• ベストアンサー

耳の中が痒い!病気???

時々かゆくなります!なんででしょう?病気?耳の病気なんてあるんですか?毎日そうじしてます!教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.5

こんばんは、おじゃましますよ。 実耳の穴は、毎日そうじするのは、どうかと思います。 特に、あなたの耳垢が、カサカサタイプの場合はいけません。 耳の穴の奥には、鼓膜があります。 この、鼓膜までの道のりを、外耳道(がいじどう)と言います。 外耳道は、皮膚が薄くて、敏感なところです。 耳掻きでもしない限り、モノが触れるところではないので、もともと、そのように丈夫に出来ていないのです。 自分の友人も、毎日麺棒で風呂上りに掃除していたらしいです。 たまに、うす~く血が滲んだりしていたらしいですが、気にしてなかったそうです。 あるとき、カゼをひいて耳の奥がなんだか痒く感じて(カゼを引けば、よくありますよね)、耳鼻科に行きました。 たまたま耳を医師に覘かれて、叱られたそうです。 「耳の穴がきれい過ぎる。あなた、毎日耳掃除してますね?いけません!耳の穴はもともと皮膚が薄くて丈夫ではないので、何日かに一度で充分です。軽い外耳道炎をおこしていますよ。」と、注意されたそうです。 自分の仕事場でも、耳が痒い、と訴える人は、必ず、といっていいほど、耳掃除が大好きです。 あなたの耳の穴の痒みは、耳掃除のやり過ぎによる、外耳道の炎症の可能性が高いと思います。 気になるなら、一度耳鼻科の受診を勧めます。 とりあえず、耳掃除はしばらくお休みしましょう。 その話を聞いてから、自分もあなたのような症状があったので、耳掃除を我慢しています。 自分の通っている耳鼻科のお医者さんに聞いたのですが、外耳道炎も、ひどくなると中耳炎(痛いので有名ですが)よりも、患者さんが痛がる場合もあると聞きました。 即刻、毎日、耳掃除をするのはやめましょう。 一週間に一度ぐらいでも、カサカサ耳の自分は大丈夫ですよ。 たまにやると、我慢してたかいがあって、気持ちいいです。でも、やりすぎはいけません。 このままでは、掃除をしなくて耳垢で耳の穴が詰まるよりも、外耳道炎で痛い思いをするようになる可能性のほうが、高いような気がします。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も耳掻きが好きで、毎日数度、綿棒や耳かきで掃除していました。かゆくなってきて、その頻度も増えていきました。やり過ぎたのか、ついに耳の中が痛くなってきました。耳の前側を押さえても痛くなってきました。 あわてて、耳鼻科に行くと、耳の中に炎症(湿疹)ができていました(パソコン画面で見せてもらった)。飲み薬と塗り薬を貰って綿棒でつけていたら、3,4日で完治しました。 夏場は洗髪の液や汗なども耳の中に入りやすいし、それと、耳掃除をしすぎたのが原因かと思います。耳鼻科に駆け込む前にご注意下さい。

回答No.3

毎日掃除されているようですが、耳かきで行われているのでしょうか? その場合、炎症を起こしている可能性があります。 耳掃除は綿棒でそっと行うのが良いようです。 何れにせよ、頻繁になるようなら、耳鼻科に行くことをお勧めします。

• ninya933
回答No.2

耳にもアレルギーがあります。 痒みが続くようであれば 耳鼻科に行って点耳薬を処方してもらったほうが いいと思います。

noname#11758
noname#11758
回答No.1

花粉症の症状にもあるらしいですよ

参考URL:
http://www.greenkai.gr.jp/kafun2_a.html