• 締切済み

現代の社会は今の仕事を何十年も長く続けるのが偉い・

現代の社会は今の仕事を何十年も長く続けるのが偉い・強いという考え方はもはや通用しないものでしょうか? いずれは転職が当たり前の時代になるのでしょうか? また、もし仕事を辞めるのであれば「辛いから辞める」とかではなく「もっといい会社に行きたい」「違う事がやりたい」「将来性を考えて働きたい」等の明確な方向性?を持った方が後悔は少なくなりますか? ※先ほどの仕事辞めたい~の質問と関連はしてます。

noname#244787
noname#244787

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.4

既に転職は当たり前の時代になっているのではないでしょうか。 成功しているのは一部だとは思いますが。

• human21
回答No.3

仕事に対する考え方は、仕事の内容や人によって違います。 長く続ける事がプラスに働く場合、転職する事でプラスになる場合など 様々なケースが考えられ、どちらが良いというものではないと思います。 あくまでも自分の考え方次第であり、他人や社会が決めるものではありません。 後悔するかしないかは、自分の心に正直に行動したかどうかが、 影響してくるのではないでしょうか。 自分の人生なので、何事も自分で決めるのが良いと思います。

• e1077
回答No.2

転職というか、スキルアップして会社を変わっていくというのは、ありだと思う。 違う業種に飛び込むのはリスクが大きいのではないかと思う。 それが合っているかはわからないし。 ただ、年齢制限はあると思う。 私は30代後半で転職し、まるっと違う業種になったけれど、たまたまなのか、合っていたので良かったといえるけど。 全員には当てはまらないと思うのですが。 方程式の様なものは無いと思います。 自己責任だよね。

• eroero4649
回答No.1

>現代の社会は今の仕事を何十年も長く続けるのが偉い・強いという考え方はもはや通用しないものでしょうか? 40代、50代を対象に早期退職者を募ってる企業はしばしばありますから、勤続年数は関係ないってことになりますね。むしろ勤続年数が長い人のほうが早く辞めてくれって感じですね。 >いずれは転職が当たり前の時代になるのでしょうか? 平成ヒトケタくらいの時代からタイムスリップされてきましたか。公務員や一部の業界を除けば、転職は当たり前のように転がっていると思います。 仕事を辛いから辞めるじゃ、キリがないですよ。好きで選んだ仕事だってやりたかった仕事だって辛いときはあるもの。