• 締切済み

アクシビリティチェックについて

視覚障害のある人のためにとありますが具体的のどのような障害を想定しているのでしょうか? MOS Excel2016で勉強しているのですがどうもよくわかりません。 会社ロゴマークのある所で代替テキストに”会社ロゴマーク”と記入するようになっていますが、ロゴマークのところにカーソルを持って行ける人でしたらマークなのか単なる文字入力のものなのかわかると思うのですが、叉セルの結合を解除するようなことも表示されていますが、結合された物か結合されていないものかはわかるのではないかと思い悩んでいます。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oboroxx
回答No.3

読み上げ機能で言うのではないのでしょうか。 「(代替テキストの言葉)」という画像があります。と

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます、理解できないところを音声で知らせるということのようですが 理解できないところの表示(他に知らせることができる)について解らないのです 難しい関数の解読とはちょっと違う様に思うのです。

• oboroxx
回答No.2

それは、目の見えない方だと思いますよ。

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます、目の見えない人がどうして疑問のところを知るのでしょうか

• oboroxx
回答No.1

読み上げの機能を使うので、画像には代替テキストを付けることによって、その代替テキストを読み上げることだと思いますよ。

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます、代替テキストを使う必要のある人は?が知りたいのです 一寸理屈っぽいですが。