• 締切済み

初恋の人が夢に出てくる

初恋の人 もうすぐ50歳になる男性です。 むかしむかしの話ですが、 小学4年生の頃に好きな感情を持っていた女の子がいました。 小学校、中学校高校と同じ学校でした。 高校生になって初めてのクリスマスに 初めてのプレゼントを渡して 告白しようと思ったのですが、 知人に『あの子他の男と付き合ってるで』 と聞かされてしまい、諦めてしまいました。 その男は高校で知り合った男のようでした。 あれから30年以上経ちますが、 年に1度程ですが告白してる夢をみます。 もう昔過ぎて連絡先も分からないし、 きっと子供や孫まで居たりするかも知れないし。 幸せに暮らしていたらいいなとは思うのですが、 やはりあの時ダメ元で 告白したら良かったと言う思いがあります。 今朝も夢に出てきました。 安否だけでも知りたいと思ったりするのですが、 Facebookなどで探しても見つかりません。 ストーカーと思われたくもないし。。 あきらめ方を探してます。 万が一Facebookなどで繋がれても 連絡するのって相手からしたら怖いですよね😱

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.6

連絡するのって相手からしたら怖いですよね 怖いと思います。付き合ってたとかなら判るし、同窓会で再開後なら 判りますが・・・

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

確かに初恋、思いでは、その、ときの次元にもどり、思いでとして、あなたの、心にのこりますが、ハツキリと、付き合っていない、貴方から思い出告白されても、相手のかたわとても戸惑うでしようし、貴方の用に、何も覚えていないし、感激とか感情とか、貴方のおもつている、思い出とかなく、間逆で冷めた対応をされるかもしれません、 あくまでも、貴方がシンデレラのように、思い描く気持は、あなたの、中の感情である、自己陶酔てきな物なので、貴方の中の思い出だけにとどめられたほうが、幸せではないかと、おもいます、現実を知らないほうが、幸せに、でわ無いかと思います、

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1896/3330)
回答No.4

私は50代男性ですが、昔の恋愛絡みの夢を見たり、あの時告白すれば…というのは同じように持っています。 それだけ心に深く刻まれているものなんですよね。 質問者様が高校時代に告白していれば高確率で振られていたのではないでしょうか。 そうすればいつまでも引きずらずに済んだのではと思います。 そうはいっても今更どうしようもありませんから甘酸っぱい思い出として心の中にしまっておきましょう。 探し出して連絡を取るなどというのはよっぽど仲の良かった相手とかじゃないと難しいと思います。 30年経って変わり果てた姿を見れば夢もさめるかもしれませんが、やめておいたほうがいいんじゃないかなと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.3

あなたは健全なんだと思う。年一回夢の中で告白という夢想をする事で、あなたの中に残っている片思いの発散口を作っている。今の刺激の少ない日々を送っているあなたにとって、過去の思い出は貴重な栄養。枯れた自分に潤いを与えるかのように、昔話を溶かして自分を温めようとしている。あなたの為に書くなら、もし告白していても失敗だった。駄目元どころか駄目だった。好きな人から彼氏がいるからと丁重に断られるショック。それさえ確かめずに動いた自分自身の恥ずかしさ。確かに今のあなたには未遂で終わったあの時のもどかしさがまだ残っているけれど、あの時駄目元で動いていても、あなたにとって清々しさは残らない。それはそれで一つの傷心エピソードとしてあなた自身が引きずってしまっている。初恋という特別な付加価値を彼女に与えているあなた。初恋という部分で言えば受け手の有無は関係無い。あなたの個人的な付加価値で成立してしまう。あなたにとってはとても愛しい相手であり、思い出がある。そんな初恋の相手に慰めを求めにいっているあなたは今、少し寂しいんだと思う。過去のエピソードなら自由に脚色出来るから。実際のエピソードはそこまで大きくないにも関わらず、ディレクターズカットで切り取られた過去の景色はとても色鮮やかになっていく。もしあなたの夢をそのままスクリーンに映して、冷静なあなたが見たらかなり恥ずかしい。そこにはリアルな二人の姿では無く、あなたの願望たっぷりの、あなたが欲しい部分だけを強調した不自然なイメージが広がっているから。逆に言えば、それが出来るのが夢でもある。夢の中で自由に脚色するのは全然構わない。ただ、その夢をリアルだと錯覚して目の前の日々に行動として動かしてしまうと···あなたは彼女にとってただの闖入者になる。同じエピソードを有していたとしても、彼女はすっかりあなたを視界から消している。そんなあなたの突然の登場はただの違和感&恐怖でしかない。あなたもそれを分かっている。分かっているからこそ、自分の中で過去のエピソードをダラダラと広げっぱなしにするのはそろそろ止めないといけない。頭ではそう理解しているけれど、心ではまだ初恋という部分に付加価値を置いて、当時のあの瞬間に戻りたい(夢の中で良いから残したい)、そう思ってしまうあなたがいる。その彼女に対して使い切れなかった気持ちエネルギーが微妙に残っているあなたは、夢という形を通じてエネルギーを成仏させようとしている。でも、その作業もいずれ終わる。夢を繰り返し見れば見るほど、細部が鮮明になるどころか実は歪んでくる。独りよがりのディレクターズカットに急に気持ち悪くなる瞬間が必ずやってくる。当時をリアルに思い出しているようで実は、部分的なエピソードを切り取った、自分にとって気持ちが良い部分ばかりを夢という形で描き続けている。そんな一人作業にふっと我に返る瞬間が必ず来る。そこであなたの夢は終わる。逆に言えば、そうなるまではこれからも繰り返し夢を見るんだと思う。もう直ぐ初老の50歳。ランドセル時代からの夢を見るあなたは人生の総括をしている部分もある。残り時間も考えて、これからの自分をどう導いていけば良いか?前向きな気持ちもあれば不安もある。不安バージョンのあなたが時々拠り所にするのが、昔の初恋エピソードなんだと思う。心配しなくても彼女は幸せに暮らしている。あなたもあなたの場所で、残りの人生を悔いなく積み重ねていけると良いよね☆

