• ベストアンサー

中絶胎児には人権はあるのでしょうか?

Fayeの回答

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

まず胎児の人権についてこういう意見があります http://www1.odn.ne.jp/~cam39380/jpage/jpage214.htm 胎児は12週(4ヶ月)以上になると、中絶・死産した場合は「死体」として埋葬・火葬することになります。 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MRO&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2004072001000815

eri12
質問者

お礼

URLありがとうございます。 参考になりますっ

関連するQ&A

  • 胎児の人権 なぜ?

    人工中絶についての質問です。 中絶の賛否ではなく、法律的な回答をお願い致します。 胎児は限られた権利(相続など)はあるようですが、 法律上は人でないので、中絶しても問題(殺人にならない)ないのだと思いますが、 なぜ「法律」は胎児を人と認めないというスタンスを取っているのでしょうか? レイプによる中絶であれば、議論の余地があると思うのですが、大方の中絶は 親の勝手な都合。子供を産むことで、経済的困窮や生活に支障をきたすので中絶したいというのは、 誠に勝手な親の都合だと思います。そもそも子供が生まれて、生活に支障をきたす事を理解していながら、子どもを作る行為をした事が問題です。例えば、中絶を違法化すれば、多くの胎児の命を救うことができると思います。また、仮にそういった胎児が生まれてきた後に育児放棄にあったとしても、児童養護施設で引き取ってもらい、その費用を親に負担させることも考えられます。これには多大なコストもかかるかもしれませんが、それでも1つの命を救えると思います。 しかし、実際は法律は胎児を人とみなしません。胎児の命よりも、中絶を行う親の人権を尊重しているように感じます。 ここまでは私の感情的な意見なのですが、「法律」は何を目的として胎児に人権を認めず、現在のようなスタンスを取っているのか教えて下さい。よろしくお願いいたします

  • 中絶胎児を一般ごみに・・・。

    中絶胎児を一般ごみに切断して捨てていた、この事件。中絶胎児の埋葬の問題を考えさせられる事件だと思います。みなさんが、この事件で感じ・考えたことを聞かせてください。

  • 中絶について教えてください。

    作文で中絶について書きたいと思っています。それは人権問題で書くべきでしょうか??それとも社会のテーマでしょうか?? あと、中絶や妊娠避妊のサイトを教えてください。 皆様が知っている情報も教えていただけると嬉しいです!!

  • 中絶胎児の処理の仕方について(低レベルな質問です)

    ある病院で、12週以上の中絶胎児を 一般廃棄物として処理していたのではないかという疑惑が浮上したというニュースが流れてますね。 「12週以上の中絶胎児は墓地埋葬法で死体として処理するよう定められている」そうですが、 実際どう処理するのですか? 中絶した女性に、死体として引き取ってもらうわけじゃないですよね? 病院側が、埋葬するってこと? そういう専門業者があって そこに埋葬の依頼をするのですか? その場合、費用の面ではかなりかかりますよね。 これは病院負担? こういう費用分についても 患者からとる中絶費用に含まれてるってことでしょうか? かなりど素人の質問ですが、教えてください。

  • 人権問題

    作文で困っています。 人権について書こうと思っているのですが、どのような事があったか思い出せません。 最近の人権問題ではどのような事がありましたか? 作文を書く手がかりにするだけです。

  • 中国の人権問題について

    はじめまして。私は現在中学3年生で、夏休みの人権作文で中国のことについて書きます。 兄からのアドバイスで中国の人権について書いたら?と言われて、難しそうだと思い、別のテーマにしようと思っていました。 ですが、少し前にニュース番組で中国の事をやっていて、書いて見たいと思い、資料を探しているのですがなかなか見つかりません。 そこで質問なのですが、分かりやすく中国の人権問題について書かれているサイトがあれば教えてください。 いい本があったら教えてくださったら、図書館などで探して見ます。 よろしくお願いします。

