• 締切済み

皮膚に血溜まり?どうすれば…

今日3時頃高齢の祖母と一緒に洗濯物たたんでた時、ふと祖母の足の付け根付近を見たら写真のような状態でした。びっくりしてとりあえず消毒してこの血溜まり?が破けないようにメンターム塗ってコットン(ガーゼなかったので)で覆って処置したのですがこれでいいんでしょうか? とりあえず病院いく?と聞いても痛くないから別に…っていうし、病院っても近くだと内科くらいしかなくて… なぜこうなったのか聞いても打ったくったのか何かわからんと言うことでした。 このままガーゼ等で処置して様子見でいいのでしょうか?それとも病院ですか?こういう状態になったことなくて… 血溜まりはそんなにプニプニはしてないっぽいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >破けないようにメンターム塗ってコットン(ガーゼなかったので)で覆って処置したのですがこれでいいんでしょうか? これはやめたほうがいいです。 コットンがくっ付いてしまい不衛生 メンソレータムなどむやみにつけない。 このご時世だから 病院は怖いかもしれませんが 皮膚科で診てもらった方がいいと思います。 血が噴き出る前に中で固まったように見えますが 打撲とかの出血ではなく それよりもひどい状態です。 皮下血腫等 病院へ行かれてください。 https://www.hospita.jp/disease/3152/ https://www.hemophilia-st.jp/about/treatment/03_2.html

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず様子見て考えたいと思います。