• ベストアンサー

飛ばないゴキブリ

うちの家は夏になると毎日のようにゴキがでて虫が死ぬほど嫌いな私は安心して暮らすこともできません・・・(苦笑)しかし、うちのゴキブリはどんなにすばやく走り回ることはあっても決して飛ぶことはありません。というか今まで飛ぶゴキブリをみたことがありません。でも友人は普通に飛んできて自分にとまった!などと話しているので何故うちのゴキは飛ばないのかな?と疑問を持つようになりました。もちろん飛んで欲しいわけでは決してありません!!単なる疑問ですが気になるので質問してみました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゴキブリは飛びます。 夜、網戸にしておくと、どこからともなく飛んできて網戸に張り付いていることがあります。 しかし、家の中では追いかけられても飛びません。 どうも飛び立つまでに時間がかかるのと(おそらく、カブトムシと同じように羽を出すまでが大変?)、室内だと隠れる場所が多いので這って逃げるのでしょう。

その他の回答 (5)

• z-knight
回答No.6

こんにちは ふつう、ゴキブリは床などにいる場合は飛び立つまでに助走が必要なのでめったに飛んで逃げる事はありません。物陰に隠れた方が早いし確実ですからね。

nanakomi
質問者

お礼

なるほど、飛ぶのが苦手で助走がいるんですね! 納得しました!他の皆さんも回答どうもありがとうございました★(時間がなくて全てに御礼かけなくてすみません!)

回答No.5

こんばんは。 昔、一度だけ飛んだのを見たことがあります。 (母が追いかけて殺そうとしたときです) 私が見たのは、後にも先にもその1回です。 そういえばその昔、ちび○子ちゃんでも、ゴキブリが飛んで、お姉ちゃんについた・・というネタを見た気がします。 何かのページで読んだのですが、ゴキブリは飛ぶのが下手くそなのであまり飛ばない・・と書いてありました。 でも、ホント嫌ですね・・。ゴキブリ。

• ko-pooh
回答No.4

頭よりも高い位置?とかにいるゴキブリを追い詰めると飛ぶことがありました(いきなり飛んだのかなり焦りました) 床をはっている状態から飛んだゴキブリは見たことがありません。

• akamanbo
回答No.3

タンスの上にいるやつなんかを、端っこに追い詰めたりすると飛びます。 崖の上にいるやつは飛びやすいみたいです。 また、薬を浴びて苦しいときにそのような場所に行くと、さらに飛ぶ可能性が高いようです。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 チャバネゴキブリは飛べません。 たぶん、こやつじゃないかな??

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/0605.htm