• 締切済み

初恋の人が夢に出てくる

初恋の人 もうすぐ50歳になる男性です。 むかしむかしの話ですが、 小学4年生の頃に好きな感情を持っていた女の子がいました。 小学校、中学校高校と同じ学校でした。 高校生になって初めてのクリスマスに 初めてのプレゼントを渡して 告白しようと思ったのですが、 知人に『あの子他の男と付き合ってるで』 と聞かされてしまい、諦めてしまいました。 その男は高校で知り合った男のようでした。 あれから30年以上経ちますが、 年に1度程ですが告白してる夢をみます。 もう昔過ぎて連絡先も分からないし、 きっと子供や孫まで居たりするかも知れないし。 幸せに暮らしていたらいいなとは思うのですが、 やはりあの時ダメ元で 告白したら良かったと言う思いがあります。 今朝も夢に出てきました。 安否だけでも知りたいと思ったりするのですが、 Facebookなどで探しても見つかりません。 ストーカーと思われたくもないし。。 あきらめ方を探してます。 万が一Facebookなどで繋がれても 連絡するのって相手からしたら怖いですよね😱

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

連絡するのって相手からしたら怖いですよね 怖いと思います。付き合ってたとかなら判るし、同窓会で再開後なら 判りますが・・・

• keizo99
回答No.5

確かに初恋、思いでは、その、ときの次元にもどり、思いでとして、あなたの、心にのこりますが、ハツキリと、付き合っていない、貴方から思い出告白されても、相手のかたわとても戸惑うでしようし、貴方の用に、何も覚えていないし、感激とか感情とか、貴方のおもつている、思い出とかなく、間逆で冷めた対応をされるかもしれません、 あくまでも、貴方がシンデレラのように、思い描く気持は、あなたの、中の感情である、自己陶酔てきな物なので、貴方の中の思い出だけにとどめられたほうが、幸せではないかと、おもいます、現実を知らないほうが、幸せに、でわ無いかと思います、

• MT765
回答No.4

私は50代男性ですが、昔の恋愛絡みの夢を見たり、あの時告白すれば…というのは同じように持っています。 それだけ心に深く刻まれているものなんですよね。 質問者様が高校時代に告白していれば高確率で振られていたのではないでしょうか。 そうすればいつまでも引きずらずに済んだのではと思います。 そうはいっても今更どうしようもありませんから甘酸っぱい思い出として心の中にしまっておきましょう。 探し出して連絡を取るなどというのはよっぽど仲の良かった相手とかじゃないと難しいと思います。 30年経って変わり果てた姿を見れば夢もさめるかもしれませんが、やめておいたほうがいいんじゃないかなと思います。

• blazin
回答No.3

あなたは健全なんだと思う。年一回夢の中で告白という夢想をする事で、あなたの中に残っている片思いの発散口を作っている。今の刺激の少ない日々を送っているあなたにとって、過去の思い出は貴重な栄養。枯れた自分に潤いを与えるかのように、昔話を溶かして自分を温めようとしている。あなたの為に書くなら、もし告白していても失敗だった。駄目元どころか駄目だった。好きな人から彼氏がいるからと丁重に断られるショック。それさえ確かめずに動いた自分自身の恥ずかしさ。確かに今のあなたには未遂で終わったあの時のもどかしさがまだ残っているけれど、あの時駄目元で動いていても、あなたにとって清々しさは残らない。それはそれで一つの傷心エピソードとしてあなた自身が引きずってしまっている。初恋という特別な付加価値を彼女に与えているあなた。初恋という部分で言えば受け手の有無は関係無い。あなたの個人的な付加価値で成立してしまう。あなたにとってはとても愛しい相手であり、思い出がある。そんな初恋の相手に慰めを求めにいっているあなたは今、少し寂しいんだと思う。過去のエピソードなら自由に脚色出来るから。実際のエピソードはそこまで大きくないにも関わらず、ディレクターズカットで切り取られた過去の景色はとても色鮮やかになっていく。もしあなたの夢をそのままスクリーンに映して、冷静なあなたが見たらかなり恥ずかしい。そこにはリアルな二人の姿では無く、あなたの願望たっぷりの、あなたが欲しい部分だけを強調した不自然なイメージが広がっているから。逆に言えば、それが出来るのが夢でもある。夢の中で自由に脚色するのは全然構わない。ただ、その夢をリアルだと錯覚して目の前の日々に行動として動かしてしまうと···あなたは彼女にとってただの闖入者になる。同じエピソードを有していたとしても、彼女はすっかりあなたを視界から消している。そんなあなたの突然の登場はただの違和感&恐怖でしかない。あなたもそれを分かっている。分かっているからこそ、自分の中で過去のエピソードをダラダラと広げっぱなしにするのはそろそろ止めないといけない。頭ではそう理解しているけれど、心ではまだ初恋という部分に付加価値を置いて、当時のあの瞬間に戻りたい(夢の中で良いから残したい)、そう思ってしまうあなたがいる。その彼女に対して使い切れなかった気持ちエネルギーが微妙に残っているあなたは、夢という形を通じてエネルギーを成仏させようとしている。でも、その作業もいずれ終わる。夢を繰り返し見れば見るほど、細部が鮮明になるどころか実は歪んでくる。独りよがりのディレクターズカットに急に気持ち悪くなる瞬間が必ずやってくる。当時をリアルに思い出しているようで実は、部分的なエピソードを切り取った、自分にとって気持ちが良い部分ばかりを夢という形で描き続けている。そんな一人作業にふっと我に返る瞬間が必ず来る。そこであなたの夢は終わる。逆に言えば、そうなるまではこれからも繰り返し夢を見るんだと思う。もう直ぐ初老の50歳。ランドセル時代からの夢を見るあなたは人生の総括をしている部分もある。残り時間も考えて、これからの自分をどう導いていけば良いか?前向きな気持ちもあれば不安もある。不安バージョンのあなたが時々拠り所にするのが、昔の初恋エピソードなんだと思う。心配しなくても彼女は幸せに暮らしている。あなたもあなたの場所で、残りの人生を悔いなく積み重ねていけると良いよね☆

• TNK51
回答No.2

「探偵ってそんな事まで対応」 ➡️依頼事項の順位で言えば ベスト5には入りますね。

• TNK51
回答No.1

全然 怖く無いですよ。 探偵雇う手もありですね。 好きな曲は何時までも 好きなのと同じです。 このネタも告知して笑い話、 スッキリして欲しいです。

papattoman
質問者

補足

探偵ってそんな事まで対応してくれるんですか?