• ベストアンサー

木製ブラインドの色&使い心地

洋室の腰高窓に木製ブラインドをつけようと思っています。 床の色は濃い茶色、壁は白で窓枠も白、サッシは茶色です。 最初明るくしたいと思いアイボリーやナチュラルを考えていた のですが、床が濃い色なのでういてしまいそうな気がします。 主人は床と同じく濃い色(マホガニー)の方が寝室だし 落ち着いていいといっています。色味的にはあっていてまとまりが でるのですが部屋が暗くならないか心配です。 ただブラインドなので明かりを取り入れることはできるし、 腰高なので大丈夫かなーとも思って迷っています。 明るめと落ち着いた色どちらがお勧めでしょうか? また実際に使っている方がいらしたら使い心地などを教えてください。 ちなみに検討しているのはタチカワブラインドのフォレティアです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

木製ブラインドは他の素材と違って羽一枚一枚が厚いので、一番上まで巻き上げた時かなりの厚みが出てしまい、つけてしまってからうっとうしいと感じる人も多いようです。 カタログなどの写真をご覧になると、殆ど全ての写真が木製ブラインドを途中までしか巻き上げていないことがお分かりになると思います。 埃汚れについては、濃い色は目立ちます。 埃がつくとうっすら白くなるので明るい色のほうが目立ちません。 掃除は軍手をはめて羽一枚一枚を拭くのが手軽です。 普通の布に吹き付けると化学雑巾になるスプレーがあるので、利用すると尚良いと思います。 色調はフローリングの色に合わせるとその色が部屋の中でかなりの分量になると思いますが、部屋の模様替えをしても床を変えることが多分ないので応用は利きます。 私の場合はブラインドを家具の色に合わせて床にはリネン類にあわせた色のラグを敷いています。

tsutsu
質問者

お礼

濃い色は埃が目立つんですね。まめじゃない私には向いていないかも。 色調の話参考になりました。少し明るめの色を選んでも家具やラグで調整可能そうです。 家具は白やナチュラルウッド系のものが多いのでやっぱりアイボリーにしようかな。 イメージするのが下手なので本当迷います。

その他の回答 (2)

  • LAMBLOSS
  • ベストアンサー率21% (31/142)
回答No.2

じつは私も検討していてタイムリーにも今日、探しに行ってました。 木製のブラインドは巻き上げるときが非常に重く(動きが渋い)、巻き上げの少ない場所のみに設置することとなりました。 大きな窓は木製のバーチカルブラインドがいいのですが 実物が見れるところがあまり無くてこれから探します。

tsutsu
質問者

補足

取り付ける予定なのは通路に面した寝室なので巻き上げは少ない予定です。 閉めたままでも風や光を取り入れられるかと思って検討中ですが 確かに実物が少なく、色見本を元にあれこれ迷っています。

回答No.1

我が家も木製ブラインド検討中です! 色はチョコレートブラウン。 扉などの色に合わせる格好になります。 ちなみに床は白っぽいやつです。 うちは扉の色とあわせた方がぱっと見た時のまとまりが違うと判断しました。 濃い色の方が汚れめだたなくていい。という個人的な 目論見もありますが・・・

tsutsu
質問者

お礼

床が白っぽいと建具が濃い色でもあまり暗くなさそうですね。 床は白っぽくて建具が濃い色だとしまりそう。羨ましいです。 床は明るい色が良かったのですが変更できなかったのでブラインドだけでも…と思ったんです。 義母に「濃い色は埃が目立つから掃除が大変。」と言われたのですが汚れは目立たないんでしょうか? 確かに白っぽいのだと埃以外の汚れが目立ちそう。 うーん、迷います。

関連するQ&A

  • 木製ブラインドの性能について

    家を新築したため、カーテンやブラインドを検討しているのですが、いい案がありません。 希望としては木製のブラインドを取り付けたいと思っているのですが、以下の点が心配です。 ・西日が強く差す部屋なので、床が焼けないか遮光性能が心配。 ・西日が強く差す部屋なので、ブラインドじたいの日焼けが心配。 ・グランドピアノを置くので、あまりに室温・湿度が上がらないか心配。 部屋の大きさは14畳で、西向きの腰高窓が2つ、南向きの縦長FIX窓が1つです。 腰高窓のカーテンがどうも野暮ったく思え、とくに2つあるのでシンプルに仕上がらないかなぁと。 木製ブラインドにした場合も、床のチェリー系の色に合わせた色か、壁と一体となるようなアイボリー系にするか、 はたまた別な色で存在感を持たせるか、などなど悩みに悩んでいます。 皆さんのご経験など聞かせていただければと思います。

