• ベストアンサー

基本的人権について

大切な問題である人権について、最近考えさせられるニュースが多いですね。 基本的人権に関する現代の問題というと、具体的にどういった事が挙げられるでしょうか? 皆さんのご意見を沢山お聞きしたいです。宜しくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.3

些細なことを人権問題とすることで、恐怖で支配しようということも、現在の人権問題としては考える必要があるでしょう。 特に企業などは、悪評が立つと、インターネットなどの安易な手段で暴力的ダメージを受けやすくなります。 基本的人権として保護すべき問題と、別の手段として解決すべき問題を整理すべきでしょうね。 何でもかんでも人権問題にするようだと、社会のゆがみを逆に生み出すことになります。

sagiri-ura
質問者

お礼

こういう目線で人権問題を捉えることはとても大切だと思います。 大事な問題だからこそ、何でもかんでも人権侵害だと騒いでは逆効果ですね。 非常に共感しました。わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

オークションでのいわれの無い悪評価やメンバーサイトでのアクセスブロック機能の乱用などのインターネット関連のものが目立っています。 既存の刑事罰則規定では処罰できないものですが、人の心を大きく傷付けるものなので、法律の整備を急いで欲しいところです。

sagiri-ura
質問者

お礼

インターネットでの人権問題は、私もとても深刻だと思います。 どこの誰かわからない、便利ではあるけど怖い世界です。 回答ありがとうございました!

• kazuo1959
回答No.1

殺人やDV(ドメスティック・バイオレンス)がそうではないでしょうか。 日本国憲法には「国民には生存する権利」がありますからね。

sagiri-ura
質問者

お礼

そうですよね、本当に深刻な問題だと思います。 すばやいご回答とてもうれしかったです!><