• ベストアンサー

2回分の約束

特に意識していなかった職場の男性からデートに誘われました。 「1度くらいはいいかな」と思い今度遊ぶことになったのですが、その約束をした数日後に突然「今週ご飯行かない?」と食事に誘われました。 既にデートの約束をしているのに、それよりも早い日程でさらに会う約束をするのは、男性的にどういった心理なのでしょうか? まだ付き合ってもいない状態でも早いペースで会いたいですか? 恋愛経験が少ないので、何か裏や理由があるのかな、、?と考えてしまいます

noname#242162
noname#242162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.6

彼も実は経験が無いんじゃないの? 誘い方自体が経験の無さを露呈している。 特に意識していない(彼目線ではされていない) その距離感から、 いきなり個人的なセッション(デート)を求める行為。 基礎無く応用にチャレンジしてきた彼。 彼から見ても、 貴方は自分(彼)よりも更に経験が少なそう。 だからこそ、 こんな自分でも何とか向き合えそう。 ある種同じ匂いを感じていたからこそ、 やや急過ぎる形ではあれアクションが起こせた。 でも・・・ 誘ってオッケーはされても、 まだお互いに基礎(親しさ)の部分も作れていない。 その状態でいざデートをしても、 不器用同士お互いにギクシャクしてしまうのでは? おそらく彼はそう考えた。 そして、 先におっきいアクション(デート)を受け入れて貰っている分、 彼目線ではそれよりハードルが低い(ご飯) その誘いはしやすかった。 まずご飯に行ってお互いを軽くほぐした上で、 よりコンディションを良くしてデートに臨めたら。 そう考えていても不思議では無いんだと思う。 裏は特に無いよ。 ただ彼は不器用だけ。 貴方と同じ。 動いた「後」で、色々思う事があっただけ。 お互いにプライベートで交流してみてどうなのか? それって本当に向き合ってみないと分からない。 貴方には少し怖いかもしれないけれど、 彼は彼なりに貴方に期待値を持っている。 遠くから見ている貴方に対して、 それなりの美化(こういう女性であって欲しい) 願望込みで誘ってきたのは事実。 実際にプライベートで向き合ってみて、 果たして貴方は彼の期待を越えて来るのか? 越えなくても下回らずに向き合えるのか? あまり考え過ぎてしまうと、 彼を前にした貴方の印象って内向きになる。 内向き≒あ、俺と過ごす時間が楽しくないんだな。 そんな印象を与えてしまい、 貴方に対する交流欲が一気に萎えてしまう。 そういう場合もあり得る。 ある程度手ごたえは欲しい。 打てば響く感じがあってこそ。 そう考えている彼との波長を大事にしたいなら・・・ 経験が少ない事を「負う」のでは無くて、 経験が無い事を活かして色々考え過ぎない事。 分からない事は、 無理に分かろうとしなくて良いんだ。 経験が無い私には分からなくて当たり前なんだ。 私は私なりに分かる部分を大事にしていけばいいんだ。 本当に分かって欲しい事があれば、 私の方から勘ぐったり探さなくても分かる筈だ。 その位の気持ちの整理をした上で、 考え過ぎずにシンプルに臨んでみる事が大事。 貴方にとっては、 その彼との関係がどうなっていくとしても、 異性に誘われて応じてみたという経験。 それは全然無駄にならない筈だから。 大切にしてみて☆

その他の回答 (5)

  • pekoru777
  • ベストアンサー率16% (72/424)
回答No.5

盛り上がってる

noname#246838
noname#246838
回答No.4

人が集まる前の早い時間帯しか無理ですね。 私的には人が集まりだしたら去るので。 乗り気でなければ遅い時間にどうぞ。 理由や裏? ご飯に行ってみたい。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

この男性が,かなりあなたに前のめりになった。ということです。 あなたは意識していなかったということから,「一度くらい」と思っていますが,彼からするとデートがOKなら全部OKだろう。と思えるスイッチが入りかけています。痛い男性だと,次にあうときは彼氏面しますので注意してください。 そこまでは行かなくても,これからの彼の言動に「デートにOK」というのが免罪符となっていることを意識すれば,彼がどう思っているか分かりやすいと思います。あなたは,嫌じゃ無いよ。という意思表示をしたということです。 あなたが冷静に彼の事は何も知らない,付き合うつもりも無い。 一度くらいは良いよね。が,まったく通用してない可能性もでてきていると思います。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1131/2923)
回答No.2

