子供の擦り傷の治療方法と浸潤療法の効果

このQ&Aのポイント
  • 子供が自転車で転んでひざ下に大きな擦り傷をつけました。絆創膏での治療方法に対しておつゆが出て止まらないため、整形外科を受診しました。
  • 整形外科の先生によると、おつゆが出ている時には浸潤療法では悪化する可能性があるため、病院での処置が良いとのことです。
  • 浸潤療法は、擦り傷を浸すことで治癒を促進させる方法です。病院での処置を続けるのが良いか、自宅で浸潤療法を試しても良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

浸潤療法?

子供が自転車で転び、ひざ下に大きな擦り傷をつくってしまいました。 すぐに水道水でよく洗い、市販の潤しながら治すという絆創膏を貼っていましたが、 おつゆが沢山出て、なかなか止まらないので、翌日、整形外科を受診しました。 イソジンで消毒、ゲンタシンを塗り目の大きなガーゼみたいなものをのせ、 その上に普通のガーゼで覆い、包帯を巻いて処置してもらっています。 二日置きに通院し、同じ処置をしてもらっています。 整形外科の先生がおっしゃるには、おつゆが出ているときには、浸潤療法では却って悪化させて しまうことがあるので、まずは病院に来たほうが良い、とのことでした。 色々検索してみましたら、やはり浸潤療法が良いという記事が沢山出てきます。 あるお医者さんは、ご自分で擦り傷をつくり、イソジンで消毒しガーゼで覆う処置と、 患部を洗いラップで覆う浸潤療法を比較していましたが、やはり浸潤療法のほうが 治りが早いようです。 今日から整形外科は夏休みに入り、自宅で処置をすることになります。 イソジン、ゲンタシンも処方されました。 こちらの勝手な判断で、浸潤療法に変えても良いか悩んでいます。 一週間後に海水浴に行くので、できれば早く治してあげて、連れていきたいです。 でも、やはり、お医者さんのおっしゃる通りに処置したほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#171799
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.3

はじめまして。 浸潤療法は、傷の治りが早い、キレイニ治ると最初の頃TV等で紹介されてました。 ですが、最近新聞で見たのですが、浸潤療法が全て良いとは限らないので気を付けるようにという記事でした。 やはり細菌感染が一番問題になるようです。 家庭での処置で傷が化膿してしまった。 一番ひどい例では、医師によって浸潤療法が行われたのに足を切断しなければならなくなった方がいたそうです。 記事では、浸潤療法は必ず医師の指導のもとで行ってください、とありました。 家庭での浸潤療法は難しいのでは?と思います。 他に開いている病院があったら診てもらってはいかがでしょうか? そこで浸潤療法をしてもらえるならよいですし、この傷の場合は浸潤療法は合わないと言われれば納得できるのではないでしょうか。 息子さん、お大事になさってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新聞にそのようなことが載っていたのですね。 やはり、このままの処置方法で様子をみてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

ケースバイケースなのですよ。 浸潤療法が良いといっても、そこには、 細菌感染などの問題が全くない場合です。 細菌感染をしていれば、密封することで、 感染を助長する可能性もあります。 何の問題もなければ、密封することで、 新しい皮膚ができやすくなるという利点があります。 ですが、浸出液が多い場合、密封自体ができないという 場合もあります。 いつケガをされたのか分かりませんが、 お子様ならば、回復力が強いので、どんな治療方法を選ぼうが、 特にトラブルがなければ、長引くということはないと思います。 従来の方法で問題は、無理にガーゼをはがすことで、新たな傷を作って しまうことです。 このような傷の場合、治りかけの時に、ガーゼが傷口に くっついてしまう場合があります。 このとき、無理にはがすと、せっかくできた幕まではがしてしまうので、 もとに戻ってしまう、ということが起きます。 このような場合は、イソジンでびちょびちょにして、ゆっくりとはがす、 または、イソジンを付けて、はがせるガーゼだけはがして、 最後の部分は残しておく、というようなことが行われます。 また、ガーゼが無菌でなければ、わざわざ細菌を付けているような ものです。 いずれにしても、実際に、傷を見ていなければ、 お答えのできる問題ではないと思います。

質問者

お礼

そうですね、ケースバイケースですよね。 もう少し、このままの処置方法で様子をみてみたいと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

• riskymegu
回答No.1

整形外科に勤務していました。 湿潤方法が傷がキレイになります。 まだ、一般的な治療ではないようですが… 傷口を洗ってラップをあて三方をテープで止める。液が気になるならラップの上にガーゼをあてると良いです。 必ずしも医者のやり方に従わなければいけないわけではないので、お母さんがイイと思う方法で良いと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。