• 締切済み

夫が自営業,自分は研究職で経済的に不安

夫: 会社経営3年目。 私:  研究職。近々自分の研究室を持ちたい。月収30万程度。 遠距離(夫の会社の場所とわたしの勤務地が離れてる) もうすぐ1歳の赤ちゃんがいます。 奨学金、ローンを含め借金なし。 借家、車3台 都会に住んでるので家賃、水道、電気、電話、インターネットで合わせて12-13万払っています。 起業は結婚してからわたしが(失業した)夫に勧めてしたので、自営業である事自体に不満はありません。また、彼の父親の遺産金を起業資金に宛てたので借金はありません。 今のところ会社は順調で一応毎年黒字で、お客様も増えて来ています。ただ、依頼が増えれば増えるほど、運営資金も大きくなり、毎月わたしの貯金を使ってなんとか回しています。 はじめは借りる額も少なく、わたしも貯金があったので良かったのですが、徐々に額が大きくなり、子どもが産まれたのもあり今いっぱいいっぱいです。 夫は自宅から仕事が出来る時はできるだけ一緒にいてくれますが、どうしても人手が足りなかったり責任者として現場に向かわないといけなかったりするので1ヶ月家を空けることが普通にあります。 ありがたい事に、向こうにいる間は彼の実家が近いので家賃がかからず、且つ彼のお母さん(義母、年金暮らし)が彼がいないときは喜んで家に住み込んで子どもの面倒を見てくださるのでなんとかなっています。 夫はお金が入ると最低限(自分の時給分)を自分の収入にし、基本的に会社に回します。 生活費はほぼ私持ちです。(夫:わたしで7:3~6:4くらい。交通費は夫の会社の経費にしたり、クレジットカードのポイントをできるだけ使っています) わたしのお金で会社を回してるので、会社の運営方針やお金の使い方については大きな決断をする前に聞いてくれるのでお金の使い道が不透明と言うことはないです。 それでも、例えば、手元に70万しかない時に決行に60万かかる100万の依頼を受けたりすると、頭では最終的には40万の黒字だとわかっていても、クライアントが支払いを終えるまでしばらくは10万で生活しないといけない事にパニックになってしまいます。 遠距離もなんとかしたいと思ってるいますが、次に考えている教員職に応募する自信がありません。当初の予定では今頃いい雑誌に研究成果を載せ、仕事を探しているはずが、失敗に失敗を重ねて月日が経ってしまいました。今、上手く言っている実験がありますが完成するまで時間かかりそうです。コツコツやるしかないのですが不安で自信喪失気味です。教員になれれば月収アップが見込めるのでなった方がいいのはわかっていても客観的に見て自分のスペックでは採用されないだろうなと思ってしまいます。(周りは"あなたは優秀だから大丈夫"とか根拠のない事を言ってくれますが) 借金もないし、経営も順調だし、義母の助けを得られるし、わたしも博士号を持っているので無収入になる事はないし、特に酷い状況ではないのはわかっているのですが、結構経済的に安定した家庭で育ったので とにかく不安で不安でたまりません。 不安が小さくなるようなお話やアドバイスなどがあれば教えてください。

みんなの回答

  • tododesu
  • ベストアンサー率36% (28/77)
回答No.8

私も小さいながら事業をやってますが、事業を始めたばかりの時や、事業がまだ小さいときは、セオリー通りである必要はないと思います。 その事業が不況に強い業種か、影響を受けやすい業種なのかで、対応は違うと思いますが、これからコロナの影響で、大不況が始まるでしょうから、無借金はなによりです。 雇用等の重荷がないなら、景気が戻るまで、しばらく我慢すれば良いだけですから、極力、借金しないというやり方もありではないかなと思います。 もちろん、家計と仕事のお金を別にするのが一番良いのですけど、金融機関から借金しないで事業がまわせるなら、今は無理に借金しないで、金融機関から借り入れできるようになるまで、堅実に事業の実績を積んでいくほうが安全だと思います。

