• 締切済み

恋人の過去 

みなさん、滑稽だと思われるとおもいますが教えてください(アドバイスください) 私(29歳女)は彼氏の過去について、というか、自分自身の内面(?)で悩んでいます。。。 恋人の過去はきくべきでない、きいたくせにこのようなことを質問するのはおかしい、そんなこと考えてもしょうがない・・・などのご回答はすみませんが無しでおねがいします。。。 私の彼は最初にお付き合いした元彼女に浮気をされて別れたそうです。 彼から告白して、20-24歳の間お付き合いして、彼女が浮気をし、 その後も付き合い、その付き合いの中で彼女が浮気相手(Aとします)に乗り換え振られたそうです。 その彼女は、ぽっちゃり美人で愛嬌があり、なかなかもてる感じの女性だったということです。 みなさんに聞きたいのは、(しょうもない質問で申し訳ないです)、 私は、この元彼女に負けたことになるのでしょうか? 「元彼女が浮気して振った彼氏を好きになり自分から告白して付き合いはじめた私は元彼女とくらべて、人生(といっても短いですが)という点、恋愛という点、おとってることになるのでしょうか?」 私は、美人で(こんなこといってすみません、でもなやんでいます) ぱっと見、もてる感じがするそうですが その内面は自分に自信がなく、自分が選んだものにも自信をもてなく、いつも人と自分を比べてしまいます。 そして、何事にも勝ち負け、白黒をつけてしまう、性格です。 私は彼の元彼女をみたことがありません。 でも、彼と付き合いだして、元彼女の話をきいたときから、 「私は元彼女のお下がり(表現がわるくてもうしわけありません)とつきあっているのか?元彼女の方がもてるということか? (元彼女は彼と付き合うときも別の彼氏がおり、彼氏がうばった形で付き合いが始まりました。上述したとおり、彼氏とつきあってからは こんどは浮気相手Aが元彼女を彼氏からうばったことになります)」 と考えてしまいます。 はたからみるとばかみたいだと思うのですが 本当に苦しいです。 みなさん、私のこのよくない考え方を治すような、ポジディブな、また 辛口のアドバイスをいただけませんか? なお、私の彼氏はいま、私を本当に大事にしてくれます。 愛してくれています。(告白は私からですが、彼も私がきになっていたようです) また元彼女はAと付き合い結婚し、その後離婚、今は別の彼氏がいるそうです。

みんなの回答

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.8

こんばんわ★ >私のこのよくない考え方を治すような、ポジディブな、また 辛口のアドバイスをいただけませんか? 勝ち負けにこだわるのはかまわないとは思います。 けれど勝ち負けをつけられるのはあくまで物理的なものだけです。 KUMA1979さんの元彼女に何かと劣っていると思ってしまうというのはあくまで感覚量に過ぎないんです。 明確な何かを基準として測ったもの以外は比べることはできないんですよ。 もしKUMA1979さんが人生においてこの行動は-何点とか+何点っていうのを決めておられるなら、 それを元彼女さんとあてはめて人生、恋愛、その他の事柄について優劣を比べて下さい。 もしそうでないのならそういう考え方は止めたほうがいいです。 そうでなければ感覚というものに普遍の公平さが存在しませんからね。 理系の学生なので変な考え方で申し訳ありません^^;ですがそれが現実です。 全てを数値化できるものにすると人としての柔軟さを捨てることになるので勿体ない気が私はしますけどね。 ちなみに・・・あくまで私の「感覚」に過ぎませんが、最後の3行を読む限りでは、 元彼女さんよりKUMA1979さんの方が彼氏さんにより愛されて幸せだと思いますよ。

noname#67709
noname#67709
回答No.7

質問者さんのお話を読んでいて、はっきりいって負けていないと思います。まぁ勝ち負けっていうのも別にないと思うんですが、誰にだって過去はあるしそこから学んで成長していくわけで、元カノはその成長過程の一つでうまくいかなかった恋愛の一つ。彼がどんなに素敵なひとでも相手の女性が誠意のない人だったり、浮気性な人だったらみんな浮気されたり振られてしまうんじゃないかな。 そんな恋愛経験を積んだうえであなたを選んだ。あなたが過去のつらい恋愛を忘れさせてくれるくらい魅力的だったからでは? あと、勝ち負けを決めるとしたらこれからですよ。あなたと彼が幸せになればいいんです。モトカノより幸せな時間を彼といっぱい過ごすことが勝ちと言えるのでは?これからあなたが彼と幸せになればいいんです!

