解決済み

恋人の過去に対しての考え方って・・・??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971628
  • 閲覧数67
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 21% (25/116)

20代♀です。

皆さんは、凄く好きな人の過去って、どう理解しますか?

私は、今の彼氏が過去に付き合った人の存在が気になって、
デートでは「前の彼女と来たことある場所なのかな」
彼の言動に対しては「前の彼女にも同じ事してたのかな」
とか、もうすっごくマイナスに考えちゃいます。
せっかくの「今」がつまんないですよね。
でも、もう付き合って1年以上経つのに、自信がない
せいか、そんなことばっかり考えちゃいます。

幸い、彼氏は今まで付き合った人が大した人では
なかったようなので(そこで喜んでる私もおかしい?)
安心なんですが、でも、付き合ってほしくなかったなぁ。
って思うんです。戻れるものなら過去に戻って修正したいくらいです。

また私の場合、彼氏が、風俗やキャバクラが好きだったとか、
そういう過去があった…とかならもう死んでしまう位
悩んでしまうかもしれないですが、それから比べれば
ムシの息のような悩みだろうけど・・・
文章上では上手く伝わらないですが、凄く悩んでます。
潔癖症なのかな??
どう対処したらいいでしょう??
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (21/71)

こんにちは。
あなたも彼もそう思っているんですか??
はっきり言えば、出会う前の過去を気にしたり、過去の人に嫉妬するのは生産性が無いです。あなたの過去があって今のあなたが創られた。彼も同じです。その二人が惹かれあった。もし、過去が違っていたら出会っていなかったかもしれませんよ。一瞬一瞬の積み重ねがあって、今があるんです。過去を否定するのはお門違いです。誰だって大人になれば過去に1人や2人の恋人くらいいるでしょう。

例えば、元彼と彼が現在もつながっているとしたら話は別ですが、相手の過去の恋人と現在の自分を比べても時間的尺度が違うのだから、いくら悩んでも答えなんて出てきませんよ。自ら迷宮に入るようなものです。私は女性ですが、今の彼と出会う前にいくつもの恋愛を経験していますし、彼も同じです。互いの過去は大体知っていますが、出会う前の事ですし、問い詰めて悩んだって人生をリセットする機械はありませんから気にしません。お互いの中で相手が一番だからこそ、今こうして付き合っているのではないですか?その過去があってこその、その人です。

たまに、元彼と行った場所に今彼と行く事だってあります。「あの頃も楽しかったけど、今の彼と来るとまた数倍楽しいな」と思えます。
彼も前の彼女と行った事ある場所なんてたくさんあるでしょう。だけど、昔の女性たちと私は別の人間だし、同じにはなりません。行為だけ(キス)見れば同じ事をしてるかもしれませんが、それで現在の彼がキス上手ならいいのでは?育ててくれてありがとう位なお気楽さです。

あなたも彼も、もっと自信を持って欲しい。
自分たちで今の幸せを大切にしないで崩していっているようなものですよ。答えの出ない不毛な悩みで時間を浪費しないで、二人の笑顔のために有意義な時間をお過ごし下さい。ポジティブでいるのとネガティブでいるのとでは幸福感が全然違います。発想の転換ひとつです。頑張って(^-^)
お礼コメント
mayu_free

お礼率 21% (25/116)

読んで、感動しました。すごく。
自信に満ち溢れて、素敵な方なんでしょうね、chaymonさん。

本当に、答えの出ない悩みに1日を潰している生活が
ここ最近なので、もう!!本気でそんな自分を改善しようと、
頑張りたいです。

もっと自分を磨くことからはじめます。
ありがとうございました。すごく参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-24 00:01:55
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 41% (10/24)

こんにちは。
対処法というほどでもないですが・・・
私もものすごく潔癖症(?)というか彼の過去のことが気になっていました。
付き合って一年がたつということですが、
(1)私は敢えて一年間くらいは彼が元カノと行ったであろう場所にいくようにしました。そして、”私と行った記憶”に塗り替えました(笑)だから、例えば「○○祭かぁ」って思ったときに、私と彼が友達の時に彼が元カノと行くとはりきっていたのを思い出すとすごく辛かったけど、敢えてその祭りに行くことで、”○○祭”を聞いたときに私とカレが出かけた記憶が浮かぶように☆
(2)だから一年間はすごく辛くって、カレに何度も八つ当たりしたりして、困らせました。でも、正直オレどうすることもできひんし・・・とカレは困惑しながらも、私の八つ当たりを受け止めてくれたことで救われました。あんまり言うとダメかもしれませんが、その不安な気持ちを正直に伝えてみるのもありかもですよ☆