回答No.7

私はリーマンで、妻が自営業をしています。 一番の問題は、「個人の資産・お金」を、「会社の運転資金」に 使っていることでしょうね。 まあ、会社立ち上げ時は仕方ない部分もありますが、 これを続けていると自分の生活に影響が出ます。 自分の資産と会社の資産はわけたほうがいい。 特に会計学のキャッシュフローを考えれば当然です。 キャッシュフローは、あと時点(どの時点でもいいが)で、 会社の収入から支出を引いて、残った現金はいくらに なるかという考えです。利益とは違います。 あなたの例でいうと、 100万の依頼 - 60万円のコスト=40万の利益。 3月1日依頼を受けて、3月15日に仕事を終えて、 納品して100万円もらうのが3月30日としましょう。 となると、計算上は3月1日でも15日でも 利益は40万円です。 しかし、キャッシュフローから見ると、100万円を もらっていない状態(3月1日、3月15日の段階)では、 コスト60万円で、会社の支出が60万円。 キャッシュフローはマイナス60万円。 つまりマイナスのキャッシュフローになります。 3月30日では100万円に会社に収入が入るので、 キャッシュフローはプラスになり、40万円のプラスになります。 だから、利益が出ていてもキャッシュフローがマイナスになり、 運転資金が足りないというのはこういうことです。 あなたは個人の資産と会社のお金を混ぜているので、 当然キャッシュフローがマイナスになるときは、不安になるでしょう。 だから、個人と会社の資産をわけたほうがいい。 海外にお住まいとのことですが、私のいたアメリカなどでは、 自営業は税金控除がとても大きいです(日本も同じ)。 もしまだ税理士などに相談されていないのであれば、 相談されるのもいいと思います。

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1103/2298)
回答No.6

低利融資制度は沢山あるよ 日本政策金融公庫 新規開業資金 https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/01_sinkikaigyou_m.html 商工会 https://www.shokokai.or.jp/somu/main_service.htm 青色申告会 https://www.zenaoirobr.jp/service/index.html

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

資金繰りが悪くて運転資金を賄えない経営は俗に言う「自転車操業」ですよ 帳簿の数字は黒字でもいつ倒れるか解らない状態です 金融機関からの借り入れは無くても、個人からの借り入れには変わり有りません 無利子で最後の手段では返さなくてもいい借り入れですよ 生活資金とは完全に切り離して、個人のお金には手をつけないでできるようにしましょう

Topimag
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社経営に無知なのでどうしていいかよくわかりませんでした。 夫ともっと話し合おうと思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

黒字経営なんですから、運転資金を留保して下さい。 >夫はお金が入ると最低限(自分の給料分)を自分の収入にし、基本的には会社に回します。 何に使ってるんでしょう?

Topimag
質問者

補足

必要な道具や機械などです。 初めの頃、何もなかったので他から借りていたのですがそれだと費用が高くついてしまい、競争相手になかなか勝てないので所有したいと。 依頼内容によって必要なものや規模が変わるのでいくらでも欲しいものは出てくると思います。 本人は昨年とりあえず必要最低限は買えたので余裕がでるまではしばらく何も買わないと言っていますが、昨年使ったお金が痛いです。  他の会社が潰れて必要のなくなったものを安く買い取ったので、長い目で見れば節約できたのだと言います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

ん??? ご主人の会社も取引先の会社も 失敗しそうで危ない運用ですね。。。 普通は、取り引き先でも、ご主人の会社でも 銀行に融資してもらって、支払いをしてもらってから 決行するものではないのでしょうか? 取り引き先の会社をあまり信用し過ぎではないですかね。。。100万払うって誓約書とか、手形とかもらっているのでしょうか? こちらで決行しているのに向こうの事情でいきなり 支払いを待ってくれとか、払えないとか、逃げてしまう 会社もありますよ。 会社の会社が、支払いしてくれないから、まってくれとかも言い出す可能性もあります。 災害や社会情勢で、事業が潰れたり、需要が無くなったり、そんなことは日常茶飯事なことなのでもっと考えた方が良いし、話し合われた方が良いですよ。。。 資本金以上の仕事をするなら、銀行融資を受けたほうが安全な気がします。 たとえ事業に失敗しても、破産申告とか しやすいと思います。 もしくは他にも融資をしてくれるサービスとか会社はあります。 けど、あなたの貯蓄を食いつぶしたら あなたのお金は返ってきません。 共倒れです。 離婚しても老後の蓄えも、子供の学費も払えなくなることでしょう。病気をして入院したら、その間の生活費もないわけです。 手間とか手数料とか気にしているのかも知れませんが 正直言って、それよりもリスクを取り過ぎな会社運営を している気がします。。。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