  • 385bito
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.6

お疲れ様です。 恋愛って、「勝負事」ではないと思うんですが(^^; 勝ち負けってなんです???? お互いにいろんな過去があって、 その過去によって、今が作られているわけでしょ?? だったら、その過去のおかげで、今の付き合いがあるってことで・・・ だから、過去のことは今の彼の人格形成に役に立った、 過去にそういう付き合いをしたから、私を選べるようになったんだ、 と、考えていたらよいのではないかと思うのですが(^^;

  • TGJ6248
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.5

私が今付き合っている女性は以前結婚していました。 正直私も「前の旦那と比べて俺ってどうなんだろう」 とかよく思っていました。 質問者様と同じく勝った、負けたで判断してたと思います。 でも今はあまり感じなくなりました。 一度じっくり話す機会があったからです。 俺の事はどう思ってくれてるんだろう、とか 前の旦那はどういう奴だったんだろうとか そういう余計な事を考えなくて済むくらい話しました。 もしもそれで上手くいかなくなったのであれば それはそこまでの関係だったんだろうなって思っています。 私達は今結婚も視野に入れながらお付き合いしてますし 前より仲良くしています。 質問者様も一度思っていることがあるのならば 溜め込んでいるモノを吐き出してしまえばいいのかも。 お互いがお互いを受け止め、受け入れる事が 愛情なのではないでしょうか。 かなりクサイですが(笑 小難しく考えないで、彼は貴女のパートナーですから 信頼してお話してみましょう。

noname#75142
noname#75142
回答No.4

他人がどう思い・考えているかが非常に気になる性格ですね。 自意識過剰な方のようですので、敢えて苦言を呈します。 人は過去を背負って生きています。善し悪しに拘わらず、これは全ての 人間に当てはまります。 貴女が今の「彼」を好きになり進行しているのなら、それで良いじゃありませんか?? 今までのプロセスを経て「彼」が居るのですから。 元彼女と比較することが判りませんね。「貴女」は「貴女」自信を持って前に進みなさい。元彼女の生き方は「貴女の生き方」に何らの影響も無いでしょうに。ガンバ!! 蛇足ながらもう少し謙虚の方が可愛い感じがすると思います。

noname#73953
noname#73953
回答No.3

元彼女はあなたの彼氏の良さを見つけられなくて別れた。 そして、別の男とくっついても同じような失敗を繰り返しています。 あなたはどうですか? 彼氏の良さを見つけていますか? もしも見つけていないのなら、勝ち負けもなにも、あなたも元彼女と同じです。 元彼女に勝ちたければ、彼氏の良さを見つけることです。

noname#98370
noname#98370
回答No.2

辛口かもしれませんが、こういう発想になってしまってることが 既に負けてしまってると思います。 お下がりという表現ももってのほか。 彼だって辛い過去があってこそ、今の素敵な彼なのでしょう? そんな彼を好きになったのではないですか? 元カノさんの知らない、成長した彼を知ってるのは今付き合ってる あなたなのでは? あなたに全く関係のない彼の過去でいろいろ考えても 何も回答はでないと思いますよ。 そんなことで悩んでる時点であなたが負けています。 白黒つける事を好むのも、以前の私がそうでしたから気持ちは分かります。 でも年を重ねることに、グレーゾーンの幅を広げたほうが 自分も楽になることを知りました。 勝手に自分で色々考えて、自分で自分を苦しめるのはやめにしませんか?

