• 締切済み

みなさんの日々の血圧は正常範囲ですか ?

個人的に降圧剤を飲んでいる訳ですが今日の私の血圧の状態です。 10:44 214/99 血圧を下げる薬を飲んで 15:55 179/82 16:50 142/71 17:23 129/65 18:15 139/70 血圧の朝一からの下がった幅も大きかった事もありフラフラでした。 これで今年は3度ぶっ倒れていますから。 みなさんは日頃血圧は正常なんでしょうか ? また高い、低すぎたとなっている時はどうしていますか ?

みんなの回答

  • riarashi
  • ベストアンサー率16% (33/203)
回答No.9

高めな気がしてやばいです。 気をつけなきゃです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

還暦過ぎ男です。 朝一の血圧を記録しています。 上が110~120くらい下が60~70くらいです。 病院で計測すると150くらいあるので薬を貰って飲んでいます。 以前は200くらいあったのですが、毎日歩いていると正常値になってきました。 投薬で急激に血圧を下げるとめまいがして倒れそうになりますよね。 質問者さんは運動していますか? 高血圧の原因にもよると思うのですが、下半身を鍛えると血圧に影響があるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.7

計測したことがないのではっきりしませんが、 血圧が関係しそうな症状が起きてなさそうなので、 たぶん、正常範囲なんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

最近測っていませんが、病院でも特に言われないので、正常範囲値かと。 温泉などに行くと血圧計置いていますので、そこで測ると100-60くらいでした。 最近温泉などに行けていないので。 若い頃は60-計測不可と低すぎて、頭痛やめまい、吐き気などに悩まされていました。 次第にやる気も無くなり、倦怠感も酷く、普通の内科へ行っても特に言われないので、心療内科へ行ったら「低血圧症」と言われました。 漢方薬と軽い運動をするようにと言われましたが、それでも治らなかったです。 でもお腹を壊して貧血になってしまい、鉄剤処方されたら、それで低血圧は治りました。 元々潜在的な貧血で、正常値ギリギリだったそうです。 母曰く、若い頃低かったら歳とると高くなる!そうなので、塩分控えめにするなど気をつけています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

だいたい100ー60 病院へ行くとテンション上がるので120ー80って感じです またぶっ倒れないで下さいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

血圧は薬を飲まなければ180~200くらいになってしまいます。 もう何年も薬を飲んでいますので130くらいに収まっています。 私も10年位前に心筋梗塞をやり手術をしました。(ステント) 昨日からやはり10年位前に手術をした人工関節が痛んでいます。 胃がんと子宮がんの再発におびえていますが 何とか今は大丈夫そうなのです。 週に一度看護師さんの訪問を受けています。 血圧は低過ぎた事は無いですね。 あまり病気が多く  皆からミュンヒハウゼン症候群ではと思われていますが そんな事は無く、病気と闘っていますよ。   

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 飲まないとやはり高いんですか、これは大変ですよね。 あらら、心筋梗塞を ? もう大変じゃないですか・・・ 私は以前四国に単身中に脳梗塞をしまして、あの時は眩暈が凄くて。 何とか救急車を呼んで、後遺症もなく2週間で退院出来ましたけどね。 大変と思います、くれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (689/3447)
回答No.3

Live-monsterさん、こんにちは。  ご存知の通り、心筋梗塞予後です。血圧コントロール中で服薬していまして、 『120前後 - 70前後』  と低めにされています。医者と相談しながら薬をこまめに変えて現在に至ってます。  仕事をしている間はどうしても高めになりますが・・・それにしてもやや高い値ですね。かかりつけ医に相談してみてはいかがでしょうか。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 心筋梗塞になっていたんですよね、良く覚えています。 血圧は丁度いい、くらいですかねその位であれば。 担当の先生には話して何度か降圧剤の変更していただいて 何か難しいんですよね、最近はこれでも少し落ち着いてきましたが それでも朝一250や測定不能となったり・・・難しいですね。 ご回答もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

私もドックで血圧高めと言われて以来、血圧計を買っては毎朝測って記録しています。 ただ、薬を飲むほどではありません。 ちなみに今日は、134/86でした。 ですが冬に向かって寒くなると、どうしても数値が高めに出ますね。 よくテレビのCMで、「130超えたら・・・」みたいな文句で飲料を宣伝してますが、基準値を10下げるだけで製薬会社の儲けは莫大なものになるそうですね。 そう考えると、数値信仰もどうなのかな・・と思います。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 薬は飲まないでいいのですか、いいですね。 私も透析開始する前は元々低血圧でしたが、 ただ腎機能の悪化が早すぎると言われましてね。 体が浮腫んだり、それで利尿剤を処方されて 夏場は効きすぎて、脱水症状と言われて。 血圧が低い時は家ではクッションなど敷いて足の角度を上げたり 逆に高い時は上半身を起こしたり、それで改善は出来ます。 ただ薬が効きすぎると大変です、高い時は特に何も起きていなくて。 個人的に、タニタの減塩計を毎日使って塩分は計っていたんですけどね。 気をつけてお過ごし下さいね。 ご回答もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14941)
回答No.1

