• 締切済み

男性の方に質問です。

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.10

こんにちは。 読ませていただきました。 あなたは頑張ってきたんです、ずっと。 あなたはきっとご両親に甘えたかったり、かまってほしいという気持ちもいっぱい持っていたと思いますが、多分、抑える事で少しばかり大人にならなくてはと思っていたのだと思います。 これは私の勝手な想像ですが、手間のかからない子、言うことを聞いてくれる子、育てやすい子、下の兄弟の面等も見てくれて助かる子、という親の評価を得ることで、あなたは生き延びようという戦略を立てたのではないかと思いました。 私はこれがいけないというわけではないと思いますし、こうやって頑張って生きてきたことで、良い事もいっぱいあったんだと思います。 しかし、大変興味深いことに、恋愛というのは、人を根底から反省させるのですね。 恋愛というのは、自分にないもの欠けているものを持っている人が目の前に現れ、何となく自分に抱いていた違和感や飢餓感が、突然今の自分にとっての最大の課題として突き付けられるようなものかもしれません。 この気持ちは、自分が満たされるような予感のワクワク感とともに、ご自分が何となく抱いている普段のイメージとしての自分ではなく、リアルな姿を観てしまったというちょっとショッキングなものかもしれません。 あなたは今とても大きな転換点に立たされていて、本当の自分と向き合わされているのかもしれません。 とってもつらくて苦しい気持ちを抱え込んでいるのではないかと思います。 今まで必死にかんばってきたものを否定されているかのような、自尊心がとても傷つく体験だと思います。 大変ですね。 >届かないから取ってもらったり、重い物を持ってもらったり、そんな些細な事でも頼った方がいいのでしょうか? このご質問に対しては、違うとお答えします。 あなたがこの疑問を持つに至った経緯は、あなたが今まで親の期待に応える事、周囲の期待に応える事で生き延びてきたということの延長線上にあるのだと思います。 >校則が緩くなった専門学校になった瞬間、初めて髪を染めたり、ピアスをしたり、メイクにも興味が行くようになりました。 この時のいけないことをしているかのようなワクワク感とか、ドキドキ感を思い出してみてください。 そして、あなたの自尊心が傷つくことを恐れないでください。 あなたは大艦隊を率いて絶対に負けられない戦いに挑む司令官でもないですし、些細なミスも絶対に許されない手術を行っている外科医でもありません。 人を頼ったり相談できなくなる要因には、自尊心が傷つくことへの恐れがあります。 しかし、本当はあなたも気が付いていると思いますが、他人の評価などどうでもいいのですから、余計な忖度などせずにもう少しばかり、自由でわがままにふるまってみてください。 それくらいで丁度良いんだと思います。 いい加減というのは良い加減のことです。 どうぞ余計なことなど気にせずに、恋愛を楽しんでください。 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る