• ベストアンサー

年上のママから

近所で十人ほどのママと交流があり、世間話をしたり、子どもを遊ばせたりしています。その中でも私は年が下の方で、上の方のママ2人からターゲットにされているようです。子どもの年も離れてますので、それほど親しい間柄ではなく、毎日話すと言うほどでもありませんが、なぜか私の事が特に気になるのか、私がいないと私の話題を出して面白おかしく馬鹿にしたようなことを言っているらしいのです。他の方のことは言っていないようです。私はおっとりタイプ聞き役が多い方で、その2人は中心になってずけずけ話すタイプです。タイプも違うし年も離れているから、という理由だけで悪口をいいふらすのは本当辞めて欲しい・・・。私は、和気あいあいとほかのママ達と同じようにつき合いたいと思っているのですが、どうすればよいのでしょう。とても悲しいです。

noname#7346
noname#7346

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1101roseさん、こんにちは。 ママ友とのお付き合いで悩んでおられるのですね。 人間、10人いれば十人十色で、いろんな人がいます。 ママ友でも、いろんなタイプのママさんがおられますので 自分と全く正反対のタイプの人もたくさんいると思います。 そういう人たちと、付き合っていかないといけないので、主婦も大変だと思います。 >なぜか私の事が特に気になるのか、私がいないと私の話題を出して面白おかしく馬鹿にしたようなことを言っているらしいのです。他の方のことは言っていないようです。私はおっとりタイプ聞き役が多い方で、その2人は中心になってずけずけ話すタイプです。タイプも違うし年も離れているから、という理由だけで悪口をいいふらすのは本当辞めて欲しい・・・。 どうも、そのずけずけ言うタイプの、年上のママ友2人から、 ターゲットにされているようだ、ということですね。 それは、どなたかから聞いたのでしょうか? 誰かが教えてくれたとすると、その人は、その2人のママさんたちについて 良く思っていない、ということだと思います。 いない人のことをネタにして話をして、嫌な感じ・・・と思っていると思いますよ。 だから、ちゃんと分かってくれている人はいますので、 その2人については、もうあまり気にしないほうがいいです。 1101roseさんが年下だということで、年下なのに しっかりママさんとして頑張っておられるので、やっかんでいるのかも知れません。 また、性格もあると思うので、その人たちは、1101roseさんだけにかかわらず Aさんがいない場所では、Aさんの悪口を言ったりしているんじゃないでしょうか。 まだ1101roseさんの耳には入っていないだけで・・・ そういうタイプの人は、いるんです! でも、そういうタイプの人は、 「あの人は、悪口や噂話がすきだ」 とみんなに気付かれていますから、みんなから距離を置かれるようになっていきます。 だから、もうあまり気にされずに、適当な距離を保ちつつ 深入りしないのが得策です。 幸い、お子さんの年齢も違うということですので、ほとんど今後はかかわりがなくなってくるでしょう。 大丈夫です。 私も、そんな噂や悪口言うママさんは、嫌いです。 みんなから、そのうちそっぽを向かれると思いますよ。 私も子育てしているので、ママ友との付き合いには、時折 首をかしげることもありますが、「子供の友達のお母さんだから」と思うようにしています。 お互い、頑張りましょう!ご参考になればうれしいです。

その他の回答 (1)

  • allall
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.2

そのお話はいわゆる「又聞き」というやつですよね。 本当にそんなことをいっているのかどうかは分からないのでは・・・。 その噂話をされた方が、そのママさんのことを良く思っていないのでそんな人なんだよ、と質問者の方に思わせようとしているとか。 お話をあまりされない方なんでしたら、逆に話しかけて仲良くなってしまえばどうでしょう? もしそのお話が真実だったら、私はあなたが思っているような人じゃないから仲良くしましょう♪♪ということをアピールできると思います。 ママさんの輪の中にはそういう方が必ず一人や二人いますから・・・無難に付き合っていくのでしたらあまり気にしないほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • なぜ?近所の年上ママさん方に・・

