• ベストアンサー

年上のママから

近所で十人ほどのママと交流があり、世間話をしたり、子どもを遊ばせたりしています。その中でも私は年が下の方で、上の方のママ2人からターゲットにされているようです。子どもの年も離れてますので、それほど親しい間柄ではなく、毎日話すと言うほどでもありませんが、なぜか私の事が特に気になるのか、私がいないと私の話題を出して面白おかしく馬鹿にしたようなことを言っているらしいのです。他の方のことは言っていないようです。私はおっとりタイプ聞き役が多い方で、その2人は中心になってずけずけ話すタイプです。タイプも違うし年も離れているから、という理由だけで悪口をいいふらすのは本当辞めて欲しい・・・。私は、和気あいあいとほかのママ達と同じようにつき合いたいと思っているのですが、どうすればよいのでしょう。とても悲しいです。

noname#7346
noname#7346

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1101roseさん、こんにちは。 ママ友とのお付き合いで悩んでおられるのですね。 人間、10人いれば十人十色で、いろんな人がいます。 ママ友でも、いろんなタイプのママさんがおられますので 自分と全く正反対のタイプの人もたくさんいると思います。 そういう人たちと、付き合っていかないといけないので、主婦も大変だと思います。 >なぜか私の事が特に気になるのか、私がいないと私の話題を出して面白おかしく馬鹿にしたようなことを言っているらしいのです。他の方のことは言っていないようです。私はおっとりタイプ聞き役が多い方で、その2人は中心になってずけずけ話すタイプです。タイプも違うし年も離れているから、という理由だけで悪口をいいふらすのは本当辞めて欲しい・・・。 どうも、そのずけずけ言うタイプの、年上のママ友2人から、 ターゲットにされているようだ、ということですね。 それは、どなたかから聞いたのでしょうか? 誰かが教えてくれたとすると、その人は、その2人のママさんたちについて 良く思っていない、ということだと思います。 いない人のことをネタにして話をして、嫌な感じ・・・と思っていると思いますよ。 だから、ちゃんと分かってくれている人はいますので、 その2人については、もうあまり気にしないほうがいいです。 1101roseさんが年下だということで、年下なのに しっかりママさんとして頑張っておられるので、やっかんでいるのかも知れません。 また、性格もあると思うので、その人たちは、1101roseさんだけにかかわらず Aさんがいない場所では、Aさんの悪口を言ったりしているんじゃないでしょうか。 まだ1101roseさんの耳には入っていないだけで・・・ そういうタイプの人は、いるんです! でも、そういうタイプの人は、 「あの人は、悪口や噂話がすきだ」 とみんなに気付かれていますから、みんなから距離を置かれるようになっていきます。 だから、もうあまり気にされずに、適当な距離を保ちつつ 深入りしないのが得策です。 幸い、お子さんの年齢も違うということですので、ほとんど今後はかかわりがなくなってくるでしょう。 大丈夫です。 私も、そんな噂や悪口言うママさんは、嫌いです。 みんなから、そのうちそっぽを向かれると思いますよ。 私も子育てしているので、ママ友との付き合いには、時折 首をかしげることもありますが、「子供の友達のお母さんだから」と思うようにしています。 お互い、頑張りましょう!ご参考になればうれしいです。

その他の回答 (1)

• allall
回答No.2

そのお話はいわゆる「又聞き」というやつですよね。 本当にそんなことをいっているのかどうかは分からないのでは・・・。 その噂話をされた方が、そのママさんのことを良く思っていないのでそんな人なんだよ、と質問者の方に思わせようとしているとか。 お話をあまりされない方なんでしたら、逆に話しかけて仲良くなってしまえばどうでしょう? もしそのお話が真実だったら、私はあなたが思っているような人じゃないから仲良くしましょう♪♪ということをアピールできると思います。 ママさんの輪の中にはそういう方が必ず一人や二人いますから・・・無難に付き合っていくのでしたらあまり気にしないほうがいいと思います。