同僚に関する愚痴と不満の蓄積

このQ&Aのポイント
  • 同僚に対する愚痴の一例として、仕事の投げつけや連絡不足があります。
  • 愚痴を解消するためには、コミュニケーションと仕事の順序管理が重要です。
  • 同僚の態度が読めず、毎日の出勤が不安になっています。他の誰かに相談したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場を借り同僚に対する愚痴らせてください。

申し訳ありません、この場を借りて愚痴らせてください。。 先日の話なのですが、 A子さん(同僚)がやり忘れていた仕事(すぐ出さなきゃいけない品だし)があり、別部署から「まだ、品だし来てないよ」と内線があったため、私は目の前にいたA子さんに「今日◯◯発売日だよってCさんから今内線来たよ」と伝えたら、「そうなんだ」と言って、着席し別の仕事を始めました。 これはいつもの察しろってことかと思い (※過去に、 A子が自分の仕事を私に投げてきたとき 「自分が仕事としてできない=能力がなくてできないのか、やりたいやりたくないのワガママでできないのかが自分でもわからない。あなたの前でだけ、くそ人間になってしまう。甘えてしまう」と言われました。 私は 「どちらにせよ、できないときは言ってほしい、言ってくれることで私も助かるから。」←彼女の仕事を引き継ぐのはどっちにしろ私になるので、できない場合、早く言ってくれた方がこちらも仕事の順序だてができるので。 そうすると彼女は 「できない、ということも体力がいる、 私をできない人だと思ってくれ。」 と言われたことがありました。) 私は代わりにその品だしの仕事をやりました。私がそれを放っておいて、代わりにやらなきゃいいだけな話ですし、そうすればこういった場でこのような愚痴はそもそも生まれないのですが、お客様に関わることでもあったので。 ちなみにその場に上司もおらず。 毎度納得のいかない小さな不満が蓄積されていきます。 彼女の何がスイッチなのか、地雷なのかわかりません。長い付き合いなので、朝、顔を一目見れば、今日調子よいか悪いか(悪い=家で親と何かあった)は判断できるまでにはなりました。 でも私自身、今日はどっちなんだと毎日会社へ行くのが恐いです。 ただ誰かに話を聞いてほしいです。 ご回答いただけると嬉しいです。

noname#243661
noname#243661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ただ誰かに話を聞いてほしいです。 ただ話を聞くのもいいです。 特に女性なら、話を聞いてほしいというのが多い。 実際、あなたは損していますよね。 私は男で、外資系企業で中間管理職をしています。 問題があるなら、それを解決するのが仕事。 男はそういう発想で考える。ただ聞く、共感するタイプではない。 なので、それが染み付いているので こう回答します。 >でも私自身、今日はどっちなんだと毎日会社へ >行くのが恐いです。 A子さんがそのような態度と行動を取るのは、 あなたが1)察して、2)彼女を助けるからですね。 察しなければいいだけです。彼女を助けなければいい。 あなたは自分の意思で自ら助けておいて、愚痴を言うのはおかしい。 彼女の仕事をやりたくないなら、やらなければいい。 あるいは、彼女に正式に頼まれるまでやらなければいい。 >お客様に関わることでもあったので。 そうやって、お客さんのせいにして、自分の行動を正当化しています。 そうでないと、あなたは不満なのでしょうが、 お客なんか放っておいて、A子さんにやらせればいいのに。 >「できない、ということも体力がいる、 >私をできない人だと思ってくれ。」 あなたは、「できないという4文字の言葉すら発音できない という体力は理解できない。」と言えばいい。 「だから、あなたの言葉には同意しないし、あなたの仕事は あなたがこなすべき」と言えばいい。 そうA子さんに言わないのは、あなたがその選択したから。 ですよね?

