遠距離になってしまうため別れました

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月ほど付き合っている彼と昨日お別れをしました。彼の理由は東京で働くことになり、付き合っていても今後別れることを考えるリスクがあるということでした。
  • 彼には一緒にいたいという気持ちを伝えましたが、彼の意思は固く、同意を得ることはできませんでした。私はまだ付き合いたいと思っており、会いに行くこともできるし、金銭面も問題ありません。
  • 現在は冷静になれておらず、少し時間をおいて彼に連絡するつもりです。同じような経験がある方の対応について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離になってしまうため別れました

3ヶ月ほど付き合っている彼と昨日お別れをしました。(彼 22歳、私24歳) 同県に住んでおり、ちょくちょくデートもしていました。一週間前にはわたしの誕生日でたくさんプレゼントももらっていました。お互い働いています。 昨日突然別れを切り出されました。 彼の理由として、 (1)東京の知り合いの元で働くことになった (2)付き合っている期間が短く、ついてきてとも言えない、また付き合っても結局今後別れることになってしまうことを考えたら、付き合っていくのはリスクしかない ということでした。彼の意思がかたく、何を言っても同意は得られなかったので別れました。しかしわたしはまだ付き合っていたいし遠距離でもいいと思っています。その気持ちも彼に伝えましたがダメでした。考えるのに時間が欲しいと伝えましたが、すぐ返事が欲しいと言われ、どうしたらいいか考える時間もありませんでした。別れる理由(このまま付き合う責任感、デメリット、彼の精神面の負担)について理解はしているけど急でしたので納得できていません。 わたしの想いは好きなので付き合いたい、会いに行こうと思えば会いに行ける距離であり金銭面も問題ないこと、今後どうなるかわからない(もしかしたら結婚するかもしれないし別れるかもしれない)ならばやってみたいという気持ちがあります。 今は冷静になれていないし、少し時間をおいて彼に連絡してみたいと思います。彼が返事を急かした理由も何かあるのだろうと思い聞いてみたいと思います。同じような経験がある方がいらっしゃれば、どのように対応したのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.9

私の場合(男)実家の問題で急遽帰郷しなくてはならなくなり、彼女とのこれからを話し合う時間も無かった。今では結果的にそれが良かったのかもと思う。(結婚出来た) 今回の場合は多分以前から東京行きの話はあったけど悩んでいたのかも。それが貴女と離れたくないという理由ならいいのだけど・・・彼の言動から少なくとも真面目に付き合う気はあったと思うが、今後ついてきて欲しいや、落ち着いたら遠距離でも続けたいということの将来への責任も負えないってトコが本音だと思う。 人って先のことも考えず今を楽しめる時の恋愛って無双だと思う。でも、すこしのきっかけで、好きな理由や嫌いな所・・・そして付き合いを続ける意味まで考えるようになる。やっていく自信、好きであり続ける自信、幸せにする自信・・・相手への信頼・・・全てが低下する。勿論、その中にはもっと好きになったらもっと苦しくなるのが嫌だからという気持ちもあるのだけど・・・自分でも止められない別れる方に傾く。 遠距離恋愛の場合、この自信の低下を持ち直そうとする気持ちよりも、綺麗さっぱり過去の物とした方が楽という点が問題。これにどの程度好きかなんて関係ない。衝動的に気づかれないように下を俯いて走り去ろうとしてしまう。だから今回相手が3ヶ月で付き合いが浅いからと言うのは言い訳に過ぎないけど、でも仕方が無い・・・。 丁度別れるのに良いタイミングと言う気持ちもある。 最初に書いたように私と妻は急に引き離された。職場恋愛で秘密で妻に言い寄ってくる男(3人ほど)の事も知っていたし、本当なら嫉妬深い私の性格でも、その辺は気にならないぐらい忙しかった。というか、自分の方がむしろ好きと言う事に固執していた。だから時には諦めようと思った事もある。 結婚してからどういう気持ちだったか?聞いた事があります。「寂しいのは当たり前、毎日の様に部屋に行っていたのにその場所がなくなったから。でも他の男性とその寂しさを紛らわせるわけない。むしろそれやっちゃったら自分から放棄したことになるのが悔しいと思った。だから断った。それに正直距離を置いたことで、待っているんじゃなくて、自分の気持ちが変わるか・・・それを見てみたかったし。それに貴女の母親に別れてくれと言われたのも頭にきたから・・・そして2年半経ってもああやっぱり一緒にいたいと思った」ということ。愛と言うより意地。 あなたと妻は違うし時代も違うけど、おそらく追えば彼は逃げると思う。 3ヶ月というこれからという時、辛いけれどすこしほどよい距離をとって繋がっている事で、彼の変化を待つのではなく見定めるのは良いと思う。 これって私の経験上付き合い3ヶ月でも3年でも同じだと思うよ。

st19960214
質問者

補足

下を俯いて走り去ろうとしてしまう、、本当にその言葉通りだなと思いました。 追いかけないようにというのは難しいですね😢 男の人にとって、終われてるなと感じる言葉掛けはどんな言葉ですか?

