解決済み

ブラインドの手入れ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971486
  • 閲覧数147
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

10年ほど経っていて、かなり茶色になってしまったブラインドです。先ほど協力洗剤をこすり付けて掃除していますが、一片の長さが2cmほどで狭く沢山列があるので時間が掛かって仕方有りません。もっと簡単に出来る方法が有りませんでしょうか?タチカワのシルキーカーテンという名称で、たぶんプラスチック製です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
ブラインドのお掃除は、バケツに洗剤を釈いて、軍手をはめ、その軍手のままブラインドの各スラットを指ではさんで左右に擦ると簡単です。
なれて来ると、親指をのぞく4本の指で3枚づつ一辺にできたりします。

洗剤の後、水ぶきも軍手を洗って水でゆすいでからやればいいです。

また、変色ですが、日光で変色した物は戻せませんが、ホコリ焼けなら、コンビニや100均で売ってる白いマジックスポンジ?で落とせます。
お礼コメント
noname#84083

コンビニに行ってきたのですが、(四件ほど)そのスポンジについては分かりませんでした。再度やってみます。
投稿日時 - 2004-08-22 19:06:18
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (197/410)

清掃業をしています。
過去に横2m高さ4m近いブラインドを軍手を使ってやりました(^ ^;
洗剤拭きは軍手で、水拭きはさすがに軍手では綺麗に拭き取れず、雑巾でやりました。

家庭用の取り外し可能なサイズでしたら取り外してビニールや新聞紙等を敷いたテーブルの上に広げて、雑巾で拭き上げてしまうのが手っ取り早いですよ。
一番広げた状態、そのままブラインド全体をひっくり返した状態、ちょっと紐を引くとブラインドの羽がひっくり返りますのでその状態、さらにブラインドごとひっくり返した状態の4回でちゃんと全面拭けます。
説明がわかりづらいですかね(^ ^;

ご参考までに。。。
お礼コメント
noname#84083

先日3本やりまして、あと1本残すのみとなりました。きちんとやり上げたつもりでしたが、やはりところどころ茶色の場所が残ってしまいました。いっそのこと捨ててしまってカーテンに変えてしまおうかと思いましたが、当時は30万近くしましたので名残惜しくて。やはり軍手でするほうが能率よく感じました。皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 00:22:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

>コンビニで・・・

本当ですか??
魔法のスポンジとかマジックたわしと言う表現も聞いた事があります。
参考URLのような代物で、白いスポンジなんですけど。

デパートなどでもよく見掛けますし・・・台どころ用品やクリーン用品のありそうな所なら大抵ありますが・・・??

正式名称は、「メラミンフォーム」というのですが、こちらの方が通りが悪いでしょうね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (88/227)

軍手で掃除をすると、掃除しやすいというのはよく聞く方法です。
指でつまんでシュッとするだけでいいので。
ただ、枚数(?)が多いのはこの方法だと何の解決にもなりませんが…。でも、掃除しやすさアップで、効率はだいぶ上がりますよ。(ぞうきんなどよりは)
お礼コメント
noname#84083

いまから軍手でやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 19:05:00