noname#243661
質問者

お礼

親身にご回答くださり、本当にありがとうございます。 また、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

noname#243661
質問者

補足

おっしゃる通りすぎて、ぐさっときました。 私がつくった状況 私が選択した結果 全部自分の行動がこうした結果として返ってきてるんですよね

その他の回答 (6)

noname#242403
noname#242403
回答No.7

愚痴って少しはスッキリしましたか? 上司は何をやっているんでしょうか? キチンと彼女に言われた事を報告していますか?

noname#243661
質問者

お礼

この度はご回答くださりありがとうございました。 また、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 上司には一応報告しましたが、まあ、我慢してよ、ごめんねって感じでした。 もう、ダメな気がします。彼女ではなく、上司ではなく、私が。 すべて自分のまいた種(私自身の普段の言動や行動)が、彼女の私に対する態度(私に対する暴言や仕事の放棄)に繋がってしまってるのだと、反省してます。してもしても繰り返してしまう。わかりません。 すみませんありがとうございました。

noname#243661
質問者

補足

全部ではないですが、報告してます。 友達でもあり同僚でもあり 最初はチクるようで 上司にも言えなかったのですが このままでは私が倒れると思い 報告しました。 ただ彼女はおそらく高機能BPDであり、 特に調子が悪いときは 私に見せる顔と他の人に見せる顔が違います。 普段はおとなしくおしとやかな彼女からはそんな一面を持ってるなんて、実際に見なきゃわからないし想像もできないと思うのです。 上司に言ったところで、本当の意味では理解してもらえず、悲しいだけでした。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

大変ですな、だけでいいんでしょうが、せっかくなら解決に向けて動けばいいと思います。 その方法のひとつは上司に報告し、Aさんにもう少し頑張ってもらうこと、もう一つは初めからそんな仕事も全て自分の仕事と割り切って仕事をすること。 不満に思うことを不満のままで貯めていてもいいことはないと思います。何らかの形に昇華してストレスにしないことが大事かと思います。

noname#243661
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

noname#243661
質問者

補足

Aさんはがんばる気なんてないんだと思います。というか、余裕がないんだと思います。私はこんなに大変なのに みんなはわかってくれない 毎日そんな感じでAさんなりに必死に生きてるのでしょうが、悪気のない一つ一つの行為に私は勝手に傷つき、ますますAさんを嫌いになる始末。 今は親からお金をもらってひとり暮らし計画中らしいですが、親は簡単にはお金をくれなそうだそうで。 彼女は、自分の貯金をくずすのは嫌だし 自分の不安定の原因である親元を離れれば いいのではないか、試してみたいと行ってました。 親が生きてるうちは、 そういう面(お金)では頼っていいと思う。 考えが甘いかな?と聞かれましたが 甘いと思いました。 彼女は自分の都合で物事を考えてる気がします。 こんなことで悩んでる私自身、時間の無駄ですよね。。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

失礼ながら、そのような状況が現に 存在するとしたら、トータルでの御社の 組織が腐っているとしか思えません。 やるべきことは、こうしたところでの「愚痴」 行為ではなしに、「建白書」を書いて、 トップマネージメントに提出することです。 [悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為、 愚痴は、品性・品格・品位に欠ける行為ですので、 断てるのであれば、ご縁を断ってしまいませんか] [人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇から のがれることは、素晴しく快いものである。           (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)] [女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)] ヒルティ先生及び宮本輝先生の3匹の蛇のみならず、他に、 ルサンチマン・怒り・憎悪・ホスティリティ・中傷・詮索の 6匹を加えた9匹の蛇がアナタ様のエスプリに棲んでいるようでしたら、 できるだけ早期にヌル(=null=ゼロ=零)匹にしませんか] 拙劣な組織の末端には、様々な矛盾が 蜷局を巻いているのですが……それらは 視覚・視点を変えれば、改善テーマの 「宝の山」に見えて参りますよ。 Good Luck. Adios.