>借金もないし、経営も順調だし、義母の助けを得られるし、わたしも博士号を持っているので無収入になる事はないし、特に酷い状況ではない 家計上はそうでしょう、ですがご主人の事業がそれだけ順調なのにどうして事業資金の融資を受けていないのでしょうか? 資金調達無しで経営を続けるには相当な自己資金が必要ですし、現金不足は決済不能即倒産につながりますから、経営資金に余裕がないほうがキケンです。 家計から持ち出して緊急の出費に対処している場合ではないでしょう。 無借金経営が良いと考えているなら、それが可能な優良企業の場合です。運営資金が足りなければ身内以外からの資金調達は不可欠だと思います。 今の状態になって3年目ということはある程度収入と支出の把握ができているはずです。まずは事業と家計をはっきりと区別して、それぞれ経営計画を立ててみてはいかがでしょうか。事業の運営資金を家計費から出しても返済されていないのではいずれどちらも足りなくなるのはあたりまえです。 資金は経営計画がしっかりしていれば借りられますし、支払金利は節税効果を産みます。順調な返済実績は追加融資の条件にもなります。そのあたりをご主人とよく話し合ってみてください。 頼りにならない言い方ですみませんが、夫が事業に失敗したら私が稼いで養ってやる、くらいの気持ち、気持ちだけでも持っておかないと共倒れになりかねません。生活レベル落としたくないとかいう見栄を捨てれば何とかなる、と思うのですがどうでしょうか(私は捨てたほうです) お子さんにも恵まれ、まだまだ将来があるのですから悲観せず油断せずどうぞ前向きに進んでください。

Topimag
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社経営に関して無知なのでよくわからずやっているところがあります。 夫に銀行の融資はまず無理だろうと言われてたので、そうなのかと納得していました。 また話し合おうと思います。 知り合いに知られたくないので、本文では書かなかったのですが、私たちは海外にいて夫は外国人です。この国ではクレジットヒストリーがないと、まず銀行は相手にしてくれないと言うのでなんども、じゃあ、あなたのクレジットヒストリー積み立てようよ、と言う話をしたのですが毎回うやむやになっています。今度は説得したいと思います。

回答No.1

お話を聞いている限り、不安な点は金銭的なことだけですよね。 そしたら質問者さんの給料から毎月少しだけ抜いて3万でも別に貯金していったらどうでしょうか? 何かあったときの為に。 毎月3万でも貯金しておけば1年で36万、2年でも72万。 増えた分だけ安心感があるのでは? 生活をもう一度よく見直して削れる部分があるかもしれません。 そこを削って貯金きしていけば質問者さんの安心に繋がるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 貯金額が少ないと夫に言われた、自営業。

