• ベストアンサー

IE8から読んだ表をソート

excel2003で、ネットのIE8の表データをコピーしてexcel編集からペーストしたあと、 列Dでソートしようとしましたが、セルが結合しているからできない。結合を解除しなさい とエラーになりました。 ・どのセルが結合しているかの確認方法。 ・すべての結合を解除する方法(ネットで検索しましたが、解除すべき場所の指定を促されたが、場所は不明) ・IE8から読み込んだだけではソートはできないのでしょうか。 windowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>しかしその後、列Eでソートすべく、・・・ >もしかすると、少なくとも列Bと列Eを含む結合をしておかないと複数の列を指定できないのでしょうか。 2つ以上の範囲を選択している場合は、ソートできないと思います。 E列だけを列選択して データ⇒並び替え を押すと、「並び替えの前に」が表示されると思います。 選択範囲を拡張する を選べばソートできると思います。 「並び替えの前に」が出ない場合は、列B~列E全体(もくしはもっと広い範囲の列)を一回のドラッグで選択して データ⇒並び替え を押すとソート可能になると思います。 また、行も含めて範囲指定すると、行範囲を狭くすることもができます。 >列の長さが一致しない。 1列毎のセル数が一致しないのか、列や行の幅が一致しないのか、結合されていたセルを解除した結果、ソート対象列の文字列が空になりソートがうまくいかないのか、イメージがつかめませんので補足をお願いします。 ソート対象列の文字列が空になりソートがうまくいかない場合は、#1で書いた一度Wordに貼り付けてからWordからExcelにコピーすることで回避できる場合があります。 >データ以外をクリアするのは結構大変なのです。 図形描画ツールバーを表示(ツールバーを右クリックで選択可能)させ、 図形描画ツールバー右端の横棒の下に下矢印の部分をクリック⇒ボタンの表示/非表示⇒図形描画⇒複数オブジェクトの選択 複数オブジェクトの選択をクリックし、 全て選択⇒OK⇒DELキー でデータ以外の図形を全て削除可能だと思います。

qhtsige
質問者

お礼

いろいろ試してできるようになりました。 ・セルの長さが一致しないとは、カーソルでセルを移動したとき、行内のすべての列位置に移動することで、ある行のあるセルの長さが前後の行と違うことを具体的に確認できた ・結合の解除は、シート全体を選択状態にしておいて、行うこと。  (前記のセルの長さがすべて同じになった) こうすれば、並べ替えができるようになりました。 ただ別な問題がでてきました。 htmlページ上で、内容的な1行を2行で表現しているため、excelでは別な行とみなされてソートされてしまうことです。 隣り合う2行を1行にまとめる別処理(マクロ)が必要となるようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

・どのセルが結合しているかの確認方法。 すぐに分かる方法を知りませんが、複数列(AやBと表示されている部分)や複数行(1や2と表示されている部分)、大きな範囲を選択して、 書式⇒セル(Ctrl+1)⇒配置 でセルの結合が灰色チェックの場合はセルが結合されている箇所があります。 ・すべての結合を解除する方法(ネットで検索しましたが、解除すべき場所の指定を促されたが、場所は不明) シート内の全てのセルを選択、(左上のセルのもう一人左上にある灰色の部分をクリック、もしくはCtrl+A)して、 書式⇒セル(Ctrl+1)⇒配置 でセルの結合を「チェックなし」の状態に変更すると解除できます。 ・IE8から読み込んだだけではソートはできないのでしょうか。 一度Wordに貼り付け、Wordの表から、もう一度コピー&ペーストすると、結合されずにうまくいく場合がありますので、お試しください。

qhtsige
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >> 書式⇒セル(Ctrl+1)⇒配置 でセルの結合を「チェックなし」の状態に変更すると解除できます。 とすれば、エラーはでませんでした。 しかしその後、列Eでソートすべく、列Eを選択しておいて並べ替えで最優先を列Eとしたあと、2番目を列Bとしたいのですが、選択肢に(なし)と列Eしか表示されません。 最初に列Bと列Eを選択しておき並べ替えとする複数の列を指定できないとなります。 もしかすると、少なくとも列Bと列Eを含む結合をしておかないと複数の列を指定できないのでしょうか。 もしそうすると最初の問題(列の長さが一致しない。述べ忘れました)になってしまいそうです。 実は表はデータ部分だけでなく、説明グラフ部分もあるのです。目論見としてそれなりにそーとされればよいとおもっていたのです。データ以外をクリアするのは結構大変なのです。