noname#243661
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 この度は親身にご回答くださり、誠に感謝いたします。

noname#243661
質問者

補足

上司は面倒くさい、いざこざにまざりたくないのでしょうが なんだろう 会社側もそういったハンディキャップを 持った方を採用するならば その人をほっとく対応ではなく 寄り添って話を聞くことも大切ですし またそのまわりで一緒に働く 同僚のケアも行うのが 大事だ思うんです。 採用しました、 じゃあ所属の部署の人よろしくって ポイってするのは 無責任だと思うんです。 働き方改革がどうこう言われてますが 着眼すべき点、盲点って ほんと、現場でしかわからない。 つらいです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.4

まずは、読ませて頂きました。 とにかくお疲れ様です・・・ ところでどうしてもピンと来ないことが一つあるのでお伺いします。 貴女は、彼女に何故そこまで甘いのでしょう? まぁ、貴女の為人から、優しいとか面倒見がいい、といった印象はありますが、それにしてもちょっと度を過ぎてる感がありまして。 事情を知っている人なら、多少突き放したところで「まぁ、そうなるのは当然だわな・・・」と貴女に同情すると思うのですが。 貴女が彼女以外の人にも同レベルの対応だったら、とっくに「焼き切れて」いてもおかしくないと思いましたので。

noname#243661
質問者

お礼

いつも親身になって考えてくださり本当にありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 いつも本当にありがとうございます。

noname#243661
質問者

補足

友達であり同僚でもあるからというのと 彼女はおそらく高機能BPDであり 私に見せる顔と他の人に見せる顔が違うために、他の人は彼女にそんな黒い一面があることを知るよしもないんです。他の人にとってはおとなしくておしとやかな子と映ってるので、私がSOSをだしたところで、本当の意味ではわかってもらえない気がするんです。実際に上司がそうですし。ねぎらいの言葉はかけてくれますが、「あなただって機嫌悪いときは近しい人に強く当たってしまうことない?ね、みんなそうなんだよ」 って言われたとき、あ、この人わかってないって思ったし、言っても無駄なのかなって思いました。 彼女が休みがちなことも 私が原因だと思われてるんじゃないかと 不安になってしまいます。(部署には私含め3人しかいないので。私、Aさん、上司) 他人の目を気にしてしまってるんだと思います。 彼女にはいいように使われて はけ口にされて 上司にはわかってもらえない。 病気なんだからってできないの前提にされるのもうんざりです。やりたくないのわがままですよ。できないんじゃなくてやらないんですよ。 それを口がたつから正当化するんです。 今は親の金でひとり暮らし計画中らしいです。 それで寛解に近づくといいのですが。。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

こういうやる気がなく、何もできない人間を周りの人が甘やかしていると、いつまで経っても会社のお荷物の存在であり、同僚のあなたが損な役回りを引き受けることになってしまうと思います。同僚とはいえ同じ会社で働く人間です。今の状態だと、A子さんは会社に暇つぶしに来ているだけで、あなたは時によっては自分とA子さんの二人分の仕事をこなすことになってしまうのではありませんか? このようなことが日常的にごく当たり前として行われているとしたら、第三者の目から見た場合には、かなり異常にうつります。ご質問の状況をご自分で第三者の視点で振り返って考えてみればおわかりになるはずですが、異常な日常の渦中にいたのではそれもできないのかもしれません。 質問文に書かれている状況を私が部屋の隅で、透明人間となって見ていた場合、次のように見えると思います。二人の女子社員が机に向かって仕事をしている。そこへ電話がかかってきて、応対した人が電話を切った後、もう一人に大事な要件と思われることを伝えた。しかし、言われた方は全く動かない。空気を読んだ仕事のできそうな女子社員がその対応に動き出した。この女子社員は、動かない女子社員の尻拭いをするお母さんみたいだ。(笑) 今の状況は、それほどおかしな状況なのです。提案として、上司に現状で起きている異常事態を事細かく報告し、あなたとA子さんを別の部署になるよう配置換えをしてもらうべきだと思います。さらに、A子さんには仕事に対する考え方の再教育が必要だと思いますので、会社で一番厳しい上司の下につけてもらい、徹底的に仕事の何たるかを教え込んでもらえばいいのです。このままだとあなたは半永久的に、A子さんの尻拭い係として働かされ続けることになりかねませんよ。

noname#243661
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考に致します。

noname#243661
質問者

補足

彼女からもお母さんみたいだと言われました。 会社も会社で こうしたハンディキャップのある方を採用したなら、最後まで気にかけて面倒見てくれよって思います。 採用しました、はいじゃああとはそっちの部署で面倒見てねーって投げるのは、こっちからしたらたまったもんじゃないです。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