KUMA1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼だって辛い過去があってこそ、今の素敵な彼なのでしょう? そうだと思いたいのですが。。人ってそんなに成長するものなんでしょうか・・・ 今の彼は素敵だと感じていますが 私は自分の目や感覚が少し信じられなくなっています。。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

彼氏はモノじゃないです。 人間ですよ。 人間である以上、昔の彼は、今の彼とも変わっている。 ハッキリ言わせてもらえば、とてもくだらないプライドですよね。 そんなことで悩むくらいだったら、最初っから自分から告白しなきゃいいのに。 要するに、「自分から告白」してゲットした彼氏を、 昔の女があっさりと振ってるのがプライドに引っかかるのでしょう? 実に、くだらないと思います。 俺から言わせて貰えば、強引に勝ち負けを判定するとあなたが負けてると思いますよ。 せっかく付き合えたのに、勝ち負けの概念を持ち込んで クヨクヨと悩んでるあなたと、 自由奔放とは言え、恋愛を堪能してる元彼女。 やっぱりあなたの負けでしょう。

KUMA1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。変な、プライドがあるんです。。 この考えかたがだめですね・・・

関連するQ&A

  • 恋人の過去は聞かないほうがいい!?

    今付き合っている彼氏がいます。 今までで浮気心が芽生えたのは6年前(18歳)に一度だけで、浮気しようと思って女の子を誘ったけれど、 遠距離の当時の彼女に罪悪感が芽生え、指一本触れることなく解散、そんなことがあったようです。 当時浮気をしようと魔がさした自分にひどく後悔したそうです。 それから浮気はしていないみたいです。 それまでもずっと浮気はいけないものというスタンスで絶対しないと思っていたらしく魔がさしただけで、でもそれがあったから以降は『浮気をしない、裏切ったらいけない』思いがより強くなったんだと思います。 今の彼を見ていて本当にマメで私の嫌がることは一切しません。 本当に自慢の彼氏です。 きっと昔から基本的には変わってないんでしょうが、地元から大学進学で東京へ出て、環境も変わり、友達も出来て出会いも増え、周りの影響もありその時は浮気してみたいと思ったんだと思います。 今は浮気絶対しないと自信持ってる彼なのに 女の子とメールなんてめったにしてないですし、飲み会も女友達いるとかなり控えています。 『私が嫌がるだろうから、それに自分がされたら嫌なことしたくない』 と言います。 浮気の心配ゼロです。 しかし私は気になります。 こんな彼が浮気しようと思ったんだな、どういう風に出会って、どのくらいの仲で、メールや電話でどのくらいやりとりして誘ったのかな。 今の彼なら絶対しないこと、その時の彼はなぜ彼女いるのにしたのかなぁ。 そんなこと聞くのバカですか?(-_-;) たしかに彼からしたら消したい記憶らしいです。 当時の彼女を裏切ろうとした後悔の出来事であり 私に浮気の心配をさせる要因の過去でもあるから…。 彼氏の過去が気になり根掘り葉掘り聞いて、最初は何でも教えてくれていましたが 私が聞いた故に浮気への不安に繋がるようなことをいつも質問するようになったのでそれで喧嘩になったりもして… 今は過去や例え話も喧嘩になるし、浮気を疑われてると感じるし、私の浮気への不安を強めるだけだと話してくれなくなりました。 私が足りない人間なのはわかってます。 今の彼は誠実です。 もちろん今までの経験が彼を素敵な人にしてくれたと思います。 だけど気になる過去、ありませんか? みなさんは気になっても我慢しませんか?

