• ベストアンサー

夜の食事について。

夜の食事について。 バイトの時間の都合で、夕飯を食べる時間がどうしても遅くなってしまいます。 だいたい22時~23時の間です。 自宅にご飯がなく、遅い時間ですので、自炊もしていません。 そのせいで、食べるものはだいたいコンビニで買えるお弁当やカップ麺などになってしまいます。 時間帯のせいもあってか、 体重がなかなか減りません。 体脂肪も増えるばかりで困っています。 夜の食事に、食べるとしたらどんなものを中心にとったらいいでしょうか? また、何を避けた方がいいでしょうか? ご回答お願いします。 20歳、女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 夜遅く食べる(つまり寝る直前に食べる)からといって太りやすいわけではありませんが、できればバイト前あるいはバイト中の休憩時間に少し食べておき、自宅に帰ってからの遅い夕食はかなり控えめにすることをまずお勧めします(両方あわせて夕食分のカロリーになるように注意してください)。  理由は食事誘導性代謝といって、食べる行為そのものがかなりのエネルギーを消費し代謝するので、なるべく小まめに分けて(回数を多くして)食べるほうが太りにくいからです。  次に食べるものですが、コンビニ弁当や外食はお勧めできません。理由はカロリーが高いものが多いからです。コンビニ弁当を買うときは、必ずカロリー表示を見てください。夕食分のカロリーを幾らにするかはダイエット計画によりますが、20歳の女性なら(身長と体重が不明ですが)バイト前(中)に食べるもののカロリーも含めて合計で500kcal以下に抑えるのが目安です。  コンビニ弁当で500kcalに収まるものはそう多くありません。よく見て選んでください。そしてできれば炭水化物(とくにご飯)が少なく、たんぱく質(豆、肉など)の多いものにすべきです。魚系の食べ物がお勧めです。カップ麺はダイエットによろしくありません。

lovesick25
質問者

お礼

夕御飯を二回に分けるのはすぐに出来ますね(^-^) 出勤前に軽く食べて、残りのカロリーで夕御飯を食べたいと思います。 お弁当はカロリーも値段も高いですよね(汗) 同じコンビニで買い物をするとしても、これからは視点を変えて豆類サラダなどを中心にしたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • lielos
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.4

はじめまして。 とりあえず栄養学的なことは専門家でないので、 実際に自分ができることを書きます。 >自宅にご飯がなく・・・ これは? ご自宅に冷蔵庫(冷凍)と、レンジがありますか? 冷凍機能がついていれば、御飯を炊いておいてラップして 冷凍しておけばレンジでチンしてほかほか御飯がたべられますよ?? ※冷蔵庫がない場合・・・おなべで炊けます。 ※レンジがない場合・・・おなべで蒸せます。 わからなければ聞いてください。 説明します。 あとは、保存食と乾物利用。 味噌、醤油、こんぶ、煮干、干しわかめ、切干大根、油揚げ(油抜きして冷凍しておく) などなど・・・ほかにもたくさんありますが、とりあえず。 これらがあれば、味噌汁が作れます。 これらも↓コンビニで揃うと思います。 卵、豆腐、ねぎ(乾燥でも)、なっとう・・・ で、あとは野菜。 大根でも、じゃが芋でも、人参でも、 日持ちする、重たい野菜を少量づつ常備しておいてください。 味噌汁の具にしてもよいし、 じゃが芋を、面倒ならそのままゆでて茹でたてを塩だけで食べてもおいしいし。 きゅうりや大根でも細かく切って、塩してもんで、切ったコンブ2、3cmと 瓶にいれとけば立派につけものになります。テキトーでいいのです。 >体重がなかなか減りません。 >体脂肪も増えるばかりで困っています。 ・・・そりゃ。。。そうです。 それが普通です。異常でない証拠です。 コンビニのお弁当、一度買って、具合悪くなりました。 油かな??あと、飽きます、高すぎます。 コンビニでも何でも、 一食分だけ考えれば、ラクだけど、そのときでおしまい。 常備してあるごはんベースで考えれば、 明日の朝食、昼食、夕食に繋がります。 便通直ります。 具合、よくなります。 冷え性治ります。 大根おろし・・・醤油数的たらせば、 ごはんのおかずになります。 一生懸命おろす⇒腕に筋肉付く⇒プヨプヨじゃない。 結果・・・ 体重落ちます。 帰宅して、 <とりあえず、御飯だけある>状態にしておくと すごく安心です。 疲れて動くの面倒。 コンビニでいいや=ラクをする。 これ、太る法則です。 やせたければ、動く。 これ、鉄則です。