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

「探偵ってそんな事まで対応」 ➡️依頼事項の順位で言えば ベスト5には入りますね。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.1

全然 怖く無いですよ。 探偵雇う手もありですね。 好きな曲は何時までも 好きなのと同じです。 このネタも告知して笑い話、 スッキリして欲しいです。

papattoman
質問者

補足

探偵ってそんな事まで対応してくれるんですか?

関連するQ&A

  • いまだ繰り返し、初恋の人が夢に出てきます

    小学生から中学生の時にかけて好きだった初恋の男の子が、離れて14年たった今も定期的に夢に出てきます。 彼のことを忘れられないわけではありません。11歳の頃から突如夢の中に出てきたその男の子の夢を今まで14年間毎月、必ずといっていいほど見るがためにずっと記憶の中に残ってしまうのです。恋も十分いろいろと経験をしてきて、今は最愛のパートナーとも出会い、幸せにやっております。それなのに、繰り返し見る初恋の子の夢。夢を見た翌日はとても不思議に思い、元気なのかなあと思ってしまいます。 元々、その子のことは同じ学校でなんとも思ってもなく、話もしたこともなかったのに、ある日突然 夢に出てきて、それが原因で好きになってしまいました。夢が原因で好きになったからなのか、それとも自分の知らないところで昔を懐かしんでいるのか原因はわかりません。 ちなみにその子もおそらく私のことが好きだったみたいです。ですが、2人とも幼く、とてもシャイで、話をしたこともほとんどないまま、私の転校で離れて14年になります。それっきり会っていません。 今は1番大切なパートナーがいるのに、初恋の人を見るのは自分としてもあまりいい気がしません。罪悪感にかわれます。 夢の暗示なんてものがあるのかわかりませんが、どうしてこうなのかとても不思議です。どういった原因で夢を定期的に見続けるのが考えられますでしょうか?

  • 初恋の人が夢に

    私は夢を毎日のように見ます。 恋愛要素の入った夢が多く、相手は芸能人であったり、友達から見知らぬ人までさまざまです。 そのこと自体は生活に特別害もないので気にしていません。 ただここ3年ほど、初恋の人が週1ペースで夢に出てくるのです。 初恋だけに思い入れがあるのか昔から登場回数は多かったのですが、この多さは異常に思います。 その人は私が小中学校と好きだった人で、友達伝いに両思いだと聞いていましたが共に奥手で交際などには発展せず、ただ見つめるだけのかわいい恋でした。 中学卒業から会ってなく共通の友人もいないので、今どこで何をしているのか、もっと言えば生死すら分かりません。 唯一、成人式の時に成長した姿を見るのが楽しみだったのですがそこでも会えませんでした。 それが5年前です。 どんな風に成長したのか気になる気持ちはありますが、それは他の昔の旧友などにも持つ感情ですし、それ以上の感情はありません。 現在交際6年半、結婚を前提に同棲している彼氏がいます。 初恋の人が週1で夢に出てくるのは懐かしく嬉しい反面、隣で寝ている彼氏に悪いような、夢と言えど罪悪感というか複雑な気分にさせます。 夢は夢ですし特に気にする必要はないのでしょうか。 それとも何とかしてその人の生死だけでも調べるべきでしょうか。 夢なんかと思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。 ご意見お待ちしております。

