• 締切済み

血圧が高い時、低い時はどうしていますか ?

元々遺伝なのか分かりませんけど高血圧です。 降圧剤も朝3種類飲んでいますが、薬が効きすぎたりする事もあり みなさんは家に居た時に、血圧が高いまたは低い時には 現実的にどうしていますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.13

私は血圧は低い方で 病院で測ってもたいてい上が80、高くなっても100くらいなのですが、 主人は血圧が高くて薬を飲んでいるようです。 主人の親も高いので遺伝かもですね。 一応本人も気にしてるらしく、 ラーメンのお汁は残したりしてますね。 あとバナナを食べるとよいと聞いたことがあります。 ストレスもよくないのかもしれませんね。 白衣高血圧とかありますよね。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 私もずっと低血圧だったんですよ。 塩分の採り過ぎだと思うのですが、高血圧になりましてね。 ラーメンやうどんの汁もそうですね。辛子めんたいこも。 他には味噌汁もです、減塩計(タニタ)で計ると良くわかりますよ。 https://www.tanita.co.jp/product/c/c1030q0/ 汁物は一日一杯までと指導されています。 それとバナナにはカリウムが多いので気をつけて下さいね。 少なすぎると低カリウム血症にもなりかねないので。 確かにストレスも影響しますしね。 ご回答、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.12

Live-monsterさん、こんにちは。  降圧剤と冠拡張剤を服用中ですので、高いときは・・・あったまに来たときか、コーフンしたときですので・・・落ち着くようにしています。  薬が効きすぎて低いときは・・・動きゃいいんでしょうが、グターとなってしまいますね。 『なんか食べます』(笑)

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 降圧剤も飲んでいたのですね。 冠拡張剤って心臓に関係する薬なのですね ? 薬が効きすきだ時は安静にしておく方がいいと思いますよ。 低くなると眩暈はもちろんですが嘔吐したりもしますからね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.11

長い間気分が優れなくて(吐き気頭痛もあり)、うつ病を疑ってメンタル系の病院へ行ったら「低血圧症」と診断され、漢方薬処方と大股で歩くように指導されました。 一応低血圧症が治ってから蜂に刺され皮膚科行ったら先生に「血圧が!!!!」って叫ばれて注射打たれました。 昨日初めての内視鏡検査で検査前に血圧測ったら130もあって、ゆっくり深呼吸するように指導されました。 普段は110/75くらいです。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 あらら、低血圧なんですか ? 確かに低くなると嘔吐したりしますから。 130「も」? 私なんて不定期ですけど200を超えて最高が250もありましたから。 検査結果何もない事祈っています、あれきついんですよね。 ご回答、ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.10

高い時は合谷指圧で下げます。 低い時はないので分かりません。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 低いと感じる事はありませんでしたか、いいですね。 指圧で下げたり出来るのですか ? これは知りませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.9

今は、上が120、下が70くらいで、何もしていません。 以前は140、90になることがちょくちょくありましたが、薬を飲んだことは有りません。 気になりだしてから、みそ汁を中心に塩分を控え目にしてるので、今の状態を保っています。 TVの血管を柔らかくする食品とかの情報は気にしてみてます。 薬は副作用や代金が気になって、なるべく飲まないようにしています。 食事、運動、ストレス解消で、体質改善を目指しています。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 その程度だといいですね。 塩分は私も以前から控えてはいたのですが・・・ 私自身動脈硬化と言われています。 じゃあどうすれば ? とは思う事もありますけどね。 運動ってまだサッカーはしているのですか ? 私はもう無理です(笑) せいぜいウォーキング20分程度しかしていません。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.8

私は常に上が100~下が60ぐらいをウロウロしています 特に倒れたりもしないので何もやっていません 上が230ってどんな感じですか? 今日もこんな時間に質問って寝れてないのでしょうか? おだいじになさって下さいね

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 安定していますね、私も元はその位で低血圧気味だったんです。 腎臓の検査に通い始めた頃に減塩計を使い味噌汁なども計っていたのですが 言われたのが腎機能の低下が早すぎると言われましてね、 すると即透析をいつ始めてもいいようにシャントの手術をしましょうと言われ 遂に来たかって愕然としましたから、一生しないといけませんしね。 230って自覚症状はないんです、特にこうなるとかいうのも。 ただ高いとリスクが高まるって感じですかね。 この質問した時は特に眠れないという事はなかったです。 夜中には目が覚めたりはしますけど。 ご回答、ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (201/800)
回答No.7

