• ベストアンサー

【大相撲 横綱 白鵬 貴乃花 他 最強力士は?】

白鵬を大横綱と呼ぶ事に異論を挟む方はいないと思います。しかし 角聖 双葉山と比較すると(もちろん現役時代を見てないので伝説を頼りにですが…)双葉山の名文 句に表れる「木鶏」の精神世界の面でまだまだ及ばないなと感じてます。初場所 鶴竜に不覚をとった一番の様に 63連勝でストップした辺りから白鵬の不覚の際は「カッときて」張って行く→つけ込まれるってパターンが多い様に感じます。 そこで精神世界の高みという点からは貴乃花が大横綱に近いのかという考えが最近湧いてきました。余り語られる事のない双葉山の宗教関係の一件と貴乃花の洗脳騒動の様に 余りに高い精神世界に持って行こうとすれば両者の様な逸話もなるほどな、と思えます。しかし貴乃花には生涯対戦成績25勝25敗と最強 最高のライバル曙がいました。その為 連勝記録は30と白鵬の半分にも行きません。同様に栃若 北輪と時代を盛り上げたライバルのいる名横綱には連勝記録とは無縁ですね。 そこでズバリ、最強力士は誰でしょう? 同時代に無い者を比べて!とヤボな事は無しに、ただの好角家の夢想です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191685
noname#191685
回答No.2

自分が見た感じだと、千代の富士か、朝青龍ですかね。自分は日本人なので、千代の富士って書きたいですが、正直、朝青龍のほうが強そうです。朝青龍は、貴乃花や白鵬に勝てます。千代の富士も、貴乃花や白鵬に勝てます。千代の富士対朝青龍だと、分かりません。絶頂期の場合です。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

玉子焼きではないですが、大鵬でしょうか?

関連するQ&A

  • 史上最強力士は?

    相撲の力士でこれまでで最強だったのは誰だと思いますか? 昭和以降でいえば、双葉山・大鵬・北ノ湖・千代の富士・貴乃花 といったあたりが大横綱とされますが、この5人のなかに最強がいるでしょうか? あるいは他の誰かでしょうか?

  • 最強横綱は?(大相撲界史上過去一番、歴代大横綱)

    僕も千代の富士以降しかリアルタイムで見てませんし、各力士の現役時期、まして全盛期が異なるので環境・ライバルの有無・ルールや条件(年の開催場所数・取り組み数)の違いなどがありますので比較は難しいとは思いますので、こういった質問を嫌がる人もいて質問する事自体賛否両論かも知れませんがやはり皆様の意見を見て楽しみたい 1 双葉山 2 大鵬 3 北の湖 4 千代の富士 5 貴乃花 6 朝青龍 7 白鵬

  • 白鵬って結局はまわりがあまり強くなかった?

    優勝回数はダントツトップですが 貴乃花や曙、千代の富士などはライバル的存在がいたので 優勝をわけあう形になる 例えば貴乃花の時代は同じような強さの曙などがいたので おのずと優勝回数は減ってしまう 白鵬は若い時は朝青龍がいたけど 白鵬が横綱にあがってすぐ?大関時代?に不祥事で引退したので そこから白鵬の一強時代に入った。 特に強そうな力士もいなく 大関なども(今もそうですが)勝ち越しギリギリ、何度も何度もカド番くりかえしギリギリ8勝7敗などで維持している力士が多かった記憶があります。 もし白鵬が同じぐらいの力士がもう一人いたら 貴乃花や千代の富士の優勝回数をこえるか超えないかぐらいだったと思うし。 実際に白鵬、朝青龍、貴乃花、曙あたりが同じ時代だったら白鵬は50連勝?なんてしなかったでしょうし。

  • 白鵬の連勝

    白鵬の連勝 今日勝ってついに大鵬の記録に並びました。 次の目標は千代の富士の53連勝、そして双葉山の69連勝ですが白鵬は どこまでいけると予想しますか?

  • 大相撲 白鵬 成績は? たられば

    白鵬が69連勝した時に、 千代の富士 琴風 隆の里 若嶋津 朝潮 北天佑 大乃国 双羽黒 北勝海 小錦 旭富士 霧島 曙 貴乃花 若乃花 貴ノ浪 武蔵丸 千代大海 出島 武双山  雅山 魁皇 栃東 朝青龍 琴欧州 琴光喜 日馬富士 把瑠都 琴奨菊 稀勢の里 鶴竜力 以上31人と対戦したら、各力士もそれぞれが大関・横綱に昇進した全盛期時でも、負けて1~3敗くらいですよね?

  • 白鵬の連勝と双葉山の連勝とではどちらがすごいですか?

    白鵬の連勝と双葉山の連勝とではどちらがすごいですか? こんばんは。 現在は年6場所15戦しますから1年間勝ちっ放しだと90連勝です。 双葉山の頃は年2場所11戦?ぐらいでした。 (1)連勝と言う性格上、 集中して本場所があった方が成し易い?とか 年に20ぐらいの取り組みしかないとリズムに乗りずらい?とか (2)相手関係もありますが、 現在の白鵬には強敵がいません。 双葉山の頃は知りません。 白鵬の連勝にケチをつけるつもりはありません。 ただ単純な比較は出来ないと思いまして。 仮に来場所白鵬が69連勝を達成したとして、 双葉山の69連勝とはどのような比較になるでしょうか? 時代(人間も環境も)も違いますけどね。 宜しくお願い致します。

  • 白鵬の連勝

    白鵬の連勝 今日勝って千代の富士の記録を抜きましたが、白鵬の連勝はいくつまでいけると思いますか? 双葉山を抜けるでしょうか? 回りが弱いとかいろいろ言われてますが、この領域まで来ると他がどうとかの問題ではなく、 自分自身との戦いになってくると思います。 今日もやや焦りがうかがえ危ない一瞬もありました。 もう一番一番が優勝のかかった勝負みたいなものではないでしょうか?

  • 日馬富士

    秋場所は大関として横綱貴乃花以来となる2場所連続全勝優勝、対白鵬戦3連勝、春場所から続く歴代7位となる自身最長の31連勝で幕を閉じ第70代横綱誕生がほぼ確定しました 確かに文句の言い様がない立派な素晴らしい成績です ただこの2場所だけ見て決めて良いのかな その前の場所も千秋楽に勝ち越し決まったし… 貴乃花の時みたいにもう一場所見るべきだと思うくらい日馬富士は安定してないと思う

  • 今日は鶴竜-白鵬戦がありますが 私は凄く鶴竜が勝つ確信を持ってるんです

    今日は鶴竜-白鵬戦がありますが 私は凄く鶴竜が勝つ確信を持ってるんです。 確かに鶴竜は一度も白鵬に勝った事はありませんが、連勝をストップさせるようなここ一番の勝負強さがある気がするんです。 先場所新大関の把留都の初黒星をつけるのは絶対に鶴竜だと何度もブログにも書いたら勝ちました。 もし当たったら凄くないですか?

  • 大相撲 一番凄いのは?

    一番凄いのは? (1)双葉山69連勝 (2)大鵬31回優勝 (3)北の湖最年少横綱昇進 (4)千代の富士国民栄誉賞 (5)貴乃花平成13年5月場所優勝 (鬼の形相、小泉純一郎、感動した) (6)朝青龍初顔合わせ34連勝 (7) 白鵬2度の年間成績86勝4敗 (8)琴錦2度の平幕優勝 (9)貴闘力幕尻優勝 (10)旭天鵬最年長優勝 (11)安芸乃島16個獲得金星

専門家に質問してみよう