  • 過去の浮気

    私は過去に浮気したことがあります 彼氏にはバレていません。 しかし、彼氏が最近になり過去に浮気をしていたことを知り、 泣いて彼を責めてしまいました。 都合の良い話ですが、 私は浮気をしてみて改めて彼の偉大さを痛感しました。彼のことが大好きです。 なので、自分もされてみて悲しかったし辛かったのは嘘ではありません。 彼の存在の大切さを痛感しました。 私も過去の浮気を正直に告白し謝るべきでしょうか? 私の行為はやはり卑怯でしょうか? よくわからなくなってきたので、アドバイスしていただきたいです。

  • 恋人の過去に嫉妬してしまいます…。

    付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏は一人暮らしをしています。 この前、彼氏の家に遊びに行ったら箱の封の空いたコンドームや、お揃いの御茶碗や湯飲みを発見してしまいました。 元彼女宛の手紙も発見して、悲しくなって号泣してしまいました。 それで、ここで昔同棲してたのが発覚しました。 彼氏が同棲してたこと言わなかったことを謝ってくれました。 その元彼女とは、ここのアパートに引っ越してきてすぐに別れたみたいです。 元彼女は新しい彼氏ができたのに、1年近く元彼女とこのアパートで一緒に住んでたみたいです。 元彼女が次のアパート見つかるまでしかたなく一緒に住んでいたそうです。 彼氏が家賃は全部払い、ご飯も元彼女の分も作っててたまに外食も一緒にしてたそうです。 「元彼女は、夜働いててすれ違いだったから体の関係はなかった。」と言ってましたが正直ショックでした。 本当になかったのか半信半疑です。 封の空いたコンドームは一人でしてたときに使ってたと言ってました。 そこのアパートに行くたびに「ここで元彼女と住んでたんだ・・・彼氏いた人と住んでたんだ…」「このお店も元彼女と一緒に来てたんだ…」と悲しい気持ちになります。 単純に彼女と同棲してただけなら許せたと思いますが、彼氏もいる元彼女と一緒に住んでいたのが不倫みたいに思えてきて嫌だと思ってしまいます。 元彼女は彼氏がいたのに、彼氏が生活の面倒みてて、そこまで彼女が好きだったのかと焼きもちやいてしまいます。 元彼女の彼氏はなんて思ってたんだろう?元彼氏のことどう思ってたの?複雑な関係に疑問ばかりもってしまいます。 彼氏のことは大好きなので別れることは考えてません。 過去のことはどうしようもできませんが、気持ちがなかなか切りかえれません。 彼氏は今は私のことを凄く大切にしてくれますが、過去のことを気にしてしまいます。 私の器が小さいでしょうか? どうやって気持ちをきりかえたらいいでしょうか?

  • 彼の消せない過去・・。

    気にしても始まらないのでしょうけれど、彼氏の過去が気になります。私には付き合っている人がいるのですけれど、結婚の話まで出ています。でも、彼は以前お見合いで知り合った女性と婚約までいったのですが、彼が「どうも好きではない」ということで、彼女と婚約中に浮気したそうなんです。結局彼女とも浮気相手とも別れてしまったようなのですが、その後、元婚約相手の親からは激怒するような電話や態度を取られたそうです(これはもっともだと思いますが・・)。彼曰く「モテタことないのに、調子に乗ってしまった。反省してる。でも、今はお前が好きだし、大事にする」といってくれています。こういってくれてるのに、過去を気にして、「またギリギリで気が変わって浮気されたらどうしよう。」という怖さがあります。彼はその件で親からも信用されていないみたいなんです。私まで気にしてしまっては彼がかわいそうでしょうか?みなさんどうおもわれますか?

  • 恋人の過去に対しての考え方って・・・??

