• 締切済み

彼女と夢・・・

僕は今美容学校の一年生です。彼女は短大一年生です。彼女とは高校二年の冬から付き合っていて、現在交際一年八ヶ月です。 どうやら彼女は物心ついたときから(?)美容師と付き合うのが嫌だったらしいのです。それを知らされたのは僕が美容学校に入学してからで、彼女との先のことも真剣に考えていきたいと思ってたのですごいショックを受けました。 彼女が言うには、僕が他の女性の髪を触ることや、美容師は朝早く、夜遅い帰宅(帰ってこない日も!?)など美容師を目指す僕からすれば理解しがたい悩みもあるのです。 それにお互い就職したら、ただでさえ会えないのに休みの違いからもっと会えなくなると思うんです。 同居という選択肢も無くはないんですが、彼女の家が厳しいせいでまず無理だと思うし、仮にできても美容師の収入の少なさや僕自身の帰宅の遅さや、家の事(洗濯や掃除)など彼女にとっても先には嫌なことばかりまっていてとても不安みたいなのです。 今現在は、好きと言ってもらえてるし、お互い一緒にいて楽しいのですが、先のことで嫌な思いばかりさせている僕は、彼女の本当の幸せを考えた時、彼女には僕と別れて他の人と付き合ったほうが幸せになれるような気がします。 僕は簡単に美容師の夢をあきらめるわけにもいかないし、彼女が嫌な思いをなるべくしないように努力しようと思って色々と考えてるんですが、彼女の期待に添えなかった時が不安です。「両方をうまくやっていきたい」と自分勝手な悩みなのですが、何かいい方法などがあったら教えてください。 まとまらない文でスミマセン。

みんなの回答

• noeru13
回答No.4

こんにちは 両方上手くやっていく事は無理だと思いますよ。 もう少し彼女があなたの夢を理解してくれる 彼女ならいいけど、まっこうから否定されてるじゃないですか。 それも、美容師になればイヤでも女性の髪を 触らないと、仕事にならないし 朝早い、夜遅いなんて美容師でなくても今の時代 あるし。。。 私の行きつけの美容師さんが6年間付き合った人と 最近結婚されたと聞いたんですが、 長続きのコツはお互いかんしょうせず やりたい事をやるしかないみたいですよ。 仕事のことはやっぱり、誤解されやすいとは 言ってました。 彼女が嫌な想いをなるべくしないようにと思う事は とても優しいな。と思うけど 彼女が美容師という仕事自体を否定しちゃってるから 無理だと思いますよ。 今は何を考えても無駄だと思うので 一緒にいたいと思う気持ちがあるのなら 美容師も諦めないで、彼女の事も大事に思って なるべく、連絡をマメにするとかして やっていってみることですよね。 やってみて、もっとこうして欲しいああして欲しいって 出てきたときに、そのつど 彼女と話し合って改善していくしか 今は方法が見当たらないと思います。 まだ、美容師になったわけでもないし、 きっと入ったお店の状況などにもよるだろうし 2人共勝手な憶測だけで話をして 不安がっているから、 まず、やるだけやってみて 駄目な時はしょがないですよ。 でも、やるだけやってみたら後悔はしないと思いますよ。 好きって気持ちや、一緒にいたい気持ちが あれば、2人で乗り越えていけますよ。 たいした、アドバイスできなくてすいません。。。

sakechazuke
質問者

お礼

大変参考になりました。やはり一緒にいたいという気持ちがあるので一つ一つ二人で話し合って解決していきたいと思います。 皆様、沢山の回答ありがとうございました。この場を借りて全てのお礼とさせていただきます。

• hotpooo
回答No.3

うーん、彼女さんは、家事をするのが嫌と言っているのですか? sakechazukeさんの夢に対して否定的なのも、ちょっと悲しいですね。 お互い歩み寄りしかないと思いますが、もしそれがどうしても出来ないようであれば、今後一緒に居るのは難しいかもしれませんね。 sakechazukeさんの真剣な考えを伝えてみて、彼女さんがどう答えるか、考えるか、様子をみてみたらどうでしょうか? その答えが、あまりにもsakechazukeの生活や夢と対立するようであれば・・。 逆に、苦手なことも、嫌なことも、がんばってみる、協力する、と言ってくれれば、うれしいですね。 あまり回答になってなくてごめんなさい;

• michi0702
回答No.2

こんにちは。 私の旦那は理容師です。私は普通のOLです。 高校卒業してすぐ結婚しました。 やはり、休みが合いません。(当たり前ですが) でも、旦那のことが好きでしたし、好きだからこそ夢に向かってがんばってもらいたいし、応援したいと思います。 帰りが遅いこともしょっちゅうですし、ゴールデンウィークやお盆休みもありませんが、別れるつもりもありません。家事は何もしてくれないし、稼ぎも平均年収よりだいぶ少ないと思います。 でも、特に不満はありません。ひとつ休みが合わないこともあって私が我慢できず10月で月曜休みの仕事に転職することにしました。 何かあっても解決できることもあります。 彼女はあなたのことをどう思っているのでしょう? 本当に好きならあなたの夢を応援してくれると思いますが。真剣に話し合ってみてはどうでしょうか? 私も一度だけ「稼ぎもなくて、家の中のことを何にもしてくれない!」と言ったことがありましたが、旦那には「じゃあ、稼ぎが良くて家事をしてくれる人と結婚しろ!」と言われてしまいました。 普段、何もできない分休みの日や早く帰ってきたときは家族サービスもものすごくしてくれます。 別れる・別れない はあなた1人では決められませんよね。 彼女がどう思っているのか、なにを考えているのか聞いてみてください。 うまくいかなくなったら、うまくいくように努力すればいいと思います。理解してもらえるといいですね。 がんばってください。

• aiaisama
回答No.1

別れても、多分その彼女、おばさんになってから、貴殿の元に泣きついて帰ってくるよ・・・ 逆にその時に、貴殿がおばちゃん受け入れられる、器量があるかどうかにかかってくると思います。 貴殿は職業柄、若々しいおじさんになるが、相手はおばちゃんだよ。自分の夢に添える女性との付き合いも大切。 相手の期待に添える時と相手の我侭に付き合う事の差別化、図って下さい。 ちなみに私も、あたし以外の女の髪、触って欲しくないなあ・・・早く売れっ子になって、藤井隆や西川貴教やかばちゃんに指名される人になってね・・・ぐすん。 彼女は多分、貴殿の女性的な指先や顔面が好きなんだよ・・・貴殿、西島秀俊みたいに、薄い体毛で薄い顔面してません?だったら絶対、彼女は帰って来ますよ・・・ まあ、10年位、参考にしてて下さい・・・ ただ貴殿は、女の方が放っておかないモテるタイプの人だから、夢に理解ある人、選ぶ道の誘惑が多いかもよ・・・ 彼女が成長する事が可能な、骨あるタイプだといいね・・・個人的には、この世間知らずな甘えたお嬢様といつか結ばれて欲しいですが・・・夢。