    家のお金は結婚以来私が管理しています。 結婚15年です。 私が何かあったとしたら、お金も下ろせなくなるだろうし、 通帳や印鑑の在り処など確認しあっておこうという話になりました。 夫に貯金額を概算で伝えたところ、 予想以上に少ない、もっと貯金して。 と言われました・・。 夫が予想していた額の半分ぐらいだったのですが、 結婚当初、夫にはほとんど貯金がありませんでした。 通帳も残高不足のことが多く、定期貯金をしていたのですが それもあまりたまってはいませんでした。 車などにお金をつかったそうで、貯金のできないタイプでした。 それでも、将来起業して自営になる夢があったので、 夫の少ない給与から、コツコツお金を貯めて、 親などに頼らず起業して6年ほどたちます。 最初のうちは、会社の資金繰りで大変なこともあり、 自己資金を短期的に会社に貸したり、 でも借金はしないように、資金繰りしていました。 サラリーマン時代の給与は20万ちょっと程でしたが、 自営になってから徐々に上がりました。 現在はその4倍ほどです。 家は二世帯同居で増築部分はローンを組み、 そのローンも昨年すべて払い終えました。 子供2人の貯金もそれぞれしています。 私自身の収入は、独身時代の預金も含め ほとんど手を付けず、夫にも預金額は言っていません。 夫の収入で生活して貯蓄しています。 ここ3~4年ほどは、会社の経理も私が行っているので 自己資金からの借り入れもないように、 銀行からの借り入れもしないように、回っています。 経理を引き受けたときは、知り合いの方に 時々帳簿をつけてバイトで経理をしてもらっていたのですが、 (私も経理の知識がなかったので) その方が突然辞めて、私が引き受けたときには 帳簿があいまいで、100万ほどの不足が出ていて、 経営者責任という事で、自己資金で補てんしなくてはいけなくなり、 そのことが痛手だったので、私がすべて管理することにしました。 夫は職人肌なので、技術的仕事の才能はあるので、 仕事も上昇していますが、 金銭管理に関してはあまり得意ではないので、 家のお金、会社のお金ともに私が管理になっています。 毎月の収入から、その月の生活費などを引いて、 残りは貯蓄という、大まかな家計になったしまっています。 それでも、自分なりには貯めてきたと思っていましたが、 夫は年収が上がったのでもっと貯蓄が出来るはずと思っていたようです。 普段、仕事が忙しい分、旅行に行くときはちょっと贅沢に最近はなっています。 でも、車や家のものなどに贅沢はしていないし、 ブランド物なども買わないので、生活は贅沢はしていないと思います。 自営業をされている方。 どれぐらい自己資金を貯めていますか? また、どれぐらいあると安心なものですか?

  • 自営業の夫・・・子供を産むのが不安です。

    26歳女性です。 夫は一回り年上で、先日、強い熱意に押されて結婚し、すぐに妊娠が判明しました。 夫は個人事業主なのですが、どんぶり勘定で、自分の収支もなんとなくしか把握していませんでした。 先日、問い詰めて書類の整理をしてもらったところ、年収が200万に遠くとどかないことがわかりました。 なぜ4年もやっていて自分の収支を把握しようとしなかったのかと怒りがこみ上げましたが、 「実家暮らしなのだから、年間100万も稼げれば生きていける」・・・ 何度も話し合った末、そんな考えが透けて見えてきました。 光熱費、食事などは義母が全て面倒をみていて、お金は入れていないようです。 私の独り暮らしの部屋で半同棲の間も、私が生活費を出す事を当然と思っているようでした。 彼との結婚を決めたのも、避妊に失敗したのも、私の責任です。 彼は子供を熱望していたので、懇願されて拒否しきれなかった事があります。後悔しています。 私自身、異業種からフルタイムの派遣事務員に転職して1年ほどで、 そんな状態で産休を取るのは非常識にも程があると思います。 もちろん産後も働き続けたいとは思いますが、どうなるかわかりません。 休日や帰宅後は、夫の仕事を手伝い、知人からも仕事を貰ってやっと貯金しています。 出産を期に今の仕事を辞めて、正社員への就職活動に専念するべきか、悩みます。 でも、子持ちで正社員に就職など、無理なのではないか・・・。 夫には私の不安が理解できないようで、 「一緒に実家に住めば万事解決なのに、何が不安なの?」と思っているようです。 同居にも不安があるのですが、そうせざるを得ないと思います。 我ながら、自分が本当に情けないです。 読んでいただいてありがとうございました。 出産と、これからの育児への不安に押しつぶされそうです。 どうしたら前向きになれるでしょうか・・・。 似たような経験をお持ちの方のご意見も頂けると、嬉しいです。

