• ベストアンサー

血圧について

高血圧で降圧薬を服用してます。 たまにそれでも170 - 110ぐらいまで上がります。 そんな時に頭痛や肩こりがかなりひどくなりますが、これは肩こりで血圧があがるのしょうか?高血圧になると肩こりになるのでしょうか? もし、肩こりで血圧が多少はあがるのでしたらの肩こりの薬でも血圧が下がりうるのかなと思いまして質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

頭痛や肩こりは血圧の高く無い方にもしばしばおこるものですから 多くの場合は血圧上昇の結果で生じているとは言えません お考えのように痛みなどによって血圧が上がっていることもありますし 心身の緊張の結果で頭痛や肩こりと共に血圧も上がっているのかもしれません 例外的に220/120mmHg以上のような高度の高血圧では脳に障害が生じその症状として頭痛や吐き気となることがありそうであれば早急に受診する必要があります

参考URL:
https://www.jhf.or.jp/check/opinion/8/5612.html
kamos1975
質問者

お礼

血圧、肩こり双方の影響で相乗になってるのかもしれないですね。。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

血圧はストレスの影響を強く受けるようです。ストレスなどで自律神経のバランスが崩れると血圧が上昇します。なにか危険が迫ったとき、血圧を上げて体を臨戦態勢に持って行くためもあります。低血圧では危険と戦えません。そういう意味で、一時的な血圧上昇は必ずしも悪いことではないのです。体の防御本能です。頭痛、肩こりもストレスの原因にもなるでしょう。その場合薬で頭痛肩こりを治しても駄目で、体調を整えて、そうなる原因を排除する必要があります。血圧を下げるには安易に薬(カルシウム拮抗剤ですね?あまり体に良くありません)に頼らず、運動や食事などで、体調を整えることで下げた方がいいです。

kamos1975
質問者

お礼

なるほどですね。 ストレスマックスな環境ですので、その影響が強いのでしょうね。 服用はカルシウム拮抗剤です。体に悪いのですね。。。 やはり運動しかなさそうですね!