• 締切済み

信号線や電源線について

電源線や信号線に導体抵抗、静電容量があるってことは並列で何本も接続したら合計で見ると抵抗値は減って、静電容量は増えるってことでいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

直流ならそうなります。ただし周波数が高くなると電線の表層しか抵抗値が低くならないのと、線材のインダクタンス分が影響が出てきます。 まあ静電容量は絶縁素材の厚さや線間距離で大きく変わります。 ですから高周波伝送には同軸ケーブルのようなインピーダンスマッチングが取れた線を使う訳です。 それに直流なら配線間の微小な静電容量などほぼ関係ないファクターです。

kamos1975
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに交流だとどうなりますでしょうか?

• aokii
回答No.1

その通りです。電源線や信号線には、導体抵抗や静電容量がありますので、並列で何本も接続すれば、合計で見ると、抵抗値は減り、静電容量は増えます。