  • 自営業 夫とのことで

    飲食店の自営業をしている夫とのことでご相談します。 我が家は、夫(40代)私(30代 非正規雇用勤務 年収330万円)子ども(中一、中二)の四人家族です。 夫の店(今年四年目)が傾き、昨年資金を借りている地銀と国の金融機関から400万円借りました。 今年、それも底をつき民間の貸し金業者に借金を申し込もうとしているようです。 店が忙しいという理由でほぼ帰ってこず、3ヶ月ほど帰っていません。 家への生活費は15万ほど入れてくれていますが、言わなければ出してくれません。 子どもと私のことを考えずに、店しか見えない夫に疲れています。 民間の貸し金業者へ借金を申し込むのだけはやめてほしいと思っています。 店を諦めるか、諦められないなら付いていけないと話そうかと思っています。 自分の方向が人の目から見てどんな風にうつるか聞いてみたいと思いご相談します。 甘いとか、子供のために我慢しろとか、それでいいとかご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自営業の旦那が借金しているか不安

    結婚一年目のまだまだ新米夫婦です。 旦那は40歳自営業。 私は28歳パートで働いています。 現在、不景気だからなのか旦那の収入が減っています。 そのため、当初は旦那は月収40万程度だったのですが、最近は20万程度です。(経費を差し引いて) そんな夫が現在も借金をしていないか不安です。 夫と結婚した当初、夫が複数の消費者金融からお金を借り、返していなかったことが判明しました。それは、私の退職金、貯金で支払いました。ですが、消費者金融に手を出す人はもう一回同じことをすると聞き、うちの旦那も借金しているのではないかと思うようになりました。 というのも給料という形で元々働いていた会社から給料が支払われているのですが、何故かその金額が9万円などキッカリとした金額なのです。 さらに、当初は、その会社から振り込まれるはずだったお金が振込み当日になっても支払われず、次の日になったりするなんていうことは良くあります。 それだけならいざ知らず、全額振り込まれるはずの給料が半分は旦那が手渡しで受け取り、半分だけ振り込まれていたりします。 (旦那が通帳を紛失し、発行しようとしないので、振込みさきが分からないというのも不安の要素です) きっかりしたお金が振り込まれていることを考えるともしかすると、収入がないため、どこかでお金を借りてきているのではないだろうかという不安を覚えるのです。 (先日、車の中に某消費者金融のボールペンなどがありましたが、『市役所から間違えて持ってきてしまった』などとワケの分からない言い訳をされてしまいました) (さらに先日、平日昼間、私のパート帰りに近所のホームセンターに行ったら、仕事に行っているはずの旦那と偶然会ったこともあります。仕事をしていないのでは!!?と思い、問いただしたのですが、『仕事はしている』の一点張りでした) 私の両親は自営業ではなかったので、自営業の実態が今ひとつ分かりません。自営業の収入とはこんなものなのでしょうか? どうか、教えてください。

  • 自分も夫もストレスで

    夫(28才)は両親と3人で自営をしています。 お義母さんは、更年期障害なのか昔からなのか、幼い頃から夫をほめた事がなく、何かにつけて夫をののしります。夫はストレスで、ろっ間神経痛と十二指腸潰瘍になりました。 経営不振でお金を貸していますが、「額が少ない」と言われ、私が仕事を続け子供を作らない事も不満に思っているらしく、さらに夫をののしる原因になっています。 夫は転職を決意しましたが、両親はもちろん大反対。 本人も「この不景気に両親を見捨てる事」「他の会社で働けるのか」と不安が大きく、自分に自信を持てません。私は転職に大賛成なのですが、私の言い方が悪かったらしく、余計はプレッシャーとなり、先程夫は全身の痛みと腹痛を訴え嘔吐しました。 夫を支えるつもりが自分が苦しめている気がして、どういう所でどういう相談をすればよいか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 夢見る少年、自営業の夫・・暴走の止め方

