• 締切済み

同棲はダメで婚前交渉はok?

みなさんはどう思われますか? 私としては同棲してなくても婚前交渉が当たり前の世の中なので どっちも似たようなものだと思います。(当人の意気込みは違うと思いますが)

みんなの回答

• henmiguei
回答No.9

同棲は結婚前提が多く 婚前交渉は単なるセックスのみ と言うのが普通じゃないですか 一緒に暮らしていたら 良いところ悪いところお互いに認識し合い それでも結婚しょうとなれば めでたしめでたしですが 婚前交渉は単にセックスがあるだけで 意味合いが全く違うのではないですか。

• kasanyo
回答No.8

同棲したら、生活を共にするので、相手のいいところも、悪いところも、とってもよく見えてきます。 よければ、そのまま結婚へ進むこともできますが、 悪ければ、別れになると思います。 婚前交渉は、性の不一致はわかってくるかもしれませんが まだ、猫が被れる状態だと思います。 生活の中での良くない癖とかは、見えないといえば見えませんよね。 いいところばかり見えて結婚に発展したはいいが、 結婚して初めて見えるところも多々あると思います。 結婚しようと思うなら、同棲したほうがいいな~っと 大昔、まだ同棲など流行ってない頃に思ったことのある、 おばちゃんでした。

• kanakyu-
回答No.7

こんにちは。 特に親世代では、婚前交渉より、 同棲の方が、抵抗がつよいでしょうね。 とくに娘をもつ親にとっては問題となります。 なぜなら、同棲をしてしまうと、 相手の男が、プロポーズをする理由がなくなってしまうからです。 5年、10年、同棲だけして、別れる。 そういうことって、結構あります。 同棲のあと結婚を考えている(同棲を結婚のステップと考えている)なら、 生活の相性をみるために一年。 それでだめなら別れよう。 そういう風に決めるとよいです。 あなたが女性か男性かわかりませんが、 女性ならなおさらです。 男性にとって、同棲は最高においしいのです。 結婚となるとコストやら手間やら、 結納やら結婚式やら指輪やら、 ほんといろいろかかるし、相当の覚悟や責任が要ります。 でも同棲には、責任も覚悟もコストもいらないんです。 一緒に住んで、セックスや身の回りの世話や、 最初のうちは新婚さんごっこみたいに楽しい生活。 おいしいところだけちゃっかりもらいます。 けれど新婚さんごっこは永久にはつづきません。 ケンカしたりするときもくるでしょう。 お互いに、4年もすれば、情は残っても、恋としてはときめかなくなるでしょう。 そうなると・・・ もう、相当のコストをかけて、わざわざ結婚する必要を 感じなくなる可能性が高いのです。 同棲を結婚のステップと考えず、 あくまで同棲で考えるのなら別ですが・・

• gyounosuke
回答No.6

全然似てないと思いますよ。 同棲となると経済の問題が関係してきます。 場合によっちゃ、別れ=住むところを失う、ですよ。 いずれにしても終わらせる時は結構ややこしいことになるわけで。

回答No.5

ちょっと違うかな・・・ 同棲は、生活を共にするわけで、お互いの生活に入り込む でしょう?婚前交渉は、まぁHだけじゃない? お互いのことを知る量が違いますな・・・。 それはそれとして、同棲は今の生活を止めて、新しい生活を するとうことなので残された方からすれば、生活の一部を失 うことになるからダメ(寂しい)ってことじゃない?

• MVX250F001
回答No.4

結婚の前提とは無関係にどちらも全然OKだと思います

• selm_mles
回答No.3

同棲するなら結婚しろ。(もっとソフトにですが)と言われて 結婚した者です。  親としては、そう思うのではないでしょうか。そのくらいの心意気が ないなら同棲なんてするな。そういうことだと私は理解してます。  子供という面だとあまり変わらないのかもしれませんが、生活と いう面だと大違いですので、そこが大きいのかもしれませんね。

• suekun
回答No.2

何を計るか?ですよね。 体の相性だけを見るなら、婚前交渉。 体の相性を含めた上で、生活面での互いの価値観や、役割分担、 等々を計るなら同棲でしょう。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

似たようなものですが職業や年齢、社会的地位など 状況次第では同棲はあまりいい印象で見られません。 俗にいう世間体ってやつですね。 地方とか年配の方にはあまり好まれない行為ですね。 僕としてはどっちもかわらないと思いますが