• ベストアンサー

夜食べると太るって本当かなぁ・・・

力士やお相撲さんは18時頃には夕飯を食べるそうです。 なのに筋肉の外には脂肪がたっぷり。 夜食べるからじゃなくてもっと違う事が関係してそうな気がしますが、やっぱり食べたあとすぐに寝るのが太りやすいのですか?

noname#242582
noname#242582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

実行したことは無いし、全ての人が当てはまるかは知りませんが、よくそういう話を聞きますね。「夜食べると太る」というより、「寝る直前に食べると太る」というのが正しいのではないでしょうか。

noname#242582
質問者

お礼

そんな気がしますよね。

その他の回答 (3)

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.4

夜遅く食べたから即太る ではないと思います。 夜遅く食べる時って、色々気持ちが緩んで、ついつい一杯食べてしまうからだと思います。 私はここ数年、夜8時過ぎに食べていますが、その後20分くらい、近所を歩いたり走ったりしています。その事を意識して、食べるようにしています。 全然太っていないですよ。

noname#242582
質問者

お礼

血糖値が下がるのですね!

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.3

夜は寝るだけなら摂取の必要はないのだとか。 私はここの所一日一食です。昼ごはんだけです。 夜食べて直ぐに寝ると、肉になりますね。 寝る2時間前までには食べ終わるのが良いと、ダイエット本には書いてある事が多いですね。

noname#242582
質問者

お礼

ダイエット本は信じないです(笑)

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

横になって寝むるとき、身体は寝ているときにしかできない身体や心のメンテナンスを実行しているので、未消化のものがおなかにあるとメンテナンスをするためのスイッチを切ったり入れたりすることになり身体が休まらないし、フルパワーでの消化もメンテナンスで遮られて消化不良になって、そのうち昼間の食事でも効率よく吸収できない体質になっていく... と聞いたことがあります。 まぁ体質もあるとは思いますが。

noname#242582
質問者

お礼

結局体質なんですよね^^

関連するQ&A

  • 夜におなかがすく理由

    夕飯を食べたあと、夜にラーメンが食べたくなります。夜は胃が休んでおり、その時に食べ物を食べても脂肪になるだけ。 だと分かっててもなぜ体が欲するのか?という質問です。 どう考えても矛盾です。 また、ちょっと考えたけど「朝御飯」は、何時から朝御飯なんでしょうか? 朝の5時からでしょうか

  • 同じ新十両昇進なのにこの温度差が気になります。

    こんにちは。 相撲に関する話で私には関係ないかもしれないけど、ある相撲部屋の幕下以下の力士が同じ部屋に新十両昇進した時はその力士が弟弟子なのもあってかSNSで個人的感情丸出しで自分が悔しい気持ちをツラツラ書いてたくさんの同情票集めて消す事をしてたのに、他の部屋の力士が新十両に昇進した時は同学年なのもあってかお祝いしてる写真を違うSNSにアップしてました。 どちらも同じ新十両昇進なのにこの捉え方違いはなんだろうと思って非常に胸糞悪い印象を感じました。 特に同じ部屋のその力士に対してはどっかの場所ではその力士が他の力士と一緒に話したりしてたのにそっぽ向いてて、その力士が去ったら今まで話してた他の力士に話し掛ける等の事はしてたし、元々仲が悪いのならともかくかつて仲良しだったみたいで一緒に写ってる写真もいくつか見てるので、そのムラっけの激しさに戸惑い感じます。 本当力士同士の話なんだろうけど、仲が良かった頃にどっちも応援してた自分としては淋しいし、イジメの思い出とかも思い出すのでしんどいです。

  • 貴ノ岩は本当に殴られたのでしょうか?

    事件後の貴ノ岩を見る限り 殴られた様な形跡はありませんでした 言われている程の重傷なら 翌日の巡業から参加は無理だと思うし… もしかしてまた相撲協会によるモンゴル人力士排除のために 口実としてでっちあげられた可能性もあるのでは? かつて朝青龍も相撲協会や横審から嫌われていたために やってもいない事件をでっちあげられて角界を追放されましたし 今回は日馬富士… そのうち鶴竜や白鵬もターゲットにされる気がします(モンゴル力士への差別は既に起きてるので)

  • 本当に長々ですが…

    既に質問している内容で“カーヴィーが辛い”と書きましたが、それは体力的にではなく、ただする事が辛くなっただけなのです。飽きてしまっただけなんです。 そして、何故陸上でランニングしないのかというと、私は元々筋肉質なのかふくらはぎや太ももや二の腕の筋肉が凄いんです。 背伸びなんかすると、人に「うわっ」て言われる程筋肉が浮き出てくるんです。 中学校の頃はバリバリ運動部だったのですが、高校に入って帰宅部になったため、筋肉はそのままで脂肪も、という本当に太い太い手足になってしまったのです。 だからランニングしてしまうと更に太くなってしまうのではないかと思ってしまって…… だからネットで調べて見つけたのが“水中ウォーキング”でした。そして誰かの書き込みに「ちょっと泳いで休んでちょっと泳いで休んでは全く効果ない。それなら一時間泳ぎっぱなしがいい」とあったのでそうし始めました。 だけど、前の質問の回答で「全力3分ゆっくり9分の方がいい」とありました。 言い返すわけでないです。 でも本当に痩せるのはどちらなんでしょうか。 因みに、ほんとにご飯は控えめにしてるんです。 夜ご飯は、野菜だけとか。 偏りはいけないと判っているんですけど…。 ご飯は太るのが怖くて殆ど摂りません。摂った方がいいんでしょうか? 朝と昼と夜、いつ、どのくらいが太りにくいのでしょうか。 長々とすいません。 暇な時にでも回答お願いします。

  • 男子柔道の選手が四股を踏んでいる?