    自営業の夫の相談を聞いていると喧嘩になってしまいます。 もう私は夫の仕事には係わるべきじゃないんでしょうか? 夫37歳、私は31歳。結婚して9カ月です。子供はそろそろ作ろうかという所です。 夫の仕事は中古車店で、私は結婚前から経理を手伝っています。 夫は夢はでっかく、というような人で、すぐに新しい事をしたがります。 新しい事業を思い付くと、ワクワクして私に話してくるのです。 しかし、メリットやうまくいった場合の話しか考えていないし、どんぶり勘定なので私は不安です。 たいてい、私は駄目なパターンを想像して 「こんなデメリットもあるし、こんな風にうまくいかない事もあるし、どれだけお金がかかるか計算したの?」 という感じで言います。 というのも、夫が今まで色々な事を始めて、失敗して、お金を使って来ていることを知っているからです。 月末に会社の通帳が底をつくのは当たり前で、経費が払えないと私が貸しています。 私が経理をする前は、姑が経理をしていて、姑が貸してくれていました。 姑から経理を引き継いだ後、月末にお金が底をついたのにビックリして こんな状態ではいけないと思い、以前のデータを整理してみていると、 過去に何度も通帳のお金が底をついている事がわかりました。 でもなぜ今まで倒産しなかったかというと、姑がお金を補充していたからです。合計で数千万の額です。 お母様さまさまです。 長くなりましたが、私はとにかく不安です。今度失敗したら終わりです。 姑の貯金がもう底をついた事を知っています。 銀行にもめいっぱい借りています。 夫はそんな私の対応に 「今までの事を引き合いに出して、これからの事が全部失敗するって言うのか」 「俺に信用が無いっていうのか」 「どうせ失敗するんじゃないかっていう態度がムカつく」 と言います。 プライドが傷ついたんでしょうか。正直、よくわかりません・・・。 ぶっちゃけ言うと、 私は喧嘩したいわけじゃないし、別にうまくいってお金さえきちんと家庭に 入れてくれるんであれば「うわ~それ面白そうだね!」ってニコニコして聞くし そもそもネガティブ意見を言いたくもないのに言わなければならないのは 過去に何度も失敗例を積み重ねて 借金だらけで親の金まで食いつぶして私にまで金借りてる夫のせいだし、 という感じ。 言いませんが。 どうしたら分かってもらえるのか・・ 私は夫に好きなようにさせればいいんでしょうか。 会社が潰れても自業自得でしょうか。 そんな人と結婚した私も自業自得でしょうか。 たしかに自営業なんだから自分の好きなようにしたらいいし、 リスクのある職業だと分かって結婚していますが 家庭まで危険にさらすような事はあってはならないと思います。 新しい事は本業が儲かって余裕があるならどんどんチャレンジしたらいいと思う。 しかし夫は「本業が儲からないから新しい事をするしかない」と言います。 いまから子供を・・という時なのに全く安心できません。 常に監視していないといけないんです。 私は夫から新しい仕事の話を聞くと お金が無いから止めるだけなのに、夫が感情的になって怒ります。 このところ、私が子作りの事で思いつめているのもあり 言い合いになる事が多く、今日も「ほんま最近、不仲やなあ!」と言われました。 言い合いになって、私がもう耐えきれず 「勝手にしぃ!!」と叫んで別の部屋に行ってわんわん泣いて眠れない・・いまここです。 付き合っていたころは、そんなお財布事情知りませんでしたから 夫の夢物語をニコニコして聞いたものです・・。 どうしたら夫の暴走を角を立てずに止められますか・・・?

  • イライラカリカリ、怒鳴る夫、自営業の不安。

    子どもが3歳0歳です。 夫は自営業ですが、この1年くらいの利益が数十万円もなく、 私の一時金手当やお祝い金などに頼る状況です。 それが原因で私も産後うつのような状況が続いていて、家事も育児も手抜きにしかできません。 夫はお金を稼がないといけないことがプレッシャーとなってイライラしているようですが、 話かけると怒りだすことが多く、いっしょにいると怒鳴られ続けてしまいます。 部屋が汚いこと(常識的な範囲内です)、私が朝起きられない日があったりで、 夫が家事をしてくれることが多く、 また上の子どもは夫のほうが大好きで、なついておりまとわりついています。 家で仕事をするので、上の子どもが帰ってきたら仕事がはかどりません。 怒鳴られることで、私の精神状態もまた悪化するという悪循環です。 話かけなければ、怒鳴られることはないのですが…。 二人ともお金のことで不安があるのですが、 夫はアルバイトをするのは自営業者として負けだと思うようで、 新しいアイデアを探そうとしています。 私に育児と家事をまかせ、自営業を発展させていきたいようなのですが、 私は自分が外で働き、主収入を作ったほうがよいのかな、と思うことが多いです。 そんなハグルマが噛み合ないような状態で、 一日中イライラカリカリする夫に、どう対応すればよいでしょうか。

