「外交」における朝廷と幕府の関係

このQ&Aのポイント
  • 鎌倉時代から幕末期にかけて、「外交は朝廷の仕事だった」と言われていますが、本当でしょうか?
  • 鎌倉幕府は地方政権であり、朝廷との関係は軍事的なものでした。
  • 幕末期には井伊直弼が朝廷に相談せずに開国したことがありますが、外交は朝廷の役割でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

「外交」における朝廷と幕府の関係

上記のことについて、「元寇」に関して、調べておりましたら、ネットで、下記のような記述がありました。              記 高麗国使の藩阜は、元国書と高麗国書を少弐資能に渡し、資能は鎌倉幕府の御家人ですから元国書と高麗国書を鎌倉に送ります。さらに、幕府はこの国書を朝廷に回送しました。 なぜ、幕府は朝廷に回送したのでしょうか?これは幕府が決断に悩んだとか面倒に感じたからではなく、外交は朝廷の仕事だったからです。 鎌倉幕府はあくまでも東国の地方政権と朝廷の軍事部門の集合体のようなものです。江戸の幕末、井伊直弼が朝廷に相談なく独断で開国したという話がありますが、外交は朝廷の仕事なのです。幕府が勝手に決めることは出来ません。幕府の意向が反映されるとしても朝廷の仕事です。 教えていただきたいのは3点です。 1 鎌倉時代、「外交は朝廷の仕事だった」のでしょうか??? 2 幕末期においても、「外交は朝廷の仕事だった」のでしょうか??? 3 私自身は、「そんなことはないだろう、幕府を甘く見ちゃいけないよ。ただ、鎌倉幕府の外交はお粗末すぎる。」と感じているのですが、上記のように、鎌倉時代、江戸幕末期において、「外交は朝廷の仕事だった」としたら、その根拠、あるいは経緯は何でしょうか???

noname#247736
noname#247736
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.5

>幕府の対応の仕方によっては、「もしかしたら元寇は避けられたのではないか???」という感想を持ったからです。 そういった疑問とはわかりませんでした、これは外交能力以前の基本的な政権の思想や性格ではないでしょうか? 歴史上中国皇帝と外交関係を築くという意味合いをご存知でしょうか? 中国は中華思想ですので天の下にただ一人の天使(皇帝)が君臨し、その臣下として所属の王を認めるといった形です。 (冊封体制) そして時代背景としては宋(南宋)が文化的に経済的に栄え鎌倉幕府はそちらと関係をもち私貿易や文化の移入を行っていたが、軍事的に優越した騎馬民族が北部から侵略し最後には宋を滅ぼした形です。 つまり鎌倉幕府にとって価値があったのはもともと南宋なんですよ。 もちろん宋の知識からしたら元は悪しき野蛮な侵略者であり、鎌倉幕府もそういった印象をもっているでしょう。 元の時代は必ずしも厳格な冊封体制ではないのですが、軍事政権たる鎌倉幕府がこの背景で元と国交を持ちたいとおもうでしょうか? ちょうど鎌倉幕府の力が隆盛してる時代ですし、相手が頭を下げて台頭関係を求めてきたのならともかく、高圧的に服属を求めてきたら武士なら当然に撃退を考えるでしょう。

noname#247736
質問者

お礼

ありがとうございました。 「当時の鎌倉には南宋より渡来した高僧蘭渓道隆がいます。おそらくは彼の影響が元との対立の道を選ぶきっかけとなったでしょうが、」ということの意味が理解できました。 「冊封」……時々、目にしています。なんとなくわかっているつもりでしたが、もう一度調べてみます。笑 質問は、「鎌倉時代、江戸幕末期において、「外交は朝廷の仕事だった」としたら、その根拠、あるいは経緯は何でしょうか???」ということです。 お礼の成り行き上、「幕府の外交」に疑問があったので、ついつい感想を述べてしまいました。 高圧的に服属を求めてきたら武士なら当然に撃退を考えるでしょう。 ……たしかに、元からの文書には、「威嚇的な表現」もあったようですが、元が日本に対して、最初から、「武力による侵略ありき」だったのか???もう少し「外交で探ってみる」という方法はあったのではないか、という印象は持っています。

