• ベストアンサー

夜食べると太るって本当かなぁ・・・

力士やお相撲さんは18時頃には夕飯を食べるそうです。 なのに筋肉の外には脂肪がたっぷり。 夜食べるからじゃなくてもっと違う事が関係してそうな気がしますが、やっぱり食べたあとすぐに寝るのが太りやすいのですか?

noname#242582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

実行したことは無いし、全ての人が当てはまるかは知りませんが、よくそういう話を聞きますね。「夜食べると太る」というより、「寝る直前に食べると太る」というのが正しいのではないでしょうか。

質問者

お礼

そんな気がしますよね。

その他の回答 (3)

• Don-Ryu
回答No.4

夜遅く食べたから即太る ではないと思います。 夜遅く食べる時って、色々気持ちが緩んで、ついつい一杯食べてしまうからだと思います。 私はここ数年、夜8時過ぎに食べていますが、その後20分くらい、近所を歩いたり走ったりしています。その事を意識して、食べるようにしています。 全然太っていないですよ。

質問者

お礼

血糖値が下がるのですね!

• e1077
回答No.3

夜は寝るだけなら摂取の必要はないのだとか。 私はここの所一日一食です。昼ごはんだけです。 夜食べて直ぐに寝ると、肉になりますね。 寝る2時間前までには食べ終わるのが良いと、ダイエット本には書いてある事が多いですね。

質問者

お礼

ダイエット本は信じないです(笑)

• chachaboxx
回答No.2

横になって寝むるとき、身体は寝ているときにしかできない身体や心のメンテナンスを実行しているので、未消化のものがおなかにあるとメンテナンスをするためのスイッチを切ったり入れたりすることになり身体が休まらないし、フルパワーでの消化もメンテナンスで遮られて消化不良になって、そのうち昼間の食事でも効率よく吸収できない体質になっていく... と聞いたことがあります。 まぁ体質もあるとは思いますが。

質問者

お礼

結局体質なんですよね^^