  • 夫に対して不安になる自分

    結婚して12年、子供は2人。夫が他の女性に心変わりをして、もうすぐ一年になります。 心変わりといいましても、当時、事が発覚して、喧嘩したりしながら離婚寸前までいったところ、お互いに気持ちを話して、やり直すことになりました。 それこらは、なんとなく気まずさや不安がありつつすこしずつ穏やかな日々になっていきました。 問題は、わたしです。いまだに、ふと、不安にこられる。今現在しあわせ、でもまたいつか前のように夫の心がかわってしまうのでは?そんなことはない、信じると決めたんだから、というグルグルした不安感がおきてきます。 夫の様子は、毎日わたしの姿を見て、かわいいなぁー、やっぱり落ち着くよ、年をとっても一緒にいようね、などと言葉や態度で伝えてくれます。あやしそうな行動もないかと思います。家事も手伝ってくれますし、こどものことも一緒に考えたり楽しみにしたり。普通なら、なんら不安を抱く必要はないのかもしれません。 夫がわたしに優しさを示し、それに私が喜び笑顔になればとても、喜んでいます。わたしに、自分といて幸せだとおもってほしいと、願っているようです。 その反面、職場の女の子とのちょっとウキウキ気分になるような話をわたしにしたりします。軽く受けてはみるものの内心はドキドキで不安になってきます。 この不安をなくしたいです。浮気や不倫、心変わりをへて、夫婦が仲良く修復できた方、どのように心を立て直していったのか、わたしは、どうあるべきなのか?お答えいただけたらと思います。 わたしは、夫が大好きです。優しく頼りがいのある、守ってくれる強さが大好きです。 一度はなくしかけたつながりを、大切にしたいとおもっています。まとまりがなく申し訳ありません。よろしくおねがい致します。

  • 【研究者】世の中の研究者は自分が調べたいことを国か

    【研究者】世の中の研究者は自分が調べたいことを国からお金を貰って研究している。 お金を貰えるだけマシなのでは? 国からの助成金すなわち国からお金が出ないと無職者、ニートと余り変わらない。 自分が研究したい分野の会社に就職して会社の研究開発費で研究するのが普通の人の考えでは? 国からの研究開発の助成金が少ないと言っている研究者は生活保護者の生活保護費が少ないと愚痴を言っているのと同等な程レベルな話だと思う。 本当に研究したいのなら世間から無職者、ニート、生活保護者と言われようが我が道に突き進むのが本当の研究者であって、助成金で生活保証をして貰って研究したいという輩はただの国の金をむしり取るだけの寄生虫にすぎない。本当に研究したいのではないのでは?国からお金が貰えるから研究してるだけなのでは?

  • 研究職への適正について

    大学院生女です。 専攻科目は化学ですが、高校生の頃から化粧品を作ることが夢で 現在化粧品会社の研究職を希望して就活に臨んでいます。 けれど最近、自分が本当に研究職に向いているか不安です。 就活サイトの自己分析では研究職とかけ離れた結果になるし 自分でもこれは研究者として不向きでないかと自覚しています。 私の特徴を挙げていくと ・頑張るときは頑張るが頑張らないときは本当に動かない気分屋。 ・自分の実験に関して質問されると頭の中で整理できずに  まともに返せない。 ・聞き取りが苦手。聞き間違いで検討違いのことをよく言う。 ・会話能力がないので情報収集力もない。気づいたら後輩の方が  よく知っているという状況に・・。 ・人からよく天然だと言われる。 ・先生から言われたことしかできない。その先の応用がきかない。 ・実験報告書は注意力がないせいかミスが多い。 上記のような要素をもってる人は万が一採用されても 使い物にはならなくすぐにクビになるのではないかと不安です。 やはり夢は諦めて自分のレベルに合った仕事を探すべきなので しょうか。 どなたかご意見ください。