元々普通なのですが、 最近ラーメンを食べて汁までよく飲んでいたら、 上が150ぐらいまでいってしまいました。 食生活を改善したら、今、上120下80ぐらいです。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 ラーメンの袋に塩分の表示がしていますので 今のうちから見るように心がけて下さいね。 1日に6mg、と分かってはいるのですが、ちょっとおいしいもの こういうのには塩分も多く含まれていますし 辛子めんたいこや干物にも多く含まれていますし。 ご回答、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.6

高い時・・・ずっと高いままは、今のところ無いので医師からもストレスなどで 一時的なことだから神経質になることはないと。それでも、しんどいときは とりあえず血圧が下がるツボを何か所か押さえて安静にしてたら 正常値になります。(あくまで私個人のことなので、誰でも有効かは 判りませんが) 低い時は、安静に。こちらも一時的なものだから気にしなくて良いと 言われたので。 なので比較的、コントロール出来てると思います。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 私以上に詳しい思っています。 高い時がずっと、というのはありませんでしたか。 健康なんでしょ、起立性低血圧も気をつけてお過ごし下さいね。 ちょっと立ち上がろうとしてもなったりしますしね。 私自身透析後は特にですが、週で1回はなります。 血圧計ると急激に下がったりしていますから。 分って注意はしていますが、それでもなりますしね。 何度かぶっ倒れましたから・・・ ご回答、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

薬を飲んでいませんが、毎朝測ると140-90あたりをウロウロしています。 ちょっと高いのかも知れませんが、特に何もしていません。 降圧剤を飲むと脳への血流量が少なくなって、将来認知症になりやすいとも聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 基準値よりやや高いみたいですね。 気をつけていると思います、私も減塩計で塩分濃度は計ったり そのような事は毎日していて、薄味になれる事ですかね。 後半部分の事について担当看護師にも確認したのですが そういう事はないそうです。 ご回答、ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

Live-monsterさまこんにちはです。keaget09です。 私は今のところ、血圧は高くないのですけど、いつか高くなる時が来ると思いますので。 その時はやはり病院に行って、ちゃんとお薬をいただいて、きちんと飲むようにします。 毎日の血圧管理が大切なのですね。 大変そうです。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 塩分の多い食事は高血圧になりますよ、気をつけないと。 特にラーメンなど、そして味噌汁もそうです。 私自身元々は低血圧だったのに、食生活の影響でしょうね。 なので今透析をするようになり、本音後悔もしていますから。 毎日何度も血圧を自分で計りますが安定しないんですよ。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血圧低下のときに降圧剤を飲むこと。

    いつもの朝は上の血圧が140ぐらいあります。 3日前、一日中110~102でした。 そのため、その日は、高血圧関係の4種類の薬を一回分飲みませんでした。 それでも2日目に血圧があがることがありませんでした。 3日目、薬は飲んでいませんが上がりません。110~102で降圧剤を飲むと更に下がる懸念があると思いますがどうでしょうか。

  • 高血圧(降圧剤)について

    高血圧(降圧剤)について質問指せて頂きます。 10年近く高血圧で薬を服用しております。最近になり担当医師が代わったところ、今まで朝晩2回服用していた降圧剤(アダラートCR20)が朝1回に変更になりました。医師の話しでは「血圧が下がり過ぎるのもよくない」との事です。薬が減った事は喜ばしい事なのですが、ここ1ヶ月あまり早朝の血圧が以前より高い気がします。以前までは(2錠服用時)早朝の血圧が135ー85位でしたが最近の早朝血圧は140ー90位です。次回の定期健診には曜日を変えて受診(医師も違う医師です)し、確認してみるつもりてすが、降圧剤が減った事と早朝血圧が高めに出ている事は何かしら関係はあるのでしょうか?心配するところです。

  • 血圧が不安定で困っています。

    朝は上が100~110下が80前後なのですが午後3時位から血圧が上がり平均140-100当たりまで上昇していました。 160-100のようになる事もあリました。 取りあえず、12日の血圧表を持って病院に行きました。 夜間高血圧症の疑いがあるので、昼に軽い降圧剤で2週間様子見ましょうと言われ、2日前から服用しています。 今晩お酒を飲んで、寝る前3時半位に血圧を測ったら83-56、74-56、81-52等今までに見たことのない血圧を見てしまい戸惑っています。 74-56なんて今まで見たことも無い数値です。 薬が利きすぎてしまった可能性はあるのでしょうか? 飲んでいる薬はニューロタン錠です。

  • 早朝血圧についてお聞きします!