その他の回答 (4)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #2です。 1。1 日本政府(=朝廷)という見方は、平安時代で終わっていると思うのですが???  政府は政治をする機関で、日本式の政治の考えは「まつりごと」で、神との話し合いをするのが主、人間と話し合うのは、朝廷から委託されたものたちです。 2。「外交は朝廷の方針に従い幕府が遂行する」というのは、どこに根拠があるのですか???  日本伝統の考えで、今も天皇制に続いています。 3。徳川幕府が「鎖国」を決めたのも、「朝廷の方針」だったのですか???  と言うよりは、日本の政府にではなく、ローマ法王に従う様子が見られたからでしょう。 3 誰が実権を持って政治を行っているのかとか、誰が外交を担っているのかということとは、連動しないと思う。現在だって、「天皇は形式的な国事行為として内閣総理大臣を任命する」ことになっている。  現在でも、外務省の人が、俺たちはプロの嘘つきだ、と言っています。 古くから神との交渉は続いているが、人との外交は、あまり信頼できないように思います。

noname#247736
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度か読み返してみましたが、まだまだ勉強不足のようで、私には理解できませんでした。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.3

1 他の方がよい説明をされているので割愛。 2 ペリーとの交渉のとき、こんなことが起きました。交渉がまとまって、さあ署名という段階になって幕府はこんなことを言い出しました。「一応朝廷から許可を貰うから、ちょっと待っててね」と。 ここで慌てたのはアメリカ側です。説明を求めたら、幕府より立場上上位に朝廷があるから朝廷の裁可が必要とのことでした。だからアメリカ人らしく合理的にこう考えました。「じゃ、その朝廷と直接交渉する。だってそっちのほうが偉いんでしょ?」と。 ここで慌てたのは幕府側です。そうなると外交交渉で幕府が関与できなくなります。いいや我々が委任を受けているんだとかなんだかんだと必死に説明して、なんとかアメリカ側を納得させました。 そしてアメリカ人は当然の感想を抱いたのです。「で、幕府と朝廷と、どっちが偉いの?」って。「一番偉いのは大統領」であるアメリカ人にはそりゃ理解しがたいですわな。 3 別に不思議なことでもなんでもないですよ。「本社の裁可が必要」「取締役会で認められることが必要」「会長に許可を頂かないとダメ」そういうことですよ。 日本の大きな組織なら、名目上は経営から退いていてただの名誉職であるはずの「名誉会長」を通さないで大きな決断は許されないなんて、よくある話じゃないですか。そしてそういう会社で「これは名誉会長案件です」といったら絶大な影響力がありますよね。「それはもう、絶対にやらなければならい案件だ」ってなるじゃないですか。

noname#247736
質問者

お礼

ありがとうございました。 2 「一応朝廷から許可を貰うから、ちょっと待っててね」……いかに対処すべきか、苦悩してたんだと想像します。時間稼ぎもしたかったのかも???……時間を稼いだからといって、苦悩を解消できる問題ではなかったと思いますが。 「で、幕府と朝廷と、どっちが偉いの?」……個人的には、「幕府のほうが偉かった。」と感じていますが、「幕府と朝廷の関係」というのは、これから幕末、否、幕末期も含めて、中世・近世の日本史を学ぶ上で、キーワードの一つのような漠然とした思いはあります。 3 別に不思議なことでもなんでもないですよ。……不思議だと思っているわけではないのですが、「通商条約の締結」が、「天皇案件」だったのか???という疑問もありますし、それじゃ、「鎖国政策は天皇案件ではなかったのか???」と、素人にはますます迷宮の世界に迷い込んでしまいます。だから「その根拠、あるいは経緯は何でしょうか??? 」という疑問になるのです。「不文律みたいなものはある」ということであれば、なんとなく理解できるような、できないような。笑