  • 人工妊娠中絶の是非について

    はじめまして。私は中絶したことはありませんが、流産の経験者です。 自分の体験をきっかけに、命や胎児の人権、ということに関して考えるようになりました。 今回、卒論のテーマとしても『中絶に対する人々の意識の変化』を題材に選ぼうと考えているのですが、 下調べとして、現代の人々が中絶や命に対してどのような意識を持っているのか知りたいです。 なかなか答えの出にくい難しい問題だと思いますが、ご協力お願い致します(全部で9問ですが、全てに答えていただかなくても構いません)。 よろしければ、性別と年齢(○○代程度で結構です。)も教えて下さい。 よろしくお願い致します。 Q.1 中絶はいけないことだと思いますか? Q.2 中絶は罪である、と思いますか? Q.3 中絶を法律で罰するべきだと思いますか? Q.4 産むか産まないか、男女の意見に相違があった場合、どちらの意向が優先されるべきだと思いますか? Q.5 違法な中絶が行われた場合、誰を罰するべきだと思いますか? □女性 □男性 □処置を行った医師 Q.6 胎児の人権(生命権)はどの時期から認められるべきだと思いますか?□受胎時 □22週目以降 □出生時 Q.7 胎児に対する男性側の親権はどの時期から発生すると思いますか? □受胎時 □22週目以降 □出生時 Q.8 出産前に胎児に異常が見つかった場合、妊娠22週目以降でも中絶を許可しても良いと思いますか? □許可すべき □許可すべきではない Q.9 現在日本では、妊娠22週目以前の人工妊娠中絶について、「やむを得ない場合は認める」という立場をとっていますが、妊娠初期については「女性の権利」として中絶を認めた方が良いと思いますか?□認める □認めない

  • 基本的人権について

    大切な問題である人権について、最近考えさせられるニュースが多いですね。 基本的人権に関する現代の問題というと、具体的にどういった事が挙げられるでしょうか? 皆さんのご意見を沢山お聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • DNA鑑定について 胎児の

    例えば中絶した胎児から、DNA 鑑定を利用して、父親を特定する事って出来ますか?  一般人は難しいとしても、何か事件があって警察の力をもってすれば、その胎児から父親を特定する事は可能なのでしょうか?  その場合、髪の毛とか爪とか、あとは父親のどんなものが必要なのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。 お願いします。

  • 中絶が偽善者に利用されている

    掲示板、コミュニティサイト等、匿名の媒体を通して中絶が叩かれていますが、どうしてですか? 先ず、彼等は「中絶は殺人」と主張しています。 殺“人”とは、加害者と被害者がいて成立するものであり、この場合の加害者は男女、被害者は胎児となります。 しかし、法律上、殺人が成立しないのは事実であり、そして胎児は“人”として定義されないとも取れます。 殺人が悪い理由は、老若男女、人は社会の一部(社会のもの)であり、殺人によって社会を冒涜した事にあると思います。 よって、「生まれても虐待されるから」という理由で中絶を正当化するのも見当違いです。 人間は“生まれながらに”三大権利を取得するものであり、又、子供も社会のものであるから、親の在り方が子供の生死に直結するような考え方は間違っているからです。 すると、“生まれていない”胎児はどうでしょうか? 人命を差別するべきではないものの、こうした前提を無視して「殺人」と主張するのは筋違いと言えます。 以下は僕の見解ですが、“人”と定義するボーダーライン以下の胎児の処遇は、その当事者が決めるものです。 それ以外の人間は、殺された胎児に同情するのは自由ですが、当事者を叩く資格はありません。 先程挙げた「殺人」に関しては、人は社会を共有する同体(同胞)のようなものであり、関係無い人間も、被害者やその遺族のように、加害者を断罪する資格があるのです。 これは、裁判員裁判や司法、行政全てに言えることです。 しかし中絶の場合は、当事者によって損害を受けましたか?遺族を殺されましたか?人権を侵害されましたか? 中絶は当事者個人の問題であり、関係の無い他人が土足で踏み入るような筋合いは有しないのです。 “社会を共有する同胞”を殺された訳でもあるまいに、中絶が叩かれている事に全く意義を読み取れません。 言わば、中身の伴わない布教行為です。実に嘆かわしい。 場合によっては、中絶より中絶を叩く人間の方が悪く見えます。 中絶という思い問題が、偽善者共によって蹂躙されているように見えます。