以上2点かな☆
私も全て克服できたわけじゃありません。
ふと思い出して「どーーん」ってへこむことはしばしば。でも、皆さんも言ってますが、今の彼女はあなたですよ☆長く付き合って、「私との思い出」をどんどん増やし、自信を深めていきましょう☆★

なんだか、私自信への励ましにもなっちゃいましたが、これにて失礼します(^^)
お礼コメント
mayu_free

お礼率 21% (25/116)

>(1)私は敢えて一年間くらいは彼が元カノと行ったであろう場所にいくようにしました。・・・

友人も、そういってました!!私には無理です…

今日、彼氏に過去を全部聞いて、少しずつ受け入れて
行こうと決めたところです。
あまり、後ろを振り向かないことですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 23:46:51
  • 回答No.11

ベストアンサー率 20% (6/30)

こんにちは。すごーーーーーーーーーーーくわかります。その気持ち。「昔紅茶にハマッていた」と言えば”前の彼女の影響だったのかな?”とか「このカバンは俺の一部だ」と言えば”前の彼女にもらったから大事にしてるのかな?”とか、、、自分でも呆れるくらいでした。(ちなみにどちらも私の思い込みに過ぎませんでした)
年下の彼を持つ友達が言っていました。「彼と付き合って良かったと思うことの一つに、彼がほとんど恋愛経験がないこと」と。過去の話を聞くのは誰でも嫌ですよね。。

私は今では気にならない、といったらウソになりますが(ちなみに2年ほど付き合っています)でもやっぱり彼を信じるしかないです。私は過去の恋人も含めて”自分がいちばんだ”と思える実感がないと不安でした。女の子って「今まで付き合ってきた人の中でいちばん好き」とか思いやすいですよね。その価値観を彼にも求めていたのです。でもそもそも過去と比べる、ということ自体が無理だと言われました。過去の恋人たちを比べることはできるけど、今の恋人を誰かと比べたりなんかできるわけない、と。過去は過去、今は今なんだと思いました。そういう風に彼はちゃんと割り切っていると。だから安心しようと思っています。アドバイスになってませんね、、。でも私も本当にその悩みで困っていたのでつい書き込みしてしまいました・・。自分の目を信じれば楽になりますヨ。
お礼コメント
mayu_free

お礼率 21% (25/116)

なんだか、今までに考えつかないような考えを聞いた気がしました。

すごく、参考になって、まねしてみようと思いました。
もっと、大人になります。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-23 23:50:26
  • 回答No.10

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ご機嫌いかがですか?neterukunです。
彼の年齢も貴方くらいでしょうか、
としたら少しは恋したことあるわけで
過去にお付き合いがあるのは当たり前じゃないでしょうか?彼は過去の恋を自慢気にベラベラしゃべる人ですか?
ちがうでしょう?貴方に対して誠意を持ってお付き合いしてくれてるんでしょう?
だったら、今の彼を信じてあげなきゃ可愛そう。
今貴方だけを見つめている彼を疑っちゃかわいそう。
貴方のそれはヤキモチなんだけど
そういう不安な材料は考えれば考えるほど
なんでもないことが不安材料として
でてきて貴方の今を苦しめることになります。
過去はかえられませんけど
過去を笑い飛ばすことはできます
彼に「そうそう、おったおった、そういうたら・・そやけどお前が一番や、これからもずっとな」って
いわせてみましょうよ。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
mayu_free

お礼率 21% (25/116)

彼は私のひとつ上で、同じ世代になりますね。

みなさんおっしゃってくださったこと、本当に
励みになりました。
自分だけじゃないんだなぁって…
頑張ります!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 23:53:32
  • 回答No.9

よくある問題だと思います。というか、実は、何気ない質問なのですが、人生における重要テーマの一つであることは間違いないです。というのは、彼の過去をなんとかしたいという、不可能を問題としているからです。自分の意志で未来は変えていくことができるのですが、過去は絶対に変えられないのです。これはどういうことかというと、皆、過去が変えられないことで心底悩んでいるということです。自分も時折、朝起きたときに過去の古傷を急に思い出し苦しくなるときもあります。男と女で違うかも知れませんが、自分の場合、彼女に浮気され、それでも好きだから付き合ってます。悔しいから他の女の子とセックスもしました。それでも、彼女のした行為を許せない時があります。そこで思ったのは、彼・彼女の過去が許せるタイプの人は許せるし、許せないタイプの人は結局、どんな考え方をしても許せないんだなと思ってしまいました。なんか長くなってしまい、回答も上手く出来ませんでしたが、恋愛をしている、ほとんど全ての人が悩んでることなので、なかなか忘れられないかもしれませんが、上手に付き合っていってください。
お礼コメント
mayu_free

