• ベストアンサー

夜の食事について。

夜の食事について。 バイトの時間の都合で、夕飯を食べる時間がどうしても遅くなってしまいます。 だいたい22時~23時の間です。 自宅にご飯がなく、遅い時間ですので、自炊もしていません。 そのせいで、食べるものはだいたいコンビニで買えるお弁当やカップ麺などになってしまいます。 時間帯のせいもあってか、 体重がなかなか減りません。 体脂肪も増えるばかりで困っています。 夜の食事に、食べるとしたらどんなものを中心にとったらいいでしょうか? また、何を避けた方がいいでしょうか? ご回答お願いします。 20歳、女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

夜遅く食べる(つまり寝る直前に食べる)からといって太りやすいわけではありませんが、できればバイト前あるいはバイト中の休憩時間に少し食べておき、自宅に帰ってからの遅い夕食はかなり控えめにすることをまずお勧めします(両方あわせて夕食分のカロリーになるように注意してください)。  理由は食事誘導性代謝といって、食べる行為そのものがかなりのエネルギーを消費し代謝するので、なるべく小まめに分けて(回数を多くして)食べるほうが太りにくいからです。  次に食べるものですが、コンビニ弁当や外食はお勧めできません。理由はカロリーが高いものが多いからです。コンビニ弁当を買うときは、必ずカロリー表示を見てください。夕食分のカロリーを幾らにするかはダイエット計画によりますが、20歳の女性なら(身長と体重が不明ですが)バイト前(中)に食べるもののカロリーも含めて合計で500kcal以下に抑えるのが目安です。  コンビニ弁当で500kcalに収まるものはそう多くありません。よく見て選んでください。そしてできれば炭水化物(とくにご飯)が少なく、たんぱく質(豆、肉など)の多いものにすべきです。魚系の食べ物がお勧めです。カップ麺はダイエットによろしくありません。

lovesick25
質問者

お礼

夕御飯を二回に分けるのはすぐに出来ますね(^-^) 出勤前に軽く食べて、残りのカロリーで夕御飯を食べたいと思います。 お弁当はカロリーも値段も高いですよね(汗) 同じコンビニで買い物をするとしても、これからは視点を変えて豆類サラダなどを中心にしたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• lielos
回答No.4

はじめまして。 とりあえず栄養学的なことは専門家でないので、 実際に自分ができることを書きます。 >自宅にご飯がなく・・・ これは? ご自宅に冷蔵庫(冷凍)と、レンジがありますか? 冷凍機能がついていれば、御飯を炊いておいてラップして 冷凍しておけばレンジでチンしてほかほか御飯がたべられますよ?? ※冷蔵庫がない場合・・・おなべで炊けます。 ※レンジがない場合・・・おなべで蒸せます。 わからなければ聞いてください。 説明します。 あとは、保存食と乾物利用。 味噌、醤油、こんぶ、煮干、干しわかめ、切干大根、油揚げ(油抜きして冷凍しておく) などなど・・・ほかにもたくさんありますが、とりあえず。 これらがあれば、味噌汁が作れます。 これらも↓コンビニで揃うと思います。 卵、豆腐、ねぎ(乾燥でも)、なっとう・・・ で、あとは野菜。 大根でも、じゃが芋でも、人参でも、 日持ちする、重たい野菜を少量づつ常備しておいてください。 味噌汁の具にしてもよいし、 じゃが芋を、面倒ならそのままゆでて茹でたてを塩だけで食べてもおいしいし。 きゅうりや大根でも細かく切って、塩してもんで、切ったコンブ2、3cmと 瓶にいれとけば立派につけものになります。テキトーでいいのです。 >体重がなかなか減りません。 >体脂肪も増えるばかりで困っています。 ・・・そりゃ。。。そうです。 それが普通です。異常でない証拠です。 コンビニのお弁当、一度買って、具合悪くなりました。 油かな??あと、飽きます、高すぎます。 コンビニでも何でも、 一食分だけ考えれば、ラクだけど、そのときでおしまい。 常備してあるごはんベースで考えれば、 明日の朝食、昼食、夕食に繋がります。 便通直ります。 具合、よくなります。 冷え性治ります。 大根おろし・・・醤油数的たらせば、 ごはんのおかずになります。 一生懸命おろす⇒腕に筋肉付く⇒プヨプヨじゃない。 結果・・・ 体重落ちます。 帰宅して、 <とりあえず、御飯だけある>状態にしておくと すごく安心です。 疲れて動くの面倒。 コンビニでいいや=ラクをする。 これ、太る法則です。 やせたければ、動く。 これ、鉄則です。

lovesick25
質問者

お礼

ご飯の保存…考えてませんでした(^^; 冷凍すればいい話しですよね(汗) 疲れたからといって、手抜きはやはりよくありませんね。 経済的にも体にも悪い。 料理しながらシェイプアップいいですね!笑 冷蔵庫の中身と相談して、出来る範囲で料理したいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.2

プレーンヨーグルトや、低脂肪牛乳で作るカッテージチーズ(自分で簡単に作れる)に 温野菜を数種類、なんていいんじゃないでしょうか。 夜遅くに食べるなら、炭水化物は少なめにした方がいいでしょう。 選ぶ基準は、グリセミック・インデックス値(GI値)が低く、 消化、吸収に時間がかかり、たんぱく質も取れる物がいいでしょう。 上記の二つはカゼインも多く含まれているし、手間がかからないので 良いと思いますよ。

lovesick25
質問者

お礼

自分で作れるんですか?すごいです。作ってみたいと思います(^^ 詳しく書いていただいて、本当に有難いです。 知識不足なもので解らない言葉がありましたが、調べてみますね。 ありがとうございました!

回答No.1

まず、夜に食事を摂る事が必要なのでしょうか。 バイトが終わってからとの事なので、後は家に帰って寝るだけかと予想します。 ですので、私からは「食べない」という事をお勧めします。 寝てしまえば大してエネルギーを必要としませんし、その分朝起きてご飯をしっかり食べる事で1日の活力になります。晩御飯1食分節約にもなりますw 私も質問者様の様に仕事が終わって家に帰るのが24時前後になるような生活でした。 家に帰ると空腹からご飯1杯は食べる習慣がありました。 ・・・結果、太りました。 それから1度辞める決心をして、家に帰った後の食事を我慢していたら、 いつからか食欲がそれほど沸かなくなりましたし、自然と体重が減っていきました。 様は慣れでしょう。 どうしても空腹が我慢出来ないのであれば、バイトの休憩中(早めの時間帯)にオニギリ1個食べておくとか、家に帰る最中ガムなどを食べる(噛む事で満腹中枢を刺激する)などの工夫をして、できるだけ寝る前にカ ロリーを摂らない様にした方が良いと思います。 無理をしない範囲でダイエット頑張って下さい。

lovesick25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトが17時~21時30分までで、休憩がありません(^^; 説明不足で申し訳ないです。 バイトぎりぎりに食事をしても、やはりお腹が減ってしまって… しかも夜更かしなので、とりあえず早く寝るという事をしてみます! 食費も実費ですので、一食分節約できたらうれしいですね(笑) どうもありがとうございました!