いや~もう笑うしかないような血圧で。時々、私、死んでる?って思いますよ。 昨日は、過去、最低で58/20でした。血圧計、壊れてる?って思うぐらいです。 一時的に下がることが有るみたいですが、医師が他に症状が無く、再度 深呼吸して計測して正常なら気にしなくていいって言われるんで 気にしません。 実際、眩暈の時も医師のストレスだから、「気のせい」って思い込んだら 止まるからの言葉通り、ほぼ薬なく止まるので、気にしないことにしてます。 もっと寒くなると、がんって上がったりするんですけどね。 その時は、深呼吸して血圧が下がるツボを押しまくります。 そうすると下がります。きっと、ストレスが大きいんだと思います。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 私が説明する事もない位に詳しいと思います。 何ですか、この血圧は・・・異常に低い時が過去にあったのですか。 私自身は元々低血圧だったのです。なのに今はこれですからね。 血圧が私のようになると立っていられなくなります。 つい先日もほっともっと店内で倒れまして 透析後という事もあり脂汗は出るし、病院へ連絡したら すぐ迎えに来ていただきまして、1時間位横になっていました。 私の場合ご存じと思いますが、起立性低血圧もありますからね。 回答者様もくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。 ご回答もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんの血圧は高いですか ? 正常範囲ですか ?

    個人的に腎機能が低下してきたのが2年前位でしたが、 そして血液検査でクレアチニンの数値が8.2までなって ほぼ毎日吐き気もあり救急車で運ばれたり大変な生活でした。 勿論日々減塩生活を心がけていたのですが、 悪化するのが早すぎると説明があり これが尿毒症だと言われました。 https://jinentai.com/doctor_qas/7 結果として透析の準備でシャントの手術をしましょうと言われ 遂にというか、やっぱりというか愕然とした訳ですが… みなさんは日々血圧についてはどうなのでしょうか ? 正常範囲内であればいいのですが、 個人的に透析をしているのに血圧の上が220までなり 逆に一番低い時で、上が75で下が35になったり安定せず フラフラになったりでいつもは降圧剤を飲むのですが その低くなった時はすぐ血圧を上げる薬が処方されました。 ここで、質問があります。 みなさんの血圧っていつもはどの位なのでしょうか? 勿論病院へ行き計ると上がる方もいますし、 ご家庭で血圧計で計ったりしているのでしょうか ? 具体的に食事で塩分に気をつけているとは思いますが 特に「このようにして塩分制限をしている」ってどんな風にしていますか ? 味噌汁・ラーメンや、うどんなども塩分が非常に多く含まれ 汁は飲まずに捨てるようにと栄養指導も受けました。 勿論私自身もあれほど注意していたのに、 腎臓は一旦悪化すると元には戻りませんと説明も受けました。 悪化するのを遅らせたりはしていただいたのですが。 もう無理と分かり透析となった訳です。 みなさんも十分に気をつけていただければ幸いです。 https://www.aandd.co.jp/adhome/products/hhc/blood_pressure03.html

  • 高血圧

    50代の高血圧の主婦です。 普段は血圧の薬を飲んでコントロールしていますが、突然最高血圧が200を超えて気分が悪くなることがあります。そのようなときは、頓服用の降圧薬を飲むように指示されておりますが、薬を飲まないでも血圧を正常にもどす方法はないものでしょうか? そもそも 何故、突然何も血圧が上昇することなどしていないのに、血圧が上昇してしまうのでしょうか?

  • 日々の血圧を下げる為にしている事ありますか ?

    私自身以前は上が100位で、どちらかといえば低血圧だったのですが 腎機能の低下もあり、現在高血圧の状態となっています。 現在は血圧計も買って毎日2~3回計り、 最近は病院で処方され、血圧を下げる薬も飲んでいます。 飲んで2時間経過で、大体上が150前後です。 さて、ここで質問です。 みなさんが血圧が高いと思われている場合 日々どのような事をし正常値に戻るようにしていらっしゃいますか ? 知りたい事として、以前は高血圧だったけど今は正常になって その場合投薬以外で何か特別にこんなのも飲んでとか 食事面では特に気をつけている事とか、 差し支えない範囲で教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高血圧になり、どのようにしたらよいでしょうか。

    前々から血圧が150~170ぐらいでした。数日前、血圧が200まで上がりました。とりあえず近くの個人病院へ行き、降圧剤をもらい、今は140~130に下がっています。 それとは別に、普段、精神科の薬も飲んでいます。 こういった場合、どのようにしていけばよいでしょうか。

  • 血圧が上がりました。まだ正常値内だけど大丈夫?

