• 締切済み

名義を貸して欲しいと

元旦那が長男に、車のローンを組むのに名義を貸して欲しいと言ってきたそうです。子供は年に数回元旦那と会ってます。 どうもブラックリストに入っているみたいで、ローンを組むことが出来ないみたいです。長男は来月から社会人になります。名義を貸すと言うことの重大さに全く無頓着な長男。絶対に駄目だと言ったのですが、私に黙って貸してしまいそうで悩んでます。何か阻止できる方法はないでしょうか?。

みんなの回答

• oska2
回答No.6

>何か阻止できる方法はないでしょうか? 名前を貸して融資を受ける行為は、犯罪です。 長男も、元旦那と同じ罪に問われますよ。 元旦那との事ですから・・・。 「二度と顔を出すな!ボケ!カス!」と、強く主張する事です。

• citytombi
回答No.5

名義貸しは、刑法の「公正証書原本不実記載等」に反し違法です。 要するに犯罪を犯すことになるんです。 金融機関からは、詐欺罪で訴えられる可能性もあります。 社会人になるくせに、長男氏はそのあたりを分かっているんでしょうか? 金融機関側は、名義人を契約者としてとらえています。 実際に車を使っているのが元旦那であっても、ローンの支払い義務は長男にあります。もし元旦那がローンの支払いを続けられなくなった場合、金融機関は名義を貸した人、即ち長男に責任を追及してきます。 また、名義貸しによって購入した車は基本的に任意保険には入れません。 同居の配偶者や家族である場合はOKですが、別居していたり離婚しているのですからそういう関係性もありません。 それでもし元旦那が事故を起こして莫大な賠償金を払うことになっても、名義人に行くことになります。 そこまでのことを長男に言っても分からないようなら、もう救いようがありません。 地獄を経験させればいいでしょう。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

長男ももう社会人なのですから、名義を貸すリスクを説明したら、後は長男の判断に任せましょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

参考URLのを読ませてみて。 あと、少しの間、免許証とか保険証を取り上げるとか。 毎日運転するなら免許は駄目だけど。

参考URL:
https://www.nextage.jp/buy_guide/autoloan/20191215163410/
  • human21
回答No.2

長男の方が信用・信頼している人物に、話してもらうのが良いと思います。 近すぎる存在の母親の言葉は聞かなくても、信用・信頼している人の 言葉には耳を傾けるでしょう。 親戚の方、恩師、親友などが良いのではないでしょうか。

• Nobuta250
回答No.1

ローン会社に密告する 弁護士から内容証明を送って貰う 後見人になり本人のお金を縛る てか、社会人一年生じゃ審査通らないと思いますよ。 幾らの車かわかりませんが、400万円位なら少なくとも年収も300万円以上3年程度の連続勤務は必要だと思います。