• 締切済み

確定申告について

以下のケースで確定申告が必要か教えてください。 ・海外FXで100万の損失が発生 ・商材販売やアフィリエイトなどで50万の所得が発生 この場合、どちらも雑所得になるので、損益合算して、利益が0円として 扱われるので、確定申告は不要という認識であっているでしょうか?

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.3

>同じ雑所得のものであれば損益通算できるみたいなことが書かれているのですが違うのでしょうか リンク先を見ると、経費で落とせるということのようです。それは回答にも書きました。 損益合算はまた別の話で、それは私の書いたリンク先の国税のサイトを参照してください。 リンク先のように、車のアフィリエイト記事を書く経費に車の購入費が認められたのなら(ちょっと驚きですが)、FXアフィリエイトの経費にFX損失が認められるのもあり得そうです。 ただ、「これは経費か?」は素人判断では無理だと思いますので、あとで追徴課税を受けるリスクを考えると、素直に税務署に相談すればいいと思うのですが。 最寄りの税務署に電話すると、全国何か所かのコールセンターに転送され、待機する大勢の税理士が回答してくれますので、長時間待たされることは多分ないと思います。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

>・商材販売やアフィリエイトなどで50万の所得が発生 仕入れや経費を引いた額が50万円ということなら確定申告が必要です。 >この場合、どちらも雑所得になるので、 FXの損失は、商材販売やアフィリエイトの所得とは無関係ですので合算できません。 合算できるのはこういうものです。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2250.htm 商材販売やアフィリエイトというのがFXに関するもので、FXでの損失がそれら所得を得るために必要だったということなら、商材販売やアフィリエイトの経費として認められる可能性もゼロではないと思いますが、専門家に相談したほうがいいでしょうね。かなり難しいと思いますが。 上述の引用ページのように、事業所得なら合算できるので、青色申告事業者でFX・販売・アフィリエイトを全部事業として申告すれば合算できるはずですが、これには確定申告(青色申告)が必要です。

final2909
質問者

補足

同じ雑所得のものであれば損益通算できるみたいなことが書かれているのですが違うのでしょうか 私が言っているのは国内の申告分離課税ではなく、海外FXです https://fx-affiliate-partner.com/tax-saving/

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

●確定申告は、まず”申告してから”税務的事項等で、認識相違があれば”修正申告と”追徴金を納税すれば、良いだけの事でしょう、悩むに能わずでしょう。 ●その通りでして、事業以外で:”公明正大な収入以外は、不要でしょう。・ 課税するか、どうかを最終判断をされるのが税務署職員様の”必須義務でしょう ***********************************

final2909
質問者

補足

分かりました。 すなわち、申告する必要はないということですね

関連するQ&A

  • 確定申告における雑所得について

    確定申告の際の雑所得について 雑所得は公的年金等とその他との項目に分かれているようですが、これらの雑所得は損益通算ができると聞きました。そこで質問ですが、FXの所得は雑所得と位置づけられています。それならば、公的年金とこのFXの損益は通算可能なのでしょうか。利益がでている場合はいいのですが、損失が出ている場合も通算可能でしょうか。

  • FXの確定申告 損失の繰り越し

    FXの確定申告では損失は3年間繰り越せると聞いています。 私は令和元年、2年、3年と年間で損失を出し、 それで確定申告をしています。 今年もし年間で利益が出たとしても、令和元年から今年までの損益の合算がマイナスだったら、納税はしなくていいということになりますか?

  • 確定申告

    確定申告についてご教授ください。 現在、FXにて投資を行っています。 過去3年間は、毎年損失を計上していますが、 仮に2013年の1年間トータルで100万円の利益が出た場合、 来年の確定申告時に、過去3年間の損益通算することは可能でしょうか? 聞くところによると、利益が出ていなくても(損失計上)繰越損失の恩恵を 受けるためには、毎年確定申告を行っておく必要があると聞きました。 今からでは、過去3年分(損失)の申告の手続きは遅すぎますか? 過去3年分は無理としても過去1年間ならできますでしょうか? 当方条件 (1)給与所得者(年収1,000万円未満) (2)給与所得以外に他の所得は無し (3)過去3年間、確定申告は一切していない よろしくお願いいたします。

  • FXと株式投資の損益の申告について

    これまでは勤めていたので、確定申告は来年が初めてです。現時点で株式で-200万円程度の損益に対して、FXでの利益が同程度あります。雑所得であるFXでの利益は他の損益と合算できないと聞いています。株式での損は申告する意味はあるのでしょうか?

  • FXの確定申告

    会社員で給与所得者です。 今年からFX(外国為替証拠金取引)の課税が雑所得扱いになり、損失は3年持ち越しができるそうです。 同じ雑所得で毎年現物株式の確定申告をしていますが、これらの損益は通算できるのでしょうか? 昨年からFXを始めて、今までやっていた株取引から撤退しました。 現物株式は昨年に損失があります。 通算できるなら確定申告しようと思います。 通算できないなら、もう株取引はしないと思うので面倒なので確定申告しないでおこうかと考えています。

  • 外貨FXの税金について(利益・損益の計算方法)

