• ベストアンサー

相撲に関係ないけどこの力士が好き

相撲にはあまり関係ないけど、「○○だからこの力士が好き」という理由を教えて下さい。 ちなみに私の場合は… ・鶴竜…富士額が可愛い。ベビーフェイスなのに、受け答えなどがクールなギャップが好き。 ・栃之心…顔が好き。歩き方が好き。 ・白鵬(の土俵入り)…両手を上にあげた時に浮かび上がる肋骨が美しくて好き。 ・霜鳥(の足)…白くて長くて形が良くて筋肉のつき方が綺麗だから好き。 …などです。 ※今回は「現役の幕の内力士」限定でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 鶴竜関 私も好きです、ハの字型の眉毛が良い 豊ノ島関の土俵際で残す時に 踊るように切り返すのが面白い 安美錦関の淡々と仕切りをするところが 好きですね 因みに家族は花道を入ってくる関取の足で 誰だかわかります

papopipo1
質問者

お礼

豊ノ島関… 今度、そこに注目しながら見てみます! 安美錦関… ほんと、ひょうひょうとした感じですね(笑) 足だけでわかるなんて! ご家族皆さん、かなりの相撲通なんですね。 ご回答、有難うございました!

その他の回答 (2)

• vielspss
回答No.2

高見盛です。勝たないのに、憎めない。

papopipo1
質問者

お礼

いつも見慣れているパフォーマンスなのに、私も見る度に顔がゆるんでしまいます。 最初はそれだけの人かと思いきや、彼の相撲も人を惹き付けるものを持っていて、そのギャップがいいですね。 ご回答、有難うございました!

• lions-123
回答No.1

>相撲に関係ないけどこの力士が好き        ↓ 「魁皇」 相撲取りのイメージ〔博多人形〕にソックリ・ピッタリの丸みのある体型、肌の張りと艶やかさ。 そして、その相撲は豪快さと脆さ(優しさ)、土俵を降りればテレ屋さんで笑顔と仕草がチャーミング。 魁皇でも、ケガと年齢的な衰えとは思うが、角番と勝ち越しがやっとの相撲は→大関の体面・権威、魁皇関の相撲の美学からは相応しくない! 晩節を汚すなと言いたい。 ケガの回復が期待出来るなら、ボロボロになるまで執念で相撲を取るのも一つの生き方だが・・・それが望めぬ、無理ならば、故郷の九州場所で 自らを律し、大関の相撲が取れぬなら引退の花道を飾れ! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%81%E7%9A%87%E5%8D%9A%E4%B9%8B

papopipo1
質問者

お礼

私の母も魁皇のファンですが、「強い!さすが!」と褒めたかと思えば、負ければ逆…。 私は土俵を降りた時の彼の様子をあまり詳しく知らないのですが、皆さん、「人間的に魅力的だ」というようなことをおっしゃいますね。 「気は優しくて力持ち」というイメージでしょうか。 ご回答者様の厳しいご意見、彼を好きだからこそなんでしょうね。 相撲道は日本の美学の鏡のようなものですね。 こういうのを武士道って言うんでしょうか。 ご回答、有難うございました!