食事に行くだけなら、二人きりであったとしてもデートとはカウントしない、ということかと。そういう人は、男性女性問わず結構います。 デートというイベントに向けて、より仲良くなっておきたいとか、もっとあなたのことを知っておきたいということじゃないでしょうか。

noname#259363
noname#259363
回答No.1

きっとその男性は質問者さんとデートへ行くのに緊張しているのでしょうね。 気があると思います。デートと言うとご飯に行くよりハードルが高く、大体半日から1日を共に過ごすということですよね。 その前に数時間のご飯は行きあなたの事を知りたいのだと思います。デートへの準備というか心構えというか。 質問者さんはなにも深く考える必要はないと思いますよ。 なるようになります。お互いに好意があれば思えばお付き合いすらも良し、違うのであれば今まで通りでもいいですし、楽しんでくださいね。

関連するQ&A

  • 2回目デート

    アプリで知り合って2回目のデートの約束しました。1回目のデート後向こうからご飯奢ったら今度ご馳走させてください。とLINEが来ました。脈ありなのかと思ったら しばらくLINEしてこんな返信がきました。 たぶん大丈夫だと思うんだけど、もしかしたら職場のオーナーとミーティングが入るかもしれなくて絶対の返事ができなくなっちゃったの。 日程が決まり次第すぐ伝えるけど、もしその日がダメになったら日にち変えさせてもらってもいいかな? ごめんね、予定立ててくれてるのに これはデートの断り文句ですか?よろしくお願いします。

  • 何回か食事に行く仲の男性がいます

    5回程食事に行っている男性がいます。 友人を介した食事の席が初対面で、帰り際にまた二人で飲みに行きませんか?と誘われ、それから1カ月に1.2回のペースで仕事終わりに食事に行っています。 誘ってくれるのはとてもありがたいし、話していて楽しいのですが、なんでこんなに誘ってくれるのかな?と、正直その方の心理が分かりません。 好きとかそういった類の言葉は全く言われていません。 ちなみに昼間や一日中会ったことはありません。 一度約束していたのですが、相手の仕事の都合でナシになり、夕ご飯だけになりました。 私は過去の恋愛で嫌な経験をしたことがあり、そのトラウマで、恋愛や男性に対して構えてしまう所があって、自分から踏み込んだ話もしづらいです。 食事に何回も誘うけどそれだけという、男性の心理はどのようなものなのでしょうか?

  • 映画の約束

    最近知り合った男性に食事に誘われ、その日楽しい時間を過ごしました。 その日、お別れしてすぐメールがきて今度は映画でも行こうとなりました。日程を調節して 今週の土曜日ということになりました。 そして、昨日どこに行く?という感じのメールをしたのですが返信がありません....。気が変わったのでしょうか?

  • 2回目のデートについて

    共通の友達からお互いのメアドを教えてもらい初顔合わせの1回目のデートで食事に行きました。そこで今度エジプト旅行に言ってくるということを聞いたので、後日メールのやり取りのなかで「帰ってきたらご飯でも食べながら、旅行の話を聞かせてください。」と送りました。 相手も「帰ってきたらご飯行きましょう」と返事をくれました。 先日「旅行から帰ってきました」という内容のメールをもらったので2回目の会う約束をしたのですがどこに行くか迷っています。 ご飯に行こうと約束したので食事だけのほうがいいのか時期的にドライブがてら紅葉を見に行くのとどちらがいいのでしょうか? 紅葉ドライブは段階的に早いので焦らず食事のがいいのですか?デート慣れしてないので困ってます。

  • 好きな男性から

    職場で一つ上の好きな男性がいるのですが、その男性から以前口約束で今度ご飯でも行きましょう。と誘われていました。 それから二日後くらいに、いきなりLINE+友達追加(元々勤務先のグループLINEが存在していました)がきて、本当にご飯いきませんか...!とお誘いを頂きました。日程もすんなり決まり今週の休日に2人で行くことになったのですが、 「楽しみにしてます、時間などはまた後日で。」と相手にいわれ、私も楽しみにしてます。お店なども後日でいいでしょうか、と返事したところそこからLINEが途切れました。 食事に誘ってもらえたのがすごく嬉しく、日程もすぐに決まってしまったので 少し期待してもいいのかな...と感じてはいるのですが臆病で恋愛経験があまりないため、LINEが途切れてしまったり ちょっとしたことですごく気になったりしてしまいます。 少しでも期待してもいいものなのでしょうか...。 ご回答宜しくお願いします。