     私が中学生の頃、体育の授業で柔道を習っていた時、夜、ケーブルテレビで男子柔道の試合を見ることにしていました。すると、日本人選手が試合前に、相撲のように四股を踏んでいるではありませんか。力士のような体格ではない選手だったので、不思議に思いました。ちょっと気になったので、後日教師に話したところ、「そんなことした人見た事無い」と否定されてしまいました。  実際にこのように四股を踏んでいる選手はそれ以降見た事がないので、非常に気になっています。

  • 力士へのファンレター

    一年ぐらい前から相撲が好きになり、場所中は中継も見て夜のダイジェストも見るという生活をしております。それで、とても気に入って応援している力士がいます。相撲は規律や礼儀などが厳しいので、ファンレターなんぞを出していいものかと迷っています。力士にもファンレターを出していいのでしょうか?出してもいい場合はやはり部屋宛てで良いのでしょうか?それと後援会などの入り方や何をするのか等、何かご存知でしたら教えてくださいお願いします。

  • 噂ですか?本当ですか?

    20代前半位まではガリガリの痩せだったのですが、30歳になり、ブヨブヨ・・・。見た目はそんなでもないんですが、体脂肪率が凄い事に(涙)で、今年からジムに通う事になりまして。全く今まで運動をしてないので筋肉が無いのです。で、一番ヒドイ下っ腹のお肉を腹筋して減らそうと思った矢先に、知人から「お腹の脂肪が付いてる時から腹筋して筋肉をつけると、筋肉の上から脂肪がのってる感じになって余計、お腹周りが太くなってお腹が出てしまうよ」って・・・それってホントですか???筋肉が付くほど腹筋が出来ないのでまだ、そんな事態にはなってないのですが、これから腹筋を頑張ったあげくに大惨事になってしまったら~!!!誰かホントか噂か教えてください!!

  • 夜の食事について。

    夜の食事について。 バイトの時間の都合で、夕飯を食べる時間がどうしても遅くなってしまいます。 だいたい22時~23時の間です。 自宅にご飯がなく、遅い時間ですので、自炊もしていません。 そのせいで、食べるものはだいたいコンビニで買えるお弁当やカップ麺などになってしまいます。 時間帯のせいもあってか、 体重がなかなか減りません。 体脂肪も増えるばかりで困っています。 夜の食事に、食べるとしたらどんなものを中心にとったらいいでしょうか? また、何を避けた方がいいでしょうか? ご回答お願いします。 20歳、女です。

  • 相撲に関係ないけどこの力士が好き

    相撲にはあまり関係ないけど、「○○だからこの力士が好き」という理由を教えて下さい。 ちなみに私の場合は… ・鶴竜…富士額が可愛い。ベビーフェイスなのに、受け答えなどがクールなギャップが好き。 ・栃之心…顔が好き。歩き方が好き。 ・白鵬(の土俵入り)…両手を上にあげた時に浮かび上がる肋骨が美しくて好き。 ・霜鳥(の足)…白くて長くて形が良くて筋肉のつき方が綺麗だから好き。 …などです。 ※今回は「現役の幕の内力士」限定でお願いします。

  • 日本相撲は何故堕落したのですか?

    日本相撲の体たらくについてですがテレビで中継するのはもう止めた方がいいのではないでしょうか? (1)相撲力士が怪我してサポーター巻いているのが痛々しい。 (2)外国人力士が入って来て暴力事件が目立つ。日本人力士が勝てない。白鵬さんも外国出身。 (3)外国人力士が入った事により日本の相撲らしさが消えた。朝青龍さんのガッツポーズの件も。 (4)暴力団との賭博問題も相撲界の体たらくか? 質問ですが (1)実在の力士さん達より、CGゲームにして全国ネット対戦にして中継した方が面白そうと思いますが、(実在だと力士同士で八百長と言う話がありますので)いかがですか?後怪我した場合のサポーター巻いているのを見なくて済みますので。 (2)外国人力士は海外で活躍した方が日本の相撲界のらしさを崩さずに済んだと思いますが、日本相撲協会は何故外国人力士招致に熱心何ですか?日本出身の力士が勝てない事は問題視しないのですか? (3)何故NHKは相撲中継を続けるのでしょうか? 相撲ファン、特にお年寄りは不祥事が多い相撲界でも特に問題無いと思っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。