    20代♀です。 皆さんは、凄く好きな人の過去って、どう理解しますか? 私は、今の彼氏が過去に付き合った人の存在が気になって、 デートでは「前の彼女と来たことある場所なのかな」 彼の言動に対しては「前の彼女にも同じ事してたのかな」 とか、もうすっごくマイナスに考えちゃいます。 せっかくの「今」がつまんないですよね。 でも、もう付き合って1年以上経つのに、自信がない せいか、そんなことばっかり考えちゃいます。 幸い、彼氏は今まで付き合った人が大した人では なかったようなので(そこで喜んでる私もおかしい?) 安心なんですが、でも、付き合ってほしくなかったなぁ。 って思うんです。戻れるものなら過去に戻って修正したいくらいです。 また私の場合、彼氏が、風俗やキャバクラが好きだったとか、 そういう過去があった…とかならもう死んでしまう位 悩んでしまうかもしれないですが、それから比べれば ムシの息のような悩みだろうけど・・・ 文章上では上手く伝わらないですが、凄く悩んでます。 潔癖症なのかな?? どう対処したらいいでしょう??

  • 恋人の過去が許せない

    過去はどうしようもないことは、わかってるんですが どうしても、どうしても考えてしまって苦しくて毎日泣いてばかりです。 受け入れられないので別れたいと言っても くだらないと言って別れてくれません。 今付き合ってる彼が、昔、私の友達とセックスしたことが許せません。 彼と私とその友達は3人で仲良しでした。 友達が彼のことを好きなのは知っていて、そう当時は付き合えばいいのにと思ってました。 が、彼には彼女がいました。 その時は私にも彼氏がいたし、彼のことは恋愛対象外でした。 そして私は転勤しなければいけなくて、離れてしまいました。 その間の出来事です。 それから彼は彼女と遠距離になって、微妙な関係が続いていました。 そのときにちょうど近くにいた友達とラブホに行ったそうです。 浮気です。 普通Hして、違う。と思ったら1回で終わりじゃないですかね?男は違いますか? 1回じゃないそうです。でも最終的には友達の気持ちに答えられず、違うと思い離れたそうです。 友達は遊ばれたということになります。 過去とはいえ、浮気も許せないし、 1回なら一夜の過ちってことで気の迷いもあるかと思いますが何回も・・・ 事細かに聞いてしまう私も頭おかしいのかもしれないんですが どこのホテルなのかとか何回Hしたのかとか当時の彼女に悪く思わなかったのかとか すんごいありとあらゆる質問をしてしまいます。知らなければ幸せなのに。 許せないことは 浮気の経験がある。 その相手が友達。ということです。 ちなみに友達とはそのせいで縁がきれました。 彼が人生で浮気したのはそれだけで、本来は一途な人です。 今はその許せないことをのぞけば、すごく大切にしてもらってるので幸せなのですが。 毎日 毎日 妄想してしまって 吐き気がします。 妄想しなければいい!って言われるんですが、コントロールできないんです。 辛いから別れを考えても、彼はすでに結婚を考えてるので泣きながらそばにいてとお願いされます。 時間が解決するのでしょうか。 付き合う前からHしたことは友達に聞いてたので知ってました。 過去だし、どうでもいっか!って そのときは平気だったのに、だんだんと苦しくなってしまいました。 どうしようもない私に出口をください。 病院にでも行ったほうがいいでしょうか・・・

  • 彼女の過去に嫉妬で狂いそう

    こんにちは 彼女の事で相談があるのですが 最近付き合い始めた彼女の過去にどうしても嫉妬してしまいます 初めての彼氏は高1の時でそれから2年で高校を中退して1年同棲していた彼氏、自分から猛アタックして付き合ったけどすぐ別れた彼氏(半同棲)、向こうから告白されたけど浮気を繰り返されて離れられなくなった2年同棲していた彼氏などいろいろ聞きました。すべて振られています。 それから何年も好きな人はいても彼氏はいなかったそうなんですがふとした事ですごく嫉妬してしまいます。 彼女自身、好きになったら自分から猛アタックをして告白すると言っていたのに僕から好意を持って告白した事もあると思いますが、なんだか好きの感情が余りに差がありすぎる気がして…。 過去に何回も同棲していたみたいなので冗談で同棲しよっか?と聞いたらえー今は同棲とか嫌かなーと言われて落ち込んだりそんな浮気されても離れられないぐらい好きだったんだなど 最近は話の流れとは言え昔に体験入店で風俗で働いた事があるといって事細かにいったり、結局嫉妬させたくなったとかの嘘でそんな働く感じの子ではないんですが何故わざわざそんな事を言うんだろうとか いろいろ考えるだけで仕事も手につかずこの年になって久々に胸がギュッとなるような感覚をいろいろ思い出し憶測しては体験しています 昔の彼とは全然違うとはいってくれるのですが、どうしても自分が超えてやろうとか考える前に嫉妬に狂いそうになってしまいます。 皆さんこのような状態の時どうやってこなしていますか? 教えてください

