• 締切済み

恋人の過去 

みなさん、滑稽だと思われるとおもいますが教えてください(アドバイスください) 私(29歳女)は彼氏の過去について、というか、自分自身の内面(?)で悩んでいます。。。 恋人の過去はきくべきでない、きいたくせにこのようなことを質問するのはおかしい、そんなこと考えてもしょうがない・・・などのご回答はすみませんが無しでおねがいします。。。 私の彼は最初にお付き合いした元彼女に浮気をされて別れたそうです。 彼から告白して、20-24歳の間お付き合いして、彼女が浮気をし、 その後も付き合い、その付き合いの中で彼女が浮気相手(Aとします)に乗り換え振られたそうです。 その彼女は、ぽっちゃり美人で愛嬌があり、なかなかもてる感じの女性だったということです。 みなさんに聞きたいのは、(しょうもない質問で申し訳ないです)、 私は、この元彼女に負けたことになるのでしょうか? 「元彼女が浮気して振った彼氏を好きになり自分から告白して付き合いはじめた私は元彼女とくらべて、人生(といっても短いですが)という点、恋愛という点、おとってることになるのでしょうか?」 私は、美人で(こんなこといってすみません、でもなやんでいます) ぱっと見、もてる感じがするそうですが その内面は自分に自信がなく、自分が選んだものにも自信をもてなく、いつも人と自分を比べてしまいます。 そして、何事にも勝ち負け、白黒をつけてしまう、性格です。 私は彼の元彼女をみたことがありません。 でも、彼と付き合いだして、元彼女の話をきいたときから、 「私は元彼女のお下がり(表現がわるくてもうしわけありません)とつきあっているのか?元彼女の方がもてるということか? (元彼女は彼と付き合うときも別の彼氏がおり、彼氏がうばった形で付き合いが始まりました。上述したとおり、彼氏とつきあってからは こんどは浮気相手Aが元彼女を彼氏からうばったことになります)」 と考えてしまいます。 はたからみるとばかみたいだと思うのですが 本当に苦しいです。 みなさん、私のこのよくない考え方を治すような、ポジディブな、また 辛口のアドバイスをいただけませんか? なお、私の彼氏はいま、私を本当に大事にしてくれます。 愛してくれています。(告白は私からですが、彼も私がきになっていたようです) また元彼女はAと付き合い結婚し、その後離婚、今は別の彼氏がいるそうです。

みんなの回答

• Butz
回答No.8

こんばんわ★ >私のこのよくない考え方を治すような、ポジディブな、また 辛口のアドバイスをいただけませんか? 勝ち負けにこだわるのはかまわないとは思います。 けれど勝ち負けをつけられるのはあくまで物理的なものだけです。 KUMA1979さんの元彼女に何かと劣っていると思ってしまうというのはあくまで感覚量に過ぎないんです。 明確な何かを基準として測ったもの以外は比べることはできないんですよ。 もしKUMA1979さんが人生においてこの行動は-何点とか+何点っていうのを決めておられるなら、 それを元彼女さんとあてはめて人生、恋愛、その他の事柄について優劣を比べて下さい。 もしそうでないのならそういう考え方は止めたほうがいいです。 そうでなければ感覚というものに普遍の公平さが存在しませんからね。 理系の学生なので変な考え方で申し訳ありません^^;ですがそれが現実です。 全てを数値化できるものにすると人としての柔軟さを捨てることになるので勿体ない気が私はしますけどね。 ちなみに・・・あくまで私の「感覚」に過ぎませんが、最後の3行を読む限りでは、 元彼女さんよりKUMA1979さんの方が彼氏さんにより愛されて幸せだと思いますよ。

noname#67709
noname#67709
回答No.7

質問者さんのお話を読んでいて、はっきりいって負けていないと思います。まぁ勝ち負けっていうのも別にないと思うんですが、誰にだって過去はあるしそこから学んで成長していくわけで、元カノはその成長過程の一つでうまくいかなかった恋愛の一つ。彼がどんなに素敵なひとでも相手の女性が誠意のない人だったり、浮気性な人だったらみんな浮気されたり振られてしまうんじゃないかな。 そんな恋愛経験を積んだうえであなたを選んだ。あなたが過去のつらい恋愛を忘れさせてくれるくらい魅力的だったからでは? あと、勝ち負けを決めるとしたらこれからですよ。あなたと彼が幸せになればいいんです。モトカノより幸せな時間を彼といっぱい過ごすことが勝ちと言えるのでは?これからあなたが彼と幸せになればいいんです!

