• ベストアンサー

太陽光パネルの設置

酒を飲みながらテレビを見てたら、「日本は再生可能エネルギーの普及が遅れているので、もっと推進されるべきだ。」みたいことを言ってました。 今、自宅の屋根に太陽光パネルを設置して、メリットはあるのでしょうか? 追伸 すいません。酔っぱらって、テレビの内容がよく理解出来なかったです。 というか、、再生可能エネルギー、、、、って、将来性はあるのでしょうか?

noname#242363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobuta250
回答No.1

買取価格が暴落する予定&電力会社買いたい時にだけ買うようになる(なっている)ので、投資の回収に今までの数倍は掛かるようになりそうです。 小規模水力発電や風力発電が有望なのですが、水力発電は水利権が絡み許可申請がもの凄く面倒、風力発電は一定の風が吹かなきゃダメだし。と、あまり未来は明るくありませんが、蓄電池が安くなればまた別の方向に進んでいくでしょう。 他国と違い原子力開発に莫大な予算を投じてしまった我が国は、今更別のエネルギー開発に回せる予算はありませんし、予算を立てた役人や政治家を非難することになりますので、間違いを正すこともできません。諸先輩方の行った業績を非難出来る人間なんていないでしょう。 一説によれば、今まで投じた原子力予算を全て太陽光発電に回したとしたら、日本全国の全ての家に太陽光発電パネルを設置してもまだおつりがくるようです。 実現していれば、電気代はタダ同然。原発も不要!!だったかもね。 そんな国に将来なんかあるわけ無いじゃ無いですか~~~(笑)

質問者

お礼

>一説によれば、今まで投じた原子力予算を全て太陽光発電に回したとしたら、 >日本全国の全ての家に太陽光発電パネルを設置してもまだおつりがくるようです。 そうなんですか。 「出川哲郎の充電してください」で電気バイクで走るテレビ番組もやってました。 太陽光から取り出せるエネルギーなんか、しれている気がします。 もし、太陽光から、エネルギーが十分取り出せば、出川哲郎は、「充電してください」ってお願いをせず、太陽光で、日本中走っているはずです、、 太陽光発電、、雨や曇りの多い日本で、そんなもんが使いものに、なる訳がない、、気がしています。

その他の回答 (1)

• bunyago
回答No.2

>自宅の屋根に太陽光パネルを設置して、メリットはあるのでしょうか?  有ると思います。  電気代が安く済み 停電時使えるし 羨ましいです。  デメリットは、パネル正面に 自宅より高い建物が建った時  パネルの角度に依っては、建物の部屋を 50度位暑くしてしまう事も有り  以前、地べたに置いたパネル(どこかの電力会社)が 2階建ての2階の部屋を  直撃してて 室内が50度位になって 訴えてる人を情報番組で観ました。 >再生可能エネルギー、、、、って、  風車もそうでしょうが…台風で折れた事も有りますし…。  温泉もその一つですが 地震で温泉が湧かなくなった地域も有りましたし…。 何かしら 不都合が起きてきますよね。 太陽光パネルでも 吸収しても 反射しないパネルなら いけると思います。 今は、『反射防止コーティング』っていう物が 有るそうです。 日本は、企業が大学に研究してもらったりとか 企業が研究したりという体制ですね。 海外からの期待は、凄く有りますが 日本に頼り過ぎて困ります。 ここ何年間 日本は、自然災害に遭い過ぎて 研究費に なかなか回せない状態です。 昨年『地球温暖化』の会議で 他国から「日本にリーダーシップを取ってもらいたい」という要望が有りましたが 日本は、その要望を叶えたくても 前々から決まってる G20会議(大阪)や消費税値上げの説明や オリンピック準備や自然災害の対応で それどころじゃなく 国内対応で 大変だったと思います。 >将来性はあるのでしょうか?  私は、有ると思います。  今直ぐは、無理ですが オリンピックが終わり  大規模な自然災害(コロナも含め)が 無くなったら   『再生可能エネルギー』に もっと踏み込んだ研究がされる…と思ってます。 それどころじゃなかったと思います。

質問者

お礼

>『再生可能エネルギー』に もっと踏み込んだ研究がされる…と思ってます。 時間の無駄だと思います。 推進される方は、太陽光発電機を、自宅に設置して、それが、どんなものか?実感されるべきだと思います。 それで、巨大なタービンを、発電所の展示館等に見学に行くべきだと思います。 私は、正直、ピントの外れたことを、いつまでも、いつまでも、何を言っているんだ、、って気がします。