    同じマンションの我が子よりもいくつか上のお子さんをお持ちのママさん方二人(その子供達からも)から何故か避けられているようで悩んでいます。うちは今年の初めに引っ越してきましたが部屋が近いこともあり世間話をするまでにはなっていました。違うかもしれませんが自分で何故かを考えてみました。 1,お二人とも年が五歳くらい違う(私が下、ちなみにごく普通の大人しめのママです) 2.夏休み中そのお子さん達を含む近所の三才から七才くらいまでの子達がみんなで遊んでいる中、我が子は二才近くですが遊びも違いますし、まだその子達とは一緒に遊べないと判断し二人でちよっと離れた場所で遊んだり児童館や公園へ行っていた 3.そのママさん達とは親しくしていない、私と同い年の一才の子をもつママさんと最近親しくしている 4.その子達が我が子にわざとぶつかったりすることがあり、わたしが止めさせるように考え、つい”。。くん、お兄ちゃん達すごく優しいから、大丈夫だよ!”とわざとらしく大きめの声で言った・・のをどこかでそのママさんが聞いていたのかも 私は何もそのママさん達には危害を加えてはいないですし、挨拶等もちゃん愛想良くしていたつもりです、子供も最近はバイバイもしていました。 なのに・・我が子と遊んでいるときに他の子達が近くに来たので近づけようとしたら・・。。君来たからあっち行こうと聞こえるか聞こえないか位の声で言われたり、等々・・すごく寂しいです!! いずれは我が子みんなと一緒に遊んで欲しいと思っているのですがこのままだと・・心配です。 どうしたら良いでしょう・・ご近所なので顔を合わせることも多いですし、幼稚園も一緒になる可能性が高いのです。このママさん達の考えていることが良く理解できません。何かアドバイス、経験談等、宜しくお願いいたします。

  • 近所のママ&子供達との関係

    残暑が続き 夕方には一才(二才近く)の我が子をマンションの駐車場で遊ばせています(午前は児童館や買い物等に出掛けています)。同じマンションは幼稚園~小学校低学年の子達が多くみんなで和気藹々と遊んでおり、会えば世間話したりたまには我が子と遊ぼうとしてくれたりもします。・・が、いじわるっぽい事をされることも。我が子はまだ遊びが違いますから一緒には遊べず2人きりで違う場所で遊んでいることが多く、子供達の中にはどうして一緒に遊ばないの?と思っている子もいるようでうーん・・と思ってしまいます。その子達のママ達もよく子供を見ながら談笑しているようですが(個別に会えば世間話することも有り)、ちょっと離れた場所で遊んでいる事・年の差もある為、本当の自分はそのママ&子供達の中にもは入りたいし子供にも集団行動もさせてあげたいのです・・が、なかなかうまくいきません。我が子に年の近い子は一才ちょっと上の子がいますが、幼稚園生の子のママと親しいこともありその子達の中に入って可愛がられウロウロしているようです。あとはゼロ歳児が何人か。一緒に遊べる子がいないんです。廻りの子供達がみんなですごく楽しそうに遊んでいる事も有り結構寂しさを感じてしまいます。いつかその子達、我が子にいじわるせず仲良く遊んでくれるようになるでしょうか。その子のママ達ともうまくつきあえるか・・、色々考えてしまいます。長文・愚痴みたいになってしまい恐縮ですが、同じような経験をされた方、不明な点が多いかと思いますがアドバイス・経験談など宜しくお願いいたします。