  • ブラインドの手入れ

    10年ほど経っていて、かなり茶色になってしまったブラインドです。先ほど協力洗剤をこすり付けて掃除していますが、一片の長さが2cmほどで狭く沢山列があるので時間が掛かって仕方有りません。もっと簡単に出来る方法が有りませんでしょうか?タチカワのシルキーカーテンという名称で、たぶんプラスチック製です。

  • リビングの窓をカーテンにするかブラインドにするか

    リビングの窓をカーテンにするかブラインドにするか、迷ってます。 新築戸建てを購入し今度、引っ越す予定で2Fがリビングダイニングになります。 窓は リビング:南向きのはきだしの窓200×180と東向きの腰高180×90。 ダイニング:東向きの腰高180×90。 掃き出し窓の方は1Fの駐車場を挟んで道路になります。 東向きの腰高窓の方は奥の家に続く通路と駐車場を挟んで同じ間取りの家があります。 今現在、住んでるとこで使ってるカーテンも気に入ってるので使おうとおもいましたが 家具類を木製のもので統一したので、木製のブラインドもいいかなと妻と話しています。 カーテンだとミラーレースもついてるので、明るい昼などは視線も防げるし、採光もある。 色も白、アイボリー系なので壁紙などと相性もいい。 ただ風が吹くとなびきまくるのでちょっとうざいかも。見た目がもったりする。 木製ブラインドは使ったことがないので、あくまで予想ですが とにかく見た目がすっきりおしゃれ。採光・視線は角度で調節。 でも同じ高さの向かいの家の窓からの視線は角度調節しても無理かも・・? 強風がふいたらカタカタうるさい?壊れる? 小さな子供には向いてないという意見もちらほら? とりあえず、木製ブラインドの見積もり出してもらう予定です。 カーテンもどのみちのリビングにしろ、他の部屋にしろつかうつもりです。 実際にダイニングリビングで使ってる方の経験談、 カーテン、ブラインドに詳しい方のご意見などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 外壁の色

    新築にあたり、屋根の色を薄緑色にしました。ドアは緑色です。壁の色で悩んでいます。ホワイト、アイボリー、(ホワイトアイボリーやライトアイボリーがあるみたいですが、よくわかりません)色彩に詳しい方、アドバイス下さい。ちなみに窓枠は白にします。宜しくお願いいたします。

  • カーテン&ブラインド【風水】

    直居由美里さんの風水を参考に徐々にインテリアや配置を換えてます。 そこで、カーテンを替えようと思ってるんですが 落ち着いた部屋にしようと思ってるのでブラインドも考えてます。 色が重要な風水によると、南西にある私の窓際はイエローがいいと言う事らしいのですが やはりブラインド(茶色のウッドテイストな物)の考えも捨て切れてません。 風水では、カーテンの色のアドバイスはよくあるけどブラインドと言うのは中々見ないのですが、やはりブラインドよりカーテンの方が運気上昇に繋がるのでしょうか? ブラインドの色は白・ベージュ・明るい木目・暗めの木目(こげ茶)があり、私の部屋の壁は白です。

  • インテリア カーテンの色・柄について

    インテリア カーテンの色・柄について 現在新築中でそろそろカーテンを購入する時期になりました。 建具の色はダークマルーン(濃い茶色)、床は白に近い茶色、壁はすべて白です。 テーブルなどはガラスとシルバーを使ったものを購入予定です。 イメージとしては添付した画像のような感じです。 このような部屋に合うカーテンはどんな色や柄が良いでしょうか。 自分では白っぽいアイボリー等の無地にしようと考えていたのですが、お店に行ってみると いろいろな種類があってわからなくなってしまいました・・・。 濃い茶色も合う気がするし、大きめの柄が入ったアイボリーor薄いグレー、などなど・・・ ご意見よろしくお願いします!! モダンな感じが好きです。