lovesick25
質問者

お礼

ご飯の保存…考えてませんでした(^^; 冷凍すればいい話しですよね(汗) 疲れたからといって、手抜きはやはりよくありませんね。 経済的にも体にも悪い。 料理しながらシェイプアップいいですね!笑 冷蔵庫の中身と相談して、出来る範囲で料理したいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.2

プレーンヨーグルトや、低脂肪牛乳で作るカッテージチーズ(自分で簡単に作れる)に 温野菜を数種類、なんていいんじゃないでしょうか。 夜遅くに食べるなら、炭水化物は少なめにした方がいいでしょう。 選ぶ基準は、グリセミック・インデックス値(GI値)が低く、 消化、吸収に時間がかかり、たんぱく質も取れる物がいいでしょう。 上記の二つはカゼインも多く含まれているし、手間がかからないので 良いと思いますよ。

lovesick25
質問者

お礼

自分で作れるんですか?すごいです。作ってみたいと思います(^^ 詳しく書いていただいて、本当に有難いです。 知識不足なもので解らない言葉がありましたが、調べてみますね。 ありがとうございました!

回答No.1

まず、夜に食事を摂る事が必要なのでしょうか。 バイトが終わってからとの事なので、後は家に帰って寝るだけかと予想します。 ですので、私からは「食べない」という事をお勧めします。 寝てしまえば大してエネルギーを必要としませんし、その分朝起きてご飯をしっかり食べる事で1日の活力になります。晩御飯1食分節約にもなりますw 私も質問者様の様に仕事が終わって家に帰るのが24時前後になるような生活でした。 家に帰ると空腹からご飯1杯は食べる習慣がありました。 ・・・結果、太りました。 それから1度辞める決心をして、家に帰った後の食事を我慢していたら、 いつからか食欲がそれほど沸かなくなりましたし、自然と体重が減っていきました。 様は慣れでしょう。 どうしても空腹が我慢出来ないのであれば、バイトの休憩中(早めの時間帯)にオニギリ1個食べておくとか、家に帰る最中ガムなどを食べる(噛む事で満腹中枢を刺激する)などの工夫をして、できるだけ寝る前にカ ロリーを摂らない様にした方が良いと思います。 無理をしない範囲でダイエット頑張って下さい。

lovesick25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトが17時~21時30分までで、休憩がありません(^^; 説明不足で申し訳ないです。 バイトぎりぎりに食事をしても、やはりお腹が減ってしまって… しかも夜更かしなので、とりあえず早く寝るという事をしてみます! 食費も実費ですので、一食分節約できたらうれしいですね(笑) どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社員食堂で食べない人

    家の社員食堂は250円と安価です。味はまあまあですね。 でも不思議とカップ麺や自炊・コンビニ弁当など 食べない人もいます。カップ麺は安いけど、寂しいし、 自炊は大変、コンビニ弁当は割高だし。どうしてでしょうか。

  • 妊娠中の食事

    もうすぐ5カ月になる妊婦です。 妊娠中の食事が未だに偏っていて心配です。 そろそろバランスの良い食事と、体重管理をしていこうと病院で言われました。 フルタイムで仕事をしているのですが夕方の6時頃には帰宅をするので基本的に食事の準備はしています。 食べつわりのようで何でも食べられるのですが、つくる過程で気分が悪くなったりするので、平日は夜だけしか作っておらず、残り物を次の日のお弁当にする程度です。 朝は冷食のグラタンやチャーハンなどで済ませたり、お昼もコンビニのおにぎりやカップ麺だけになったりもあります。カップ麺は食べても月に2、3回程度ではありますが… 1日に3食食べることもあまりなく、食べたとしても朝昼は特に偏食になりがちです。 旦那は仕事の終わりがまちまちなのですが、私の食べたいものをすぐ買ってきてくれたり、洗い物やゴミ捨てお風呂掃除など色々としてくれます。そこでさらに食事の用意までお願いするのは申し訳ない気持ちもあるのですが、やはり男性なのでがっつり系のものや大雑把な料理を作るので、気持ちは嬉しいのですが食べれず受け付けないこともあります。 近所に実家もあれば姉夫婦の家もあるのでたまには食べさせてもらいますが、しょっちゅう行くわけにもいきません。 妊娠中の食生活はみなさんどうされてましたか?何かアドバイス頂けると助かります。

