• ベストアンサー

男性はアルバイトで生活できますか?

将来不安ではありませんか? 時給1200円とか1400円くらいですよね?

noname#242582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

1人で暮らすなら問題ない収入 一般的な月収額だと思います 結婚や出産の費用は共働きや副業を兼ねないと難しいのは正社員も同じですね 余程の大手企業の専門職にでも雇用されない限り余裕のある暮らしは不可能でしょう 厚生年金なら国民年金に幾らか加算されるものの 受給年齢の引き上げや減額の可能性を考えると変わらないかも知れません 何処から贅沢 貧困の区切りはないですが 収入に見合った暮らし方しだいでしょう

質問者

お礼

家賃は安いに越したことはないですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.3

何歳になっても、世の中がどのようになっても生きていける力は欲しいのでは。おカネだけではだめでしょう。身につくものがなければ危ない。

• marukajiri
回答No.2

アルバイトの時給ってそんなに高くないです。地方だと800円台から、いい所で1000円程度でしょう。東京だと1100円程度なのかもしれませんが・・・。かなりのスキルを持っているとか、特殊技術を有している人なら時給も高く、アルバイトでもそれなりの収入があるでしょうから、やっていけないことは無いとは思いますが、ボーナスももらえない、有給休暇も無いし、いつクビを切られるかわからない状態では、あまりいい条件ではないと思います。 アルバイトで一生終わると退職金も出ませんね。同じ働くなら、アルバイトではなく正社員として長年勤めた方が得なのではありませんか?例えば、市役所にアルバイトで短期間雇われて、あちこち点々とするより、公務員として普通に働いた方がいいのは言うまでもありません。 年齢が高くなればなるほど再就職は難しく、アルバイトにしても働ける場所は限られてきますし、若い人とアルバイト先の争奪戦になった場合、体力も無く、スキルも無く、元気も無い状態では、年配のアルバイトを雇おうとする店も、ほとんど無いかもしれません。アルバイトで一生暮らす決意を固めている人は、貧乏してでも自分の生き方を貫く根性を持っているのでしょうが、働く場所が無くなって、路頭に迷うリスクは常に付きまとうわけで、将来は不安に満ちていると思います。 もちろん今現在、正社員として働いている人も、会社が倒産するかもしれませんし、交通事故で亡くなる可能性もあるわけで、将来の不安は全く無いという人はいないかもしれませんが、好んで正社員を辞めてアルバイトとして働きたいという人は少ないと思います。 みんな将来不安だと思いますが、アルバイトの人は特に、いつ仕事が無くなるかわからないので不安は大きいかもしれません。男性のアルバイトという質問に対してですが、それなりの生活はできるかもしれませんが、かなりランクを落とすことになるかもしれませんし、そんな人の所に嫁に来てくれる人がいるかどうかも不安の材料になると思います。

質問者

お礼

そんなに安かったら国民年金も払えませんね・・・ 風呂なし部屋に住まないと。 回答ありがとうございました。

• f272
回答No.1

男女関係なく仕事があれば生活できますよ。でも仕事はいつなくなるかわからないし,病気になれば仕事はできません。