  • 2回目のデートが無くなってから

    当方12月に職場の同僚の方と食事でもとデートの約束を切り出したのですが、お互いに日程が合わず結局日程合わせるのが難しそうなのでまた今度と言い相手も了承してその話は終わったのですが、それからというものの向こうから距離を置かれている感じがします。例で私とこのまま歩けばすれ違うという所で近くの個室に入ったり、仕事で近くに行くと前までは近かった距離が少し遠くなったと感じます。 私が少し気にしすぎなのでしょうか……? 相手には話を切り出して結局決められなかったので申し訳なく感じますし、どうすればいいか少し思い悩んでます。 嫌われていなければもう一度だけ声をかけてみようと思うのですがどうするべきでしょうか? ※SNSなどではブロックなどはされてないです。

  • 3回目のデートの約束は取り付けましたが…

    31歳男です。 コンパで知り合った人に気になった人がいて、これまでに2回食事に行きました。 1回目は盛り上がり、別れて20分後にお礼のLINEが来ました。そこには、またご飯行きましょうと書いてありました。 2回目は、その2週間後に行ったのですが、前ほどは盛り上がらず、かといって上手く行かなかったということもありませんでした。 その際、僕は京都などに散策しに行くのが好きだと言ったのですが、そういう人の心理がわからないなどと言われたのが気になったくらいです。 しかし、別れた後、LINEが来なかったので、こちらから翌朝お礼の連絡を入れました。すると、昼くらいに、前日話題に上がったものの写真とともに返事が返ってきてほっとしました。 その勢いで、今度はどこかに出かけましょう、と送ると、 彼女「では、京都に散策でも行きます?でも、暑いのは苦手なのでできたら涼しくなってから の方がありがたいです」 僕「では、水族館とかどうでしょう?」 彼女「先月、京都水族館行ってきたんです」 僕「水族館はやめときましょうか。でも、あと涼しいところといえば、プラネタリウムくらいしか思いつかない(^^;;」 彼女「プラネタリウムいいですね」 …とだいたいこういう具合に会話が進んでいます。一応、3回目のデートに応じてくれるものと思っていますが、2回目のデートの前後で温度差があり、返事も短く遅くなってきているのでモヤモヤしています。 脈ナシなんでしょうか。。

  • 2回目のデートで流れてから

    当方12月に職場の同僚の方と食事でもとデートの約束を切り出したのですが、お互いに日程が合わず結局日程合わせるのが難しそうなのでまた今度と言い相手も了承してその話は終わったのですが、それからというものの向こうから距離を置かれている感じがします。例で私とこのまま歩けばすれ違うという所で近くの個室に入ったり、仕事で近くに行くと前までは近かった距離が少し遠くなったと感じます。 私が少し気にしすぎなのでしょうか……? 相手には話を切り出して結局決められなかったので申し訳なく感じますし、どうすればいいか少し思い悩んでます。 嫌われていなければもう一度だけ声をかけてみようと思うのですがどうするべきでしょうか? ※SNSなどではブロックなどはされてないです。 ご指南のほどよろしくお願いします🙇‍♀

  • 2回目の遊びの約束を取り付けるには

    20代大学生、男性です。 最近、気になっている女性がいます。その女性とは、僕の友達と飲み会 をしたことがあり、先日は彼女のほうからカラオケに誘われて、2人で初めて食事とカラオケに行きました。 僕としては、結構楽しく過ごせて、彼女が和食が好きだと言っていたので、帰り際に、今度和食のお店に行こうと誘った(2回目の約束を取ろうとした) のですが、反応がいまいちで、なにかまずいことでもしたかなと不安に なりました。思いあたるのは、僕は、カラオケが正直うまくなく、それで嫌になったのかなということです。 食事前はメールも盛り上がっていたのに、食事後は、メールの数もやや 減った感があります。この前送ったメールも1日経っても返信がありません。ちなみにメールでは2回目の食事にはまだ誘っていません。 原因が何であれ、脈ないかなとも思うのですが、できればあきらめたくないので、 これから一発逆転、2回目の約束を取り付けて、進展させるにはどうしたらよいか、アドバイスがいただきたいです。

  • 気になる男性とご飯に行く約束してたのですが…

    気になる男性とご飯に行く約束してたのですが 男性から約束した3日前にメールで余裕がなくて日程変更できますか?と来たのですが脈なしでしょうか?お仕事で色々あるのは分かりますが…