  • 運動前の食事のとりかたについて。

    最近ジムに通い始めました。1時間のエアロバイクに筋トレなどをしてだいたい2時間くらいは頑張っています。週に3,4回行っています。まだ2週間のせいか体脂肪も体重もあまり変化はありません。仕事のあとに行くので夕飯を軽めにしてから1時間後くらいに始めています。運動する前の食事はよくないのでしょうか??だから体重に変化がないのでしょうか?食べた夕飯のぶんをエアロバイクで消費しているだけだとしたらすごく悲しいです。やはりカロリーメイトやヴァームのゼリーなどを夕飯代わりにするべきですか??今は間食を止めていますし食事にも気をつけています。運動前と運動中にはヴァームウォーターをのんでいます。ジムの前の食事についてどなたかアドバイスください!!!

  • コンビニフードしか食べない人に渇

    私の姉は自炊を全くしないのですが痩せています。 朝は菓子パン、昼も外食、夜も自分でコンビニでお弁当を買ってきて食べています。 カップ麺、出前のピザ、レトルトのカレーや丼ものしか食べていません。 私が作った野菜の煮物やお味噌汁を勧めても食べません。 なのに姉妹全然体格が違います。 肌艶は良くありませんがギスギスに痩せています。 対して私はきちんと栄養を取っているせいか肉付きがいいほうです。体質といってしまえばそれまでなのですが、 ダイエットをしている私に対して 「そんなに計算してちゃんと食事したって無駄だよ」とあざ笑うようにして今もコンビニのハンバーグ弁当をほうばっていました。 ちなみに姉は運動もしていません。165cm48kgだと思います。 こんな姉をぎゃふんと言わせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • バランスのいい食事って?

    ダイエットするには食事を制限するのも大事だとは聞きましたが、バランスよく3食食べるのがいいと聞きました。 しかしバランスよくといっても正直ピンと来ません。 私は自炊は簡単なものしか出来ず、めんどくさがりなのでそんなに作りません。 とりあえず現在の1日の食事は、朝はカロリーメイトを一袋。 昼はサンドイッチとおにぎりを一つずつ買うか、コンビニ弁当。 夜は適当な外食か、カレーなどの定番の料理を作るか、あとは基本的にうどんやパスタなどの麺料理。 あとは晩酌を週に3回ほどします。 仕事で忙しいので3食自炊とかは考えていません。 運動としてはエアロビクスを休日にしているくらいです。 あとは5キロ程度のウォーキングでしょうか。 バランスよく3食食べているという方は、どういう食生活なのでしょうか?

  • 豚肉を使用していないカップ麺はありますか?

    豚肉を使用していないカップ麺はありますか? 私の会社にバングラディシュ人(イスラム教徒)の方が入社したのですが、食事がとても大変そうなのです。 コンビニなどで買い物するときに原料を見て買うのですが、日本語を読むのに時間がかかってしまいあきらめているようなのです。 イスラム教徒の方でも食べられる豚肉を使っていないカップ麺、もしくは普通のコンビニで売っているお弁当などがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 食事とストレッチ