• 385bito
回答No.6

お疲れ様です。 恋愛って、「勝負事」ではないと思うんですが(^^; 勝ち負けってなんです???? お互いにいろんな過去があって、 その過去によって、今が作られているわけでしょ?? だったら、その過去のおかげで、今の付き合いがあるってことで・・・ だから、過去のことは今の彼の人格形成に役に立った、 過去にそういう付き合いをしたから、私を選べるようになったんだ、 と、考えていたらよいのではないかと思うのですが(^^;

• TGJ6248
回答No.5

私が今付き合っている女性は以前結婚していました。 正直私も「前の旦那と比べて俺ってどうなんだろう」 とかよく思っていました。 質問者様と同じく勝った、負けたで判断してたと思います。 でも今はあまり感じなくなりました。 一度じっくり話す機会があったからです。 俺の事はどう思ってくれてるんだろう、とか 前の旦那はどういう奴だったんだろうとか そういう余計な事を考えなくて済むくらい話しました。 もしもそれで上手くいかなくなったのであれば それはそこまでの関係だったんだろうなって思っています。 私達は今結婚も視野に入れながらお付き合いしてますし 前より仲良くしています。 質問者様も一度思っていることがあるのならば 溜め込んでいるモノを吐き出してしまえばいいのかも。 お互いがお互いを受け止め、受け入れる事が 愛情なのではないでしょうか。 かなりクサイですが(笑 小難しく考えないで、彼は貴女のパートナーですから 信頼してお話してみましょう。

noname#75142
noname#75142
回答No.4

他人がどう思い・考えているかが非常に気になる性格ですね。 自意識過剰な方のようですので、敢えて苦言を呈します。 人は過去を背負って生きています。善し悪しに拘わらず、これは全ての 人間に当てはまります。 貴女が今の「彼」を好きになり進行しているのなら、それで良いじゃありませんか?? 今までのプロセスを経て「彼」が居るのですから。 元彼女と比較することが判りませんね。「貴女」は「貴女」自信を持って前に進みなさい。元彼女の生き方は「貴女の生き方」に何らの影響も無いでしょうに。ガンバ!! 蛇足ながらもう少し謙虚の方が可愛い感じがすると思います。

noname#73953
noname#73953
回答No.3

元彼女はあなたの彼氏の良さを見つけられなくて別れた。 そして、別の男とくっついても同じような失敗を繰り返しています。 あなたはどうですか? 彼氏の良さを見つけていますか? もしも見つけていないのなら、勝ち負けもなにも、あなたも元彼女と同じです。 元彼女に勝ちたければ、彼氏の良さを見つけることです。

noname#98370
noname#98370
回答No.2

辛口かもしれませんが、こういう発想になってしまってることが 既に負けてしまってると思います。 お下がりという表現ももってのほか。 彼だって辛い過去があってこそ、今の素敵な彼なのでしょう? そんな彼を好きになったのではないですか? 元カノさんの知らない、成長した彼を知ってるのは今付き合ってる あなたなのでは? あなたに全く関係のない彼の過去でいろいろ考えても 何も回答はでないと思いますよ。 そんなことで悩んでる時点であなたが負けています。 白黒つける事を好むのも、以前の私がそうでしたから気持ちは分かります。 でも年を重ねることに、グレーゾーンの幅を広げたほうが 自分も楽になることを知りました。 勝手に自分で色々考えて、自分で自分を苦しめるのはやめにしませんか?

KUMA1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼だって辛い過去があってこそ、今の素敵な彼なのでしょう? そうだと思いたいのですが。。人ってそんなに成長するものなんでしょうか・・・ 今の彼は素敵だと感じていますが 私は自分の目や感覚が少し信じられなくなっています。。

• ash2pure
回答No.1

彼氏はモノじゃないです。 人間ですよ。 人間である以上、昔の彼は、今の彼とも変わっている。 ハッキリ言わせてもらえば、とてもくだらないプライドですよね。 そんなことで悩むくらいだったら、最初っから自分から告白しなきゃいいのに。 要するに、「自分から告白」してゲットした彼氏を、 昔の女があっさりと振ってるのがプライドに引っかかるのでしょう? 実に、くだらないと思います。 俺から言わせて貰えば、強引に勝ち負けを判定するとあなたが負けてると思いますよ。 せっかく付き合えたのに、勝ち負けの概念を持ち込んで クヨクヨと悩んでるあなたと、 自由奔放とは言え、恋愛を堪能してる元彼女。 やっぱりあなたの負けでしょう。

KUMA1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。変な、プライドがあるんです。。 この考えかたがだめですね・・・