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。鎌倉時代、「外交は朝廷の仕事だった」のでしょうか???  外交は日本政府(=朝廷)の仕事でした。幕府は、元は、征夷大将軍(東日本担当軍司令の事務所、ですが、日本政府全般の事務の代行をするに至っていました。 2 幕末期においても、「外交は朝廷の仕事だった」のでしょうか???  はい、外交は朝廷の方針に従い幕府が遂行することになっていました。 3 私自身は、「そんなことはないだろう、幕府を甘く見ちゃいけないよ。ただ、鎌倉幕府の外交はお粗末すぎる。」と感じているのですが、上記のように、鎌倉時代、江戸幕末期において、「外交は朝廷の仕事だった」としたら、その根拠、あるいは経緯は何でしょうか???  幕府の長、(征夷大)将軍は、朝廷の長、天皇が任命したからです。

noname#247736
質問者

お礼

ありがとうございました。 1 日本政府(=朝廷)という見方は、平安時代で終わっていると思うのですが??? 2 はい、外交は朝廷の方針に従い幕府が遂行することになっていました。……このことが知りたかったのです。「外交は朝廷の方針に従い幕府が遂行する」というのは、どこに根拠があるのですか???徳川幕府が「鎖国」を決めたのも、「朝廷の方針」だったのですか??? 3 幕府の長、(征夷大)将軍は、朝廷の長、天皇が任命したからです。……「天皇が任命したから」というのは、「官職を付与する」という形式的な制度の問題であって、誰が実権を持って政治を行っているのかとか、誰が外交を担っているのかということとは、連動しないと思う。現在だって、「天皇は形式的な国事行為として内閣総理大臣を任命する」ことになっている。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

1遣唐使の時代は天皇が冊封を受けています。足利義満は自らが冊封 を受けています。鎌倉時代でも前半は地方政権に過ぎませんが承久の乱以降は鎌倉幕府の支配権は全国に及んでいます。 前例主義に基づけば外交を朝廷の仕事とするのは間違いではありませんが、その気になれば鎌倉幕府が直接外交を担うことも可能だったでしょうからその一言で片付けるのは乱暴に思えます。 2朝鮮通信使等は将軍に送られています。外交が朝廷の仕事だから井伊直弼は独断強行だったのではなく、当時幕府は朝廷から攘夷を命じられていたにもかかわらずそれに逆行したので反発を買ったと言えます。 3鎌倉幕府はお粗末だったのでしょうかね? 当時幕府の力は朝廷を優越しており、朝廷に断らせることは可能だったでしょう。自らが断るより朝廷に断らせたほうがもし本土決戦となった場合朝廷の力をフルに利用できるようにも思えます。鎌倉のほうが京より奥地ですし。 また外交能力については、当時の鎌倉には南宋より渡来した高僧蘭渓道隆がいます。おそらくは彼の影響が元との対立の道を選ぶきっかけとなったでしょうが、対立を前提とするなら十分な外交能力はあったといえるでしょう。

noname#247736
質問者

お礼

ありがとうございました。 1 納得です。 2 孝明天皇は、かなり偏屈な攘夷派だったようですが、朝廷が、攘夷で動いた経緯はかなり複雑なようで、私は、まだ理解していません。それと「いつから、朝廷が、幕府に命令することができるようになったか???」という新たな疑問も生じました。 3  蘭渓道隆が元との対立の道を選ぶきっかけとなったのか、どうかは私にはわかりませんが、興味深いご回答です。スパイの嫌疑をかけられたようですが。 対立を前提とするなら十分な外交能力はあったといえるでしょう。……意味を理解できませんが、私が、「鎌倉幕府の外交はお粗末すぎる。」と感じたのは、幕府の対応の仕方によっては、「もしかしたら元寇は避けられたのではないか???」という感想を持ったからです。歴史にIFは必要ないかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 朝廷(天皇)の権限と幕府との関係