    お世話になります。 事務職で働いています。 現在ダイエット中で、5キロ減を目指してます。 短期間に痩せたいとかじゃなく、1ヶ月に1キロペースで落ちればいいなーと思ってます。 まず、食事についてですが、 朝:食パン1枚(雪印のハーフマーガリンを少々)+水 or 朝食リンゴヨーグルト+ファイブミニ 時間帯:8:10or8:50 (↑朝起きれる時間によって朝食の時間や食べるものが変わります) 昼:※ 時間帯:12:00 夜:きのこスープ+夕食を少々(夕飯は自炊) 時間帯:9:00~9:30に食べ始め こんな感じです。 で、おひるごはんについてですが、ダイエット中の方は何を食べてますか? いつも何を食べようか、迷ってしまいます; 職場にはレンジもポットも有りません。 コンビニで春雨スープを買って、コンビニでお湯を注ぐ方法が有りますが、 なんせお昼が12時で、仕事は19時半上がり・・・流石に春雨だけですと、お腹が空いてしまいます; ・おススメのランチ、又、おすすめの食べ方などありましたら、教えてください。 ※現在同棲中です。 彼は、「家にいる時は同じ食事をしたい。そうでないと、一緒に食事をしている感じがしない」と言うので、仕方ないのでスープとあわせて夕飯を少し食べてます。 ですから、「夕飯はいらないんじゃ?」という意見はお控えください。 ※お弁当を作って持っていくのがベストだとは思いますが、 自分の分だけお弁当を作る訳にもいかないので、二人分のお弁当を作ることになります。 9時半に食べ始めて、お風呂に入って、ストレッチすると、11時を過ぎてしまい、もうクタクタでお弁当を作る元気が残ってません。。 「甘い」というのは重々承知ですが、できれば外で買って食べること前提でお願い致します。 運動については、お金も無いのでジムには通ってません。 移動中は必ず階段を使って、全て徒歩+電車、 毎日40度の湯船に15分~30分程肩までつかって、 腕立て20回、腹筋20回、腰回し(?)を左右20回行ってます。 回数が少ないのは、運動を今まで全くしていなかったので、とりあえず20回からと・・・。 慣れていくと、回数を増やす予定です。 又、彼に運動しているところを見られたくありません。 彼がお風呂に入っている時間に、こっそり運動してます。 ですから、運動(ストレッチ)できる時間が10分から20分程しかありません。 ・↑のストレッチなんか意味ないよ!これがおすすめ!っていうのが有れば、教えてください ・お風呂の中でできるおススメストレッチが有れば、教えてください 長くなりましたが、ご回答お願い致します。

  • 1人暮らしの男性は食事はどうしてると思いますか

    1人暮らしの男性は食事はどうしてると思いますか? 特に社会人の場合自炊してる時間はないですよね 外食やコンビニ弁当ばかりだと栄養がかたよると思いますが。 また最近は中高年の独身男性(離婚も含む)も増えてますが 食事はどうしてると思いますか?

  • 夜遅く帰ったときの食事

    こんにちは。 私は、だいたい夕飯をとるのが10時すぎです。それまで仕事で何もたべられません。 最近、太ってしまったのと、朝、胃もたれがするので食生活をみなおさなきゃなって思っています。脂っこいものと、炭水化物は控えるようにしているのですが。みなさんは夜遅いときは何を食べていますか。 栄養的にバランスがとれていて、太らないおすすめのメニューがあったら教えてください。

  • 一人暮らしで栄養を摂るにはなにを食べれば?

    一人暮らしを始めて4年になりますが、これまでほとんど栄養を考えた食事をしてきませんでした。 料理はしても簡単なものばかりで、特に野菜はほぼ摂っておりません(^^;) 業務スーパーで冷凍ホウレンソウはよく買ってくるくらい.. 朝:ほとんど食べません 昼:お弁当もたまに作りますが、ほぼコンビニです。 カップ麺かコンビニ弁当+サラダ 夜:白米に冷凍食品 和風パスタ 焼うどん 炒飯のいずれか ※ 外食(飲み)は月5回程度で、その時にここぞとばかり野菜を摂るようにしていますw ただこれではダメだと思い始めてきたので栄養の考えた自炊をしようと思いました。 そんなに手間のかからず調理ができて、栄養のとれる食材ってなんでしょうか? 漠然と栄養を!と思ってはいるのですが、どんな食生活をすればすればいいのでしょうか.. 栄養ももちろん摂りたいですが、食費は月1万5千円以内で抑えること目標です(^^;) 教えてください!