• ベストアンサー

映像の編集とグラフィックボード

例えば性能の低いグラフィックを積んだPCで高画質の映像を編集書きだしたものを 性能の高いグラフィックを積んだPCで再生した場合その映像のデータはすでに画質が落ちている状態なのでしょうか?

noname#252858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

グラボの性能と画質は直接関係はないはずです。 GPUを利用しないエンコードでは処理に時間がかかるだけ。 デコードも同じで、再生のときは高解像度動画の再生でコマ落ちが発生したり映像が止まり音声だけが流れるなどの症状が発生しやすい。 YouTubeでは低スペックPCで動画を再生したときに画質が落ちることが多々ありますが、それは低スペックでもスムーズに再生できるようにビットレートの低いデータに切り替えているだけです。 同じ映像、同じ時間の動画で比較した場合、低画質のファイルサイズは高画質と比べて10分の1以下になることもあります。 スマホの高速データ通信量の制限があるときには手動で画質を落とせばギガを節約できるのと同じです。 そういうところで勘違いしているのかもしれませんが、エンコードとデコードでGPUの性能差で画質が本化することはありえません。 すべては編集後の書き出しの設定で画質が決まります。 渡す相手のPCスペックに合わせて書き出し時の画質を落とすこともありますからね。 8K動画を再生できない低スペックモバイルパソコンの人に8K動画を渡しても迷惑なだけ。FullHDの再生も辛いんだったらSD画質に落としたデータを渡すことも考えないといけません。 FullHDでもビットレートを落とせば再生できるくらいの中スペックのパソコンを持っている人に渡すんだったらビットレートを半分以下に落とせばFullHDのデータでも大丈夫かもしれません。

質問者

お礼

なるほど。。。 奥が深いと自分は感じます。 ダメですね。もっと勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

グラフィックカードがエンコードの画質を決めているわけではないので関係ありません。 編集するソフトが高精度なエンコードエンジンを積んているかいないかとその設定で変わります。

質問者

お礼

なるほどですね。 エンコードで決まる。 納得できます。

• ts0472
回答No.3

私も編集したデータを別のパソコンの同じソフトを使って再生すれば損失は無いと思いますが グラフィック性能だけで処理できるものではないので CPUやメモリなどトータルバランスで画質を下げる再生ソフトもあります 現象は作成したパソコンでも変わらない場合が多いですが 再生テストしても画質は落ちない? 別拡張子でデータ保存・変換する時に画質が落ちている場合が多いです

質問者

お礼

やはりCPUやメモリで画質が落ちる。 そして拡張子でも画質が落ちるのは知りませんでした。 ど素人なので。 ちなみに「この拡張子なら画質は落ちない」と言うものがありましたら教えて頂けると幸いです。 ありがとうございました。

• oboroxx
回答No.2

データは設定されたパラメータに沿って作られるのでそんなことはないですよ。

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。