解決済み

離職票・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.972041
  • 閲覧数155
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

妹の退職の事で質問です。
あるホテルで4年ほど働いてきましたが、先々月、給料日に給料が半分しか貰えませんでした。
前々から、別の部署ではそういった事があり、また、
妹の部署(物販)の業者への支払いがかなり滞っていたことを気づいていた為、妹は早々に先月、給料がきちんと貰えない事(半月後には残りが貰えたそうです)を理由に退職したいと会社に申し出ました。
しかし、妹が抜けると、その部署は実質運営がかなりきつく、退職を止められた為、母の体の具合が良くないので、(本当です)これを契機に母の面倒を看たいので辞めさせてくれと言った所、しぶしぶ退職に応じてくれたそうです。

この場合、離職票に「会社都合退職」と記入して貰う事は無理でしょうか。

あと1週間で退職となるのに、妹は離職票について、会社と何も相談していない様子で心配です。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (188/305)

 おはようございます。
給与の遅配があったとの事なので、通常であれば「会社都合」にしてもらえると思います。

 万が一会社側が「母の具合・・」が理由だからと言って「自己都合」を押し通して来た場合ですが、離職票(給与額などが記載されている緑色の用紙)には会社側、本人側双方が理由の確認をする欄があります。

 ここに会社側の主張とは違って構いませんので、「給与遅配があった為」と自ら記載し、会社側の主張に「異議あり」に丸をして署名捺印してください。

 退職の事由というのはハローワークの職権で判断できるので、会社側が自己都合を主張してもハローワークで認められれば会社都合にできます。

 その際、給与遅配があったという証拠(給与明細と振り込みがわかるもの)があればベストでしょう。

 参考まで。
お礼コメント
haruka-kanata

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
そのまま妹に伝えます。
具体的に説明頂き ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 18:30:28
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (602/3160)

ん~どうなんでしょう 可能である的意見が2つありますが
辞めるのは妹さんの意思ですよね
きっかけが給与の遅配だったにせよ
ホテルが給与が支払えない状態で解雇するという
ふうに言ったわけではないので 会社都合ではないでしょう

まして 母の面倒を見るといって辞めるのですから
完全な自己都合の退職に思えます。
私の考えの方がおかしいのでしょうか?
お礼コメント
haruka-kanata

お礼率 100% (3/3)

ご意見ありがとうございます。
本人は、傾きかけていることにうすうす気づいていて
給料を全く支払って貰えなくなると、
いずれ貰えるにしても、生活していけなくなる、という事が不安になり、退職を決意したそうです。
また、今月、母が胃ガンの摘出手術をしまして
お金が必要なのに、給料半分しか貰えない....

もちろん、「辞めさせてくれ」とこちらから言った=自己都合であるという認識はあるそうです。
(私もそう思いますし)
しかし、給料をきちんと払って貰えれば
辞める必要もなかったのです。
母の面倒、というのは私でもできますので。

まずは人事担当者等と、相談する事を勧めてみます。
投稿日時 - 2004-08-23 18:41:52
  • 回答No.1

>この場合、離職票に「会社都合退職」と記入して貰う事は無理でしょうか。

人事担当者に相談してください。
可能ですよ。
お礼コメント
haruka-kanata

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
まずは相談してみないとですよね。
投稿日時 - 2004-08-23 18:28:51