• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターがA4のトレーを認識しなくなりました。)

プリンターがA4のトレーを認識しなくなった原因と対処方法

121CCagentの回答

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27544)
回答No.1

【インクジェットプリンター】給紙ローラーをクリーニングする (PIXUS MG7730/MG7730F) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84882 あたりをやってみるとかでしょうか…まぁダメな気はしますが。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7730 修理対応期間中なので修理に出すことは可能ですね。まぁ修理費を考えれば新しいプリンタを買った方が良いかも知れませんね。

sakis2020jp
質問者

お礼

丁寧なご回答とご提案、有り難うございます! 実は、給紙ローラーもクリーニングしたのですが、改善しませんでした。 プリンターは給紙をしようと試みているのが音で分かるのですが、 用紙がトレーに存在すること自体を認識していないような気がします。 メーカーに問い合わせてみたいと思います。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • キャノンのプリンターの設定について

    現在、キャノンプリンターMG6300を使用中です。A5用紙に両面印刷するのに不便で困っています。下段のカセットはA4,B5,A5。上段はL、葉書、2Lで、用紙のトレイは、この2段のカセットだけです。A4とA5の使用頻度が高く、同一カセットなので用紙の入替が頻繁で大変です。MG6300では、ページ指定が開始と終了のみですが、同じキャノンで以前使用していた機種では、用紙フリーの手差し口があり、更に、ページを「1,3,4,2」のように順番指定出来て、A5の原稿をA4に両面印刷にして、1ページ目の裏に2ページ、3ページ目の裏に4ページを印刷できました。MG6300では手差し口が無くカセットだけで、しかも、A4とA5が同じカセットなので、ページ指定を「1,3,4,2」のように出来れば、A4で印刷してから半分にカットするので大変楽なのですが、良い方法が有れば教えて下さい。

  • 給紙トレイの選択が出来ない。

    使用ブリンターts8230です。 プリンターのカセットにA4用紙 後トレイにL版用紙をセット済。 PCからA4と指定してウエブページを印刷したところL判用紙に印刷されました。 PC側にはカセット選択の項目は有りませんでした。 後側L判用紙を取り除き印刷したらA4用紙に印刷されました。 A4用紙とL版用紙をセットしたままカセットと後トレイの選択の方法を解る方がいましたら宜しくお願いいたします。   ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンプリンターの印刷トラブル

    プリンター機種はMG7730です。パソコン(OSはWindows10)とはUSBで接続しています。カセット1にはハガキが、カセット2にはA4の普通紙がセットされています。葉書は問題なく印刷できますが、カセット2は印刷できません。プリンターを購入して以来ずっと問題なく印刷できたのですが、ある日突然カセット2が印刷できなくなりました。エラーメッセージは1008”用紙がない、用紙の設定確認”と”プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。”と出ます。プリンターを購入して以来設定等は一切いじっておりません。用紙の設定等は問題ありません。双方向通信の設定はどうしたらいいでしょうか?私にはカセット2側に問題があるとしか思えないのですが。アドバイスお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 用紙トレイの設定がおかしい

    EP-709A で印刷設定でA4を指定しても、プリンターにA4の用紙をセットしても、プリンターがはがき用紙検知して、はがき用紙をセットするように指示。 プリンターのプロパティ設定で修正しても変わらない。 用紙トレイ検知部の確認するにはどうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • CanonプリンターiB4100 印刷できない

    使用プリンタ 機種・型番:Canon インクジェットプリンターiB4100  使用端末:PC 使用アプリケーション:Windows10 いつから:7月12日 困っている現象:印刷できない 印刷のボタンを押すと、サポート番号2112の警告がPCに表示され印刷できません。サポート番号2112の内容=「印刷データの用紙の設定がカセット2に登録した用紙の情報と異なります。プリンターの表示を確認してください。」 プリンターのカセット2には、A4,普通紙を入れており、プリンターの表示もA4,普通紙です。再設定してみたり、紙を出したり入れたりしても、同じサポート番号2112の警告が出ます。(過去、このようなトラブルはなく、用紙の設定も1月以降、A4, 普通紙のままです)Canonのサイトを見ても解決につながる情報はありませんでした。どうしたら印刷できるようになるでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エプソンプリンタ LP-9800C A4カセットから用紙印刷させる方法

    こんにちは、 エプソンプリンタ LP-9800Cを使用しているのですが、A4カセットに用紙をセットしているにも関わらず、プリンタ用紙がありません。と表示します。手差しにA4用紙をセットすると、そこから給紙されて、印刷されます。 どのように設定すれば、A4カセットから、排出されて、印刷されるでしょうか? http://www.epson.jp/support/manual/color/lp9800c.htm

  • A4普通紙後ろトレイのみでの印刷について

    昨年からPIXUS TS8130を使っています。これまでは後ろトレイのみににA4用紙を入れて印刷出来ていました。今回これまで通り給紙したところ、サポート1003が表示されカセットへの給紙が要求されて、用紙選択で後トレーを選んでも同じ表示が出て印刷出来ません。後トレイのみ使用の状態に戻す方法を教えて下さい。 給紙方法の「自動」にして置くと、後ろトレイまたはカセットのいずれか用紙の入っている方を プリンターが選択して印刷するという意味でしょうか?併せて教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エプソンPX-M5041Fプリンタートレイ選択

    エプソンPX-M5041Fプリンター使用  用紙カセットトレイ2段で、両方にA4用紙をセットしていますが、紙質に違いがあります。印刷をかけますと自動的にどちらかを勝手に印刷してしまいます。印刷時にトレイの設定がみつかりませんんので、どちらで印刷するかの選択ができません。印刷するたびにカセットを交換して現在使っておりますが、印刷時にカセットの選択方法を見つけられません。 環境はMacOS、Word2011Mac用、Excel、PDF他印刷でも見つけることはできませんでした。 お助けください。

  • プリンタが認識されません。

    いつもは印刷できたのですが、突然印刷できなくなりました。 PCは東芝のノートパソコンです。 プリンタはキャノンBJ-F6600を使用しています。 USBを差し込んでもPCが認識しなくなりました。 USBケーブルを新規に交換しましたが、変化はありません。 PCのUSBポートは他の機器では認識します。 他のPCにプリンタのUSBを差し込んでも認識しませんでした。 プリンタの電源は正常に入ります。 コントロールパネル→プリンタとFAX→プリンタをオンラインで使用する にしていますが印刷不可能です。。 どうすれば印刷できるようになるでしょうか? インクは交換しました。用紙つまりとかもありませんので、他の原因だと思うのですが…。

  • プリンタのエラーメッセージが消えない。

    紙が詰まっていないのに、紙詰まりのエラーが消えない。 プリンターの機種 CANON MP480。 「用紙がつまりました。用紙を取り除いてOKを押してください。」というエラーメッセージが表示され 用紙が詰まっていないことを確認してOKを押すと、印刷の所定の動作に入るが、 やはり同じメッセージが表示されてそこから先に進めない。 そのために印刷用紙が送られず、パソコンからも単体でのコピーも印刷ができない。 どなたかこの対処をご存知の方がおりましたらお願いします。