• ベストアンサー

血圧について

高血圧で降圧薬を服用してます。 たまにそれでも170 - 110ぐらいまで上がります。 そんな時に頭痛や肩こりがかなりひどくなりますが、これは肩こりで血圧があがるのしょうか?高血圧になると肩こりになるのでしょうか? もし、肩こりで血圧が多少はあがるのでしたらの肩こりの薬でも血圧が下がりうるのかなと思いまして質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

頭痛や肩こりは血圧の高く無い方にもしばしばおこるものですから 多くの場合は血圧上昇の結果で生じているとは言えません お考えのように痛みなどによって血圧が上がっていることもありますし 心身の緊張の結果で頭痛や肩こりと共に血圧も上がっているのかもしれません 例外的に220/120mmHg以上のような高度の高血圧では脳に障害が生じその症状として頭痛や吐き気となることがありそうであれば早急に受診する必要があります

参考URL:
https://www.jhf.or.jp/check/opinion/8/5612.html
kamos1975
質問者

お礼

血圧、肩こり双方の影響で相乗になってるのかもしれないですね。。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.1

血圧はストレスの影響を強く受けるようです。ストレスなどで自律神経のバランスが崩れると血圧が上昇します。なにか危険が迫ったとき、血圧を上げて体を臨戦態勢に持って行くためもあります。低血圧では危険と戦えません。そういう意味で、一時的な血圧上昇は必ずしも悪いことではないのです。体の防御本能です。頭痛、肩こりもストレスの原因にもなるでしょう。その場合薬で頭痛肩こりを治しても駄目で、体調を整えて、そうなる原因を排除する必要があります。血圧を下げるには安易に薬(カルシウム拮抗剤ですね?あまり体に良くありません)に頼らず、運動や食事などで、体調を整えることで下げた方がいいです。

kamos1975
質問者

お礼

なるほどですね。 ストレスマックスな環境ですので、その影響が強いのでしょうね。 服用はカルシウム拮抗剤です。体に悪いのですね。。。 やはり運動しかなさそうですね!

関連するQ&A

  • 高血圧症の人へ質問

    高血圧なんですが、同じく高血圧のみなさんは一体どうしてますか? 私は今のところ投薬などの治療は受けていません。 上が155下が100くらいが平均です。 降圧剤を服用している人は頭痛などの症状はなくなりましたか? 私が治療を受けないのは、降圧剤が害になると聞いてるからです。 また体に耐性が出来て、どんどん強い薬に変えないと下がらなくなり、血管もボロボロになると。 何より降圧剤は根本的な治療薬ではないという事実です。 私は体重が増えてから血圧が高くなったので、体質改善が一番だと思っています。 なかなか難しいですけどね。 みなさんはどう対応してますか?

  • 高血圧(降圧剤)について

    高血圧(降圧剤)について質問指せて頂きます。 10年近く高血圧で薬を服用しております。最近になり担当医師が代わったところ、今まで朝晩2回服用していた降圧剤(アダラートCR20)が朝1回に変更になりました。医師の話しでは「血圧が下がり過ぎるのもよくない」との事です。薬が減った事は喜ばしい事なのですが、ここ1ヶ月あまり早朝の血圧が以前より高い気がします。以前までは(2錠服用時)早朝の血圧が135ー85位でしたが最近の早朝血圧は140ー90位です。次回の定期健診には曜日を変えて受診(医師も違う医師です)し、確認してみるつもりてすが、降圧剤が減った事と早朝血圧が高めに出ている事は何かしら関係はあるのでしょうか?心配するところです。

  • 高血圧について

    今まで高血圧と診断され軽い降圧剤を病院からもらって服用していました。 血圧上昇の原因は仕事のストレスだと自分では思っていましたが、最近そのストレスが解消(離職)したので、薬の服用を止めようとしています。 服用を止めて一日3回程度、血圧を測っていますが、一週間の平均血圧は、上135-下91となっています。 やっぱり、少し高いのは事実ですが、ちょっと気になることがあります。 私の場合、上の血圧は130以下(正常範囲)になることもありますが、下の血圧は90前後と高いのです。 過去の質問を読んでいて、「降圧剤では、下の血圧は下がりません。」という記載がありましたが本当でしょうか。 私の場合は、降圧剤を飲むより、生活習慣の改善ということだと思うのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 高血圧降下剤の功罪について

    先日TVで高血圧剤は不要だと言ってました。 77歳の私ですが薬を服用時は130/80位です。 服用してないときはないので数値は不明です。 本当に降圧剤はデメリットが多いのでしょうか。 現在服用中ですが体調に何らの異常もなく健康に暮らしてます。 降圧剤は動脈硬化によって起こる脳梗塞や心筋梗塞・腎不全などの病気を予防することで血圧を下げるだけが効用なのでしょうか。 お教え願います。

