーションの自動修復で直るかどうか確認してください。 直らない場合は下記を入手して、Office関係の情報を全て削除した後で、再度Officeを再インストールして確認してみます。 Windows Installer CleanUp ユーティリティについて http://support.microsoft.com/kb/290301/ja この問題がいつから発生したのかにもよりますが、時期が分かるようなら、直前の復元ポイントが存在するか確認をして、あればシステムの復元を行ってみたほうが良さそうです。 数式3.0のプログラム本体は、エクスプローラで見ると C:\Program Files\Common Files\microsoft shared\EQUATIONに EQNEDT32.EXEという名称の実行ファイルが存在します。 これをダブルクリックして実行すると、単独で起動するはずです。 単独で起動して作成した数式をコピーして、Wordに貼り付けすれば、一時的にはしのげるかもしれませんが面倒です。 Officeから数式の実行に関わるレジストリの情報、あるいはコンポーネントの一部が何らかの理由で破損している状態になっていることが考えられますが、トラブルシュートユーティリティの追加もできないようだと、他の部分にも問題が出ている可能性があります。 これらは、単にOfficeを再インストールしても修復が行われませんので、Windowsからリカバリが必要になってしまうと思われます。 リカバリの方が、原因調査を行っているよりも早く対処ができるようにも思います。 但し、リカバリを行う際には、メール、ドキュメント、その他必要なデータ類はバックアップをしておかないと、すべて無くなってしまいますので、外付けのハードディスクなどに残すようにしてから行うようにしてください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上記の方法で、クリーンブートしたのですが、 うまくいきませんでした。 諦めて、リカバリをすることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

[Office]のCDから[数式エディタ]を指定して、インストールする必要があります。 詳しいインストールの手順は次のURLをクリックして参考にして下さい。 [数式エディタのインストール] http://brain.cc.kogakuin.ac.jp/~kanamaru/lecture/office2003/word07.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度か、試みたのですが、 毎回、埋込みがうまくいきませんでした。