• ベストアンサー

婚前交渉という言葉

婚前交渉って言葉昭和何年ごろまで使われてましたかネットでふと耳に入ったので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

ネットで検索してみると「できちゃった婚」が流行語になったのが1990年代後半となっているようですが、自分の記憶では遥か昔の昭和50年代、つまり1980年代前半には、既にそんな言葉があったように思います。 また、当時は「できちゃった婚」が、まだまだ珍しい状況でしたから、その少し以前まではこれに変わる言葉が存在しなかったことを思えば、婚前交渉という言葉も普段使わない言葉ではあったけれども、この頃までは使われていたのではないかと思いますよ。 若かりし頃の彼女が、1980年代前半にこうした言葉を使ったのを何故か今でも覚えておりますし、現在も超くそ真面目の地味系の人か上流階級の人の中には婚前交渉という言葉を使う人もいるのではないですか? ちなみに婚前交渉という前時代的な言葉もさることながら、うちのかみさんなどは、夫婦間のセックスを「つとめ」などと表現する。 お前は江戸時代生まれかと言いたくなるほどの骨董ものの人間もいるものです。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございますございます

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

男女七歳にして席を同じゅうせず、(下記)と言った頃でしょう。敗戦の昭和20年はまだ、使っていたと思います。  http://www.kotoba-library.com/article/1912