  • 高血圧から平常血圧

    お世話になります。 昨年9月、数mも歩けなくなるほどの息苦しさから病院に行くと、 血圧160-250ほどの高血圧で急性心不全と診断されました。 ・ラシックス錠40mg ・アルダクトンA錠25mg×2 ・アーチスト錠10mg ・オルメテック錠20mg を処方され、朝食後に服用しています。 8ヶ月後の先月、血圧が下がってきたし、これからの時期は血圧もそこまで上がらないからと、 オルメテックだけ処方されませんでした。 血圧は120-80程度だったと思います。 毎朝計ると160-120くらいに上がっていることもあるので、余っていたオルメテックを時々自己判断で飲んでいます。 11月に脳梗塞も併発していて、 ・プラビックス錠75mg ・シロスタゾール錠100mg×2 も、一緒に飲んでいます。 これらの効果もあって、血圧が下がっているのもあると思います。 日頃の不摂生も多少改善し、体重は10kg減りました。 担当医はこのまま適正体重に戻れば、薬の量も減ると言っています(体重によって薬の量が決まるため)。 降圧剤は一度飲み始めると一生飲み続けなくてはいけないと耳にします。 降圧剤で標準以下になるのは問題だと思いますが、 お尋ねしたいのは、血圧がこのまま安定していれば、この先飲まなくても済むようになるんでしょうか? 痩せて健全な生活を送れば、このまま血圧は安定して降圧剤が不要な生活へ戻れるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高血圧の薬について

    現在、血圧の高さが下95上160位で降圧剤を使用しています。 ノルバスク10mgとオルメテック10mgを一緒に服用しています(降圧剤服用時)。 降圧剤は血管が硬くなるとか色々と耳にしますが、薬があっているのかどうか解りません。 どうも、薬を飲用してもあまり効果がないようにも思えます。 年齢60歳、男性 身長167cm、体重75kgです。 また、サプリメント等の期待と良い製品があれば合わせて知りたいのですが。 5~6年まで煙草を日10本くらい吸っていました。1週間に2~3回ほどビール500mm1~2本位飲みます。 どの様なことでも、アドバイスなどいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 血圧が不安定で困っています。

    朝は上が100~110下が80前後なのですが午後3時位から血圧が上がり平均140-100当たりまで上昇していました。 160-100のようになる事もあリました。 取りあえず、12日の血圧表を持って病院に行きました。 夜間高血圧症の疑いがあるので、昼に軽い降圧剤で2週間様子見ましょうと言われ、2日前から服用しています。 今晩お酒を飲んで、寝る前3時半位に血圧を測ったら83-56、74-56、81-52等今までに見たことのない血圧を見てしまい戸惑っています。 74-56なんて今まで見たことも無い数値です。 薬が利きすぎてしまった可能性はあるのでしょうか? 飲んでいる薬はニューロタン錠です。

  • 蝶形骨洞炎と高血圧

    73歳の母のことです。頭痛と急に血圧が上がった(普段は高くない)のとで病院に行き、降圧剤をもらいましたがよくならず、別の病院で蝶形骨洞炎との診断で手術を受けました。頭痛はおさまりましたが、入院中も退院してからも、初めの病院でもらった降圧剤は飲み続けています。蝶形骨洞炎のために血圧が上がることはあるのでしょうか。蝶形骨洞炎を治療して血圧が正常になっているということはないでしょうか。降圧剤はずっと飲み続けなければならないでしょうか。以上よろしくお願いします。

  • 低血圧の改善の仕方

    血圧は、下が60台、上が90台です。 100以上になったことはありません。 健康診断もしましたが、特に心配材料はここ数年ありません。 症状として、 ・だるい ・常に眠気 ・倦怠感 ・肩こりと頭痛 があげられます。 医師からは「低血圧なら多少そういうことはある」と言われましたし、現在のんでいる抗アレルギーの薬が眠気の原因かも?といわれました。 でも、薬を飲んでない時もすごく眠いんです。 疲れやすいですし、どなたか同じ様な症状を改善された方がいたら教えて下さい。

  • 血圧の上下

    毎日血圧を朝10時~11時、夜23時~24時頃に家庭用血圧計で測定してますが朝110mm夜150mmなどと急激な血圧の変動は有るのでしょうか平均は上は120mm~130mm下は55mm~65mmですが(カテーテルアブレーションをしてから降圧剤アムロジンの服用をやめてます、それ以前は降圧剤を服用していたときは130mm~140mm、70mm~80mmでした)

専門家に質問してみよう