なんというか、すごい女王様気質というか、どこの貴族だよって感じですね。 仕事というよりも「自分はこういう人間だ、だからそれを前提として動け」という、自分の押し付け。 甘えじゃなくてただ傲慢なだけですよね。 でも質問者様もなんかやり過ぎな気がしますよ。 そこまで彼女にしてあげて、質問者様は何が得られるのでしょう? 自己満足?頼られたがり? お客様最優先な気持ちもわかりますが、例えばの話、これで質問者様が何らかの疾患で倒れられたら、どうしますか? 彼女がやらなければ結局の所、お客様に迷惑が掛かるわけです。 そうなった時、誰が悪いかと言われれば、上司はもちろんですが彼女がやるべき仕事をやらないでいい状況を作ってる質問者様の責任もあります。 質問者様がいなければ彼女がやるのだとしたら、そもそも放っておいたら自分でやるはずですしね。 まぁ質問者様がいる時はやらない、ということもあるでしょうが、どちらにしても今の状況をそのままにしておけば、最終的にはお客様に致命的な迷惑が掛かるわけですよ。 文面からしか判断できませんが、なんとなく質問者様も結局代わりにやる(=A子さんに頼られる)ことに何らかのメリットまたは快感を感じているように思えます。そうだとすれば、それは歪んだ感情です。 普通、そういう状況で「お客様に迷惑が掛かる」可能性があったとするなら、「代わりに自分がやる」のではなく「何とかしてやらせる」のが正しい対処のはずです。 そういったことから、なんだかんだで「代わりにやってあげている自分」を肯定しているような気がしました。 ストレスが溜まるのは、そういった自己肯定の中で、A子さんから感謝など何らかのリターンが無い事に不満を抱いているのではないか、と思います。 見当違いな可能性もありますが。 とりあえず正しい対処をするのであれば、上司に報告した上で、彼女がアピってきてもやらない、というスタンスを取るべきだと思いますが。

noname#243661
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

noname#243661
質問者

補足

本当に本当にその通りです。 女王気質、ぴったりの言葉です。 彼女は確実に高機能BPDです。 もう、絶対そうです。 嫌いです。

関連するQ&A

  • 職場の困った同僚

    職場に困った同僚がいます。 見ていて、病的なぐらいものすごく要領が悪いのですが(例えば違う部署への連絡を内線電話ですればよいのに、自分で歩いて言いに行くなど)、自分のキャパシティを超える量の仕事を無理やり引き受けようとします。受けた仕事は、結局最初のうちは何とかこなそうとするのですが、半分ぐらい終わったところでさらに大量に仕事を引き受け、やりかけになった状態のものが放りだされて蓄積しています。その滞ったものに関する話や、質問が出たりすると、把握できていないのでパニックになって怒り出すこともあります。滞ることで他の部署に非常に迷惑が掛かっています。 そのような状態を見かねて何度も仕事をスタッフ同士で分散する相談をしていますが、本人は「いえ、大丈夫です。分散するような仕事はありません。どうせ他の人では管理が無理でしょ。」と暴言を吐いて、それを聞いた上司がすっかり怒ってしまいました。実際にその同僚よりも仕事の処理能力のある同僚は他に何人もいますので、完全に理不尽な暴言だと思いました。 また、プライドも高く、仕事に関する自分の知識をあたかも他のスタッフが知らないだろう、というように説明し、他のスタッフの仕事で小さなミスがあったりすると、鬼の首を取ったようにこき下ろします。仕事のことの質問をすると、上から目線で調子に乗るので出来ません。 おそらく、自分の仕事を他人にゆだねるのは、プライドが許さないのではないかと最近思います。 滞った仕事が多数で本当に職場のいろんな部署に迷惑が掛かっているので、どうやったら分散してさばけるかスタッフ間でも悩んでいます。こんな人はどうやって説得すればよいのか、よい知恵はありませんでしょうか?

