• 締切済み

みなさんの日々の血圧は正常範囲ですか ?

個人的に降圧剤を飲んでいる訳ですが今日の私の血圧の状態です。 10:44 214/99 血圧を下げる薬を飲んで 15:55 179/82 16:50 142/71 17:23 129/65 18:15 139/70 血圧の朝一からの下がった幅も大きかった事もありフラフラでした。 これで今年は3度ぶっ倒れていますから。 みなさんは日頃血圧は正常なんでしょうか ? また高い、低すぎたとなっている時はどうしていますか ?

みんなの回答

• riarashi
回答No.9

高めな気がしてやばいです。 気をつけなきゃです。

• KGS
回答No.8

還暦過ぎ男です。 朝一の血圧を記録しています。 上が110~120くらい下が60~70くらいです。 病院で計測すると150くらいあるので薬を貰って飲んでいます。 以前は200くらいあったのですが、毎日歩いていると正常値になってきました。 投薬で急激に血圧を下げるとめまいがして倒れそうになりますよね。 質問者さんは運動していますか? 高血圧の原因にもよると思うのですが、下半身を鍛えると血圧に影響があるような気がします。

• dell_OK
回答No.7

計測したことがないのではっきりしませんが、 血圧が関係しそうな症状が起きてなさそうなので、 たぶん、正常範囲なんだと思います。

回答No.6

最近測っていませんが、病院でも特に言われないので、正常範囲値かと。 温泉などに行くと血圧計置いていますので、そこで測ると100-60くらいでした。 最近温泉などに行けていないので。 若い頃は60-計測不可と低すぎて、頭痛やめまい、吐き気などに悩まされていました。 次第にやる気も無くなり、倦怠感も酷く、普通の内科へ行っても特に言われないので、心療内科へ行ったら「低血圧症」と言われました。 漢方薬と軽い運動をするようにと言われましたが、それでも治らなかったです。 でもお腹を壊して貧血になってしまい、鉄剤処方されたら、それで低血圧は治りました。 元々潜在的な貧血で、正常値ギリギリだったそうです。 母曰く、若い頃低かったら歳とると高くなる!そうなので、塩分控えめにするなど気をつけています。

回答No.5

だいたい100ー60 病院へ行くとテンション上がるので120ー80って感じです またぶっ倒れないで下さいね

回答No.4

血圧は薬を飲まなければ180~200くらいになってしまいます。 もう何年も薬を飲んでいますので130くらいに収まっています。 私も10年位前に心筋梗塞をやり手術をしました。(ステント) 昨日からやはり10年位前に手術をした人工関節が痛んでいます。 胃がんと子宮がんの再発におびえていますが 何とか今は大丈夫そうなのです。 週に一度看護師さんの訪問を受けています。 血圧は低過ぎた事は無いですね。 あまり病気が多く  皆からミュンヒハウゼン症候群ではと思われていますが そんな事は無く、病気と闘っていますよ。   

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 飲まないとやはり高いんですか、これは大変ですよね。 あらら、心筋梗塞を ? もう大変じゃないですか・・・ 私は以前四国に単身中に脳梗塞をしまして、あの時は眩暈が凄くて。 何とか救急車を呼んで、後遺症もなく2週間で退院出来ましたけどね。 大変と思います、くれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。 ご回答、ありがとうございました。

• 31192525
回答No.3

Live-monsterさん、こんにちは。  ご存知の通り、心筋梗塞予後です。血圧コントロール中で服薬していまして、 『120前後 - 70前後』  と低めにされています。医者と相談しながら薬をこまめに変えて現在に至ってます。  仕事をしている間はどうしても高めになりますが・・・それにしてもやや高い値ですね。かかりつけ医に相談してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

こんばんは。 心筋梗塞になっていたんですよね、良く覚えています。 血圧は丁度いい、くらいですかねその位であれば。 担当の先生には話して何度か降圧剤の変更していただいて 何か難しいんですよね、最近はこれでも少し落ち着いてきましたが それでも朝一250や測定不能となったり・・・難しいですね。 ご回答もありがとうございました。

• citytombi
回答No.2

私もドックで血圧高めと言われて以来、血圧計を買っては毎朝測って記録しています。 ただ、薬を飲むほどではありません。 ちなみに今日は、134/86でした。 ですが冬に向かって寒くなると、どうしても数値が高めに出ますね。 よくテレビのCMで、「130超えたら・・・」みたいな文句で飲料を宣伝してますが、基準値を10下げるだけで製薬会社の儲けは莫大なものになるそうですね。 そう考えると、数値信仰もどうなのかな・・と思います。

質問者

お礼

こんばんは。 薬は飲まないでいいのですか、いいですね。 私も透析開始する前は元々低血圧でしたが、 ただ腎機能の悪化が早すぎると言われましてね。 体が浮腫んだり、それで利尿剤を処方されて 夏場は効きすぎて、脱水症状と言われて。 血圧が低い時は家ではクッションなど敷いて足の角度を上げたり 逆に高い時は上半身を起こしたり、それで改善は出来ます。 ただ薬が効きすぎると大変です、高い時は特に何も起きていなくて。 個人的に、タニタの減塩計を毎日使って塩分は計っていたんですけどね。 気をつけてお過ごし下さいね。 ご回答もありがとうございました。

• zabusakura
回答No.1

いや~もう笑うしかないような血圧で。時々、私、死んでる?って思いますよ。 昨日は、過去、最低で58/20でした。血圧計、壊れてる?って思うぐらいです。 一時的に下がることが有るみたいですが、医師が他に症状が無く、再度 深呼吸して計測して正常なら気にしなくていいって言われるんで 気にしません。 実際、眩暈の時も医師のストレスだから、「気のせい」って思い込んだら 止まるからの言葉通り、ほぼ薬なく止まるので、気にしないことにしてます。 もっと寒くなると、がんって上がったりするんですけどね。 その時は、深呼吸して血圧が下がるツボを押しまくります。 そうすると下がります。きっと、ストレスが大きいんだと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 私が説明する事もない位に詳しいと思います。 何ですか、この血圧は・・・異常に低い時が過去にあったのですか。 私自身は元々低血圧だったのです。なのに今はこれですからね。 血圧が私のようになると立っていられなくなります。 つい先日もほっともっと店内で倒れまして 透析後という事もあり脂汗は出るし、病院へ連絡したら すぐ迎えに来ていただきまして、1時間位横になっていました。 私の場合ご存じと思いますが、起立性低血圧もありますからね。 回答者様もくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。 ご回答もありがとうございました。