  • 幼稚園ママとの付き合い

     幼稚園の送迎を待つバス停で、他のママとの付き合いに悩んでいます。 うちだけ学年が違い、他の3人(それぞれママA、B、Cとします)は同じ学年の子を持つママです。 子どもはうちも含めみんな男の子なので、バスが来るまで子どもたちはワイワイ遊んでいるのですが、ママAとママBが不仲になり、ママAがバス停をひとつうしろに変えました。  それで事は済んだと思いきや、ひとつうしろのバス停にいた別のママDが、今度はこちらにやってきました。 ママBとママDは同じクラスで仲良し。BがAの悪口をDに言い、AとDは入れ替わるようにバス停を変更しました。Bは攻撃的なタイプで、今でもCやDや私にAの悪口を言います。 Cはただ聞いていることが多いけれどたまに参加、DはBと気が合うらしく悪口が好き。Dが加わったことでBの悪口は更にエスカレートするようになりました。  私はバス停を変更したママAに対して嫌な思いがありませんし、大人になってまで悪口を言ったり誰かを外すようなことをする方がどうかと思うので、ママAとも同じ幼稚園のママとして普通に接していきたいのですが、ママBはそんな私にもお構いなしにAの悪口を言うタイプで、新たに加わったママDは、悪口をただ黙って聞いている私のことを、どっちにもいい顔とかAに言うんじゃないかといったように思っていると思います。  私は自分の家の距離やその他の事情から、バス停を変更することは難しいです。 Aに対しては、私は嫌に思わないしこれからも付き合いがあるから、普通に接したい。BやDにさんざん言われてかわいそう、悲しい思いしてないかな?といった気持ちです。 (実際は直接的な攻撃がないから大丈夫そうですが…) Bに対しては、同じバス停を利用している間は、なるべく当たり障りなく接しないと自分が攻撃をされそうで不安。不仲になったら何をされるかわからない。 Cに対しては、何か話すとBに筒抜けだけど、率先して悪口を言う人ではないから普通に接することができる。 Dに対しては、私にあまり話しかけてこないしBとべったり。私のことは苦手そうだけど、私は挨拶や世間話くらいに接している。 といった感じです。なるべく輪に入らずさっさと帰るようにしていますが、それが難しい時もあるため、こんな感じになっています。 本当は、BやDの目を恐れずAとも仲良くしたのですが、BとDがあまりに強烈なので、そこまで強気になれません。かといって一緒になってAの悪口を言ったりAを遠ざけるようなことはしたくなくて。  何かアドバイスや、こんなふうに振舞ったらいいなどありましたら、よろしくお願いいたします。  

  • 近所のママの事で悩んでいます

    近所のママ友Aさんは近所に住むBさんの悪口のようなことを度々私にいってきますが、私はちょっとうんざりしてきています。他の話題で楽しくもありますがそういう話題聞くのは気分が悪くなりますしすごく嫌な気持ちになってしまいます。Aさんはさばさばした活発な方で、Bさんは大人しめの可愛いママといった感じの方です。特に何か嫌なことをされたということもないようで・・・タイプが合わないのかなぁと思います。Bさんと二人で話すこともありますが特に何も言っていません。毎日会わなければならず避けられない状況です。たまにいるタイプですが~どうしてこう人を悪く言うのか分かりません。アドバイスお願いします。

  • ママ友とのお付き合い

    こんにちは。40歳専業主婦です。 お恥ずかしいですが、この歳でまだ人見知りで、 その場その場での会話は、見知らぬ方相手でも割と平気ですが、 ご近所さんだったり、習い事先のお母さんだったり、 今後関わることがあるだろう人たちと、がっつり仲良くするのが苦手です。 こんな私も気が合うママ友がいないわけでもなく、 数人は気兼ねなくおしゃべりしたりできる人はいます。 ご近所さんで、嫌なタイプと思った人は、あまり近づかないようにしていますが、 ご相談したいのは、習い事先でのママさんです。 子供の習い事で、毎週電車に乗って通っています。 レッスンは2時間。 その間、仲良くしているママ友さんとお茶しながら待っています。 いつも3、4人で過ごしているのですが、 その時、よく話題になる(申し訳ないのですが、悪口になります)ママさんが2人ほどいて、 私はあまり関わりのないママさんだったのですが、 悪口を聞いてから、すっかりそのママさんに苦手意識を感じてしまっています。 話題になるママさんたちのお子さんも、同じ習い事をしているので、 どこかで時間を潰されているようなのですが、 どうやら、仲間に入れて欲しそうです。 でも、一緒に2時間、時間を潰す自信がありませんし、 すっかり悪口を信じてしまっているため、話しかけられても、 私の対応もなんだかぎこちなくなっている気がしています。 子供じゃないんだし、仲間に入れて欲しいと言われれば、断るわけにもいかないのですが、 実際、本当に嫌な思いをしているママ友からしてみれば、 それは避けたいと思いますし、私も普段から仲良くしている人たちといる方が気が楽です。 出来れば穏便に というのもおかしい気がしますが、 仲間に入れて欲しいと言われずにやり過ごす方法 みたいなの、ありますか? 書いていて、心が狭いなと思うのですが、 1度2度の事ではなく、毎週、何年も2時間気を遣うのは面倒で・・・・ ちなみに、習い事は他の曜日他の時間などはなく、違う時間に変えることは不可能です。 人見知りのみなさん、人見知りでないみなさん、こういう場合どうしますか?