  • 同僚が嫌いすぎる

    精神が弱い同僚がいるのですが (医者はうつ病と診断してくれないそうです) 会社を休んで友達とお茶しに行ったり 早退して映画を見たりしてます。 会社に来てもロッカーに長時間。 体調が悪いときは、私を徹底的に無視。 以前2日間無視され続けたこともありました。仕事に関わってくるのできつかったです。 また、お客様が来た際は2人で立ち合いを設けて商品の確認をするのですが、来た瞬間ロッカーに逃げ、終わった頃に何食わぬ顔で戻ってくる。 私が上司に頼まれてPOPをつくれば 出来上がった際にそれをひと目見て 「私、その絵嫌い」と言ってくる。 ロッカーで私が「おはよう」といったらバッグが飛んできたり 廊下で私とすれ違いざま、彼女が自分のネームプレートを床に叩きつけてきたり。 へりくつやその場しのぎのうそもよくつく子で。 前に、彼女がコップを洗ってくれてて、彼女に隣でふいてくれと言われたので待機してたら、くるティースプーンすべてに泡が結構ついてて、「あ、ごめんこれ泡ついてる」と言うと「そんなの蒸発するでしょ?そんなこと気にするの!?あなたとは住めないわ」と言われたり。 休みの連絡を上司ではなくバイトの私に毎日LINEをしてきてたんですが、それを指摘したときには、「ちゃんと部長に許可もらってる!」とうそをついたり。 自分ができていないことを他人には注意してくるんですやたらと。 以前に、彼女から好きだからあえて嫌われないか試し行為をしちゃうと言われたことがありました。 ここ2、3年は彼女も不本意でわざとじゃないし、普段はいい子だし、と自分に言い聞かせてきたのですが ある時ぷつんと私の糸がきれて。 その日は内線がかかってきたのですが 「同僚さんに今日発売の商品でてないから出すよう伝えてもらえる?」という内容でした。 私は「同僚さん、○○さんから内線あって今日発売のもの出してだって」と伝えると 「命令しないで!」と言われ そのあともぐだぐだ始まったので 「もう、うるさい」と強めに言ってしまいました。 正直普段から愚痴や文句ばかりで もう嫌気がさしました。 私情を仕事に持ち込むのはよくないとわかっていても、私は彼女が嫌いで仕方ありません。 いらいらします。 やめるとか、部署を変えるとか以外で 精神的なめんで みなさんは嫌いな人とどう向き合い 自分の気持ちを対処してるのでしょうか?

  • 被害妄想の激しい同僚について

    被害妄想の激しい同僚がいます。仮にA子とします。 A子が先日、別の同僚に突然メールを送ってきたそうです。 一言、「イジメは絶対許さない」とだけ・・ その同僚がびっくりして何かと思って聞いたら 「○○(私)さんがA子をイジメる。  さっき流しに湯飲みが置いてあった。  あれは○○さんが洗わずに置いて私に洗わすためにわざと置いたん  だ。イジメだ」 と言ったそうです。びっくりしました。 湯飲みをちょっと流しにおいていただけでイジメだと思うなんて。 A子は元々気が強く感情の起伏が激しくてとても付き合いにくいです。 仕事でミスをしても絶対に謝りませんしすぐ不機嫌になり返事もしなくなります。 いやなことがあるとすぐ泣いてトイレにこもって出てきません。 とても自分勝手で協調性がありません。 私に対してだけではなく他の人が何か彼女に仕事を頼んだとしても 「なんで私ばかりこの仕事をしなくてはいけないのか?イジメだ」と思うらしいです。 でも、こういう人なのだと思って彼女に対しては優しく接してきたつもりなのでイジメ発言には腹がたってしまいました。 A子と今後一緒に仕事をしていく自信がなくなってきました。 ちなみに私は入社13年。彼女は入社2年。年はお互い30代前半です。 ご意見やアドバイスお願いします。