お礼率 21% (25/116)

悩まなければ、恋愛じゃないですもんね。
悩みたくなければ付き合わなければいい、なんて
思った事があります。

色々な事情が、カップルにはありますね。
お互い頑張りましょう。
すごく、励みになりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 23:56:50
  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (36/136)

彼の過去、気になってしまって悩んでしまう気持ち、分かります。
過去を変えられるはずがないのに、頭では分かっているのに、
でも気持ちと頭は別・・・。

でも、逆の場合はどうでしょうか。
mayu_freeさんにも、過去はありますよね。
それは、あなたにも彼にももう変える事はできません。
その過去を同じように彼がものすごく気にしていて、
せっかくの付き合いも楽しめない・・・と思っているとしたら?
すごく悲しくないですか?
だって、どうしようもないんですもの、自分には。

人にはそれぞれの物差しがありますよね。
もし仮に、mayu_freeさんが、彼が初めて付き合う男性だったとします。
でももしかしたら彼はそれを嫌がっている、という可能性もあります。
逆に、mayu_freeさんが今まで付き合ってきた彼たちに対して、
あなたと同じように、「前の彼が気になって」と思っているかも知れません。
もしそう思われているとしたら、mayu_freeさんはどうしますか?
・・・多分、どうにもできないと思います。
その分、彼に対する行動や愛情で、今の彼に対する自分の精一杯の気持ちを
分かってもらおうとするのではないでしょうか。

彼の、あなたに対する「今の」気持ちを信じてあげてください。
でもそうするには、彼の態度も重要です。
彼が精一杯mayu_freeさんを愛してくれているのに、
それよりも過去の方が気になってしまうのなら、
それはmayu_freeさんのわがままだと思います。
もし逆に彼の態度に疑問があるようなら、
とっても悩んでしまう気持ち、すごく分かります。
彼がもっと、mayu_freeさんを安心させてあげるべきだと思います。

自分だけの気持ちで突っ走ってしまわないように・・・
お互いの今の状況と気持ちとをよく見ながら、
彼との時間を過ごしてください。

少しでも参考になれば、幸いです。
お礼コメント
mayu_free

お礼率 21% (25/116)

こんな回答に親切に答えてくださって…
ありがとうございます。元気がでました!!

彼も、私の過去を気にしています。
彼は、私が彼にあれこれ聞いて自爆している姿を見て、
聞いても仕方のないことって思っているみたいです。

でも、今、とても幸せなので、少しずつ無理しない
ように、いいお付き合いをしていきたいと思ってます。

本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-22 23:16:07
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (7/16)

初めまして^^

すごく共感出来ます、私も同じ気持ちになった事が
何度もありました。

ただ、現在付き合っている彼女は自分であるのに、
過去の彼女との事を考えるのは、時間がもったいないし何の得にもなりません。

自分にも過去があるように、人には必ず過去があります。今とか、「彼の未来」が自分も関わってくるんだなあ(*^_^*)って思えば、すごく気持ちが楽になると
思いますよ^^

後ろを振り向かず、彼と前を見て歩んでくださいね^^頑張って~!!
お礼コメント
mayu_free

お礼率 21% (25/116)

時間、本当にもったいないです。泣きたいくらい!!
人には必ず過去がある。もう、とりかえしのつかない事を悩んでも、しょうがないです。
少しずつ考えを変えていけるように、他の事に打ち込んでみるとか、工夫してみようと思います。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-22 23:17:44
  • 回答No.5

こんばんわ!!
読んでいて、「私が書いたのか!?」と思うほどでした。
私もちょっと前まで、彼の過去が気になり「前の彼女とはどんな話してたんやろー?」「前の彼女とも来たことあるのかなぁ」とか一人で勝手にマイナスに考えていました。
彼は遊び人でもなんでもなく、今まで付き合った人も2人(だったかな?)でマジメな人です。
そして私の事をとても大事にしてくれます。

過去に嫉妬しても仕方ないのに、気になってしまって、デートスポットとかに行ったときは「ここ来たことある??」って聞いたりしてました。

過去はどんな事をしても消えないですよね。気にするときりがないし、過去があるから今があるのです。今、彼が好きなのは、質問者様です。だからもっと自信もっていいと思います。(私も人の事言えないですけど・・・)

