• ベストアンサー

コロナ大恐慌になりますか

日本の北海道では感染者が急増し緊急事態宣言、アメリカのNYダウは 過去最大の下げ幅を記録したようです、コロナ大恐慌が始まりつつあ るのでしょうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

コロナ大恐慌になるかどうかは、来週以降のアメリカでのコロナ感染者の 動向によって、決まってくると思います。 アメリカでコロナ感染者が増え続けるようだと、NYダウも下げ続け、 世界大恐慌になる可能性があります。

habataki6
質問者

お礼

歴史は繰り返すとすれば、恐慌の後に来るのは、戦争という 事も否定できなくなりますね、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

このような事態になることが予測されていれば、、、株を購入しておけば数か月後には笑いが止まらなかったでしょうね。 世界恐慌や災害、インフレ等と違い、完璧初心者向けの事態です! また、開発に投資の要らないマスク製造産業、序でに棚から牡丹餅、製紙産業。 良くぞここまで粘った来た甲斐があった富士フイルムグループ。 横文字の難しい会社の株よりもリスクが低い。(その代わり、急激な上がり幅もない。今回の富士化学は別。) 中国よりも先に新薬を作って世に広めれば米国ITどころの騒ぎではない! 時間が経てば経つほど、力が衰えて来ますので倒産、統合も出て来るでしょう。 この後は、財務省、経産省の力の見せどころです。(あまり、期待出来ませんが・・・)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

コロナの悪影響により、大打撃を受ける業種もあれば コロナにより大儲けする業種も少なからずあります。 不要不急なモノ、コトは、大打撃ですけど 必要不可欠なモノは、悪影響を回避できています。 旅行、スポーツ、ライブ、観劇など、非日常を楽しむ レジャーや娯楽、贅沢な時間を提供するサービス業全般 はキャンセルや自粛による赤字も見込まれますが 経営基盤が脆弱でなければ、倒産は回避できるはずです。 株価の下落は避けられないものの、長期化しない限り 回復できる余力はあると思います。 今まで当たり前だったことが当たり前でなくなり 行動規制によるストレスを抱えた人たちは、世の中が 平和になれば、爆発的な消費行動により景気を押し上げる 可能性もあります。一旦下落しても、コロナ景気を迎える 可能性はあります。平和ボケしていた日本人も、平和の 有り難さを痛感しますしね。 コロナのおかげで、医療機関の受診を控える人が増えれば 今までの無駄な受診、無駄な投薬がなくなることで 社会保険の医療費支出が大幅に削減される効果も期待できます。 医療機関を受診するのは、妊婦さん、乳幼児、深刻な疾患を 抱える人のみで、それ以外の人は自粛。 交通事故も減少して、重傷患者も激減。 すると医療費支出は、必要最低限に抑えられ、存続が 危ぶまれている社会保険制度を守ることにも繋がります。 コロナウイルスを恐れる人々は、健康に留意するように なりますから、国民全体の健康意識も高まる可能性もあります。 免疫力を高める生活を意識する人が増えることで、健康維持 に関連する業種は景気が良くなるかもしれません。 働き方改革が飛躍的に浸透すると、夫に精神的・肉体的余裕 が生まれ、育児と家事と仕事に追われ疲弊している女性たち の負担を軽減することも考えられます。 働く主婦の心に余裕が生まれると、女性活躍推進も副産物と なる可能性もあるし、少子化解消に影響があるかもしれません。 デメリットばかりに目を向けて悲観的になるよりも メリットもあるはずだと信じて、自分たちにできることが 何かを真剣に考える方が健康的です。 国が何をしてくれるか、ではなくて 国のために何ができるのかを考えなくてはいけません。 この国が沈没したら、みんな溺れてしまうのですから。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

大恐慌になるかどうかまでは分かりませんが、世界の経済に大きなダメージを与えることだけは間違いないと思います。日本は久々にGDPが年間でマイナス成長になるかもしれませんね。この流れで「財源が足りなくなるからまた増税ね」というのはさすがに国民感情が持たないと思うので、消費税減税論が議論されるかもしれませんね。 戦争になるかどうかですが、100年前にパンデミックを起こしたスペイン風邪はむしろ第一次世界大戦を終わらせました。私はこのウイルスがここ20年くらい続いていた中東やアフリカのテロ戦争を終わらせてくれるかもしれないという淡い期待を抱いています。 武器は、病気にはまるで無力です。今各地で武力によって実効支配をしているテロリストの親玉みたいな人たちも、社会秩序を保てないと戦力を保つこともできないことを嫌でも思い知らされるでしょう。ましてや戦場のような場所こそが病原菌の巣窟になりますからね。 例えばシリアからヨーロッパに逃げてきた人たちも、そのヨーロッパで病気が流行ったらそれならシリアに帰ろう、だってここにいても誰も助けてくれないから、それなら故郷に帰ろうとなるかもしれません(むしろなってほしい)。 これをきっかけに、いい意味でのパラダイムチェンジが起きるといいのですが。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。