  • 「自分がいなくちゃ仕事は回らない」と思っている様子の同僚に、何と言うべきか

    同僚との仕事上の関係のことでアドバイスをいただきたく思います。 私は小さいチームで仕事をしております。 同い年の同僚A子はは休みの多い人です。体調不良(時々落ち込んでしまうようです)、旅行など理由はさまざまです。私自身も休みはきっちり取る方なので、休むことそのものについては私は特に否定的に捉えてはいません。困っているのは、A子が職場から離れたときにとにかく頻繁に連絡を取ってきていて「休んでごめんね、○○のことどうなってる?連絡ください」というような要求をしてくることなのです。 そもそも私達の仕事は電話やメールの指示で片付くような仕事ではないため、職場にいないときは現場にいる人間に任せておいてほしいのです。しかしA子は自分がいないことで仕事がはかどっていないのではと心配でならない様子です。 「休みなんだから仕事のことは出てきている人にまかせて休んで」と何度も伝えているのですが、うまく伝わっていないようです。海外に行っていて時差十数時間の場所にいるときも夜中に携帯にメールをしてきて、「今日どうだった?」という具合です。 彼女の引き継ぎはきちんとしていますし、そんなふうによく休む人なので、A子がいなくてもそれなりに仕事が回るようにはなっています。が、A子は時々「私、この職場で必要とされてないんじゃないかな…」と言い始めては落ち込み、そのまま鬱々と仕事を休んでしまうような人ですので、「あなたがいなくても大丈夫だから休むときに連絡を強要しないで!」と強く言うこともためらわれます。彼女の認識とは裏腹に職場にとって大事な存在で、いなくなられると困ります。 こういう存在のA子にこちら側の困惑をうまく伝え、とにかく休みのときは休みに専念してもらうにはどうしたらよいでしょうか。上司に相談したのですが「2人でうまくやって」と言われてしまい、困っています。アドバイスをお願いいたします。

  • そんなに堅苦しくない会議の場で、すべらない話をおり

    そんなに堅苦しくない会議の場で、すべらない話をおりまぜつつ、自分の意見や話をする人って、仕事ができる人に思えますか?

  • タイミングの悪い同僚

    同僚の女性についてちょっと困っています。 私もその同僚も同い年(20代後半)で仲がよいのですが、その子が何をするにもタイミングが悪すぎてイライラしてしまいます。 例えば・・・ 1)私は経理、彼女は営業だが、金庫の集計をしている最中に話し掛けてくる。(たいてい急ぎではない話題) 2)私と彼女は基本的に別のフロアで仕事をしているが、大したことのない話題で内線電話がかかってくる。(世間話で「今日はかなり忙しい」と言ってみても効果なし。) 3)上司と喧嘩すると仕事を放棄し私が仕事しているフロアに愚痴をこぼしに来る。(大体10分~30分程度) などなど、他にもいろいろあるのですが、たいていはこっちが「忙しい」ときに限ってこういうことが起こります。 職種が違うので、単に状況が分かっていないだけだろうと思い「金庫を扱っているときは忙しいから後でね」と言うとその時は引き下がりますが、別の日になるとまた話し掛けてきます。 普段は明るくていい子なのですが、人の状況を見ない所があり、ものすごくイライラすることがあります。また、誰に対してもそういう感じらしく、何度か上司に怒られたことがあるようです。 皆さんの周りにはこういう方がいますか? また、どのように話したら改善してもらえるのでしょうか? このままでは私の堪忍袋の緒が切れそうです。 不明な点は補足します。よろしくお願いします。

