• ベストアンサー

2回分の約束

特に意識していなかった職場の男性からデートに誘われました。 「1度くらいはいいかな」と思い今度遊ぶことになったのですが、その約束をした数日後に突然「今週ご飯行かない?」と食事に誘われました。 既にデートの約束をしているのに、それよりも早い日程でさらに会う約束をするのは、男性的にどういった心理なのでしょうか? まだ付き合ってもいない状態でも早いペースで会いたいですか? 恋愛経験が少ないので、何か裏や理由があるのかな、、?と考えてしまいます

noname#242162
noname#242162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

彼も実は経験が無いんじゃないの? 誘い方自体が経験の無さを露呈している。 特に意識していない(彼目線ではされていない) その距離感から、 いきなり個人的なセッション(デート)を求める行為。 基礎無く応用にチャレンジしてきた彼。 彼から見ても、 貴方は自分(彼)よりも更に経験が少なそう。 だからこそ、 こんな自分でも何とか向き合えそう。 ある種同じ匂いを感じていたからこそ、 やや急過ぎる形ではあれアクションが起こせた。 でも・・・ 誘ってオッケーはされても、 まだお互いに基礎(親しさ)の部分も作れていない。 その状態でいざデートをしても、 不器用同士お互いにギクシャクしてしまうのでは? おそらく彼はそう考えた。 そして、 先におっきいアクション(デート)を受け入れて貰っている分、 彼目線ではそれよりハードルが低い(ご飯) その誘いはしやすかった。 まずご飯に行ってお互いを軽くほぐした上で、 よりコンディションを良くしてデートに臨めたら。 そう考えていても不思議では無いんだと思う。 裏は特に無いよ。 ただ彼は不器用だけ。 貴方と同じ。 動いた「後」で、色々思う事があっただけ。 お互いにプライベートで交流してみてどうなのか? それって本当に向き合ってみないと分からない。 貴方には少し怖いかもしれないけれど、 彼は彼なりに貴方に期待値を持っている。 遠くから見ている貴方に対して、 それなりの美化(こういう女性であって欲しい) 願望込みで誘ってきたのは事実。 実際にプライベートで向き合ってみて、 果たして貴方は彼の期待を越えて来るのか? 越えなくても下回らずに向き合えるのか? あまり考え過ぎてしまうと、 彼を前にした貴方の印象って内向きになる。 内向き≒あ、俺と過ごす時間が楽しくないんだな。 そんな印象を与えてしまい、 貴方に対する交流欲が一気に萎えてしまう。 そういう場合もあり得る。 ある程度手ごたえは欲しい。 打てば響く感じがあってこそ。 そう考えている彼との波長を大事にしたいなら・・・ 経験が少ない事を「負う」のでは無くて、 経験が無い事を活かして色々考え過ぎない事。 分からない事は、 無理に分かろうとしなくて良いんだ。 経験が無い私には分からなくて当たり前なんだ。 私は私なりに分かる部分を大事にしていけばいいんだ。 本当に分かって欲しい事があれば、 私の方から勘ぐったり探さなくても分かる筈だ。 その位の気持ちの整理をした上で、 考え過ぎずにシンプルに臨んでみる事が大事。 貴方にとっては、 その彼との関係がどうなっていくとしても、 異性に誘われて応じてみたという経験。 それは全然無駄にならない筈だから。 大切にしてみて☆

その他の回答 (5)

• pekoru777
回答No.5

盛り上がってる

noname#246838
noname#246838
回答No.4

人が集まる前の早い時間帯しか無理ですね。 私的には人が集まりだしたら去るので。 乗り気でなければ遅い時間にどうぞ。 理由や裏? ご飯に行ってみたい。

• Dr_Hyper
回答No.3

この男性が,かなりあなたに前のめりになった。ということです。 あなたは意識していなかったということから,「一度くらい」と思っていますが,彼からするとデートがOKなら全部OKだろう。と思えるスイッチが入りかけています。痛い男性だと,次にあうときは彼氏面しますので注意してください。 そこまでは行かなくても,これからの彼の言動に「デートにOK」というのが免罪符となっていることを意識すれば,彼がどう思っているか分かりやすいと思います。あなたは,嫌じゃ無いよ。という意思表示をしたということです。 あなたが冷静に彼の事は何も知らない,付き合うつもりも無い。 一度くらいは良いよね。が,まったく通用してない可能性もでてきていると思います。

• sknbsknb2
回答No.2

食事に行くだけなら、二人きりであったとしてもデートとはカウントしない、ということかと。そういう人は、男性女性問わず結構います。 デートというイベントに向けて、より仲良くなっておきたいとか、もっとあなたのことを知っておきたいということじゃないでしょうか。

noname#259363
noname#259363
回答No.1

きっとその男性は質問者さんとデートへ行くのに緊張しているのでしょうね。 気があると思います。デートと言うとご飯に行くよりハードルが高く、大体半日から1日を共に過ごすということですよね。 その前に数時間のご飯は行きあなたの事を知りたいのだと思います。デートへの準備というか心構えというか。 質問者さんはなにも深く考える必要はないと思いますよ。 なるようになります。お互いに好意があれば思えばお付き合いすらも良し、違うのであれば今まで通りでもいいですし、楽しんでくださいね。