  • 12年忘れられない初恋

    初恋が忘れられなくて困っています 小学校3年で猛アタックの末告白 3年間程両思いでした。 同じ学校でしたがほとんど接触なく 自分ばかり好きなように感じ 辛くなって 自然消滅させてしまいました。 その時も向こうからの反応はなし。 実際両思いとか気のせいだったのかな ほんとは嫌だったのかもとも 思うようになりましたが 高校大学と何人かと お付き合いする機会もありましたが 心のどこかで彼を思ってしまう自分を 知らないふりでやりすごしてきました。 先月地元で彼を見かけて 相変わらずの可愛さと 大人っぽくなって 更にかっこよくなっていて 思わずきゅんとしてしまいました。 やっぱりこの人が好きだなぁと 強く感じています。 現在彼氏と別れて4ヶ月ほどなので そのせいもあるかな、とも思うのですが こんなに引きずると思っていなかったので いっそ連絡を取って きちんと振られたほうがいいかな と身勝手な考えが浮かんでいます。 迷惑です。たぶん。 他に相手に迷惑をかけずに この思いを昇華させる方法はありませんか? 万が一うまく連絡取れたら 仲良くなりたい、 なんて 思う気持ちもまだありますが スペック違い過ぎて涙目です。 私底辺女子大生 お相手はSラン大学生 彼女の有無は不明です。 手を伸ばすのも申し訳ない気分です。 ストーカーみたいでやだなぁ とは思うのですが ついTwitterやFacebookなど 友達ではないですが 検索して見てしまいます。 忘れるきっかけや方法 体験談やアドバイスお願いします。

  • 初恋の人をまだ好きです

    こんにちは。現在高校1年の者です。 題名の通りなんですがまだ初恋の人のことをまだ好きなんです(> <) 小学校が一緒で中学、高校は違う学校です。なので連絡方法がありません。 アドレスを聞きたいのですがどういった手段(?)方法があるでしょうか?

  • 初恋の人が時々夢に出てきます。

    私は29歳の主婦です。 皆さんは初恋はいくつの時でしたか? 私は小学5年生の時でした。 彼は目立つ方ではなかったのですが、誰に対しても優しい人でした。 お互い同じ中学に上がり、中学3年までに告白しようかとても悩んだり しましたが、当時引っ込み思案だった私はろくに会話も出来ずに そのまま卒業となり、高校からは離れ離れになってしまいました。 卒業後、ちゃんとした同窓会もなく会っていません。 今の私なら引っ込み思案も治り、告白できたんじゃないかな・・。 現在結婚もしているし子供もいるのですが、未だに彼が夢に出てきます! これは好きが続いている証拠なのでしょうか? もちろん主人のことを一番に愛しているのですが、 もし同窓会があり、彼と再会したりしたら私はどうなってしまうのでしょうか?笑。

  • 初恋の人と連絡を取りたいです。

    現在、17、男です。小6の頃の初恋の人と連絡取りたいんですがどうしたら良いのでしょうか。その人は、小6までは一緒でその後、別々です。連絡先は家電除き知りません。まともに分かってるのは住所と名前だけです。Facebook, Instagram, Twitterなんかを一通り名前検索して探しても見つかりませんでした。 小学校の時にいじめなどあって私自身は、ボッチだったので友達から連絡先を聞くとかは出来ないです。 (唯一、その初恋の人だけは良くしてくれました。せめて感謝の気持ちだけでも伝えたいです。でも結局のところ、LINEとかそういうのを聞く勇気もなく卒業しました。) 多分、初恋の人は遠くの大学に行ってしまうし、私自身、ボッチなので同窓会などにすら誘われないと思います。 今が最後のチャンスだと思うので何とかして連絡を取りたいのですがどうしたら良いんでしょうか?

  • 初恋の人が好きです。

    大学一年の男です。初恋の人とは小学生のときの友達です。その人は昔、私がドジをしたときにいつも助けてくれた人です。今、思えば情けない自分が嫌になります・・・。小学校卒業以来、同窓会で一回会ったことはあるのですが、それきりです。早く忘れてしまいたいと中学、高校で新たにできた好きな人とデートに行ったりはしてたのですが、それ以上の関係になるのが怖く、今まで付き合いたいと思ったことがありませんでした。初恋の人を卒業してからずっと忘れられずに今に至っています。でも先日、数年ぶりに初恋の人に会いました。その人はバイト中だったので、あいさつぐらいしかできませんでした。何年も経って、お互いに変わってしまってると思ったのに、私の名前を覚えていてくれたことがとても嬉しかったです。しかし連絡先がわからないため、会うことができません。その人に彼氏がいるのかすら分かりません。でもその人に、会って最終的に、結果はどうあれ思いを伝えれば、悔いは残らないと思ってます。似たような経験をした人はいませんか?いたらどんなことでも良いのでアドバイスください! 長文すみませんでした。

  • 彼女がいます。でも初恋の人が忘れられない!