    今日健康診断で血圧を測ったのですが 上136mmHgくらいでした。 (すみません。下は憶えていません…。) 今までは低血圧で、上が100mmHg前後でした。 今回の測定が終わった後に 「正常値内です。」 と言われたのですが、今までと比べて30mmHgくらい上がっているので ちょっと気になります…。 血圧が30mmHgくらい上がっても正常値内であれば問題ないのでしょうか?? ご教示いただけるとありがたいです。 私の現在の状態は 年齢35歳、身長174.5cm、体重68kg、喫煙する です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 高血圧について

    今まで高血圧と診断され軽い降圧剤を病院からもらって服用していました。 血圧上昇の原因は仕事のストレスだと自分では思っていましたが、最近そのストレスが解消(離職)したので、薬の服用を止めようとしています。 服用を止めて一日3回程度、血圧を測っていますが、一週間の平均血圧は、上135-下91となっています。 やっぱり、少し高いのは事実ですが、ちょっと気になることがあります。 私の場合、上の血圧は130以下(正常範囲)になることもありますが、下の血圧は90前後と高いのです。 過去の質問を読んでいて、「降圧剤では、下の血圧は下がりません。」という記載がありましたが本当でしょうか。 私の場合は、降圧剤を飲むより、生活習慣の改善ということだと思うのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 血圧が高い時、低い時はどうしていますか ?

    元々遺伝なのか分かりませんけど高血圧です。 降圧剤も朝3種類飲んでいますが、薬が効きすぎたりする事もあり みなさんは家に居た時に、血圧が高いまたは低い時には 現実的にどうしていますか ?

  • みなさんの血圧ってどのくらいですか ?

    計る時間にもよりますけど、 みなさんの血圧はどうですか ? https://www.lotte.co.jp/medipalette/1820/ 個人的に10月の夜間でしたが、血圧が高いなあと感じていましたが そしたら次第に息がしにくくなり救急車で病院へ。 PCR検査のあと即酸素マスクをして、血圧も計って285もあって。 結果分かった病名がうっ血性心不全・・・。もう死ぬかと感じました。 血圧を下げる点滴をしたり、何とか4日後には退院出来ました。 みなさんの血圧は正常なんでしょうか ?

  • 高血圧から平常血圧

    お世話になります。 昨年9月、数mも歩けなくなるほどの息苦しさから病院に行くと、 血圧160-250ほどの高血圧で急性心不全と診断されました。 ・ラシックス錠40mg ・アルダクトンA錠25mg×2 ・アーチスト錠10mg ・オルメテック錠20mg を処方され、朝食後に服用しています。 8ヶ月後の先月、血圧が下がってきたし、これからの時期は血圧もそこまで上がらないからと、 オルメテックだけ処方されませんでした。 血圧は120-80程度だったと思います。 毎朝計ると160-120くらいに上がっていることもあるので、余っていたオルメテックを時々自己判断で飲んでいます。 11月に脳梗塞も併発していて、 ・プラビックス錠75mg ・シロスタゾール錠100mg×2 も、一緒に飲んでいます。 これらの効果もあって、血圧が下がっているのもあると思います。 日頃の不摂生も多少改善し、体重は10kg減りました。 担当医はこのまま適正体重に戻れば、薬の量も減ると言っています(体重によって薬の量が決まるため)。 降圧剤は一度飲み始めると一生飲み続けなくてはいけないと耳にします。 降圧剤で標準以下になるのは問題だと思いますが、 お尋ねしたいのは、血圧がこのまま安定していれば、この先飲まなくても済むようになるんでしょうか? 痩せて健全な生活を送れば、このまま血圧は安定して降圧剤が不要な生活へ戻れるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高血圧(降圧剤)について

    高血圧(降圧剤)について質問指せて頂きます。 10年近く高血圧で薬を服用しております。最近になり担当医師が代わったところ、今まで朝晩2回服用していた降圧剤(アダラートCR20)が朝1回に変更になりました。医師の話しでは「血圧が下がり過ぎるのもよくない」との事です。薬が減った事は喜ばしい事なのですが、ここ1ヶ月あまり早朝の血圧が以前より高い気がします。以前までは(2錠服用時)早朝の血圧が135ー85位でしたが最近の早朝血圧は140ー90位です。次回の定期健診には曜日を変えて受診(医師も違う医師です)し、確認してみるつもりてすが、降圧剤が減った事と早朝血圧が高めに出ている事は何かしら関係はあるのでしょうか?心配するところです。