1度彼に「あんまり、昔のこと聞かれるのは好きじゃない」って言われた事があります。彼の嫌がる事をしたくないので、それからは、もう聞くのをやめました。
そして、無理やりにでも「過去は過去。今、私が彼女よっ!!」って思うことにしました。
2年付き合って、最近ようやく、少しづつですが過去は過去なんだって思えるようになりました。

過去が気になったときは、「気にしない気にしない」って、自分で自分を洗脳(笑)しましょう。
お礼コメント
mayu_free

お礼率 21% (25/116)

もしかして、私とpaapbass1さんは、全く同じような事を思ったり、彼氏に対して言ったりしているんでしょうね。

もっと自信をつけて、余裕を持てるくらいの恋愛に
なるように頑張って行きます。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-22 23:20:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (13/40)

だぁぁぁぁ!!!仲間!!仲間です!!!!

mayu_freeさんと一緒で、彼氏の過去ばっかり考えちゃうんですよね・・・しかも、元カノとラブラブ時代を知ってるだけに余計へこむ。。。

しかも私なんて、(前の彼女にも同じこと言ってたのかな・・・)じゃなくて、

「元カノにも同じこといってたんでしょ~?ヤダヤダ」

口でズバッといいます。やな女です(笑

そして言い続けてもう一年半になります。


けど最近、考え方を変えました。

彼氏は 元カノ<自分 だったから付き合った。
自分のほうが魅力的なんだから気にする必要なし。

あと、下の方も言ってるとおり、
昔があるから今の彼氏がある。元カノさん、彼氏をここまで自分好みにしつけてくれてどうもありがとう(感謝~

こんなかんじで、明るく前向きにテキトーに(ここ重要)すごすことにしました。

こればっかりは誰に何言われても気になると思うけど、気にしてばっかりじゃ前に進めないんだからがんばって断ち切りましょ~☆

気にするより他に、することがいくらでもあるはず!過去ばっかり気にしてると、つまんねーな~って言われちゃうかもデスよ!!

過去は過去です。戻ってきやしません。

辛いだろうけどガッツです!!お互いがんばりましょう(^_^)v
お礼コメント
mayu_free

お礼率 21% (25/116)

しかも、元カノとラブラブ時代を知ってるだけに余計へこむ。。。

これは、相当キツくないですか?!
私は幸い、ラブラブな時を知らず、むしろそんな事は
聞く限りではなかったそうなので良いのですが・・・
喜んでいいのか、なんともいえない安心ですけど…

確かに、過去の人を引きずっているとかそんなこともなく、
今本当に自分を好きでいてくれているから、
それを信じようと思います。元気でました。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-22 23:22:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (24/108)

私の場合は彼の過去については
まったく気になりませんね。
経験豊富の彼は
デートの時はもちろんのこと
常に私をリードしてくれて
私を楽しませてくれます。
それは、彼が今までに経験したから
できることなのでしょう。

人はひとつひとつ経験を重ねていく事によって
より深みのある人間になっていくものです。
男性も女性も若い時より
熟年になってから魅力的になるのも
そのためです。
たくさんの女性と付き合っていたというのは
あまりいい気はしないと思いますが、
私は逆に誰一人とも付き合ったことがなかったって
いうほうがいやですね。
今も昔の女性と続いているというのなら
言語道断でしょうが
今はあなた一筋なのだから
心配は無用ですよ。
過去は過去、今は今です。
お礼コメント
mayu_free

お礼率 21% (25/116)

かつて、ninya933さんのように思いたいなと思った事が
何度もありました。
まだ、未熟なんですね、私。大人げないというか・・・

今の彼氏と一緒に成長して、お互いにいいオトコ&オンナになる過程を見届けてあげられれば、もう十分かなと思ってます。

心配無用。この言葉で勇気付けられた気がします。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-22 23:26:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (32/276)

彼氏さんは、過去があって「こそ」mayu_freeさんを好きになったのだと思います。
過去も彼氏さんの構成要素の一部です。mayu_freeさんは彼氏さんの過去もひっくるめて全部丸ごと好きになったのではありませんか?
お礼コメント
mayu_free

お礼率 21% (25/116)

今は、過去をひっくるめて好きになろうとしている段階…という感じです。

あまりくよくよしないで前向きにいきます。
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2004-08-22 23:28:08
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