• ベストアンサー

太陽光パネル設置費用が一年で回収できるのは何年先?

太陽光パネルを屋根に設置したいと検討していますが、太陽光パネルを屋根に敷いて、設置費用が一年~二年くらいで回収できるようになるにはあと何年くらい待てばよろしいのでしょうか? どうか、教えて下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在は、電力会社に「自社の発電コスト以上で買い取れ」という命令があるために10年とか20年で元がとれるような買い取り金額になっています。 将来、発電パネルの購入費や、取り付け工事費が今よりも安くなると、電力会社の買い取り価格も下がるので、1-2年で回収可能な時代は来ないと思ってください。  仮に、遠い将来に太陽光パネルの購入費+設置費がそこまで安くなると、電力会社も倒産して、買い取る会社がなくなるでしょうし、、、。

daigomi
質問者

お礼

回答有難うございます。そんな時代はこないですか。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ikyuu
回答No.2

仮に3kWの設備を取り付けたとすれば、補助金等を差し引いて実質2百万円程必要です。 一日の発電量としては、天候にもよりますが2kWh×5時間程度と考えればよいでしょう。 これを45円/kWhで計算すればおのずと見出せるでしょう。 回収できる頃には、設備(インバータ装置)等の寿命もあり、採算目的で設置するのは 困難でしょうね。 私も設置していますが採算度返しで、余裕のある時に導入し後は電気代節約で導入しただけです。 採算は取れないでしょうね。

daigomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寿命もありますよね。

• yukaru
回答No.1

>設置費用が一年~二年くらいで回収できるようになるにはあと何年くらい待てばよろしいのでしょうか? ありえないです 一般人が一年~二年くらいで回収できるようになると お金のでもとがありませんから 電気の買い取り価格が下がります 生かさず殺さずが政治の常

daigomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感謝しております。