    朝、血圧を計って高い原因は、大きく分けて3種類のような気がします。 1、動脈硬化、2、自立神経の緊張、3、食事(塩分、飲酒)でしょうか。遺伝は はぶきます。 この2の場合で血圧が高い場合ですが、これって薬で下げられるのでしょうか? というより自立神経の緊張で血圧が高くなるのは異常ではなしに正常な 生理的な現象ではないのでしょうか? これを薬で下げると昼間さがりすぎませんかね? 私は昼間120と80です。朝は180、110です。下の血圧が高いのは 母親からの遺伝です。 勿論、医師に相談すれば薬を処方するでしょう。ですが生理的な症状を薬で 下げる必要がほんとうにあるのでしょうかね? 精通されている方のご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 血圧は朝は高めなのですか、教えてください。

    血圧は朝は高めなのですか、教えてください。 私は血圧が高いので毎日血圧を下げる降圧剤を呑んでいます。午前中はどうしても高めです。運動した後とか、午後から夕方は平常になります。薬の所為でしょうか、午前中が高い原因がなにかあるかどうか、教えてください。

  • 血圧について

    高血圧で降圧薬を服用してます。 たまにそれでも170 - 110ぐらいまで上がります。 そんな時に頭痛や肩こりがかなりひどくなりますが、これは肩こりで血圧があがるのしょうか?高血圧になると肩こりになるのでしょうか? もし、肩こりで血圧が多少はあがるのでしたらの肩こりの薬でも血圧が下がりうるのかなと思いまして質問してみました。

  • 血圧 降圧剤 飲ませるべきですか?

    79歳の母のことです。 毎朝血圧の薬(アムロジピンOD錠2.5mg、1日1錠)を飲んでいます。 今朝、薬を飲み忘れたそうです。 今朝、朝食前の血圧は上108、下65、脈拍88でした。 先ほど、21:45(夕食は16:30)の血圧は上112、下51、脈拍79でした。 思いのほか低い事に驚いて、すぐにもう1度測ると上124、下55、脈拍87でした。 下の血圧が低く、上の血圧との差が大きいことが心配なのですが、これからでも降圧剤を飲ませるべきでしょうか? 明日の朝で良いでしょうか? それ以前に、この血圧で薬は必要なのでしょうか? 低いと感じるのですが。 母は糖尿病(投薬を受けています、インシュリン注射はしていません)。 病院で測っていただく際の血圧は上が140くらいだそうです。 糖尿病の病院から血圧の薬を出していただいています。 普段家で血圧は測っていません、今日はたまたま私の持っていた血圧計を貸してあげたので測ってみたようです。 説明が足りない部分もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • みなさんの日々の血圧は正常範囲ですか ?

    個人的に降圧剤を飲んでいる訳ですが今日の私の血圧の状態です。 10:44 214/99 血圧を下げる薬を飲んで 15:55 179/82 16:50 142/71 17:23 129/65 18:15 139/70 血圧の朝一からの下がった幅も大きかった事もありフラフラでした。 これで今年は3度ぶっ倒れていますから。 みなさんは日頃血圧は正常なんでしょうか ? また高い、低すぎたとなっている時はどうしていますか ?

  • 血圧の薬が効きません。

    初めて血圧の降圧剤を飲みましたが、三日たっても血圧が 下がりません。 上が160から175、下が100から120が三日間続いてます。 朝も昼も夜も同じくらいです。 頭が少しフラフラしています。不安です。なぜでしょう? 何か重大な病気が隠れていないでしょうか? 処方された薬はアテレック錠5(5mg)です。

  • 高血圧の降圧剤の強さ

    高血圧の降圧剤でカンデサルタン2mgってかなり弱めの降圧剤ですか? これより弱い薬ありますか?