  • 夫のことが好きだという同僚

    いつもお世話になります。 主人の同僚A子さん(35歳独身結婚暦なし)。 A子さんは大学卒業後から主人と同じ会社で仕事をしています。 入社してからずっと主人のことが好きだそうです。 会社の人は主人には彼女(私)がいることも知っていたので 「○○君には彼女いるよ~」といっても 「私、片思いなれていますから~」と受け流していたそうです。 今A子さんは主人の部下ではなくて同じ部署で仕事をしています。 何度か異動があり同じ仕事をしたことはなかったものの、 今まためぐりめぐって同じ部署で仕事をしています。 結婚してからも会社のみんなに義理チョコを配った上で、主人にはお手製のチョコを 「いつもお世話になってるからおまけね~」とメモを添えてもってかえってきます。 みんなのいるまえだから断るに断れずに渡すそうです。 「会社の連中も引いてるし、気にすることない」 というので気にかけないよう努力はしています。 「彼女にはなんの興味もないし。おまえが心配することなんてなにもないよ」といってくれています。 同じ部署なので飲み会などあると一緒にお酒飲んだりするところを想像すると少しイヤな気分になります。 趣味も主人と同じなようで、会社の中で唯一話やすい人なんだけど、 「好き好き光線にはまいるんだけどなぁ」 っていっていますが、本心はどうだか。 やっぱり、人に好かれるのってうれしいはずだと思うんです。 主人のことを好きだと思っている人が主人と楽しく仕事をしているところを想像するのイヤです。 二人で楽しそうに書類を持って 「ここまちがってますよ~~~ん」「じゃあ。手直ししておいて~~~ん」ってやってるんじゃないかと思うと、 握ったきゅうりを握りつぶしたくなります。 {{{p(●`□´●)q}}} むかつくぅぅぅぅう~~~っ!!! 結婚した当初にA子さんと話す機会があったのですが、 「私が勝手に片思いしているだけなの。気にしないでね。女性にもてる素敵なだんなさまでよかったじゃない」 っていわれました。 今日、子供が田んぼに落ちて足をケガしました。 ひざがぱっくり開いて肉が見えて血の気が引くほどで病院では3針縫いました。 休日出勤の主人の携帯に電話をしたところ、A子さんが電話にでたんです。 「あの、主人いますか?」と聞くと「今、席をはずしていますが」 「じゃあ。手がすいた時で結構ですので電話ください」と伝言してもらいました。 「なんで、あなたが電話にでるのよ!(怒`・ω・´)ムキッ 」と思いました。 主人から電話がかかってきて「怪我したけど、大丈夫。びっくりしただけ」 「そかそか。骨が折れてなくてよかった。」と普通に会話していたけど、やっぱりイヤだったので 「今日の出勤、あなただけって言っていたけど、A子さんもいるんだ。 ほかの人ならいいけど、A子さんがでるのはあまり気分はよくなかった」と言うと、 「何度も鳴ってたから電話にでた。っていってたよ」と言うので「そっか。じゃあ。ありがとう助かりましたって伝えておいてください」といって電話を切りました。 でも、とうとうきゅうりを握りつぶしてしまいました(o ><)oもぉぉぉ~っ!! 主人に会社やめてともいえないし、 何度も何度もアタックされたら男性も 「据え膳食わぬは男の恥」ってやっちゃうかも 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!! 主人のこと信じているし、信じたいし、 ただのやきもちなんだろうけど、 やっぱり主人のことを好きだという女性と主人が仕事をするのもいやだし、 きゅうりが無駄になるものイヤです笑。 誰かが質問した記事を読んだので 夫に「結婚していても間接キスする?飲み会でA子さんが○○さん、これ美味しいよってお酒渡されたら飲む?」って質問を夫にもしました。 「うん。飲む」って答えたんです(ー△ー;)エッ、マジ?!!! 「同じコップで飲んでもいいから、飲む前にふきんでコップの周りふいてから口つけてね」とお願いしました。 男ってなんだか、鈍感で無頓着です。 こんな鈍感な男なら浮気はしないだろうけど、 A子さんのラブラブ光線が怖いです~~~ .:*~*:._.(寂´・ω・`、)ショボボボーン

