• ベストアンサー

イボ痔と禁酒

痔主(イボ痔)ですが、長年一進一退の現状維持が続いております。 酒がイボ痔には悪いことと知りながらも、晩酌が何より楽しみです。 断酒や禁酒によって痔が改善した、明らかに変化があったという経験談があればお聞かせ頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

疣痔は肛門周囲の血行不全で起きます。つまり血の巡りが悪い。肛門体操が効果的です。肛門をぎゅっと閉じ、力を抜く。これを繰り返す。肛門周囲の血行が良くなって改善します。うまく行けば治る。

nekosuke16
質問者

お礼

痔主歴も長いですから知識に関しては医者並みであり、血栓のことも肛門括約筋の体操も知っておりますが、感覚的にはそれほど効果がないですね。 また、質問から2週間たっても禁酒との具体的な関連性を示す回答がないというのは、やはり、そうした経験者が少ないということでしょうかね。