    いま外貨FXで取引をやっているのですが、確定申告時の損益の計算方法について 私の周りで意見が別れており、皆様のお知恵をお借りできればと思います。 取引業者は「相対取引業者」でくりっく365ではありません。 【ケース1】  2つの相対取引業者を使っていて、1月1日~12月31日までの損益が  業者A:+100万円  業者B:-60万円 (1)この場合、利益100万円から損失60万円を引いた40万円を  雑所得として申告する必要がある。 (2)この場合、利益100万円を雑所得として申告する必要がある。  (利益のみで損益は確定申告の対象とならない) 【ケース2】  取引業者は相対取引業者1つのみで取引をしている。  1月1日~12月31日までのFX取引損益が以下となった。  利益:100万円  損失:85万円 (1)この場合、利益100万円から損失85万円を引くと15万円に  なるので雑所得として確定申告は不要 (2)この場合、損失は計算できず、利益のみを申告しなければならない  ので、100万円を雑所得として確定申告する必要がある。 それぞれのケースで、(1)(2)のどちらが正しいのか教えて下さい。 以上よろしくお願い致します。

  • FXの確定申告

    ■去年FXで100万円儲けたので確定申告をする場合 第一表(確定申告書A様式)「第二表(確定申告書A様式) 「給与所得の源泉微徴収票」「年間取引報告書」とFXの年間報告書 とで確定申告をしますが またそれ以外に、「せどり」というもので、本の販売で例えばブックオフで100円で仕入れてきた本を「アマゾンマーケットプレス」で1000円で販売で 年間21万円収入があれば、確定申告をしなければならないですよね。 そこで、この、21万円は、FXの確定申告とわけて また別に、あらたに、第一表(確定申告書A様式)「第二表(確定申告書A様式) に書いて確定申告しなければならないのですか? それともFXの確定申告書にいっしょに つまり合算して書けばいいのでしょうか? また、合算した場合、FXの儲けたお金と本を売ったお金の合計で税金が決まってくるのですか? また、FXの確定申告の雑誌に、 ●「所得税の速算表」というものがあり、    課税される所得金額        税率     控除額  195万以下                5%       0円  195万円を超え 330万円以下  10%    97500円 330万円を超え   695万円以下   20%    427500円 695万円を超え   900万円以下  23%    636000円 900万円を超え    1800万円以下  33%   1536000円 1800万円超え               40%    2796000円 と載っていました そこで、FXで20万円以上利益がでたら上の●「所得税の速算表」 で照らし合わせた場合 21万円の場合は、税率5%で控除額0円ですか? ■もう一つ質問ですけど 例えばFXをしていないと仮定して 「せどり」、だけの確定申告の場合 つまり 古本屋で本を100円で仕入れてアマゾンマーケットプレスで 1000円でj販売してその利益が年間30万あるとすると その税率も同じで上の「所得税の速算表」で課税される金額が決まるのですか?長くなりましたけど どうぞよろしくお願します。   

  • 確定申告、株取引、FXについて

    確定申告について質問です。給与所得が4箇所からあり、今年は申告しなければいけなくなりました。株とFXをしているのですがその申告方法がよくわかりません。 (今までは、給与所得1箇所、雑所得利益が20万円未満の為申告しておりませんでした) 1.株で13000円程度の利益がありましたが、申告しないといけないのでしょうか?その場合は、所得税・住民税がかかるのでしょうか? 2.配当所得が15000円程度ありましたが、始めから所得税・住民税が引かれておりますが申告はしないといけないのでしょうか? 3.FXでの損失が50万円程になったので、3年間の損益繰越をしたいと思います。どんな書類をそろえたらよろしいでしょうか? 以上です。 いろいろ検索してみましたが、いまひとつわかりませんので教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 確定申告書に関して教えてください。

    お世話になります。 小さい会社を経営しています。現在2期目の決算処理を行っています。貸借対照表と損益計算書は何とか作成しましたが、確定申告書の書き方で困っています。 会社を設立して2年目になる青色申告事業者です。以下の状況の場合、確定申告書にどのように記載すべきかお教えください。 ●初年度(前期) 確定申告書の『所得金額または欠損金額』(別表4 38の(1)) が△1,000,000円の欠損。 ●本年度(当期) 損益計算書が次のようになりました。 当期純利益(損失)△500,000円の損失 前期繰越利益(損失)△1,000,000円の損失 当期未処分利益△1,500,000円の損失 上記のような場合、 質問-別表四について- 1-(1),22-(1),38-(1)は△1,500,000で良いのでしょうか。 質問-別表七について- 青色欠損金1,500,000 翌期繰越額1,500,000 でよいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 確定申告の所得の合計

    私は、副業を2つしてます。 一つは「FX 」もうひとつは、「せどり」つまり古い本を仕入れてネットで販売 そこで、1年間に20万以上の利益があれば確定申告をしなけばいいけないとい 法律がありますが そこで、例えば、1年間でFXで15万円利益があり、 さらに、もう一つの副業「せどり」で1年間で6万円あったとしたら このFXとせどりの合計で21万円 20万円以上で確定申告ということで「FX」と「せどり」金額の 合算で確定申告するのですか? それとも 単独でFXで20万円以上稼いだら確定申告をして。 また逆に「せどり」単独の1年間の儲けが17万円とすると20万円に達してないから せどりのほうは、確定申告しなくていいとFXだけの確定申告だけでいいと いうことで解釈していいですか? つまり、どちらも単独の稼ぎの確定申告で 20万円以上「FX」が20万円以下だったら 確定申告をしない また逆に「せどり」が20万円以上だったら「せどり」だけ確定申告をして 「FX」と「せどり」を合算して確定申告をしないということですか? 初心者なのでどうぞ、よろしくお願します。

専門家に質問してみよう