  • おおやけの場でつい感情的になったら、どうしますか

    先月、仕事中におおやけの場で「普段は冷静な男(別の会社の人で私のほうがものを買う立場)」が私に対して急に感情的でヒステリックな口調でまくしたてるのを見て、驚いたことがあります。 私はそれまでその人のことを信用していて良い印象を持っていましたが、その人への信頼がうすくなり、その人に対する印象もかなり悪くなり、「別の担当者に 変えてもらおうかな。」と思っています。 私自身も仕事中におおやけの場でつい相手に感情的に言ってしまい、私の場合は 後日、自分で自分を恥ずかしく感じました。 そして私は後日「先日は、感情的になり申し訳ございませんでした。」と謝ったこともあります。 もしあなたがおおやけの場で仕事中に社外の人、それも、自分の会社の商品を定期的に買ってくれる人に感情的な口調で「わぁわぁ」言ってしまったら どうしますか。

  • 突然冷たくなった同僚

    職場の人間関係について質問させていただきます。 25歳女性で、11月から今の職場に入社しました。 今の職場は9割が女性で、接客が中心です。 一日を通して人と関わる職業なので、人間関係を円滑にしようと、入社当初から心掛けていました。 自然と気の合う人もでき、友人としてプライベートに遊んだりもするようになったのですが、 最近その中の一人のかなり仲がよかった同僚が冷たいです。 その方は24歳で、入社2年近く経っているベテランです。 仕事もできますし、尊敬していました。 お互いに気が合い、何回か食事や遊びに行っています。 プライベートな話もお互いにしたりしました。メールもごく最近までしていました。 私はかなり心を許していて、相手もそうだと思っていたのですが… 理由があるだろうと思ったのですが、あまり思いつきません。 今日実際に、「私、何かしましたか?」と聞いたのですが、そっけない態度で 「何もしてないです。何が言いたいんですか?」と逆に問われてしまい、勤務中でしたが泣きそうになってしまいました。 引っかかるのが、同じ時期の新入社員の方を「調子にのって、話してくる。」って言っていた事です。 その子の陰口を、同じベテランの人と一緒に言っていたようです。 私も同じ理由かと思ったのですが、特に無理矢理話を聞き出したりした覚えはありません。 どちらかというと相手の方から話かけてくれて仲良くなりましたし、嫌なことはその場で言ってくるような性格の人なので、地雷を踏んだ覚えはないように思えます。 とにかく少し前までは、物凄く仲よくしていたので、突然すぎてショックです。 仕事には関係がないので、その方とはこれからはただの同僚として付き合っていこうと思うのですが、会社での人付き合い方がわかりません。 また、どんな人を信用していいのかもわかりません。 職場での人間関係のコツなどを教えてください。 また、上記の同僚の気持ちが何となくわかる方がいましたら、教えてください。 ちなみに25歳ですが、大学にずっといたので、これが初めての就職です。

  • ファミリーマートでアルバイトを始めました。

    昨日面接に合格し、その場で採用され、今日から初めてアルバイトを始めました、高校一年生です。 初めてなのでわからないことも多く、研修生なので、先輩に教えられながらやっていたのですが。 商品陳列の、品だし、前だし、顔だし、というのがありまして、品だしは普通に品を出す事で、前だしは商品を奥から前に出して見やすくするため、顔出しは、商品の顔となる部分、BOSS缶コーヒーなら BOSSと大きく書いてある方を前に向ける 作業です。 私はお菓子コーナーでそれをやっていたのですが、自分では前出し顔だししたつもりでしたが、『これ綺麗に見えるか?』と言われました、自分では綺麗に見えていると思っていました。 反抗するのはちょっと・・と思ったので、『いいえ・・・』と言ったら少々怒られてしまいました。 アルバイトを始めてすぐの方々は皆そんなようなものなのでしょうか><

専門家に質問してみよう