距離を置きたいに対しての同意の意味

このQ&Aのポイント
  • 友達の彼氏が同意した距離を置くという要求について、その意味を考えます。
  • 彼氏が同意した理由について、いくつかの可能性を考えます。
  • 友達の悩みに対する意見やアドバイスについて、彼氏の心境を考慮しながら考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置きたいに対しての同意の意味

友達が悩んでいるようなので、質問させていただきます。 友達(25歳)は一つ年上の彼氏がいます。 友達は彼への好きな気持ちがわからなくなって、自分がいなくてもいいのでは?と感じて、 距離を置きたいと彼に言ったところ、彼は「○○の好きにしていいよ。」と少しやさしめに言ったそうです。 友達が言うには、その彼の距離を置くは、「いずれ別れるというとき」だそうで、 同意したということは相手ももう気持ちがないことなのかと嘆いていました。 友達は甘えも含まれますが、少なからず「そんなことを言わずにもう少し待ってほしい」と 言ってくれるのではないかと思ったそうです・・・。(そう言われたらまた頑張れるかもしれないのようなことも言っていました) 補足みたいなものとして、いつもケンカで「別れる!!」とかってなることが多く(友達が言います。) 彼氏からはそういうことを言ったことは一度もなく、友達が言うことに対して「あぁまたか」と思ったり「今回はちゃんと話し合わなきゃ!」と反応はさまざまで、冷静な彼氏だと言っていました。 友達は彼がどうして同意したのかの理由は聞けていないそうです。(連絡がないため) 私の憶測では、彼氏には「どうしたらいいかわからない」「今の自分にはどうすることもできないから」とか、「付き合っていることで彼女が傷ついているなら(距離を置いた方がいいのかもしれない)」 というのもあるのでは?と思っているのですが、何か意見をください。 やはり彼氏にしか心境はわからないことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niko63
回答No.2

距離をおきたいと言う事を納得したからといって完全に気持ちが離れているとは思いません。  ただし距離をおきたいと言われた以上どんどん気持ちが離れていく可能性は高いです。時と言うのは人間の感情を洗い流します。  初めは本当に距離をおくだけだったとしても段々と気持ちがなくなるなんて事はあると思います。なのでそういった駆け引き的な意味で距離を置くのは賛成できません。  まだ相手のことを好きならば謝って二人で話し合って解決する道をお勧めした方がいいと思います。

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝いたします。 そうですよね、私はなんというか友達の彼氏とは面識がないので予想でしか言えないんですけれど 話を聞くかぎりではとてもマメな彼氏のようです。友達も尽くすタイプです。 彼氏の強がりでもあるんじゃないかなとか勝手に思ったりもしています。 友達は、「彼氏を好きになりたいのになれない!こんな気持ちで一緒にいても気が晴れなくて、一緒にいたくてもどうしたらいいかわからない!」と泣いていました。 このまま本当に距離を置くことになったらおそらくいずれ別れに至ってしまうと思います・・・それを絶対に友達は後悔する気がします・・・ もういっかいきちんと話をしてみるよう、説得してみます。 心強いお言葉、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rowena119
回答No.5

数多くの『距離を置きたい』という投稿を見ますが、これは別れの、第一歩、代名詞です。

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝いたします。 そうですよね、ただ友達は別れたいを度々口にしていたので、彼氏も信憑性を持たなくなったのかもしれないと思います。 言うなれば「別れ」という言葉に重みを感じなくなったような? どうもありがとうございました。

• ginG1224
回答No.4

>その彼の距離を置くは、「いずれ別れるというとき」だそうで 友達が、この事を知っていて、友達が知っている事を彼も知っていての >「そんなことを言わずにもう少し待ってほしい」と >言ってくれるのではないかと思ったそうです これは、質問者様が考えるとおり甘いし、随分とむしの良い考えだなって 思います。 だって彼にとって「距離をおく」は「別れ」の前準備でしかないって事が 共通の認識なのだから。 「好きかどうか分からないから(実際に言ったかどうか分かりませんが) 距離をおきたい」と言われたら「別れたい」と言われているのと同義と 受けとめるでしょ。 今までも、何度も「別れ」を口に出しているわけだし。 それに >そう言われたらまた頑張れるかもしれないのようなことも言っていました これも意味が分かりません。 彼の事を好きなのかどうか疑問が湧いて来ているんですよね。 頑張って好きになるものでもないと思いますよ。 何を頑張れるのかが全く分かりません。 好きな気持ちが分からず、自分がいなくても良いのでは?と思いながらも 頑張ってお付き合いを継続して行くって事ですか。 全く意味がないですよね。 「距離をおく」=「別れ」と思っている彼に「距離をおこう」と言ったのだから 彼が別れる気になっても仕方ないんじゃないですか。 自分に気持ちがなくなった相手を追い回すほどの気持ちを彼も持っていなかった だけの様な気がします。