その他の回答 (9)

• kurione
回答No.10

追われていると感じるのは、ラインなどで今何してる?返信は無理しないで・・・なんて、やたら相手の都合などを考えないで連絡する事。やたら(元)彼女(ゴメンね)だからと何かとお節介をすること。実際今継続中でも男って彼女なんだから当たり前という希望と、彼女だからってそこまでする権利はないなんて自分勝手なのです。 他の方はどうか分からないけれど、意外と待ってて良い?とか好きでいて良い?と言うのは言葉ほど重くない。(遠距離恋愛ならなおさら) たまに一方通行でも、しばらくはやり直したいことを訴えない事。相手はわかっているから。むしろ我慢しているなあと思わせた方が良い。(作為的ですがこの方が良い)

st19960214
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! すっごく参考になりました。 周りの人とも相談してきました。今回は彼に、短い付き合いの中で、知らない部分も多いと思うけど彼の中身がとても好きだし尊敬していること、ラインしたりデートしたり毎日楽しかったこと、東京でも頑張ってほしいこと だけ伝えてやめようと思います! やり直したいと伝えない、追わないでいきたいと思います。 別れて数日しか経っていませんが、こんなに前向きにポジティブになれたのは彼が初めてです。なんだかこれで終わりな気がしなくて、また今後も縁があるんじゃないかと根拠もないですが思っています笑 程よい距離感で、彼との縁、彼のことを見定めていければなと思います。ありがとうございました!!

• zabusakura
回答No.8

おそらく彼に、その気が無いのでしょう。(東京で彼女を作ろうと思ってるんだと) うちは最初から結婚まで、ずっと遠距離だったので。 付き合う気があるなら別れる選択はしないと、思いますよ。

st19960214
質問者

お礼

その気持ちも彼にあるんだろうな、と思います。最初から最後まで遠距離すごいですね! 自分の気持ち伝えてみてダメだったら諦めようと思います。

noname#246838
回答No.7

なるほど…結果どうあれ その時の判断に後悔しません。

st19960214
質問者

お礼

やらない後悔よりもやって後悔のほうが、未練が残らない性格かと思うので、やるだけやってみようと思います!

noname#244233
noname#244233
回答No.6

3ヶ月の交際は浅いです、別れるなら早い方が想う気持ちも今なら切れるし、東京で遊びたいのでしょう!だから誕生日の贈り物で最期にしたいから沢山あげたのです。...彼は貴女様との交際をどうしても最期にしたいからね! 別れを考えない彼なら、頑なにならず貴女の意見や気持ちも聞くと思います。... ただ、別れを先に言い出す前に 彼が迷っている相談を貴女様にしていたら、まだ彼は気持ちが貴女にあるでしょうね。 別れを切り出して来たなら、何か意惑があるのかな?! 彼が東京行っても、貴女が優しい気配りなメールを適度に続けれたなら、貴女様に気持ちが戻る事も有りますよ? 別れたいと願う人は、早く返事を求めがちよ!

st19960214
質問者

お礼

そういうものなんですか、また機会を作ることができたら彼の気持ちを聞いてみたいと思います

回答No.5

…返事を急がせる理由を知りたいですね。

st19960214
質問者

お礼

そうなんです。仕事相手が返事を待っているのか、自分の気持ちが揺らいでしまうからなのか、はたまた他に相手がいるのか、、わからないですもんね😔

回答No.4

文面から彼氏は、別れたがってます。 たんなる理由がほしかっただけでは? 諦めて新しい恋をしませんか?

st19960214
質問者

お礼

すんなり諦められればベストなんだと思うんですけど気持ちが追いつかなくて😢 自分の気持ち伝えるだけ伝えてみてまた考えます!

• pekoru777
回答No.3

このお話聞いていると彼は3ヶ月でもういいやー、ってなってますね 切り替えるべきです

st19960214
質問者

お礼

自分の気持ちを伝えてみて、もしダメだったら切り替えていきたいと思います!

noname#242403
noname#242403
回答No.2

東京で女遊びしたいからに決まってるじゃないですか。

st19960214
質問者

お礼

そうなんですかね😢 その可能性もありますよね。

回答No.1

遠距離恋愛になることから別れを切り出されましたが、結局結婚まで結び付けた者です。 結局恋は駆け引きです。彼の気持ちが堅いならなおのこと、何回も話し合いをしてまずは彼の気持ちを全て聞く。その上で自分がどうしたいのか彼に真剣に話してわかってもらうまで話し合う。 彼はあなたがもし別れたら自分のせいでこっちに来てしまったのにと負い目を感じることが怖いのかもしれませんね。そして、あなたをとっても大事に想っているのだと思いますよ! あなたはそれでもいいから、彼と一緒にいたい、それ程彼のことを想っていることをしっかり伝えてください。 もし、それでも別れる結果となってもその時あなたが彼に伝えた想いは絶対に彼の心に響いていると思うので、落ち着いたら彼の方から連絡がくるかもしれませんよ。←ちなみに私はこのパターンでした。 あまり役に立っていないかもしれませんが、試してみてください。

st19960214
質問者

お礼

結婚まで、、!すごいですね、とっても羨ましいです! 「そして、あなたをとっても大事に想っているのだと思いますよ!」この一文すごく嬉しかったです😭 今は遠距離もポジティブに考えればそう悪いものではないと思っています。彼にもそれを伝えて、気持ちを聞いてそれでも無理だったら諦めようかと思います。もしそうなったら彼から連絡くるといいなと思いつつ、自分磨きしていきたいと思います! ありがとうございました😊