  • ママ友いじめのターゲットになったかもしれません

    ママ友いじめのターゲットになってしまったかもしれません。 相手のママは、 ・悪口、うわさ、好きで、いつも誰かのことを悪く言っています  でも、自分が言ってる、というより、○ってきいたわーと自分の意見ではないようにして言いふらします。 ・情報通で何でも知っています ・人当たりはとてもよく、クラスが変わるたびに新しいママ友を作っていき、群れます。 ・何かあった相手には、悪い噂を流します(子供を殺されるかと思った、など) ・役員になったときに、気に入らないママを辞めさせるよう追い込んだ といった人です。 でも、本当に人当たりがよく、私も初めはずっとなんていい人なんだろうと思っていました。 1年ほど経ってから彼女の怖さに気が付き、離れることにしたのですが、 私も精神的に限界に来ていたため、 子供同士のトラブルで苦情を言われたときに、 「うちの子は悪いところを直すのに時間がかかりそうだから、迷惑かけたらいけないから少し離れるね。」 と伝えました。 彼女は気に入らなかったようで、その後の子供の喧嘩も、 うちが一方的に悪いようにして怒鳴りこんできました。 今日、スイミングで一緒だったのですが、別のママと私の方を見ながらヒソヒソ話をしてました。 既に色々言われているのは確実で、今後どうしていったらいいのか悩んでします。 気にしないでおこうと思っていても、あまりにも露骨で。。 叱咤激励、なんでもいので、皆様のご意見を聞かせてください。

  • 専業主婦のママさんは働くママさんをどう思っていますか?

    1人目の子供が5ヶ月です。 育休中なので、もうしばらくしたら職場に復帰します。 サークルやママさんの集まりにいろいろ参加して、仲良しができました。 でも、もうすぐ仕事が始まります。 フルタイムなので、今までのように集まったり行き来することができません。 一時は本当に仕事を辞めて専業主婦になろうかと思ったほど、 楽しく、また地域でママ同士交流する重要性を感じました。 子供を産んでから出会ったママさんたち、1人(同居で2人目)以外みんな専業主婦の方たちでした。 専業主婦のママさんたちは、友達づくりするときに、出会ったママの仕事の有無って意識しますか? 前に、仕事に復帰するママは輪から外されるんだよ~って 冗談交じりにいわれたことがあります。 それを考えると、仕事に復帰することを伝えずにギリギリまでお付き合いを続けた方がいいのかと。 私にとっては初めての子供ですし、育休中の限られた時間を大切に、楽しみたいと思っています。 また、仕事を始めたら、自然消滅になってしまうのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 幼稚園のママ。