  • ソファーの色で迷っています

    壁のクロスは白、対面キッチンの壁も白に見えますが薄いブルーが入っています。 キッチンのブラインドはパステルカラーのブルー、窓のカーテンも薄いブルーです。 カーテンは当初、緑にしていましたが、寝室のパステルカラーのブルーの方が 部屋が明るくなるので、リビングのほうにそのカーテンを持ってきました。 フローリングとリビングと和室との境界の戸は明るい茶です。 買う予定のソファーは家具屋に黒とアイボリーは置いてあったのですが、色見本から 選べるというので見せてもらいました。そのなかでパステルカラーっぽい薄いブルー が気に入りましたが、家具屋さんに「色見本を持って帰って実際に部屋の感じに合うか 見てください」と言われました。 色見本ではアイボリーもありかなと思ったのですが、家具屋さんにあるアイボリーの 現品はいまいちかなと思いました。色見本と実際とでは違うんでしょうね。 その色がソファーの大きさに広がると病的な色みたいで気に入りませんでした。 ネットで調べたんですが、アイボリーは汚れが目立つとあったので、薄いブルーも 同じなんでしょうね。黄色もあるんですが、濃い目の黄色なのでどうかなという感じです。 まわりはアイボリーが良いといいますし、色見本だけだと自分もいいかなと思うんですが 実際の商品を見て気に入っていないので・・・ 濃い色は対象外ですが、あとグレイとベージュもありますがベージュも気に入っていません。 ほんとうに迷っています。実際にアイボリーを使用してらっしゃる方とか、その他のこととか ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • インテリアの色で悩んでます

    初めて質問させていただきます。 2LDKの ・カーテン ・ソファー(ブラウン・グリーン・レッド・ベージュのどれか) ・カーペット の色で迷っています。 アドバイスお願いします。 【部屋の情報】 ・床とドアは薄い茶色 ・壁は白(アイボリー寄り) ・テレビ台とテレビは黒 ・ソファー前に置くテーブルは白 ・ダイニングセットは白 ・寝室のベッドは黒で 掛け布団は茶色 このような部屋の場合 リビングと寝室のカーテン ソファーとカーペットの色は どういったものが合うでしょうか? インテリアのことが全く分からず 部屋の情報も足りない部分が あるかと思いますが アドバイスよろしくお願いします。

  • カーテンの色を何にすればいいの?

    リビングのカーテンの色で悩んでいます。 ベランダの窓で大きくオーダーで高くなるので失敗はできません。 主な色は部屋は床は薄い茶、壁は白、テレビ台はダークブラウン、パソコンデスクは白、 パソコンチェアはライムグリーン、ラグはアイボリー、テーブルは白、ライトはダークブラウンの縁つきです。 これだとチェアの色が目立ってしまうのでは?と思い、それならカーテンも緑でいけばいいかなと思いました。 でも自信はまったく無いのでアドバイスお願いします。 ここの家具はこうしたらいいとかでもいいです。 買い替えOKです。 でもチェアだけは替えたくないです。 愛着があるし高いのです^^; あと寝室ですが、床と壁は前と同じ、ベッドも白ですが、ベッドカバー、ベッドスロー、カーテンの色を合わせれば特に何色でもかまわないですよね。

  • 家具の色で悩んでいます

    今度新築のマンションに引越しします。 洋室(5畳程度)を書斎部屋として使おうと思っているのですが 家具の色で悩んでいます。 ・ドア・床の色は「濃い茶色」で、壁の色は「白」です ・家具は本棚(120×45)、机(120×50)この2点を置く予定です 初めは床の色に合わせて、濃い茶色の家具を買おうと思ってたのですが、その部屋が廊下側に面していて窓も小さく昼間でも暗い感じがし、濃い目の色を置くともっと暗くなるのではと思い悩んでいます。。。 そこで2点とも白(机は木目調で、本棚はツルツルした素材のものが白でありました)にするのはどうかな?と思い質問させてもらいました。 頭でなかなかイメージすることが出来ず、買ってしまった後に失敗したくないので、皆さんにアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう