• ベストアンサー

新型コロナウイルス

与野党国会答弁やマスコミ報道についても、検査実績の件数が伸びないことばかりやりとりしてますが、問題はその先であって、陽性が出てしまったら「隔離」しなければならないですよね。もし、陽性多発してしまったら「隔離」が追い付かないから検査ををざと遅らせているんですよね?それとも、検査検査を煽り、今度は陽性者を帰宅させたとかの失策させることを狙い、「どうして陽性患者を帰宅させたのですか?」との方向へもってくることを野党もマスコミも狙っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

病院で検査して、新型肺炎陽性だと判断されたら、コレラや腸チフスに感染した時と同じで、病院も自宅も隔離されて、徹底的に消毒され、家財を持ち出せず、隔離施設に閉じ込められる結果になるでしょうね。怖くて言い出せない人が多いのかもしれません。医者も病院を隔離されるのを嫌うでしょうからね。  それにしても、ジワジワと感染拡大が進んで行くのは恐怖映画みたいで怖いものですね。外に出るのに勇気が必要ですね。飛行機や新幹線で毎日、長距離を往復している人が多い現代社会では、どの地域が感染したかなんて、あまり意味がありません。あっという間に感染拡大するはずなのですけどね。  新型肺炎は感染力が低くて、80%ぐらいは感染しないので、それほど心配しなくて良いのでしょうが、免疫の違いで感染するか、しないかが決まっているのかもしれず、誰もが感染するのでは無いのかもしれませんね。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• g27anato
回答No.3

No1、失礼、 興味ある内容だったので、回答忘れてしまいました。 「隔離」 …隔離しなければ感染拡大しますよね。 実際に拡大してしまいました。 「追いつかないから」 …結局、感染拡大で追いつかなくなってしまいましたね。 「野党もマスコミも」 …狙う前に、帰宅者から陽性が出てしまいましたね。 …そんなところが回答になるかと思います。

質問者

お礼

• roadhead
回答No.2

大騒ぎしていますがその中で確定した事がいくつかあります。 1、若年層はかかりにくくかかっても重篤化しにくい。 2、高齢者の致死率は2割を越える事。 3、自覚症状は軽い風邪程度や無いことが多い。 4、コロナウイルスに直接効く薬やワクチンは存在しない。 5、自覚症状の無い人が感染源になりうる事。 等があります。 日本政府もWHOも大騒ぎしたけど致死率などを考えるとそうでも無かったんじゃないか? とやり過ぎた感じを持ちはじめているので事態を何とか収めたいと四苦八苦していると言う状況で医学的、科学的観点より政治的思惑が働いている感じがあります。 日本政府も指定感染症にしたと言う点を考えると普通のインフルエンザ並みの扱いで問題なしと言う事になっていると思われます。 野党もマスコミも大騒ぎした手前どうしよう?って感じですね。

質問者

お礼

• g27anato
回答No.1

…そうなんですか? 野党やマスコミが…ってことよりも、 肺炎で死にそうになるまで検査しなくて、 本当にイイのかなって思ってたんだけど…。 じゃあ…、 検査も隔離もしないで、感染が拡がるのを狙ってたって事ですか? 意味がよく分からないんだけど、 …質問者さんは説明できるって事ですか?