• ベストアンサー

浴室の床の水垢?

こんにちは。 現在アパートで1人暮らしをしている女性です。 アパートの浴室の掃除の事で相談に乗って頂きたく、投稿しました。 私の住んでいるアパートの浴室の床は、プラスチック?というか、よくアパートの浴室の床に使ってあるような素材(名称がわからなくてすみません・・・)です。 その素材で、なおかつざらざらしている感じのもの、色はグレーです。 乾くと、排水溝付近が白くなってしまいます。 洗剤カスが残っているような感じです。 比較的軟らかいブラシで掃除をしたのですが、乾くとやっぱり白いままです。 たわしでこすりたいですが、素材を考えるといいのかな?と躊躇しています。 掃除用の洗剤はバスマジックリンを使いましたが、効果ナシ。 その後ハイターも使ってみましたが、やはり乾くと白いままでした。 こういった場合、効果的な掃除方法はあるのでしょうか? お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.2

クエン酸と重曹をお勧めします。 (1)汚れ部分にティッシュを乗せクエン酸水(水200mlにクエン酸を小さじ1杯)をかけて30分~1時間ほど放置し汚れを浮かせる。 (2)軽く水で流し、重曹を振りかけてこすり洗い。 重曹はプラスチックよりも柔らかいのでプラスチックを傷つけません。 効果のほどは参考URLの写真をどうぞ。 クエン酸・重曹とも100円ショップで売ってます。(近所のダイソーでは売ってました)

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kochi3153/2001
naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます! URL見せていただきました。 効果バツグンなんですね~!! 重曹はお掃除に大活躍とよく聞いてはいたのですが、実際使うまでには至っておらず・・・ なんだか面倒くさそう~と思ってそのままでした。 でも、結構簡単なのですね。 100円ショップで売ってるならなお良いですね。 早速言ってみます^^

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

重曹で

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます! 重曹、お掃除用品としてよく聞きます^^ 早速使ってみます。