• ベストアンサー

新型コロナウイルス検査

どうして実施件数が伸びないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

どんどん検査すると感染者の数が大幅に増えるから。 検査しなければ軽症の人は自己治癒しますからなかったことにできる。 今の政府のやり方で、証拠があっても廃棄してなかったことにしている。 オイラも証拠が残らない現金収入はなかったことにしようと思う。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kappa1zoku
回答No.5

コロナウイルス検査の実施件数が伸びていないのは、検査を止めていることが原因です。 前に武漢・湖北省からの帰国者及び濃厚接触者のしばりがありました。その後、加藤厚労大臣が医者が必要とあれば検査に回せると会見がありましたが、実態は東京などの都市の保健所ではそのしばりが今でも生きているのです。 医師のほとんどは、治療の前段として病名・病状の確定をします。その段階でこれまでの病気に当てはまらないものについてコロナウイルス検査を保健所に申し出るのですが、断られているのが実情だとテレビで発言しています。 北海道などはそのしばりがゆるいことや検体の数が少ないために感染者の数字が高くなるのです。 和歌山などは、和歌山の保健所で検査できる数が1日40件程度なので、それ以上の検体が上がった場合大阪の方に頼んで検査をしていたそうです。 コロナウイルス検査の保険適用はまだです。その方向で動いているという話です。 また、今までなら普通に行われている民間での検査(クリニックでの血液検査を検査会社にしてもらう)のように、コロナウイルス検査も民間で行えるのですが、政府が許可をだしていません。 ですからコロナウイルスの検査が保険適用になっても検査機関が増えない現状では、感染者数がそんなに増えないかもしれません。 まあ、検査をしなければ感染者は増えませんから、オリンピック実施までこの作戦で行くのかも知れません。

質問者

お礼

回答No.4

どんどん検査すると感染者が増えるから。 検査場所にはほぼ確実に感染者が来る、来なかったとしてもかなり確率は高い訳です、そして。何人以上はそこで感染します、みんな列を作り並ぶわけですから、実際韓国など密集した状態だったと思います。 そして検査しても、感染したばかりは陰性です(インフルなどでも翌日くらいにならないと反応が出ません)そして感染しているのに、陰性と言う結果になります、でも結果をもらぅった頃は陽性になっているかも知れません、そしてその結果で安心して出歩いたらどうなるでしょう、安心して撒き散らすという結果になります、韓国で爆発的に増えているのが良い証拠です。 そもそも論で言えば、インフルのように治す薬があるなら検査は重要だと思いますが、重篤な感染者は解るが、それ以外は五分五分の検査(無症状は引っかからない)ですから、感染者まで安心させて、拡散させる危険性があります。 高熱など症状がない人は検査に行かないというのが実は安全だと思います、感染者が0.01%日本なら10万人を超えらなら別ですが、まあ厳しく見ても0.001%の1万人を超えたら(例の旅客船の3700人は計算に入れないで)大規模検査でしょう。 また大量に検査した韓国はと言うと、入れる病院が無いので、自宅療養だそうです、しかも病院や医療従事者を極端に新型コロナに回したため、通常の病気や事故の人たちの治療が出ずそのせいであろう死者もしくは重篤になった人が出ているようです。 治療薬がない以上、やみくもに検査するのがベストでは無く、感染症状が当てはまる人が、検査するべきだと言えるので、検査数が伸びない=感染該当者が伸びないと考えるべきだと思います。

質問者

お礼

• hahaha8635
回答No.2

保健所の予算不足 生活保護を断っていたころと全く同じ匂いがします 諸尿の胸三寸 検査しても治るわけでないので否定法でいいと思いますが インフルエンザABの検査 陽性ならインフル 否定なら風邪もしくは新型コロナ 2-3日に治れば 風邪 治らなければし新型コロナの可能性あり 新しい検査キットもなくてもあるていど選別できます 初日に(通院履歴があれば)診断書を2週間の経過観察と書いてもらえれば 傷病手当が支給されます  頭の使いようで現行法でも対処できますが 無知なので騒いでますね

質問者

お礼

• roadhead
回答No.1

当初は検査を依頼してもやってもらえなかった。 今は保険適応になったので自己負担が5千円以上かかるので誰も依頼しなくなった。 検査しなければ普通の風邪程度で終わるので市販薬でも治りますからね。 元気な人はそれで充分なので重篤な状態にならないと検査を受けないから絶対数は減ります。 感染しても8割程度は気づかずに治ってますから。

質問者

お礼