     何の目的もなく、ただうつろに幕末史の年表をながめていて、ふと疑問に思ったのが、表題の幕府と朝廷(天皇)との関係です。  というのは日米修好通商条約について、「大老井伊直弼は、天皇の勅許を得ずに通商条約を結び、これがきっかけで、尊攘運動、討幕運動が発生。」と解説されていました。「勅許」って、文字からして許可のことだと思うのですが、日米修好通商条約を締結するのに「天皇の許可」が必要だったのでしょうか???江戸時代には、幕府が絶対的な権力を持っており、天皇の力というのはまったくなかったと理解していたのですが???  それで、遡ってみると、たしかに、「堀田正睦が上洛、日米修好通商条約調印の勅許奏請」、そして「孝明天皇、日米修好通商条約調印の勅許拒否」とあるんです。この背景というか、天皇にそんな権限があったのですか???それは明確な根拠に基づいた「拒否」だったのでしょうか???という疑問です。  それと私の記憶違いかも知れませんが、そういえば、鎌倉時代の元寇の時にも、幕府と朝廷との間で、これと似たようないきさつというか、やりとりのようなものがあったようにかすかな記憶が頭の中で浮遊しているのですが、単に記憶違いでしょうか???  仮にあったとすれば、日米修好通商条約締結時の「幕府と朝廷の関係」と背景は同じなのですか???  それと、良く分からないので、「朝廷(天皇)」と表現してしまいましたが、日本史を勉強する場合、「朝廷=天皇」と考えても良いのでしょうか???

  • 武家政権になってからの朝廷と幕府の関係について

    源平の合戦に勝った源頼朝が、朝廷より征夷大将軍に任じられて、鎌倉に幕府を開いた。これより明治維新まで武士の政治の時代が始まる…… ここまでは小中学生でも知っている歴史的事実かと思うのですが 最近このプロセスに疑問を感じまして、質問させていただきました。 武家政権に政治の実権を取られても、京に天皇や朝廷は存続し、形式的には天皇が武家よりも上位でしたよね。この上下関係が残ったからこそ、朝廷が位を武士に「授けて」いましたし、また武士のトップも朝廷の承認を受けてから幕府を開いていました。 そこで質問です。 ・なぜ朝廷は、武士に実権を握られてからも、まるで「お飾り」としてでも存続でき、それどころか形式的には上位の存在であり続けられたのでしょうか? 現代を生きる私の感覚からしてみれば、戦に勝って実権を握ってしまえば、朝廷や天皇を無視しても(もしくは西洋の革命のように処刑しても)かまわないような気がしてならないのです。しかしそうはならず、「武士のトップが天皇や朝廷の承認をいただいて政治を行う」というプロセスが鎌倉、室町、江戸時代と律儀に守られ続けました。 きっと当時の人たちにとっては、そうでなければならない理由があったのではと思います。 (武士にとっては朝廷の承認が無いと、権威の正当性を主張できず、また民衆にとっても、それが無いと権力者として認められない事情や心情があったのかと思います。) 当方歴史の勉学については中等教育レベルで止まっている者です。ご指導のほどをよろしくお願いします。

  • 何で幕府は首都ではないのか?

    日本の都は東京遷都されるまでは 朝廷がある都(京都の平安京、それ以前に平城京や長岡京など)ですが 実質の政権は朝廷ではなく幕府ですよね 鎌倉時代は鎌倉幕府で鎌倉、江戸時代は江戸幕府で江戸 (室町時代は室町幕府で京都ですけど) 室町幕府が織田信長に滅ぼされて信長が天下を握っていた安土桃山時代は桃山城で安土ではないですか? なぜ平安京以後は明治時代になるまで1000年以上首都は京都なのですか?

  • 幕府と天皇家

    江戸時代、朝廷は公家諸法度により、実権をもたなかったんですよね。 官職なども幕府が指名して朝廷が追認任命するものだと聞いています。 それが幕末、井伊直弼が独断で条約を結んだことで評判が悪く言われ殺されていますが、朝廷は追認するだけなので待っていれば良かったのではないんでしょうか? それとも朝廷になにか魂胆があって、アメリカの言う期限までゴネていればなにかあると考えたのでしょうか。 また、尊王論を幕府が禁止しなかったのはなぜでしょう。

  • 江戸幕府

    自分は日本史に関してはまったくの素人なのですが、前から疑問に思っていたことがあります。もし幕末に史実のような外国からの開国命令がなければ江戸幕府は永遠に続いたのでしょうか?それとも鎌倉、室町幕府のようにほかの勢力に滅ぼされたでしょうか。または財政難で自滅するのでしょうか。

  • 鎖国政策

    江戸幕府の鎖国政策は、はじめたときは 幕府の意見のみではじめられたのに 終えるときには朝廷の意見が必要とされたのは なぜでしょう?確かそうでしたよね? 幕末には幕府の力は衰えていたから 朝廷の権威を利用したということなんでしょうか?