    高1男です。今つきあってる人がいます。けっこうかわいい人、と周りの人はいいます。でも自分は彼女のことがそんなにかわいいと思えません。性格はすごくいい子でそこに惚れました。自分から告白しましたが、両想いでした。 でも中学の時の初恋の人が忘れられません。でも初恋の人は、引っ越してしまいどこにいるのかもわかりません。その初恋の人は自分からも他人からみてもかわいいです。その人のためならどんな事でもしたいほどです。寝る時なども今の彼女よりも初恋の人の顔が浮かんでしまいます。初恋の人が引っ越してからもう2年ほどたちますが顔は絶対に忘れられません。「つきあったりするのは無理だ。」とわかっていても忘れられません。 自分から告白しといて振るのはやはりひどいと思いますが、それでも彼女を初恋の人と重ね合わせ、いいかたは悪いですが、初恋の人の代わりと思えてしまいます。 別れたほうがいいのでしょうか? それともまだ付き合っていたほうが自分のため彼女のためにもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初恋の人に会いたい

    小学校5年生の時隣の席だった女の子に人生初めて恋をしました。 その時はおそらく両想いだったと思うのですが結局告白もできずその子の事を好きなまま小学校は卒業しました。 自分は地元の公立中学校に進みましたがその初恋の子は中学受験をしばらばらになってしまいしました。 今は20歳なのですが中学高校現在と恋愛をし今まで何人かと付き合って今も彼女はいるんですが10年近くたった今もどうしてもその子の事が忘れられません。 なんか今までの恋愛で一番自分の中でびびっときて夢にも定期的にその頃が出てきます。 今年の1月成人式だったんですけどこれが最初で最後の再開のチャンスかと思ったんですけどもしかしたらその子がいたのかもしれませんが自分は見つける事ができませんでした。 地元の友達も誰一人今のその子の事を知らなくて成人式も友達も探してくれましたが見当たりませんでした。 一応今一人暮らししてるかは知りませんが当時住んでいた実家は知っています。 表札はかわってなかったのでおそらく一人暮らしをしていなければまだその家に住んでいると思います。 でもいきなりピンポン押すのはなんか違うしとか思ってたら10年経ってしまいいまだに会えてません。 SNSも検索しましたがでてきませんでした。 もう最近彼女といてもその子事ばっか考えてしまって どうしようもないです。 まだ結婚とかも歳的にしてないと思うんですがこれがもっと歳を重ねて結婚とかしててもおかしくない歳で会えなかったら一生後悔しそうでなんとか会いたいです。 まだ大学生の歳なので実家暮らしの可能性もあると思うんですがあと2年もしたら一生会えない気がします。 あと自分の家から徒歩5分のとこに初恋の人が住んでるのに会えないっていうのもなんか悔しいです。 その子の家はいったりしたことないので向こうの両親も自分の事知らないかもなんでピンポンやっぱりさけたいです。 でも会いたいしみたいな矛盾がおきてます。 どうすれば初恋の人に自然に会えますか? また自分は会うだけじゃ満足いかないのでちゃんと連絡先を交換して付き合えなくてもいいので家も近いし地元の友達みたいに仲良くなりたいです。 長文失礼いたしました。 よければ回答お待ちしています

  • 男性にとって『初恋の人』って?

    私は現在20歳です。 小学6年生~中学1年生くらいで初恋をし、中学に入ってその彼と両想いだと発覚し、「付き合おう」となったものの、自然消滅してしまいました。周りからもヒューヒューなんてからかわれていた淡い間柄で、後日、彼にとっても初恋だったと聞きました。 ですが、彼の高校時代(高校は別でした)のブログには、「同窓会とか今から楽しみだな~♪高校の時の初恋の人がめっちゃ太ってたりして(笑)」と書かれていました。 え…初恋、高校の時なん?!と拍子抜けしてしまいました(苦笑) 成人式で会った時、直接当時のことに触れてはいませんが話している中で、忘れていないということは分かり、「自分と同じように良い思い出として覚えてくれているんだ」と嬉しかっただけに少しショックでした。 彼は、中学時代私とそんなことがあったことを除けば、高校生の時に初めて彼女が出来ています。 それを彼の中では「初恋」と呼んでいるのか… 人それぞれだとは思いますが、男性にとって小学校・中学校時代の淡~い幼いながらの恋愛はそこまで覚えていないのでしょうか?覚えているとしても、印象強くはないのでしょうか?