• ベストアンサー

耳の病気について

高校生の頃に始めてこの現象になったのですが、近くの人が大きな声を出すと、耳が鳴る(ガリガリ、バリバリのような感じ)事があります。 先日、地元の祭りに参加した際に左耳がこの現象になりました。 これは耳の病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)かもしれません。 風邪をひいたとき、併発していました。 成人してからだったけど。 誰でもなるというわけでもありません。 ほおっておいても自然となくなります。 これを体験してから、健診のたびに高音難聴といわれるようになりました。電話が聞きづらかったのもこのせいだったかもしれません。 気になるようでしたら、医者に。

hkk387
質問者

補足

耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)について少し調べてみましたが、普段は特に該当するような症例はありません。 症状を別に例えるなら・・・・ スピーカーの音割れのようなザラザラ、バリバリ、ギンギンという感じです。(分かりにくくてすみません) 近くの人が大きな声を出しているとこのバリバリ音で左耳はほとんど聞こえなくなります。バリバリしている間は少し耳が痛みます。 近くで大きな声を出している人がいるとき以外は特に耳に関しては問題は感じられません。 普段はあまりこのような状況にならないので放置してきましたが、 症状を認識してから既に6年ほど経っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

パピロギン http://www.kenko.com/product/item/itm_8011948072.html は、人によっては、薬を麺棒で塗った後 若干炎症(*該当皮膚が赤くなる)が三日ほど長引き 初めての人には不安に感じますが、  三日以降は、嘘のように何十年患った耳鳴り&耳痛が 100%完治しています。  耳鼻科に長年通っても直らなかったので、よけい びっくりでした。  ただ、はじめてつけた後、人によっては赤みをともなう 炎症が三日程度続きますので、びっくり&不安に 思われるようですが、三日後以降の急激な完治には 非常に驚かされるでしょう。