• ベストアンサー

離職票・・・・

kimu88の回答

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.2

おはようございます。 給与の遅配があったとの事なので、通常であれば「会社都合」にしてもらえると思います。  万が一会社側が「母の具合・・」が理由だからと言って「自己都合」を押し通して来た場合ですが、離職票(給与額などが記載されている緑色の用紙)には会社側、本人側双方が理由の確認をする欄があります。  ここに会社側の主張とは違って構いませんので、「給与遅配があった為」と自ら記載し、会社側の主張に「異議あり」に丸をして署名捺印してください。  退職の事由というのはハローワークの職権で判断できるので、会社側が自己都合を主張してもハローワークで認められれば会社都合にできます。  その際、給与遅配があったという証拠(給与明細と振り込みがわかるもの)があればベストでしょう。  参考まで。

haruka-kanata
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのまま妹に伝えます。 具体的に説明頂き ありがとうございました。