  • 心の病気?彼氏の過去が気になる…

    はじめまして。私には付き合って3年になる彼氏がいます。お互い本当に愛し合っていて信頼出来る仲ですが、彼氏の過去が気になってしまいます。気になるだけなら性格の問題かと思うのですが、過去のことに対して、説明しずらい感情が湧いてきます。この気になる過去を知ったのは最近です。約8年前の話ですが当時彼氏には付き合って2年の彼女がいました。その彼女が浮気をしました。相手は、彼氏の親友。彼氏のことが本当に好きかわからなくなったから自分から誘った…(自分の気持ちを確かめるため?) とかなり理解し難い理由。その彼女は少し不安定な方だったみたいなんですが、罪悪感に耐えられなくなったのか自ら浮気を告白してきたそう。彼氏ははじめての浮気でパニックになり何も言えず、別れずかと言って許したわけでもない状態でそのまま1、2ヶ月付き合っていたみたいですが、また彼女が別の男性いた事が発覚して彼氏から振ったみたいです。それ以来、その彼女とは全く繋がりも未練もなく、そこまでされてむしろ嫌いだと言っています。ただ、その浮気相手の親友とは今も仲良くしているので、彼氏も含めて会うことが頻繁にあります。その過去を知ってから、親友の顔を見る度に思い出して、不快な気持ちになってしまうんです。私にとって、彼氏の親友とエッチするなんてありえないし二人(親友と元彼女)が汚らわしく気持ちわるく思えて仕方ないんです。また、彼氏とエッチしていても思い出す事があります。私と彼氏のエッチは、その浮気とは全く別の物なのに、愛し合っているからこそ出来ることなのに、どうでもいいしかも彼氏の親友とするなんて!と混同して考えてしまってとても嫌な気持ちになります。私はただ彼氏の事を純粋に想って愛しているだけなのに…浮気したのは元彼女と親友なのに…彼氏と私に関係のない二人のしたことに囚われて苦しいです。この感情から抜け出すアドバイスを下さい。拙い文章で解りずらいかと思いますがよろしくお願い致します。