  • 幕府というものについて

    浪人生です。日本史の勉強をして疑問に思ったことがあります。 幕府と聞いて連想するのは鎌倉・室町・江戸の三つですがこれ以外にも幕府ってあると思います。幕府というのは日本史の教科書によると蝦夷征討のため陣を敷く際にまわりを幕で囲ったことからこのように呼ばれるようになった、というような内容が書いてありました。しかし頼朝以降その存在が変わったものになった気がします。そこで (1)頼朝はなぜ権右近衛大将の地位を捨ててまで征夷大将軍になりたかったのか。(それまでに征夷大将軍という存在は歴史の流れの中であまり知れ渡ったものではないのになぜなりたかったのか) どこかの参考書に蝦夷征討のために武士を率いる権利を持つ→武士の棟梁として名実ともに認められるとありましたが、では (2)もし(1)が上で述べたようなことであるあらば、天皇ありきの世の中でなぜ政治の実権を握ることが出来たのか。 征夷大将軍に任命されるのも天皇が全てであった世の中であったのになぜ将軍は政治の実権を握ることが出来、またなぜ天皇はそれを許したのか。それに関連して (3)鎌倉の六波羅探題、江戸の京都所司代に代表する、いわゆる朝廷の監視を名目とした役職がなぜ存在できたのか。 そして (4)幕府とは何か。頼朝以降幕府のあり方が変わったのは一目瞭然ではあるが、ではどのように、そしてなぜかわったのか 以上の四つを教えてほしいです。こういうことではないかというようなことでもかまいません。よろしくお願いします。 (上に述べた質問は全て高校範囲で疑問に思ったことなのでもし事実と違っていたらすいません。高校の範囲を超えていいので納得できるような回答をしてほしいです。図々しくて申し訳ありません。)

  • 水油

    幕末に幕府が横浜貿易を制限するために「五品江戸廻送令」をだしましたが、五品の一つである「水油」とは何の事なんですか。

  • 闇にひそむ「朝廷の裏歴史」とは?

    日本史の教科書・参考書どれを見ても武士の時代(鎌倉・室町・戦国・江戸)は 朝廷・天皇家に関する記述が極めて少ないです。 「天皇家の家系図」を見ても、江戸時代の天皇は聞いた事のない名前ばっかりです。 武士の時代における実質的な政権は、朝廷ではなく幕府にあり、天皇は名目上の 最高位でありながら、陰の存在だったという点は理解しておりますが、この時代、 朝廷内ではどんな動きがあったのか気になります。 幕府では新井白石・徳川吉宗・田沼意次などが活躍している間に 朝廷ではひっそりと血みどろの権力争いが行なわれていたのかもしれません。 摂政・関白の座をめぐって、あるいは天皇の擁立をめぐって、五摂家が覇権争いを 演じていたのかもしれません。 「次の関白の座はわが近衛家の物ぞ。一条の手に穢されてなるものか」 「近衛の横暴極まれり。いざわれら一条家の再興を」 みたいな感じで、何か面白そうなストーリーが闇に潜んでいそうな気がします。 私は権力争いの話が大好物で、戦国時代の群雄割拠、現代史で言えば 戦後の政党・派閥抗争なんか面白いと思っているので、江戸時代の朝廷でも 権力争いでもあれば面白いかと思ってみました。 朝廷の権力闘争の歴史についてのサイトや書籍を御存知の方はいらっしゃいますか? また、この歴史について何か御存知の方は何でも教えて下さいませ。

  • 江戸時代に大名の数が増えたのはどうしてですか?

    江戸時代の幕府成立期に183だった大名が、 元禄には243、幕末には266に増えています。 家光、綱吉のときには取り潰しなどが多かったはずですが、 どうして増えたのでしょうか? よろしくお願いします。