    こんばんは。子供を幼稚園に通わせているママです。 子供と同じクラスのママAだとわかっても、なかなか話す機会とかもなく挨拶もそこそこにするくらいのママがいました。でも、ある幼稚園での懇親会で一緒になり、かなり色々と話をしました。なので、私が勝手に思ってしまっているのかもしれませんが、今度お迎えとかであった時でも、今までよりかは和やかに挨拶できるのかなぁって思ってしまっていまいました。 ところが、会っても目もあわせてくれず他のママと話をしていて気づかないふりをします。でも、私以外の同じクラスのママにはしっかり挨拶をしていました。何か悪いことを言ってしまったのかと不安になりましたが、そんな嫌そうな雰囲気は全く懇談会の時は感じませんでした。同じクラスの他のママと私が一緒に居ても、私には見向きもせずに、一緒にいたママにだけ話をします。私とは目もあわせません。 また、別のママBは、Bの子供がよく私を見かけると子供の方からすすんで話をしてきてくれます。私は相手は子供だし、お話してくれたのだからそれなりにその子には返事としてお話をしていました。そしたらある日、その子がいつものように私を見かけて、「○○ちゃんのママー。今日はお花を拾ったよ。」と私に教えてくれました。なので私も話をしようとしたら、横からそのBが「○○ちゃんのママには言わなくていいの!」と言って手を引っ張っていきました。また、別の日には、また子供が話しかけてきたとき、その子のママBは、全く会話に入ってこず、子供の手を引いたままそっぽを向いていました。それで「さようなら」も言わずに、さっさと振り返ることなく子供の手を引いて帰っていきました。 私は別に親しくなろうなんて思っていないのですが、なんで挨拶もしてくれないのか、なんで子供と話したらダメなのかって思うと???な、なんだかモヤモヤの気持ちが抜けません。私の悪口を子供の前で話したことがあるのでしょうか?子供が話してしまうのをひやひやしているのでしょうか? でも、子供が見ていると思うと、親としてしっかり挨拶はしておいた方がいいのかなとおもったりするのですが、ママAが拒否しているのでこのようなママにはしなくてもいいのでしょうか?子供が見ているときだけ挨拶しておけば済む話なのでしょうか? ママBにも会うのが憂鬱です。何もしたつもりはないのですが、よってこないでっていう雰囲気です。よっていこうとは思っていないけど、なんでそんな態度なの?って不思議です。 結構同じクラスですでにママのグループが出来ていて、二人ともその中の一人なので面倒な人だなぁって思ってしまいます。 どのように対処すればいいでしょうか?

  • ママ友との付き合い方

    いつも困った様子のママさんなんですが… どう接していいのか分かりません。 メールや沢山人がいると、まだ話せるのですが、 2人きりは、話がお互いチグハグで続きません。 多分、向こうも感じている事だと思います。 うちは、いつもこうで~っていつも困った顔で 笑って話されています。心配性なのかな?と思うの ですが、表情も口数も少ない方なので、お互い仲良く なれればと思っているのですが、どうも上手く行きま せん。 聞き役に徹する→会話がとぎれてしまう。 私がベラベラしゃべる→どうも盛りあがらない。 何か話しかけると、かなり遅れて返事が返ってきます。 何を話したらいいのか分からないんです。 沈黙もあまり気にしないのですが、その方が、気に するので、気になります。 根本的に合わないのか、もしくは、嫌われてるのかと 思うのですが、向こうからメールを教えてくれて、 遊びに誘われたり、新しい事があるとメールをくれるし、 気も使ってくれるのですが… 他にもいつも困った顔のママさんは、よくいるのですが どうも苦手なんです。 私が仲良しの友達は、わかりやすくてベラベラよく話す 友達ばかりで、わかりにくいタイプの方とは、あまり 長続きしません。いろんな方と仲良くなりたいのですが、 どうすれば、いいですか?

  • ママ友への年賀状 ひとこと

    約一年前に出産をして、月に一回のペースで会っているママ達がいます。 みんなで7人なんですが仲が良くて集まっているわけではなく、私は子どもの刺激のためにと行っています。 年賀状をみんなで出そうという話になったのですが、付け加える一言がまったく思い浮かびません。 今年もよろしくお願いします、以外に何かいいことありましたら、教えていただきたいです。 あと、ママの中にひとり喪中の方がいるんですが、そのママには何もしなくていいんでしょうか? 今まで年賀状もろくに送ったことなかったのでこんなこともわからないんですが、よろしくお願いします。