  • 彼の過去が気になります・・・・・

    私(20代後半)と彼は年の差カップルです。付き合って1年半過ぎが経ちました。 彼の元彼女はすべてCAやモデルだったみたいです・・・中にはとびきりの美人もいたみたいです。そして色々と一通りは遊んできたそうです。全員CAやモデルだったのは、ステイタスとして選んでいたと言っています。結婚を考えていた女性もいるそうですが、自分からしたいと思ったことはなかったみたいで、初めて自分から結婚したいと思えたのが私みたいです。彼は仕事で忙しく、休みはゴルフをすることが多く、彼女よりもその2つを優先してきたみたいです。だから日曜は休みなのですが、ほとんどゴルフを入れているので、それで文句を言われたら別れていたみたいです。自分のスケジュールを崩されるのが嫌だったみたいで・・・ 今、私と彼は遠距離をしています。仕事やゴルフの日程を変えてまで、私に会いに来てくれます。苦手な電話もほとんど毎日何とか時間を見つけてしてきてくれます。電話できないときは、最低メールはくれます。今まではケンカをしても、その後の対応が面倒くさいから、すぐ別れたりしていたみたいです。私とはよくケンカをしますが、面倒くさいより何とかしないとと思うみたいです。私と一緒にいると、今までで一番ありのままでいられるので落ち着くそうです。だから私の前ではジェントルマンに振る舞う必要がなく、子供っぽくなることも本人曰く多いみたいです。 そこまで彼が言ってくれているのですが、私は自分に自信がなく、彼の過去が気になって彼のこともどこか疑ってしまっています。私目立つ顔立ちはしていますが、どうしても私の勝手な判断ですが、CAやモデルは美人で派手で、そんな人たちを選んできて、何で自分なのか?や、今までも私に言ってきたように、言っていたんじゃないか?とかを考え、疑ってしまって・・・・彼は社長なので、元カノ以外にも本当に色々なタイプの女性を見てきて、それでもわたしを選んだんだから、自信を持てと言います。彼なりに今までにない愛情を見せているようですが、私がいつも疑うので、どうしたら信じてくれるのか?と呆れています。 付き合いが始まったときから遠恋で、不安からくるものかもしれません。私は彼のことが本当に好きで、過去は過去でもう終わったことだし、今の彼とこれからの彼を見ないといけないことも頭ではわかっているのですが、どうしても過去に囚われてしまって・・・自分でもここまで気になる理由もわかりません。 彼は彼で、私がまだ若いし(彼からしたら)、私は元カレとは約5年付き合っていて、うち3年は同棲していました。今の彼に出会って元カレとは別れることになりました。だから彼も私の元カレの存在は気になるみたいです。また私がモテるから他の若い男性の方にいくんじゃないかとかも悩んでいるそうです。しかし、彼は大人なので、私みたいに感情をむき出しにしません。だから本当はどう思っているかなと考えてしまいます。 今まで1日100万は使えるほどお金もあったから遊んできて、近寄ってきた女性も多く、美人とばかり付き合ってきて、自分からじゃないにしろ結婚まで考えていた女性が数人いたような男性が、何の取り柄もない女性を選んだ時、過去は過去として男性は踏ん切りをつけているものなのでしょうか?過去はよく美化されるといいます。私はどうしたら彼の過去を気にしなくなりますか? 長くなってしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします。

  • どうしたら恋人を信じられるようになりますか。

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は20代女で、現在3年間付き合っている恋人がいます。その恋人に関する私の問題のことでご相談です。 端的にいうと、彼が極度に信じられないのです。少しそっけなかったり、メールの返信が遅かったりしただけで、私に冷めたのではないか、好きな人ができたのではないか、浮気をしているのではないか、本当は別れたいのだけど言い出せないのではないか、などという疑念と不安でいっぱいになってしまいます。また、時にはそれを彼にぶつけてしまい、うんざりさせてしまいます。3年間ずっとこんな調子です。このことが原因で別れの危機になったこともありました。 しかし、彼が客観的に信用できない人なのかというと、そうではないのです。 私の知る限りこの3年間浮気はないですし、本人が言うには過去の付き合いでも一度も浮気をしたことがないそうです。男女問わず友人の多い人ですが、心配性な私に配慮して、女性と2人っきりにならないようにしてくれています。 唯一、言葉による愛情表現が苦手だそうで、自発的に「好き」と言われることが滅多にないことが不安要素ですが、9割方は自分の心の問題であることは認識しています。 自分側の原因として考えたのは、自信のなさです。友人が多く、魅力的な彼に対し劣等感があり、「こんな人が私なんかを選ぶわけがない。うっかり付き合ってしまったけど、優しいから別れを言い出せないだけなんだ。他に素敵な人が見つかったらそちらに行ってしまうんだ。」という思いが払拭できません。ちなみに過去浮気された経験はありません。 自信をつければ改善するのではないかと思っていますが、これまでずっと自分を嫌い続けてきたので、どう自信をつければいいのかがわかりません。 3年誠意を示し続けても信じてもらえないなんて、恋人にひどいことをしていると思います。この調子ではこの先長くないとも思います。 どうしたら、彼を信じられるようになるのでしょうか。何かアドバイスをいただけたら幸いです。