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝いたします。 友達はしばしば、彼氏の気持ちを確認したいような行動をしています。 いつもはちゃんと自分は彼を好きで ということだったみたいですが、今回は 私の気持ちが見つからなくて という状況みたいです。 失いたくない気持ちは本当、好きじゃない気持ちも本当 のようなところなのかなぁ・・・ 先の回答者さんに書かせていただいたように、決して嫌いという気持ちがあるわけではないと言っていましたから・・・ 私も一度好きで付き合った人を、嫌いにはなれません。 気持ちが冷めていくというのは、時としてどうしようもないことなのでしょうか。 先ほど友達と連絡をとりましたが、なんだか倦怠期?と思えるような感じもしなくはないです・・・ 安定を平坦と捉え違えているような? 愛情に変わってくるころだとすれば、もったいないと思いますがそれは第三者の勝手な考えでしかありませんよね・・・ 彼氏の方はあまり深く考えていなさそうですが、彼氏は友達を好きだと言っている以上、 ただ「好きなようにしていい」と言ったわけでなくて、本当はいやだけど優しさで言ったのではないかとも思えます。(のでそれは話しました) あとは見守るのみかもしれません。 >自分に気持ちがなくなった相手を追い回すほどの気持ちを彼も持っていなかっただけの様な気がします。 そうかもしれませんね、うまくいえないですが、彼も心底好きだったら、違う答えがまたあったのかもしれないと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

距離を置きたいって言われた彼氏さんからしてみれば、 彼女(友達)の方が完璧に気持ちが冷めてしまったんだなと思うと思います。 何度も別れを切り出され、なんとか対処してきたものの、 「いずれ別れるというとき」に使う言葉を言われてしまったら、 好き・嫌いに関係無く、このまま関係を持続して行くのは無理かなと。 「そんなことを言わずにもう少し待ってほしい」なんて言えないですよ。 自分に気持ちが無い(と思ってる)人を思い続けて待ってるのって難しいですし。 友達は彼氏さんの事好きだったんですかね? 失いそうになって焦るって事は好き・・・?

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝いたします。 このお礼を書かせていただくまでに、友達と連絡をとりました。 彼氏への気持ちのことも話しに出したのですが 友達は「決してきらいなわけじゃない。でもなんだか気持ちが平坦になってしまった」と言っていました。 どうにかしたいって気持ちはいっぱいなのに、彼がいいのに、どうしたいかわからないのような感じ?でした。ムチャクチャ書いていますが、本当にそんな感じです; 初めてのデートのときに行った場所にそれ以来ぶりに同じ場所に行ったらしく、当時と今を比べてしまったようです。 彼氏と1度話したそうで、彼氏は 「自分は○○が好きだけど、○○がいやならしかたないと思ったから」と言ったそうです。 それに対しては優しいとは思うけれどそれだけではっきりしない気持ちだと言っていて、 友達自身も自分がどういう気持ちかなんだかわからないのかもしれません・・・。 デートの時の不満は、言ってもしかたないかもしれないと言って伏せたままみたいですが、 私はちゃんと伝えるべきじゃないのかなと言いました。 結婚まで考えていた仲だったようで、そんな仲だったのに好きかどうかわからなくなってしまったことに焦りがあるようです。 なんだか彼氏はあんまり深く考えてなさそう?な気もします。 質問文に書ききれてなくてすみません。

• venefica
回答No.1

最初の頃より彼の方も気持ちが冷めてきているのかなと思いました。 自分の方から距離をおきたいと言いだしておいて、それに同意したら嘆くとか、彼女はもっと彼から好きだとか気持ちを伝えて欲しいのかもしれませんね。 彼氏の冷静なところが自分を好きなのかわからなくなって、自分も彼を好きなのかだんだん不安になってきたのでしょうか。 彼の方の気持ちとしては彼女に決定権をゆだねていると言ったところでしょうか。 なんとなくどちらかと言うと受身な人なんじゃないですかね、彼。 別れたいと言ったらわかった、といってあっさり身を引きそうな気がします。

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝いたします。 もしかしたら、彼氏は彼女が本当に別れたいのかそうでないかわからないから「もう任せる」という感じなのかなと回答を読んで思いました。 あと、そうです、彼氏は受身な人のようです。話を聞いてるとそう見て取れます。 友達は、けっこう不安屋さんで、そういうゴタゴタの一つ一つが「私の事好き?」の確認なのかなと思います。 今回のことはいつもより友達は冷静だったので、ふたりに決定的な何かがあったのかも?と思うのですが 彼女がいうにはデートで優しさが感じられなかったのようなことを言っていました。 (ちなみに付き合って1年と2ヶ月くらいみたいです) 回答者さんの言っている内容で、おおむね合っているような感じもします。 ありがとうございました。